ブログ

2019年12月の記事一覧

冬休み特集⑤

 

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年中さんです。

 

 2学期はすっかりクラスにも慣れお友達と楽しく毎日過ごしているようです。保育参観の「お店屋さん」は娘の好きな遊びの一つでもあり、先生から「お店屋さんをやろう!」とお話があってから毎日「何屋さんにしよう?やりたいお店があって決められない」と悩んだりする姿が見られました。いざお店(レストラン)が決まるとメニューは何にしようかなと考え「今日はステーキを作った。明日はオムライスを作ろうかな」「パフェにはフルーツをたくさん入れよう」など、自分でアイデアを出しながら一生懸命取り組んでいる様子が見られ、私も参観日をとても楽しみにしていました。当日覗きに行ったら、お友達と楽しそうにお店屋さんをしていて嬉しく思いました。

 2学期は運動会やお店屋さんを通してグループ活動が多く、お友達との関わり方に対してすごく成長を感じました。3学期もお友達と楽しく過ごしてもらいたいです。

 

 

 

 

冬休み特集④

 

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

 

 行事やクラスでの取り組みを通して、お友達との関わり合いがより一層濃くなったように感じます。お友達との行き違いやうまくいかないと感じることも増えたようで、彼なりにその解決方法や感情の持っていき方を模索した数ヵ月だったようです。その反動もあってか、家では感情爆発で泣きわめき、親としては忍耐な日々でした。

小さな社会で頑張っているのだろうと想像し、家ではのびのびできるよう引き続き心掛けたいとは思いますが、少しづつでも上手なコミュニケーションの取り方を学んでいってほしいと秘かに願っています、、、。

 

冬休み特集③

 

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年長さんです。

 

 イベント盛りだくさんの2学期。体力的に疲れちゃったりしないのかなという親の心配をよそに元気いっぱいの娘!あおばでの生活で、びっくりするぐらいの体力がついた気がします。2学期ではなんといっても運動会の「挑戦」が心に響きました。「あきらめない」「できるまで続ける」娘の中にびっくりするぐらいメラメラと挑戦する気持ちがうまれ、その心の成長がたのもしくも嬉しいものでした!!

冬休み特集②

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年中さんです。

 

 クラス替えがあってすぐはお友達の名前も「知らなーい」と言っていたのに、2学期になった頃から新しい友達の名前や好きなことスポーツなどたくさん教えてくれるようになり、友達と色んな話や遊びをしてるんだなーと嬉しかったしすごく成長を感じました。

冬休み特集①

 

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

 

 2学期の終わりに近づいてきた頃から、ようやくお友達のお名前が聞けるようになってきました。バスで隣に座ったお友達を嬉しそうに教えてくれます。幼稚園でのお遊びはまだあまり話してくれないことが多いですが、工作したものを一生懸命説明しながら見せてくれて2歳下の弟の分まで作ってきてくれて、家で一緒に遊んでいる姿を微笑ましく思いながらながめています。

 幼稚園の活動も理解してきたようで、「お集まりですよ~!」や「みどりバッチさんお帰りの時間ですよ~!」と弟に呼びかけて遊んでいます。興味があることにしか取り組めないところがありますが、少しずつ周りにも目を向けられるようになったかなと少しホッとしています。

 これからも好きな遊びを楽しみつつ、お友達と一緒に遊ぶ楽しさやクラスのみんなで一緒に何かをする大切さを体験したり気付いたりして成長していってほしいと思います。

 

 

今日は終業式!

今日は2学期最後の登園日でした。お天気も良くドロケイやかくれんぼ、お砂場や固定遊具など思い思いにお友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいた子ども達です!

 

終業式ではみんなでホールに集まり、幼稚園の歌を歌ったり、園長先生のお話を聞きました。

園長先生のお話では風や病気にならないように!気を付けて過ごすんだぞ!

また元気に会おうな!とお話がありました。

「もうすぐクリスマスだよね!」「冬休みおばあちゃんのお家に行くんだ!」「あと〇回寝たら新幹線乗るんだよ!」と季節を感じたり、冬休みを楽しみにお話してくれる子の姿もあります!

2学期は様々な行事や活動にワクワクしながら、お友達と一緒に取り組む楽しさ、力を合わせて色々なことを経験してきたことで色々な気持ちを感じ、大きな成長を見せてくれた子ども達。3学期はどんなことが待っているのか楽しみだね!

 

また元気なみんなに会える日を楽しみにしているよ!!

お友達と遊ぶのって楽しいね!

最近は花いちもんめやドロケイなど、大人数のお友達と一緒に思い切り体を動かして遊ぶことを楽しんでいる子ども達です!「一緒にドロケイやろう!」「花いちもんめ、いーれーてー!」とお友達を誘い合ったり、自分から仲間に入れてもらったりと、子ども達同士で遊びを見つけて楽しんでいます。はじめは4~5人で始まった遊びも気が付くとたくさんのお友達が集まっていて、他クラスのお友達や年長さんなど遊びの輪が広がり、キラキラとした笑顔が見られます!

もうすぐ2学期も終わりとなり、冬休みが近づいてきたので、今日はクラスのお友達とお楽しみパーティーをしました!昨日のお集まりで、食べたいおやつやジュース、遊びたいことを話し合ってみんなで決めました。朝から「早くみんな来ないかな~!」「おやつ食べたりゲームしたりするの楽しみ!」とワクワクしていた子ども達!

クラスのお友達と決めたおやつの他に、年長さんが育てたさつまいもを揚げたものもあることを伝えると「やったー!」「おやつすごいいっぱいあって嬉しい!」と大喜び!色々なおやつをお友達と「全部美味しいね!」「お芋甘くて好き!」「これ僕が好きなお菓子だ!」と話しながら楽しそうに食べる姿が微笑ましかったです。

ゲームでは、最近子ども達が大好きなドロケイで遊ぶクラスが多く、「一緒にドロボウやろう!」「ケイサツになってたくさん捕まえるぞー!」と、ケイサツとドロボウどちらも張り切ってスタートしました!ケイサツはドロボウを追いかけたり、ドロボウは仲間を助けたりと、クラスみんなで思い切り体を動かして遊びを楽しみました!

年末に向けて大掃除!

今日は大掃除の日でした。昨日大掃除の話をすると「お家でお掃除するよ!」「もうすぐお正月だもんね!」「次はねずみ年だよ!」など一年の終わりや新年を迎えることを感じていた年長さん。

リュックを掛けるロッカーやお道具箱、お着替え袋の棚、靴箱など自分の場所の掃除をしたり、机や椅子、製作台やおままごとコーナーの物などクラスの中のものを拭いたり洗ったり、2学期の汚れを綺麗にしていきました!

雑巾絞りも年々うまくなっている年長さん!「お道具箱に砂が入ってた!」「きれいになってきた!」「これも拭いておこう~!」と、綺麗になっていく事に気持ちよさを感じているようでした!

年長さんは、おままごとで使う食べ物やドレス、バックなども洗濯機で洗濯してくれました。「洗剤入れないと!」「もう一回水に入れた方がいいよね!」などといいながら干すところまでしっかり行ってくれ頼もしく感じました!

あと2日で冬休み!明日はクラス毎にお楽しみパーティーを行います!クラスのお友達と楽しい時間を過ごそうね!

クリスマス会

 昨日は、幼稚園にサンタさんがやってきてプレゼントをもらいました。「明日はホールでクリスマス会をしよう!」と話すと、とても楽しみにしていました!

 クリスマス会では、保育者が劇とラインダンスを行いました。

 劇は、子ども達にプレゼントを配り終えた後のサンタさんとトナカイさんのお話です。サンタさんのお家にもパカポコや縄跳び、コマ、羽子板、『あわてんぼうのサンタクロース』の楽譜のプレゼントが届きました。そして、プレゼントで遊んでいる間に大晦日になり、バケツと雑巾を使ってダンスをしました!

 子ども達に感想を聞いてみると、「楽しかった~!」「〇〇先生サンタさんだったでしょ~!」とニコニコ笑顔の子ども達!クリスマスの楽しい雰囲気を味わえたのではないかと思います!

毎日楽しいね!

2学期も残すところあと一週間。寒くなってきましたが、園庭ではドロケイやお団子づくり、王様取りなど、元気いっぱい遊ぶ年長さんです!

クリスマスが近づいてきていることもあり、♪シャンシャンシャン…曲に合わせて、鈴や大太鼓、シンバル、木琴、トライアングルなど、年長さんのクラスからは楽しい音楽が聞こえてきます!「あわてんぼうの サンタックロ~ス♪」「ジングルベール ジングルベール すっずが~なる~!」と、歌いながらみんなで合奏したり、コンサートを開いたり、年中少さんや他のクラスからお客さんを招いて盛り上がっています。

クリスマスの雰囲気をたっぷり味わていると、なんと今日はサンタさんから手紙が届きました!園庭の時計に朝からくっついていた赤い手紙に「サンタさんからだ!」「メリークリスマスって書いてある!?」など、もしかして!?と期待に胸を膨らませる子ども達でした。肩車作戦や長い棒で取る作戦では届かないという事で、梯子に登って取ってもらうと、”あおば台第二幼稚園に行くかもしれないよ”と英語で書かれたお手紙が入っていました!「やったー!」「クリスマスにくるのかな!?」とワクワクでいっぱいの子ども達。来てね~!と空に向かってサンタさんにお願いの声を届けました。

 

月曜日に来てくれるかな…?来てくれますように!!