ブログ

2022年9月の記事一覧

プレイバルーン

 運動会の活動も少しずつ本格化してきました。

 楽しみにしていたプレイバルーンが出来ることを伝えて、昨年までの曲に合わせて動かして楽しみました。

  

 今日は、今年の曲を子ども達に聞いてもらいました。

 「なんだか、プレイバルーンやりたくなってきた!」

 「楽しみ!」

 と、ウキウキした様子。

 

 明日から、新しい曲で動かしてみたいと思います。

巧技台で遊んだよ!

 今週は、デッキに平均台やゲームボックスジャンプ、トンネルなど様々な運動遊具を設定しています。

 今日は、巧技台のうんていと一本橋を準備していると、「やりたい!」とすぐに興味をもって取り組む子の姿がありました。園庭にあるうんていより少し高さが低いこともあり、やってみようとする子の姿が多くありました!お猿さんになりきってぶら下がる子、上に登ってはしごのように進む子など様々な技で進むことを楽しんでいました!

 一本橋では、平らな面と丸みのある棒があり、バランスを取りながら渡っていた子ども達!両端からスタートし、ぶつかったところでドンジャンケンすることも盛り上がっていました!

 少しドキドキすことにも友達に刺激を受けてチャレンジする子や、友達を応援する姿も見られ、仲間関係が深まってきたことを感じます。また、興味をもった年少さんや年長さんも遊びに来てくれ、教えたり手を貸したりするする姿もあり、交流が微笑ましかったです!

 

今日はお誕生日会がありました!

 今日はお誕生日会でした!

朝、登園すると誕生会にむけて飾り付けをされたお部屋を見て、「今日は誕生会だね!」「早くやりた~い!」「楽しみだな!」とより一層ウキウキワクワクし誕生会が始まるのが楽しみで仕方ない様子でした!

 誕生会ではみんなで「おめでとう!」とお祝いしたり、歌を歌ったり、先生のお楽しみの出し物をみたりして、終始ニコニコ笑顔の子ども達!お誕生日のお友達は、お家の人の膝の上に座り、ほっこりした温かい表情が印象的でした。

 帰りのお集りには、おやつにおせんべいを食べ、「今日楽しかったね!」「また誕生会したいね!」と次の誕生会を楽しみにしている子の姿もありました。

 またみんなと楽しい時間を過ごしていきたいなと思います!

  

ふくちゃん大好き!

今日も蒸し暑い一日でしたね!

プールが大好きな子どもたちは今日もプールに入れると知り、大喜び!

お友だちと大はしゃぎしていた子どもたちでした!

 

園庭ではやぎのふくちゃんの周りにみんな集まっていました。

「ふくちゃん、いっぱい食べてるねー」

「なんか大きくなってきた気がする!」

「そっちにいったら危ないよー!」

もうすぐ5か月になるふくちゃん!

みんなに可愛がれ、すくすくと大きくなっています!

 

午後、年少さんと年長さんが座り込み、丸くなって何かを探していました。

「ほら!こんな石もあったー!」

「しましまもようみたい!」

「これは塩みたいな石ー!」

色々な形や模様の小石を探してはみんなで見せ合っていました!

私も一緒に探してみると、本当に色々な種類があり、びっくり!

子どもたちの発見に驚かされました!

 

明日は8月9月生まれのお友だちのお誕生会です。

お誕生日のお友だち、楽しみにしていてね!

 

いも畑の草取りをして遊んできたよ!

 5月に植えたさつまいもの畑に行き、草取りをしました!

久しぶりに畑を見て、「うわー!草がいっぱい!」「どれが芋の葉っぱ?」と驚いていましたが、

「お芋が大きくなるように!」「頑張って抜くぞー!」と気合いを入れる姿が見られました。

畝の間に入って小さい草を抜く子、畑の周りの長い草を集める子、細長く伸びた竹を引っ張る子などの

姿が見られ、ぐんぐんきれいになっていきました!

 「秋になったら掘れるかな?」「いっぱいできるといいなあ!」と

これからの生長を楽しみにしている年長さんです!

 

 草取りの後、初めてバトンを使ってリレーをしたり、竹藪の山の上から木の板を組み合わせて作った

”ノアの箱舟”に乗って滑ったり、虫捕りやお花摘みをしたりと、それぞれ好きな遊びをお友達と

楽しんだ1日になりました!