ブログ

2021年12月の記事一覧

お部屋も外も楽しいことがいっぱい!

 晴れていますが風が強い1日でしたね。子ども達は今日も元気いっぱいに登園し、すぐに好きな遊びを見つけて友達と盛り上がる姿が見られました!

 

 お部屋では、先週から各クラスに置いて自由に遊べるようになった楽器が大人気!タンバリン・鈴・カスタネット・ウッドブロック・トライアングル・木琴・大太鼓・シンバルなど様々な楽器があり、「太鼓やってみたい!」「次はトライアングルやるー!」「シンバル音大きい~!」とやってみたい楽器を鳴らして楽しんでいます。

 クリスマスソングを流すと、お友達と顔を見合わせながらリズムに合わせて鳴らしていく姿があり微笑ましかったです。また、「観客席作ろう!!」と楽器の前に椅子を並べてお客さんの場所も作ってくれました!お部屋にはみんなが作ったクリスマスの袋も飾ってあり、クリスマスの雰囲気を感じられる楽しいコンサートでした!

 

 外では、氷鬼・サッカー・ドッジボール・雲梯など身体を動かす遊びに夢中な子の姿がたくさん見られました!「サッカーのゴール出して!」とサッカーを始めたお友達は自分達でチームや役割を決め、ボールに向かって一直線!熱い勝負を繰り広げていました!

 

年少さんもクリスマスの袋作り

今週からクリスマスの袋作りを楽しんでいます。

今日は裏面に好きな絵を描いて、絵の具のスタンプで飾りつけをしました。

雪だるまや車、お花など好きな絵を描いたり、

「この丸、雪みたい!」「今度は水色にする!」とスタンプを押したりと

思い思いに楽しむ子ども達の姿が見られました。

完成まであと少し!

クリスマスを楽しみに袋を作ることを楽しんでいきたいと思います。

今日は誕生会♪

今日は11月・12月生まれの子ども達の誕生会でした。

一年に一度、自分達が主役とあって、誕生児の子ども達は朝からワクワク!

クラスのお友達も「今日は〇〇ちゃんのお誕生会だよー!」とお祝いすることを楽しみにしてくれていました。

子ども達みんなのお楽しみは先生やお家の方たちの出し物です!

年少さんでは「どうぞのいす」の劇、年長さんはお家の人達からの人形劇、年中さんは昔話のジェスチャークイズでした!

  

ももたろうやおおきなかぶ、シンデレラなど、保育者がお話の一場面を無言で表現すると、子ども達は大笑い!

帰りの集まりではクッキーやイチゴなどのおやつをみんなでおいしくいただきました!

お友達からたくさん「おめでとう!」と言ってもらったり、お家の人のお膝に抱っこしてもらったり、お誕生日の子の嬉しそうな笑顔がいっぱいでした!元気に大きくなってくれて、先生達もとても嬉しいです♪

クリスマスの袋作り!

 今日はあいにくのお天気でしたが、絵の具をしたり、空き箱を使って色々なものを作ったりと、中の遊びも夢中になって楽しんでいる子ども達の姿がありました。

 そして年長では今日からクリスマスの袋作りがはじまりました!昨日、帰りのお集りで提案をしたので、今日登園してきた子ども達は「お支度終わったよ!」「早く作りたい!!」とやる気満々の様子でした。年長さんは針と糸を使って袋を作ります。初めて針と糸を使う子も多く、「ドキドキする~!」「でも頑張る!」とお話する子の姿も多くありましたが、針を手にすると集中して取り組む子の姿がたくさん見られました!

 中には「針抜けちゃった~!」「なんだか絡まっちゃたぞ」「う~ん・・・なかなかうまくいかないな・・・」「ふぅ~。やっとここまで縫えた。1時間ぐらいかかりそうだー!」と苦戦する子の姿もいましたが、どの子も諦めることなく、一生懸命に丁寧に縫い進めていく姿がありました。

 縫い終えると、「できた~!!」と達成感いっぱいの子ども達!できたものを裏返し、袋になっていることを確認すると、「嬉しいなあ!」「楽しみだなあ!」とプレゼントをもらえることをより楽しみにする姿がありました!

 また、出来上がり、「ここはこうすると良いよ!」「こうやるとやりやすかったよ」とアドバイスし合う子の姿も。友達を想う気持ちを嬉しく思いました。そういった姿も大切にしながら、引き続き楽しんで取り組んでいけると良いなと思います!

クリスマスの袋を作ったよ!

 

 12月に入り、クリスマスが近づいてきましたね!

 そこで、‟もし、サンタさんが幼稚園に来たらプレゼントを入れられるように!”と袋を作ることにしました!片面には”冬の絵”を、もう片面にはキラキラの紙で作る“切り絵”を貼り、両端を毛糸で縫って完成です!

 毛糸は、少し大きな針を使って縫っていきます。「針使ったことないから怖い!」と、ちょっぴりドキドキしている子の姿もありましたが、いざ作り始めると、「毛糸縫うの楽しい~!」「白いもふもふが可愛いね!」と、特別感を感じていた子ども達!

 クラスに飾られた、色とりどりの袋を見て、「キラキラで可愛い~!」「〇〇の絵が描いてある~!」と、クリスマスの雰囲気を感じ、ワクワクが止まらない様子の子ども達でした!

 

等身大の絵を描いたよ!

 12月・1月生まれのお誕生会の日まであと4日!今日はクラスのみんなで誕生児の等身大の絵を描きました。

 先週の金曜日、集まりで誕生日のお友達を紹介すると、「早くお誕生日会やりたい!」「等身大の絵も描くよね!」とワクワクした様子の子ども達!等身大の絵は、誕生児の子が紙に横になり、保育者がクレヨンで縁取って作ります。そして、子ども達で服の色や模様をよく見て描き、周りには好きな絵を描いたものをプレゼントします!

 誕生日の子は、待ちに待った自分の番にニコニコ笑顔が印象的でした!そして、一緒に描く友達も「○○くん恐竜好きだよね!」「○○の絵も描いていい~?」というお話し声もたくさん聞こえてきて、仲間関係が深まってきたことを感じました!

 引き続き歌を歌ったり、完成した等身大の絵を見たりし、誕生会を楽しみにしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 今日も寒さに負けず、外で元気いっぱい遊んでいた子ども達!ドッジボールでは、保育者が入らなくても自分達で仲間を誘い合い、遊びを続けていく姿に成長を感じました!

 

ハサミを使って

 12月になり、幼稚園にもクリスマスツリーが登場しました。

 そのツリーを見て、子ども達も「家にもあるよ!」「ねえ、飾りを作りたい!」と声があがり・・・

 

 みんなで飾りを作る事にしました。折り紙を使っての切り絵です。

 以前から自由遊びの中で楽しんでいる子もいましたが、初めて挑戦する子も何人かいました。

 折り方とハサミの入れ方で、模様が変わることに不思議さを感じていた様子でした。

 それぞれのクラスの壁面に”モミの木”が、出来上がっています。

 オリジナルのクリスマスツリーができ、またクリスマスが楽しみになりました。

みんなで楽器を使ったよ!

 今日は太陽が出て、良いお天気でしたね!

 年少さんは集まりで”カスタネット”と”鈴”を紹介し、みんなで演奏をしてみました。保育者が「これなんて名前か分かるかな?」と聞いてみると「カスタネット!使ったことあるよ!」「どうやって使うの?」と興味深々な子ども達。使い方を伝えていくとすぐに保育者の動きの真似をして、「こうやってやるのか」「早くやってみたいよ」と目を輝かせていました。

 演奏するときには、男の子と女の子に分かれそれぞれお客さんと前で演奏する人に分かれて行いました。前へ出るとたちまち真剣な顔になり、保育者が伝えた鳴らし方を一生懸命に真似して楽器を鳴らしていました。お互いの演奏を聴いて「きれいな音だったね!」「また明日もやりたい!」ととても楽しんでいる様子が見られました。

 明日からそれぞれのクラスに設定していく予定です。好きな遊びの時間に演奏ごっこをしたりして、一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

 明日も元気に幼稚園に来てくれるのを待ってるよ!

 

     

もちつきをしたよ!

今日はもちつきを行いました!

つき手のお父さん達がおもちをついてくれたり、お手伝いに来て下さったお母さん達がお餅を作ってくれたり豚汁の準備をしてくれたりと園庭が一気に賑わっていきました。おもちをつく間際まで雨が降っていましたが、餅つきが始まると雨もやみ子ども達も園庭に出て、応援をしました。そこでは子ども達が元気な声で「よいしょー!」や「がんばれー!」とお父さん達に合わせて掛け声をかけたり、お母さん達が豚汁や、つきたてのお餅をきなこ餅やのり餅にしてくれるところを見たりする姿がありました。見ている表情はとてもキラキラしていてお餅が出来上がっていく事を楽しみにしている様子でした!

年長さんも餅つきに挑戦しました!初めて杵を持つと、「うわっ!すごく重い!」「おもしろい!!」とつき手を楽しみました。そばでは「見てたらお腹減ってきた~!」「いつお餅食べられる!?」と心待ちにしている様子でした。

 

他にも、蒸かしたもち米をラップで包んだもので”手ごね”を行いました。手をグーにして力強くお餅をついたり、指でもみもみしたりと、もち米がおもちになっていく体験をしました。「だんだんお餅になってきた!」「いい匂いする!」!と自分で作ったお餅を食べることができ、ニコニコ笑顔が見られました。

お餅と豚汁が出来上がるといよいよお昼の時間になりました!お手伝いに来て下さったお家の方々にお礼を伝えてみんなでいただきますをして食べ始めました!

「すごい美味しい!」「もちもちだね!」「豚汁もあったかいね!」とみんなで顔を見合わせながら美味しそうに食事をする姿や「おかわりください!」と何度もおかわりをもらいにいく子の姿もあり、大満足の子ども達でした!

 

おもちつきが終わった後もお餅が美味しかった事やどれぐらいたくさん食べたかをお話している姿もあり、日本の伝統文化に触れながら楽しい一日が過ごせたことを感じました。