ブログ

2021年12月の記事一覧

クリスマスの袋作り!

 今日はあいにくのお天気でしたが、絵の具をしたり、空き箱を使って色々なものを作ったりと、中の遊びも夢中になって楽しんでいる子ども達の姿がありました。

 そして年長では今日からクリスマスの袋作りがはじまりました!昨日、帰りのお集りで提案をしたので、今日登園してきた子ども達は「お支度終わったよ!」「早く作りたい!!」とやる気満々の様子でした。年長さんは針と糸を使って袋を作ります。初めて針と糸を使う子も多く、「ドキドキする~!」「でも頑張る!」とお話する子の姿も多くありましたが、針を手にすると集中して取り組む子の姿がたくさん見られました!

 中には「針抜けちゃった~!」「なんだか絡まっちゃたぞ」「う~ん・・・なかなかうまくいかないな・・・」「ふぅ~。やっとここまで縫えた。1時間ぐらいかかりそうだー!」と苦戦する子の姿もいましたが、どの子も諦めることなく、一生懸命に丁寧に縫い進めていく姿がありました。

 縫い終えると、「できた~!!」と達成感いっぱいの子ども達!できたものを裏返し、袋になっていることを確認すると、「嬉しいなあ!」「楽しみだなあ!」とプレゼントをもらえることをより楽しみにする姿がありました!

 また、出来上がり、「ここはこうすると良いよ!」「こうやるとやりやすかったよ」とアドバイスし合う子の姿も。友達を想う気持ちを嬉しく思いました。そういった姿も大切にしながら、引き続き楽しんで取り組んでいけると良いなと思います!