ブログ

2020年12月の記事一覧

冬休み特集④~保護者アンケートから~

メリークリスマス!

今年度のブログは今日で最後です。皆さん素敵な年末をお過ごしください。

 

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

 

2学期を通して、バス停以外のクラスのお友達の名前がたくさん出るようになりました。

幼稚園で遊んだこと(ダンボールのおうちなど)を一生懸命説明しようとする姿に、とても成長を感じました。手遊びの歌やダンス、年中長さんの関わりも楽しいようで共感してほしい!!と言わんばかりに報告してくる姿を見ていると、園生活が充実していることを感じます。

 2学期後半は、自分の意見が通らなかったことや○○くんがこうした、あーしたなど、文句を言うこともありましたが、ぶつかることがあるほど、自分の意見を主張しあったり、お互い我慢せずに言いたいこと、やりたいことを出せたりしているのも、成長なんだろうなと受け止めています。

 何より、2学期最後の最後で、靴を泥んこに汚してきて、服も泥をつけて帰ってきて、やっと汚れることに抵抗なく遊んでくるようになったことに、とても嬉しくなりました。また1つ、好奇心の扉が開いたようでとても嬉しいです。

冬休み特集③~保護者アンケートから~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 今日は年長さんです。

 

 運動会が、私はとても印象に残りました。

 年少さんの頃から憧れていたプレイバルーン。

 年少さんの運動会で初めて年長さんの演技を見た時に、2年後に娘にこれができるのか、少々疑っていました。曲が決まったり、振りが決まったりしてくると、家でもブランケットを引っ張り出して練習していて、「花火という技はみんなの息が合わないとボールが高く飛ばないんだよね。」「今回からの新しい技があるんだよ」とか、色々話してくれて、当日を楽しみにしていましたが、演技を見た時にみんな本当に楽しそうでたくさん練習した成果が出ていてとても感動しました。

 また年長さんの挑戦も、恐怖で跳び箱だけはできずにいましたが、お友達が次々跳べるようになり、自分も諦めずに挑戦してみたいと言い出し、家でもたくさん練習しました。娘が跳べたのは運動会の5日前。天気が悪く延期になりましたが、練習できる日が延びたとプラスに考え、当日は跳び箱6段を跳んでいました。この挑戦は娘にとって本当に自信になったと思います。

 3学期もたくさんのお友達と仲良く過ごしてもらいたいです。

冬休み特集②~保護者アンケートから~

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中さんです。

 

2学期は心の揺れが沢山あった様に思います。バスに乗りたくないと言ってみたり、女の子とは遊ばないと言ったり。
彼の中で沢山の変化があった様です。
変化に追いつけずにどうしたら良いかと沢山考えて居たと思います。
そんな中でしたが、今までは私にやってと言っていた事も自分でやる。
工夫するやり続ける。という変化も出てきました。


4歳。沢山の変化に戸惑いながらも、自分の気持ちに素直に前に進んでいく。
立派になったなと心から思います。

冬休み特集①~保護者アンケートから~

今日から冬休みです。

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

 

 2学期は行事やイベントが多かったこともあり、娘の色々な表情や姿、楽しそうな様子が沢山見られ、成長を感じられることも多かったと思います。 

 自宅で、「明日の年中さんのお店屋さん楽しみー!」と言っている時のワクワクした顔、「年長さんが遊園地来てねーってお誘いしてくれた!年長さんいっつもお誘いしてくれるんだよねー!」とニコニコと嬉しそうに話す顔、お餅つきの日は「ヨイショーて大きい声で言えた。きなこおいしかった!3回おかわりした!」と話す幸せそうな顔、「運動会どうだった?」と今も聞いてきて「すごかったね!」と答えると得意気にニヤニヤする顔、あぜ道散歩の前には「車が来たら石になる!動いちゃダメ!」と真剣に話す顔などなど、、、本当に色々な表情や姿が印象に残っていますし、娘にとっても沢山の刺激があり沢山のことを吸収した2学期だったのではと思います。

 また、雨の日の朝に「今日雨だからお外遊びできないね」と言った時に、「お外で遊びたい!すべり台したい!お砂場したい!ブランコしたい!」と言うので、「そんなにしたいことあったら忙しいね」と言うと、「いそがしいよーほんとに。」と答える娘の言葉を聞いて、幼稚園で〜したい、〜して遊びたい、という気持ちが1学期よりも出てきているんだなというのと、園での充実ぶりが感じられ嬉しく思いました。

 それと、運動会の後に「今日来てくれてありがとう、見てくれてありがとう」と言ってくれたり、「いつもバス停にいてくれてありがとう」と言ってくれたり、ありがとうを伝えてくれることが出てきて、そんなこと言えるようになったんだ、と成長を感じました。幼稚園でありがとうのやりとりを色々経験しているのかな?すごく嬉しい変化でした。

終業日

 今日は2学期最後の日、終業式がありました。集まりでは、冬休みの手紙を渡していくと「明日から休みなんでしょ!」「冬休みっていうの!?」と話していた子ども達でした。

 終業式では、園長先生から冬休みの過ごし方を聞いたり、クリスマスにサンタさんから何が欲しいのかインタビューを受けたりしていきました。あっという間の2学期、運動会や保育参観、もちつき、クリスマス会などたくさんのイベントがありました。年が明けて、また元気なみんなに会えることを楽しみにしているね!