ブログ

2019年10月の記事一覧

つくば登山に行ってきたよ!

今日は、年長さんでつくば登山に行ってきました。すっきり晴れて、絶好の登山日和!大きなリュックを背負い、バスに乗って出発する時から、ドキドキわくわく…!つくば山までの道のりでも、柿や紅葉した木々を見つけて「秋だ!見つけた!」と大盛り上がり!「つくば山ってこんなに大きいんだ!!」「赤いの(神社の鳥居)見えた!」など、つくば山が近づいてくるにつれて子ども達の期待感もぐんぐん高まっていきました。

 

駐車場からケーブルカー乗り場までは、長い階段を登ります。上から降りてくるケーブルカーに「おおー!!」と興味津々!全員で乗り込んで出発すると、間近に見える木々や途中に現れるトンネルの迫力に目が輝いていました。御幸ヶ原に到着し、男体山の頂上までは徒歩で登りました!「まだ階段~!?」「滑りそう~!」「でっかい岩!こわいー!」など、岩場の坂道はちょっとした冒険気分だったことでしょう。頂上からの景色に大興奮の子ども達!!「やっほー!」と全力の声が、もしかしたらお家にまで届いていたかもしれませんね。もう一度歩いて戻り、御幸ヶ原でお弁当を食べ、あっという間に帰りの時間になってしまいました。帰りもケーブルカーからの景色を楽しみながら、筑波山神社の近くにある駐車場まで戻ってきました。

疲れてもう動けない~というよりも、楽しかった!また行きたい!という気持ちの方が大きかった様子の年長さん。運動会に向けて取り組んできた活動の中で、心も身体もたくましくなったことを感じました!帰りのバスの中では、張って登り切ったぞ!の証として登山バッチと、ラムネのプレゼントが!バッチを胸につけ、誇らしげでした。

秋の自然をいっぱい感じて、とても楽しいつくば登山でした!!