ブログ

2022年1月の記事一覧

お弁当の絵を描いたよ!

先週お弁当の時間に「お弁当の絵を描こう!」と提案すると「描きたい!」「トマトとおにぎり描く!」などと嬉しそうにお話してくれた子ども達です。

お弁当の形に切ってある画用紙を渡すと、「本物のお弁当みたい!」と、思い思いにお弁当の絵を描いて楽しみました。完成すると「美味しそうにできたよ!」「先生食べてください!」と伝えてくれました!また、お弁当の中身だけではなくふたの部分に好きな絵も描き、自分だけのお弁当を作りました。

 

 「まだ描きたい!」という子ども達が多かったので自由遊び用にミニお弁当を用意しておくと、描くことを楽しんでいる子ども達がたくさんいました。

 子ども達にとって、大好きなお家の人が作ってくれるお弁当が特別であることを改めて感じました。明日からのお弁当の際も子ども達と楽しい時間を過ごしていきたいです!

給食おいしい!

今日は1日風が強かったですね。凧揚げを楽しんでいたお友達には風がぴったりで、凧が高くあがっていました!

そして3学期に入り、昨日から給食もスタート!久しぶりの給食を楽しみにしている子もたくさんいました!

昨日はカレーライス、今日はわかめごはんとチキンナゲット。子ども達の大好きなメニューで大喜び!

“いただきます”をし一口食べると「美味しい~!」の大合唱!

おかわりもたくさんし、大満足な子ども達でした。

 

室内では、お正月遊びの他にも様々な遊びが楽しまれています。

こちらは年中さん。お友達とピタゴラスイッチを作っているところです。

「坂が高いと転がるのが速い!」「低いと遅いね!」と、色々と試してみて新しい気付きもあったようです!

 

年中長さんでは劇遊びも始まっています。これからどんな劇が作られていくかな?楽しみです!

 

正月遊び

冬休み明け、久しぶりに天気も良くなり、外で思いっきり遊ぶ事ができました。

年少さんでは各クラス正月遊びを楽しんでいます。

コマ、たこあげ、かるた、福笑いとたくさんの遊びを用意しました!

コマは牛乳パックを切ったものをコマにしたり、たこあげはビニール袋にスズランテープをつけ、好きなシールを貼ったりと装飾をして自分だけのたこを作り外で飛ばして遊びました!

 

絵かるたでは、絵が描いてあるカードをござに並べ取ってみたり、福笑いはタオルで目隠しをしまゆげや目をつけたり「変な顔ー!」「面白いね!」と大笑いしながら子ども達と正月の伝統遊びを一緒に楽しみました!

今週は正月遊びをメインに楽しんでいきたいと思います!また、寒い日が続きますが室内遊びだけにならないよう外遊びも積極的に誘い、楽しんでいきたいと思います!

 

また、今日は7日に雪で行うことができなかった“始業式”を行いました。

ホールに3学年で集まり、園長先生のお話を聞いたり、園歌を歌ったりしました。3学期、いっぱい楽しもうね!

コラージュ!

 

 今日の年中さんは、チラシを使ってコラージュをしました!

 「色んなお肉がある~!」「お父さんが好きな果物だ!」「スーパー行ったことあるよ!」と言いながら、様々なチラシに興味津々だった子ども達!「お肉集めて、お肉屋さんにしよーっと!」「お家を作って、そこからこのお店に行けるように道作ろう!」「この車屋さんで好きな車を選んで、出発出来るんだよ!」などと、それぞれのイメージを膨らまして楽しんでいました!

 これから作る子ども達もいるので、どんなコラージュがクラスの壁面に広がるのか、とても楽しみです!

お楽しみの日

 冬休みが明け、久し振りに幼稚園に元気な声が響いていました。

 年長さんは、あおば台幼稚園に行き『お楽しみの日』を行いました。朝から、「何やるのかな~?」「お椀持ってきたよ!」「楽しみ~!」とワクワクしていた子ども達。3バスさんのお友達が幼稚園に到着してから、みんなでバスに乗って出発しました。

 あおば台幼稚園のホールに行くと、白いトレーナーを着た年長さんが出迎えてくれました。初めてあおば台幼稚園の中に入り、たくさんの新しいお友達に初めは少しドキドキした様子の子も、一緒にゲームをして遊ぶうちに緊張もほどけてきたようです。

 各園で今まで楽しんできた猛獣狩りや、両面色画用紙の紙を自分のチームの色にひっくり返し競うパタパタゲームなど、みんなで遊ぶことができ大盛り上がりでした!

 お昼ご飯は、園長先生が作ってくれたうどんを食べました。「あったかくておいしい!」「おかわりしたい!」とキラキラ笑顔の子ども達!昼食後は、あおば台幼稚園の中を探検したり、年長さんのクラスで一緒に遊んだり、のびのびと楽しんでいました。

 あいにくの雨模様でしたが、ワクワクしながら新しい友達とも遊び、楽しい1日になったのではないかと思います!