ブログ

2020年3月の記事一覧

春休み特集④~一年間を振り返って~

3学期を振り返って、1年間を振り返ってというテーマで保護者の方にアンケートをお願いしました。

今日は年少の保護者の方です。

 

初めての集団生活でどうなることかと心配しておりましたが、素晴らしい環境と先生方の工夫を施された保育を通して、とても自然な流れで幼稚園を自分の居場所と感じるようになりました。

家では末っ子気質で、わがまま放題な息子ですが、園では友達の中の自分を意識して、良くも悪くも背伸びしていたように見えます。周りを観察したり、友達の気持ちを想像したり、我慢や自己表現の方法を覚えたりと、家ではなしえなかった成長を見せてくれたと思います。

できないと思ったことからは逃げたり後回しにしがちですが、最近では年中さんや年長さんい憧れる気持ちが芽生え、逃げたい気持ちを凌駕した、挑戦したい欲が生まれてきました。縦割りの交流が濃い、あおばならでは嬉しい変化だと感じています。

年中さんに進級しても、本人の中から生まれる気持ちを大切に、のびのびと成長してほしいと願っています。

春休み特集③~一年間を振り返って~

3学期を振り返って、1年間を振り返ってというテーマで保護者の方にアンケートをお願いしました。

今日は年長の保護者の方です。

 

入園した頃は、まだ赤ちゃんに片足入ったままのような状態だった娘も、すっかり立派な年長さんになる事ができました。

先生方やお友達にとても感謝しています。

幼稚園ではクラスや学年の垣根を越えて、いろんなお友達と遊ぶ事ができたため、年少時は年中年長のお友達を兄姉のように慕い、年長時には年少さんのお世話をする中で“自分の妹はこの子達よりも小さいのだ”と気付き、接し方がそれまでよりも寛容になるなどの成長がありました。

また先生方との関わりも幅広く、担任して頂いた先生方はもちろんのこと、1度も学年が重なったことのない先生のことも“〇〇先生が大好き!”といろんなエピソードを夢中で教えてくれる姿がありました。このような環境で3年間、娘はとても幸せな幼稚園生活だったと思います。本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

春休み特集②~一年間を振り返って~

3学期を振り返って、1年間を振り返ってというテーマで保護者の方にアンケートをお願いしました。

今日は年中の保護者の方です。

 

生活発表会を見ていつも思うことですが…

自分でやりたい役を選び(時にはお友達との人数の関係で自分からもう一つの気になる役にかえたり)、自分で作ったお面、自分たちで作った大道具で発表する

これは本当にすごいことだと思います(先生方の立場からしたら、先生方が配役を決め…と進めた方が”ラク”だと思いますが)

おかげで、あおば台の生活発表会は誰もが主役、生き生きとしていてとてもエネルギーを感じます。誰もが嬉しそうです。

小さいうちに、自分の意志を相手に伝えることを学ぶことができる…これはなかなか他の幼稚園ではできないことではないかと思い、それをやらせてもらえる子どもがうらやましいです。

(私も小さいうちにそんな教育を受けたかったです)

春休み特集①~1年間を振り返って~

3学期を振り返って、1年間を振り返ってというテーマで保護者の方にアンケートをお願いしました。

今日は年少の保護者の方です。

 

1年間、とにかく楽しく幼稚園に通えたのは、ひとえに先生方、お友達との関わりが全てだったと思います。

いつも大きく受け止めて下さる先生と、一緒に楽しんでくれるお友達のおかげで、安心して全力で遊べていたことに感謝しています。

年少生活が終わることは、親も寂しい気持ちですが、年中もきっと楽しい1年になるだろうと思えるのも、これもやはり先生方のおかげです。

 

また、親にとっては季節のちょっとしたイベントでも、子どもにとっては強烈な思い出として残るようです。

クリスマスにサンタさんが幼稚園に来たことや、節分の楽しみ方、チャボの接し方などを大ニュースとして話してくれたことは、これから先子どもが大きくなった時に、親の方がなつかしく思い出すことになりそうです。

終業式でした

とてもいい天気の今日、第二幼稚園の終業式がありました。

園歌を歌い、園長先生の話を聞いて、楽しかったことを振り返りました。

子ども達がまた一つ大きくなって、年中さん、年長さんになることをより楽しみに出来たようです。

今年度最後の登園日ですがクラスの友達や担任の先生と好きな遊びを見つけて

いつもと変わらず楽しく過ごしていました。

新しいバッチも受け取って、ニコニコ笑顔の子ども達。

一年間を通して大きく成長しましたね!

進級してもみんな元気に楽しく、そして一日も早く安心できる日々を送れたらと願っています。

また4月、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!