ブログ

2020年5月の記事一覧

もう、夏?

今日は、日差しがとても暑い一日ですね。「暑いねー!」「汗かいちゃったよー!」など、子ども達も何度も水筒のお茶を飲みに来ていました。

晴れていると、やっぱりみんな"お外に行きたい!"という気持ちに溢れています!砂場でチョコレート屋さんがオープンしていたり、花や葉っぱを色水にしようとしたり、のびのびと楽しんでいました。色水を作ろうと思って袋に水を入れると、「気持ちいい~」「冷たいね!」と感触や温度を味わっている姿もあり、面白かったです!

 

ダンゴムシ集めに夢中。。。!「あそこに居るんだよ!」「葉っぱと石でお家作ろう!」など、ダンゴムシのことをよく知っています!

 

「登れるよ~!」「俺も出来る!」と、得意気に見せてくれました。手と足の力が付いてきました!

幼稚園にも少しづつ慣れてきました!

 年少さんの登園が始まってから数日が経ちました。「先生おはよー!」「○○くん来たよ!」と笑顔で登園してくれる子が増えてきました。中には不安な気持ちで登園してくる子もいますが、担任の先生とスキンシップをとったり、好きな遊びを見つけたりしていくと、次第に安心した表情に変わっていきます。室内では、ブロックや、粘土、おままごとが人気です。「粘土でピザ作ったよー!」「(ブロックで)電車できた!」と作ったものを嬉しそうに見せてくれます。

  動物のエサやりも大好きな子が多く、「ヤギさんのご飯もってきたよ!」「うさぎさんが食べる、たんぽぽ持ってきた!」などと動物の口元に持っていき、「食べたね!」「もぐもぐしてる!」と愛おしそうに関わっている姿が微笑ましいです!他にも砂遊びや、ブランコ、滑り台など幼稚園の中で一つでも“やってみたい!”と思えるような遊びが見つかっていけばと思います。バスに乗る前は、同じバスコースの年長さんが年少さんのお部屋まで迎えに来てくれます!

幼稚園が始まって2日目

子どもたちの元気な姿が幼稚園に戻り、園庭や園舎はにぎわっています。

ずっと休園期間が続き、特に新入園児は入園式以来の登園。初めてのバスや園生活にドキドキワクワクしている子もいるでしょう。バスから降りたらまずは自分の部屋へ行って身支度をする…という流れも少しずつ伝えていきたいと思います。

外遊び大好きな子どもたち。昨日から比較的天気にも恵まれていて、新入園児の子たちも自分で好きな場所や遊びを見つけ、楽しんでいる姿も見られています。

ブランコでは「先生押して~」と声をかけてくれた年少さん。背中を押してあげると、ブランコに揺られながら浴びる風が気持ちよかったようで、「あははは!」「た~のしい!」と笑顔を見せていました。

 

砂場も大人気!料理を作って友達や先生にごちそうしてあげたり、大きな山を友達と一緒に作ったり、水を混ぜてトロトロの感触を楽しんだり、様々な遊び方を各場所で楽しむ様子があり、幼稚園の本来の姿だなぁ…と感じました。

 

子どもたちの笑顔でたくさん溢れる園生活がこれからも送れますように…

もうすぐ幼稚園が始まるね!

今日は曇ったり雨が降ったり少し肌寒い天気でしたね。

午前中はすみれ組さん、午後はれんげ組さんが遊びに来てくれました!

途中から雨が降ってきてしまったりもしましたが、今日も子ども達は元気いっぱい!

ホールではトイレットペーパーの芯で作った釣りを楽しんだり、お友達とブロックで乗り物やタワーを作ったり・・・笑い声がたくさん聞こえてきました。

今は雨がたくさん降っていて水たまりがいっぱいの園庭。

来週の月曜日からはいよいよ幼稚園が始まります!子ども達の笑い声が溢れ、幼稚園全体が明るくなることでしょう!年少さんは初めてのバス登園、園生活がスタートしますね!

朝、先生達で園庭やデッキをきれいに掃除をしたり、クラスでもたくさん遊べるよう遊ぶものを設定したり…幼稚園は準備万端!

これからクラスのお友達、動物達、そして先生達とたくさん遊ぼうね!

くもりでも元気いっぱい!!

今日の園庭開放には

午前中は年少のぱんだ2組さん、午後には年中のさくら組さんが遊びに来ました。

気温も少し低く、雨が降りそうな雰囲気でしたが、

なんとかお外で遊ぶことができ、元気いっぱいに園庭を駆け回る姿が見られました。

年少さんはまだ少しドキドキしている子もいましたが、好きな遊びを少しずつ見つけ始めたようです。

年中さんは、数名で一緒に砂場やごっこ遊びを楽しんだり、仲良しのお友達を見つけて喜んだりしていました。

キャベツをたくさん持ってきてくださった方がいたので、

子どもたちと一緒にうさやココ、ポチャ、さくらちゃんにあげました。

 

動物達もおいしそうにたべていて、子どもたちもニコニコでした。

たくさんお野菜を食べて動物達も元気いっぱい!!

 

動物さん達と仲良くなれたかな?

 

幼稚園が始まったらもっともっと仲良しになろうね!