ブログ

2021年9月の記事一覧

年長さんになってはじめてのこと!

 今日は十五夜ですね!

クラスではすすきを飾ったり、紙を丸めて作ったお月見だんごをお供えしたり、「今日は満月見えるかな?」「うさぎさん見えるかな?」「お家でお月見だんご作るんだ~!」と十五夜を楽しむ子ども達の声がたくさん聞こえてきました。今夜は晴れると良いですね!

 そして年長さんでは、跳び箱やリレー、プレイバルーンも楽しみました!朝、園庭に出ている跳び箱を見て、「早くやりたい!」「やってみる!」と意気込んで挑戦していった子ども達。お友達の様子を見たり、友達と一緒に誘い合って多くの子ども達が取り組んでいました。「先生できた!見てて!」「つぎは5段に挑戦してみる!」「もっと高い段やってみたい!」とキラキラした笑顔と真剣な表情をたくさん見せてくれました。

 また今日はリレーやプレイバルーンもクラス毎に楽しんで行きました。リレーでは「よーし絶対勝つぞ!」「〇〇くん頑張れー!」と同じチームの仲間に目を向けていく姿や、タッチリレーで仲間とつないでいくことを楽しんで取り組む子ども達の姿がありました。

 プレイバルーンは先週の金曜日、提案すると「やった~!!」と大喜びだった子ども達。今日も朝から「いつやるの?」「ご飯食べる前?後?」と楽しみで仕方ない様子でした。プレイバルーンやろう!と伝え、ホールに向かう時もウキウキ顔、実際に触れてみんなで自由に動かしたときのはじける笑顔はたまらなかったです!前の年長さんの姿を思い出し、「隠れるのやってみよう!」「回ってみよう!」と提案してきてくれる子の姿もありました。憧れの年長さんがやっていたことができ、気持ちもさらに高まったようでした!