ブログ

2020年7月の記事一覧

夏休み特集①~保護者アンケートから~

今日から夏休み!夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

 

靴下を履く、少し高いところにのぼる、親と離れて楽しんでくる…など日常のほんの小さなことから、勇気がいることまで、様々なことに自信がついてきていると感じます。”失敗しちゃうかも、できないかもしれないから、やらない”だった子どもが、少しずつ、やろうとするようになったり、いつのまにかできるようになったりしています。幼稚園で教えていただいたり、お友達から学んだりして、たくさんの良いきっかけ、かかわりの中で成長しているのだなと、とてもありがたくうれしく思っています。

 

今日は終業式でした!

 あっという間の一学期でした。「明日からお休みなの?」「今日で幼稚園おしまい?」と明日から長い休みに入るという事を感じていた様子でした。

 ホールに集まっての終業式では、幼稚園の歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いたりしていきました。園長先生からは、夏休みの過ごし方のお話があり、静かに聞いていていた子ども達でした。最後はクラスに戻って、先生とさよならタッチ!また、夏休み明けに元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!

野菜ができたよ

幼稚園の夏は年長さんや年中さんが育てている野菜の収穫が楽しみです。

年中さんは今年はミニトマト。

苗を植えるのが例年より遅くなり、

今年は植えるべきか、花など別のもので

生育を楽しむか迷ったけれど、

自分たちで食べるものを育てること喜びを感じて欲しいと、

夏休み前の収穫を祈りつつ育ててきた。

先日はきれいに熟した一個のトマトを、スイカを切るような形にしてみんなで大切に食べた!

 

 

今年は育てる野菜の種類や苗選びも特に慎重にした。

お陰で、年長さんやも年中さんも

キュウリ、ピーマン、ミニトマトを

食べることができそうだ。

ピーマンはあまり好きな子がいないけれど、

収穫まで楽しめるように年長さんが植えていた。

出来上がって、食べる日。

25人で3個。

1人二つ食べられるように切り、

だし汁とお砂糖でじっくりじっくり煮てから味噌を加えて出来があり。

後で心配になりみんなに味はどうだった?

と聞いてみると、美味しかった!と全員が食べてくれたとのこと。

今度はチーズの味にして!との注文も。

それからデッキを歩いていると、年長さんの男の子に呼び止められ、

「ピーマンほんとは嫌いだったけど美味しかった」

と話してくれてジーンときた。

やっぱり自分たちで育て、クラスのみんなで少しずつ食べることは最高です!!

 

 

 

 

大掃除をしたよ!

今日は1学期たくさん使ってきたお部屋の大掃除を行いました!

年少さんは初めての大掃除!絞った雑巾を渡し、自分のお道具箱やロッカー、椅子を拭いていきました。

 

お道具箱を机に出してみると「砂が入ってる!」「後ろも拭いた方がいいね!」と汚れていることや隅々まで拭いたらきれいになることに気付き、黙々と掃除する姿が見られました!

拭き終わると「見て!」「ピカピカ!」ときれいになった物を嬉しそうに見せてくれた子ども達でした。

夏休みまであと2日!明日は1学期の最後にクラスのみんなでお楽しみパーティーを楽しみたいと思います!

 

 

お泊まり会速報⑩~降園~

 あっという間だったお泊まり会!最後にクラスでお集りをして2日間のことを振り返っていました。どの子もお家の人から離れ、“自分のことは自分で”という気持ちを胸に過ごしてきました。その表情からは、また一つお姉さん、お兄さんになったような自信に満ちた様子が伝わってきました。お家の人が迎えに来る時間になると、「あ!ママだ!」「僕のお父さん!」とほっとしたように、降園していきました。

 年長さんみんなで過ごしたお泊まり会!忘れられない思い出がたくさんできたね!