ブログ

2022年5月の記事一覧

リヤカー送りをしているよ!

リヤカー免許試験に無事年長さんみんなで合格することができ、翌日からはバスや送りで登園後にペアの年中少さんを

乗せてあげるリヤカー送りをしています!

「乗っていいよ!」とペアの手を優しく引き、乗せてあげる年長さん。たくさんお客さんが乗っていても、「年長だから大丈夫!」と頼もしい姿があり、道路の線をはみ出しそうになると「こっち危ないよ!」などと仲間と声を掛け合って運転をしています。

年中駅や年少駅に着き、小さい子が「ありがとう!」と声を掛けてくれると、誇らし気な表情で「どういたしまして!」「また乗ってね~!」と答える姿があります。

 

「ありがとうって言ってくれて嬉しかった!」「超楽しそうな顔してた!!」などと嬉しそうに話してくれ、ペアに喜んでもらったことが大きな自信となっているようです!

いい天気!

今週も一週間が始まりました!

今日は、お天気が良く風も心地よかったですね!

そんな園庭は子ども達でいっぱい!!

思い思いに遊びに向かう姿が見られました。

お友達や先生と一緒に高いところに登り、

「ヤッホー!!」「〇〇ちゃーん!!」

とても楽しそうな雰囲気に癒されました!

 

年長さんが帰る時間をお知らせしてくれるパトロール。

どの子も慣れてきた様子で、自信を持って歩いています。

とても頼もしいですね!

 

明日からは、いよいよおひさま祭りが始まります!

みんな、思いっきり楽しもうね!!

ホールで遊んで楽しかった!

 ホールは、雨の日しか遊ぶことが出来ません。

 そこには、年長さんしか使うことが出来ない大型積木。

      年中さんしか使うことが出来ない中型積木と、大型ブロックがあります。

 

 今日は、朝から雨だったので、ホールを解放すると続々と子ども達が集まってきて、

思い思いに遊んでいました。

 

 年長さんは、重い積木を運び、大きい積木は、友達と協力し合って運び

立派なものを作り上げ、早速出来上がったものの中に入り込み、

友達と和気あいあいと遊ぶ子ども達。

 年中さんは、個々にひとつひとつ運び、お家に見立てた囲いが出来上がりました。

様々な子ども達が入れ代わり立ち代わり出入りを繰り返していました。

 大型ブロックでは、思い思いに組み立て乗り物など作り上げ、走らせる子ども達。

 

 待ちに待った遊具を使えるようになった子ども達。

イメージを膨らませ遊ぶ子ども達は、大満足!!

しゃぼん玉で遊んだよ!

 今日から、リヤカー送りが始まりました。年中駅まで乗せてもらうと「楽しかった~!」「ありがとう!」とニコニコ笑顔の子ども達です!

 

 

 

 

 

 今日は、おひさまパンツを履いてクラスのみんなでしゃぼん玉で遊びました。

 モールやうちわで作られた道具にシャボン液を浸して動かすと、しゃぼん玉ができて大興奮の子ども達!

 「大きいの出来た!」「見て!2個くっついている!」と目を輝かせていました!

 写真は午後、好きな遊びの中でも楽しんでいる様子です。

 

リヤカー試験

 練習をしてきたリヤカー。今日はいよいよ試験の日。

 免許を取れるということにワクワクした表情の子、初めての試験に緊張した表情の子、自信を持っている様子の子と様々な表情が見られました。

 園長先生が来て、試験スタート。

 仲間と力を合わせて線を出ないように、声をかけ合いながらクランクや駐車を行い、1周すると園長先生のところへ行きます。

 ドキドキしながら結果を聞きます。

 

「ごうか~く!!」

 

 という大きな声と共に判子が押されて、ひと安心。

 ラミネートされた自分だけの免許証を嬉しそうな表情で制帽につけた子ども達。ちょっと大きく成長しました。

 

 無事、今日来ていた子は全員合格。明日からのリヤカー送りに向けて、飾り付け。

 

 飾り付けの後、各クラスを回って

 

 「明日から乗せてあげるね!」「これ(免許)取ったんだよ!」「楽しみにしててね!」

 

 と、宣伝もしました。

 

 明日から、よろしくね!