ブログ

2020年10月の記事一覧

ダンボールで遊んだよ!

今日、幼稚園に来るとお部屋の中に大きいダンボールが!!!

「なにこれ?」と興味津々の子ども達!

持ち上げてみると…‟トンネルになった!!”

ダンボールをトンネルに見立てて、くぐることを楽しんでいる子ども達の姿がありました。

トンネルをくぐっていると…ふたが閉まってしまい、“閉じ込められちゃった!”

それを見ていた子ども達は、「僕(私)も入りたーい!!」とおおはしゃぎ!

その後、ダンボールを立ててみると、“わあ!箱みたいになったぞ!”

「入ってみたーい」という声が出てきたので、保育者がダンボールを持ち上げ子ども達が入れるようにしました。

ダンボールの中に入り、ふたを閉めて…“わあ!!!”

「ビックリ箱みたい!」と何度も繰り返したり、友達と一緒に入ることを楽しんでいました。

その後ダンボールに飾りつけをしたり、ドアを作ったりと子ども達から声があがり、

大盛り上がりでたのしんだ子ども達でした。

子ども達から声があがり遊びが広がっている様子から、

想像する力がついてきていると感じています。

そのような子どもの声を大切にしながら引き続きダンボールの遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

先日、うさぎ1組・ぱんだ2組、ぱんだ1組・うさぎ2組の2クラスずつで

幼稚園の前のあぜ道にお散歩に行きました。

一列になって車に気をつけながら行きました。

あぜ道ではたくさんの草花や虫がいました。

大はしゃぎでバッタを捕まえたり、ススキをとったり.…

水路では、なんと小さな“えび”と“どじょう”を捕まえました!!!

 

とっても楽しかった初めてのお散歩。

『力をモリモリつけて、またおさんぽ行こうね!』

誕生会

今日は10月・11月生まれのお友達の誕生会でした!

朝から「〇〇くんおめでとう!」「もう4才になったの?」などと、

お誕生日のお友達を意識し、ワクワクしている様子がありました。

 

お家の人と一緒に入場する子ども達はちょっぴり照れ笑い!

お友達にたくさんお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした。

誕生会では、歌を歌ったり、先生達の劇を観たりし、和やかな雰囲気で楽しんでいました。

 

今回は秋に纏わる劇でした!

 

 

きのこや栗、さつまいもなどが劇に登場し、大盛り上がりでした。

帰りの集まりではおやつも食べ、今日も子ども達の笑顔がたくさん見られた1日となりました!

お店屋さんをやろう!

「氷鬼やろう!」「入れてー!」など、園庭では子ども達同士誘い合いながら集団遊びが盛り上がっています。

クラスでは、様々な素材を使ってイメージしたものを作って楽しんでいます。新聞紙や画用紙を使って食べ物や人形を作ったり、園庭から拾ってきたドングリをお店屋さんの材料にしたり、夢中になって作っています!

 

年中さんでは、クラスのみんなでお店屋さんを作って遊ぼう!という事になり、今週から話し合いを行っています。おもちゃ屋さんやお花屋さん、おすし屋さんなど、やりたいことをたくさん伝えてくれる姿に、イメージを浮かべながらワクワクしている事が伝わってきます!「ハンバーガー屋さんとポテト屋さんは一緒に出来ると思う!」など、数あるお店屋さんを合体したり、「○○したら面白いんじゃない!?」とひらめきが生まれたり、どのようにお店を作るか知恵を出そうと一生懸命です。どのようなお店が出来ていくのか、楽しみです!

変身して遊ぶのも大好き!よく見ると細かいところまで丁寧に作おり、驚きます。

サバイバルに行ったよ!

先週、園長先生から「苦しくなっても最後まで頑張る力はあるか?」と、サバイバルの話があり、「頑張れる!」「力たくさんあるよ!!」と自信をもっていた子ども達!

サバイバルに向けて、チームに分かれてチャレンジに臨んだり、園庭を走ったりと力をつけてきました。

出発前は、「ちょっとドキドキするかも…」「クリアできるかな?」と、ちょっぴり不安になる子もいましたが、「一緒に頑張ろう!!」と励ましてくれた仲間の言葉に元気をもらえたようでした!

 

今日はあおば台幼稚園の年長さんも一緒だったので、みんなで「よし!!」と気合いを入れて”年長チャレンジ”をスタートしました!

まずは、チームで力を合わせるチャレンジです。4つ並べたタイヤを運んだり、カードにある葉っぱと同じものを探したり、ドングリをはかりのメモリぴったりになるように集めたり…。どのチャレンジもクリアすると「〇〇ちゃんが見つけてくれた!」「みんなで”せーの!”って力を合わせたからできた!!」と話してくれて、”チームみんなの力があったからクリアできた”ことを感じている様子に嬉しく思いました!

全クラスが3つクリアした後は、最後の年長チャレンジ!”広い庭を3周走る”を元気にスタートしました!初めは「まだまだ走れる~!」とにこにこしていた子も、2周目を走り終える頃にはとても真剣な表情になり、諦めずに最後まで頑張ろうとしている気持ちが伝わってきました!3周が終わっても、「もっと走ってくる!!」「諦めない!!」と自分の限界に臨んでいく姿がとてもかっこよかったです!

全力を出し切った後は、みんなが楽しみにしていたお昼ご飯の時間です。園長先生やたくさんの先生達が作ってくれたうどんを美味しそうに食べる笑顔が印象的でした。

1人1人が力を出し切ってクリアしたことは、みんなの自信に繋がったことと思います!

子ども達の遊び

今日からまた1週間が始まりましたね。

子ども達は、好きな遊びに一直線!

お友達と一緒にニコニコ笑顔で遊んでいました。

 

今日も大人気のブロック。

こちらは、”ブロックのベッド”

立体に組み立てるだけでなく、平面での遊び方もあるのですね。

子ども達のアイディアにいつも驚かされています。

と思えば、「カシャカシャ!」と、ブロックを持って登場したお友達。

何をしているのか聞くと、「写真撮ってる!」と、教えてくれました。

どんどん遊びが盛り上がっていきます。

大人では想像のつかない形に今日も七変化なブロックでした!

 

お部屋では、運動会で作った名札を真似て

作っている子ども達の姿がありました。

 

色々なことが刺激となり、遊びに繋がり、そして広がり、

日々成長を見せてくれている子ども達です!

 

今週もたくさん遊ぼうね!!

避難訓練

今日は雨が降ってきてしまいましたが、室内ではどんぐりやさんごっこや様々な廃材を使って製作をしたりと室内での遊びを思いきり楽しんでいた子ども達です!

デッキでは、どんぐりに色をつけている子ども達がいました!

年長さんがやるのをじーっと見ていた年少さん!

真似をして出来上がり、とてもうれしそうでした!

年長さんの遊びをよく見て、刺激になっているんですね!

 

今日の給食は、サンドウィッチ、ウインナー、バナナ、りんごジュースでした!

「おかわり欲しい人?」

「はーい!」

「はーい!」

このときの場面の写真です!

2学期になり、おかわりする子が増えてきたように思います!

 

午後は、避難訓練を行いました。今回は地震が起きた時の訓練です。

地震が起きた時どうしたらよいのか、みんなで考えたり、確認したり・・・

 

みんな真剣に取り組むことができました!

これからも時々訓練を行い、子どもたちといざというときのことを考えていきたいと思います!

ダンボールで遊んだよ!

好きな遊びをお友達とのびのびと楽しんでいる年長さんです!運動会でも行ったリレーは子ども達も大好きな遊びとなり、「リレーやろう!」と声を掛け合い勝負をしたり、「〇〇できるようになりたい!」と運動遊具に挑戦したりする姿が見られます。

 

お部屋では、「ダンボールカッター使っていい!?」と久しぶりにダンボールを使って遊ぶことを楽しんでいる子の姿もあったので、様々な大きさのダンボールをクラスに運びました。2階建てのお家や動物園、おばけ迷路など作りたいものが決まると、「ここに窓作ろう!丸とかハートとかいろんな形の窓!」「キッチンと、階段と、トイレと…車とか住んでる人も作ろう!!」とイメージがたくさん出てきたり、「俺が切るからくっ付けて!」「ここ押さえてほしい!」「私ガムテープちぎるね!」と自然と1人1人に役割のようなものができたりする姿が見られ、子ども達だけで遊びが広がる様子が年長さんらしいなと思いました。

「まだ途中だけど見て!!」と作ったものをクラスのお友達に見せると、「入っていい!?」「こんなところに扉がある!面白い!!」と大盛り上がり!!作ったお友達も、楽しんでもらえたことが嬉しそうな表情でした。

まだまだイメージが膨らんでいるようなので、これからどのように遊びが広がるのか楽しみだなと思います。

外でいっぱい遊んだよ!

 今日は天気がとても良く、外でたくさん遊びました!園庭にはどんぐりがたくさん落ちており、夢中になってどんぐりを集める子ども達。「見て見てー!」と向かってくる子どもの手には、溢れる程のどんぐりが!そして、「もっと集める!」と意気込む子ども達…!ペットボトルにどんぐりを入れ、マラカスのようにペットボトルを振り、音を鳴らして楽しんだり、ケーキのように砂の上にどんぐりを並べ、飾り付けをしたりし、楽しむ子どもの姿がありました!どんぐりから様々な遊びが生まれ、まだまだ面白い遊びが出てきそうです!

 そして、午後は年少・年中、年長のみんなで運動会で踊った踊りや、プレイバルーンを教え合い、交流を楽しみました!年長さんがペアの年少さんや、年中さんを迎えに行くと、自然に笑顔になる年中少さん。踊り始めると、お互いに、「次はこうだよ!」と教えたり、「知ってる!」と今まで見てきた踊りをみんなで踊れる嬉しさを感じていたり、笑顔いっぱいの子ども達でした。これからも、異年齢の交流を楽しんでいきたいと思います!

今日は年少さんの運動会!

昨日は中長さんの運動会でしたが、今日は年少さんが初めての運動会を行いました。

昨日の運動会後から雨が降っていましたが、今日は青空の良い天気!気温も丁度良く、運動会日和でした!

朝、お家の人と一緒に登園する子ども達の顔はにっこにこ!「今日運動会!」「もう外行く?」とやる気満々な姿もありました!

開会式では、園長先生のお話を聞いたり、運動会の歌を歌ったり、いっとうしょう体操を踊ったり…お家の人や年中長さん達たくさんの人に見てもらい、恥ずかしそうな子や嬉しくて気持ちが高まっている子などの様子も見られ微笑ましかったです。

開会式を終え、最初は”かけっこ よーいどん!”を行いました。

名前を呼ばれたら大きな声で返事をしてくれた子ども達!コーンをぐるっと回り、ゴールの風船にタッチ!途中、何度もコーンを回っている子やコーンも風船も見ずに先生のところまで一直線な子などなど、思い思いに楽しむ姿があり、最後は先生にぐるぐる~としてもらうとどの子もニコニコ笑顔!楽しい気持ち、嬉しい気持ちが伝わってきました!

 

その次は、”運動遊び げんきもりもりれっつごー!”というサーキット遊び。

今まで楽しんできたものをたくさん並べ思い切り身体を動かして遊びました!「ボールが好きなんだよね!」「次はこれ!」とニコニコで楽しんでいたり、真剣な表情でチャレンジしていたり…様々な姿が見られました!

 

最後は、”踊り パンパカパーンパイナップル”を元気いっぱい踊りました!

踊りが大好きな子ども達は、「パンパカパーンパイナップル!」と歌いながら踊っていたり、お友達と笑い合いながら踊っていたり・・・可愛らしい姿がたくさん見られました!

今日は特別に年中さんが”すすめナンセンス”の踊りを、年長さんがプレイバルーンを見せてくれ、「ペアいた!」「〇〇ちゃん!」と応援していた年少さん!見せてもらえて嬉しかったね!

閉会式では、幼稚園の歌を歌い、園長先生のお話を聞いて運動会が終了しました。

最後にプレゼントを渡すと、「ありがとう!」と大事そうに手に持つ子ども達!今日はいっぱい頑張ったね!

お家の人に見てもらえたこと、みんなで運動会を楽しめたこと、とっても嬉しかったね!

少しずつ成長している子ども達!今日の運動会を通してまた一つ大きくなったかな?

また明日からたくさん遊ぼうね!

子ども運動会

 先週から延期になってしまっていた運動会。子ども達が待ちに待っていた運動会が今日行うことが出来ました!保護者の方と一緒に登園した子ども達は、体操服に身を包み、今から始まる運動会に胸の高鳴りを抑えられないような様子でした! 

 朝クラスで集まりをして、外に出ると今日は保護者の方がたくさんいる環境の中で、少しドキドキしながらも、自分のお家の人を見つけると嬉しそうに手を振っていました。開会式では、園長先生のお話の後に、“いっとうしょう体操”を踊ってパワーをつけていきました。

 開会式が終わると、最初は年長さんのプレイバルーンです!“HELLO”という曲に合わせて、クラスのお友達と気持ちを一つにしながら行っていきます。今までの年長さんが行ったことのない“かくれんぼ”という技も大成功!最後は空高くボールを飛ばそうと、精一杯頑張っていました。

 

 

 年中さんの個人種目“動く!?ゆかいなおもちゃたち”でははしごくぐり、鉄僕、一本橋、ゲームBOXジャンプなどこれまで楽しんできた遊具が盛り沢山。さいごはカニ歩きや、後ろ歩きなどの動きが描かれたカードと同じ動きをして、とても可愛らしかったです。

 次は年長さんの挑戦!この日の為に跳び箱、鉄棒、うんてい、ロープ登り、縄跳びなどそれぞれ目標を決めながら真剣に取り組んできました。今日は成功した子、あと少しだった子と、どの子も嬉しい気持ち、悔しい気持ちと心の中で様々な感情があったと思いますが挑戦は今日だけの姿だけえなく、これまでの姿、そしてこれからも引き続き目標を目指して一人一人挑戦を続けていけたらと思います。

 

 年長さんのグループ種目、“進め!みんなのおもちゃパワー”ではグループ毎にタイヤ引きをしました。グループの名前を呼ばれたら、元気に返事をしてスタートです!グループ皆の力を合わせて一生懸命タイヤを運び、コーンを回って元の位置に戻ってきます。クラスのお友達も、仲間の姿に目を向け、「○○グループさんがんばれー!」と応援している姿が印象的でした。

 

 年長さんの“タイヤ取り”。トロフィーをかけて戦っていきます。クラスの仲間と話し合ってきた作戦を実践しながら掴んだタイヤは、最後まで離さない!という意気込みが伝わってきました。大きなタイヤ、小さなタイヤ、各クラス取り方は様々で大きな歓声とともに、最後まで一生懸命だった年長さんでした。

 

 年中さんの踊り、“進め!ナンセンス”。今まで生活の中で、“おもちゃ”の世界の想像を膨らませながら運動会の活動と並行しながら楽しんできた中で、今日は“自分達もおもちゃになっちゃおう!”とちょうの羽根や、ウサギの耳、剣などを身に付けて踊りました。今日はお家の人が見に来てくれているということもあり、笑顔がいっぱいな子ども達でした。

 

運動会の最後は年長さんのリレーです。各クラス3チームに分かれて戦います。今までチーム決めや、早く走る特訓などクラス毎に一つ一つ積み重ねてきたことをこの日の走りにぶつけていきました。途中で抜かされてしまったり、転んでしまったり…そんな時は仲間の声援がパワーに変わっていきました。今日優勝したクラス、2位、3位となったクラスとありますが、どのクラスも自分の力を精一杯出していたことには変わりありません!応援していた保護者の方、私達保育者にも大きな感動を与えてくれました。

 

 最後の閉会式では“やりきった!”“楽しかった!”という気持ちからか、清々しい表情の子ども達が印象的でした!延期にはなってしまったけれど無事に行うことが出来て本当に良かったです!なんと、運動会が終わった直後に雨が降ってきました。みんなの元気パワーがお空に届いて、運動会が終わることを待っていてくれたのかな?