ブログ

2022年12月の記事一覧

冬休み特集⑥~保護者アンケートから~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長さんです。

 

 2学期も大変お世話になりました。

 娘は朝、「今日は何しよっかな?」と言いながら幼稚園に出かけていきます。「デッキでおままごとしようかな」「昨日折った折り紙また作ろうかな」「砂場で泥団子作ろうかな」と、娘なりの「~したい」を、たくさん頭に浮かべて毎日忙しそうにしています。

 小学生になったら「今日は何しようかな?」と自由に使える時間はぐんと減ってしまうだろうけど、上の子を見ていると、幼稚園で思いきり好きなように遊んだ経験が、たまに退屈になってしまう小学校生活に対して、自分なりに楽しく過ごそうと工夫する姿勢に繋がっていると感じるので、たくさんたくさん遊んできてね!と思いながら送り出しています。 

 いつも子ども達が安心して遊ぶことのできる環境と、親が安心して送り出せる環境を本当にありがとうございます。残り少なくなってきた幼稚園生活ですが、3学期もどうぞよろしくお願い致します。

冬休み特集⑤~保護者アンケート~

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中さんです。

 いつも子ども達のために、色んな楽しい事、ワクワクする事を考えてくださってありがとうございます。

 先日面談に行った際、我が子の様子をデッキの上から見ていると、やぐらの階段の前で年少の女の子が登れず、立ち尽くしていました。その様子を見ていた我が子。近づいていって「手はここを掴んで、足はここだよ!」と教えてあげていました。三人兄弟の末っ子である我が子。いつも誰かに“してもらう”事が多かったのですが、いつの間にか“してあげる”側に。近くで見守っていた女の子のお母さんに「教えてくれてありがとう!」と言われると、何だか照れ臭そうに、でもどこか誇らしい表情で走って行きました。その一部始終を見ていた私は、あおば台第二幼稚園で沢山学んで成長しているんだなぁと感慨深い気持ちになりました!

冬休み特集④~保護者アンケートから~

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

元気なお子さんが多く、活発なイメージの幼稚園に、大人しく慎重な子供を入れて大丈夫かとの不安もありましたが、自由保育でとにかく 楽しく遊んで帰ってこられるところ、子供の意思を尊重してくれるところに入れ たかったのであおば台にお願いすることにしました。

広い園庭で、 自由にしていいと言われてもどうしていいか不安で泣く娘に、これで 良かったのか悩むときもありましたが、ただ「自由に」だけではなく、先生方が 子供の性格を理解し、不安な子供には気を配り寄り添ってくださっ たので、本当に少しずつ、長くかかりましたが少しずつ幼稚園が 自分の居場所で、楽しみになってきているように思います。

 

 

冬休み特集③~保護者アンケートから~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長さんです。

 

 子ども達に寄り添う保育をいつもありがとうございます。

 とても忙しい2学期の中で、お伝えしたい出来事がありました。

 おいもパーティーの日のことです。とても楽しみにしていた息子、「美味しかったー!楽しかったー!」と帰ってくると思っていたら、とても暗い顔でだんまりを決めこみ、バスから降りて、静かに家に帰りました。おやつを食べても、何があったか口を聞いてくれませんでした。そして、夕飯の時間、やっとポツリと「ペアの〇〇くんがお休みだった」と、言いながら大粒の涙をこぼしました。

 おいもパーティー前日にお誘いに行った時は、元気いっぱいに喜んでいたのに、〇〇くんのために大きなおいもを掘ったのに、一緒に食べたかったのに...たくさんの気持ちが溢れていました。

 “誰かのために何かをしてあげたい”“自分がしてもらったようにペアの子を喜ばせたい”そんなあたたかな優しい気持ちが垣間見れたことがとても嬉しかったです。この先もあおばの保育でペア制度がずっと続いていくことを願っています。

冬休み特集②~保護者アンケートから~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 今日は年中さんです。

 2学期に入り、しばらくして始まった運動会に向けての活動では、慎重派の我が子は初めはドキドキしていたようですが、何度もやるうちにクライミングもどんどん登れるようになった聞き、友達の影響もあり「やってみよう!」という気持ちが芽生えていることに、とても嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 また、家でも幼稚園の話をするときに、「○○くん、今日もお休みだった。風邪ひいたのかな?」「○○くんと○○くんと虫探しした!○○くんはカマキリが好きで捕まえられるんだって!」等友達の話もたくさんするようになり、友達と話をしながら遊んでいる様子が目に浮かんできて微笑ましく思います。

 入園前は、人見知りで心配していましたが、今では友達を心配したり大切に思う気持ちが出てきている姿に成長を感じる2学期でした!