ブログ

カテゴリ:年中

歌うの楽しい!!

今日はお天気も良く元気いっぱい園庭で遊んでいる子ども達です。

 

年中さんでは、劇遊びを楽しんでいます。

歌を歌ったり踊りを踊ったり劇を行ったりとのびのび楽しんでいる姿が見られています。

歌では、クラスでみんなが好きな歌を3曲選び元気いっぱい歌っている子ども達。

初めは歌詞が曖昧だったり恥ずかしがったりしていた子も歌っていくうちに、

どんどん声が大きくなり自信をつけ楽しそうに歌う姿が見られ嬉しく思います!

見ていると子ども達から元気を貰えます!!

今日は、ステージで歌を歌いました。

緊張している子の姿もありましたが、元気いっぱい歌う姿が見られ微笑ましかったです!

引き続き楽しんでいき、生活発表会を楽しみにしていきたいと思います!

 

 

劇ごっこをしたよ!

  今日は年中の劇ごっこを行いました!

 自分達の劇の順番を待っている時には、「早く劇やりた~い!」「踊りも見てもらいたい!」と、園長先生や年少さん、年長さんに見てもらえる事を楽しみにしていた子ども達!

 今日は、沢山のお客さんがいる中で初めてステージに立った子ども達。クラスの時とは少し違う雰囲気にドキドキしている子や、「よーし、やるぞ!」とやる気満々の子など、様々な姿が見られました。劇が始まると、子ども達同士で声を掛け合ったり、微笑み合ったりする姿があり、とても可愛らしかったです!劇が終わると、ほっと安心したような表情の子や、“勇気を出して、大きな声が出せた!”“動物になりきれた!”という嬉しさを感じている子などの姿がありました。その後、園長先生から、「大きい声ですごいぞ!」と褒めてもらえたことで、さらに自信をつけた子ども達でした!

 これからも友達と一緒に表現することを、楽しんでいきたいと思います!

大道具

 年中の劇も、それぞれの役で小道具ができ、子ども達から「穴は?」「海がいる」「自動販売機がないと・・・」と大道具についての声が出るようになり、今週は表現を楽しみながら、合間に大道具作りを進めていきました。

 

 子ども達と相談しながらイメージを形にしていきます。下書きは保育者が行い、色塗りは子ども達の担当。

 

 スモックを着て、大きな刷毛を使いながら、塗っていきます。

 「ここ、塗り残しがあるよ~!」「垂れないようにしないと」

 仲間と順番に刷毛を使い、丁寧に塗りました。

 

 自分達の大道具が完成すると、早速遊びの中で、劇の1場面を楽しんでいました。

 場面や役のイメージがより、具体的に持てたようでした。

 

 来週も友達と一緒に楽しみながら、劇を行っていきたいと思います。

劇遊びを楽しんでいるよ!

3学期に入り、年中さんでは劇遊びの活動が始まりました。

色々な絵本を読んで、お友達と動物の動きや鳴き声を表現したり台詞を言ったり、絵本の物語から自分がやりたい役を選んで「ぴょんぴょん」「がおがお!」「パオーンパオーン」と動物や生き物のイメージを膨らませながら楽しんいる子ども達!!

それぞれのクラスで劇をしようと話し、これまで楽しんできた絵本の中からクラスで行う劇や役を決めていきました。

「〇〇やりたい!」「楽しそう!」「早くやりたい!」と話す姿から自分達が劇をやることをとても楽しみにしていることが伝わってきました。役が多いところは話し合ったり、みんなでその役の表現をしたりし、いろんな役に魅力を感じている姿が見られました。

今日は劇に必要なお面や小道具を作ったりし、出来上がるとお面をつけ役になりきりお友達とのびのび表現遊びを楽しむ姿が見られ、微笑ましく思いました。

これから劇に必要な物を作り進めたり、お面作ったり、どうしたらお話がもっと面白くなるかなどアイデアを出し合ったり、お友達と役になりきる楽しさや表現していく楽しさなどの気持ちに共感していきながら気持ちを盛り上げていきたいと思います。

 

 

コラージュ!

 

 今日の年中さんは、チラシを使ってコラージュをしました!

 「色んなお肉がある~!」「お父さんが好きな果物だ!」「スーパー行ったことあるよ!」と言いながら、様々なチラシに興味津々だった子ども達!「お肉集めて、お肉屋さんにしよーっと!」「お家を作って、そこからこのお店に行けるように道作ろう!」「この車屋さんで好きな車を選んで、出発出来るんだよ!」などと、それぞれのイメージを膨らまして楽しんでいました!

 これから作る子ども達もいるので、どんなコラージュがクラスの壁面に広がるのか、とても楽しみです!

みんなでお掃除をしたよ!

2学期も残りわずかですね。

今日は年末の恒例行事でもある大掃除をみんなで行いました。

登園し身支度が終わると「掃除する!」とやる気満々でお掃除を始める子ども達!

お道具箱や、ロッカー、椅子、おままごと、靴箱など自分達が使ったものを丁寧に拭く姿がありました。

「大変!大変!」と言いながらもとっても楽しそうな表情で、綺麗になると「きれいになった!」と

笑顔で教えてくれたり、「まだ!ここがとれないんだよ~!」と一生懸命隅々まできれいにしようと

してくれたりする姿があり、綺麗にすることの気持ちよさを感じていることが伝わってきました。

きれいになったお部屋や残りの日々も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

コンサート

 今日は陽が差していい天気。

 昨日、遊びの中で年長さんのコンサートに招待してもらったことをきっけにして、年中でもコンサートをすることにしました。

 

 れんげ組の前にステージを準備し、クラスの楽器を持ってきて、元気な声でお客さんを呼びます。

「年中のコンサート始めるよ~!!」

 その声を聞いて、遊んでいた人達が集まって来てくれました。

 「〇〇の曲をやります!」

 曲の紹介をして、始めました。

 クリスマスソングや園歌、誕生会の歌などなど

 お客さんも歌と手拍子で盛り上げてくれました。

「今日は、年長さんがあまり来てくれなかったから、明日呼ぶ!」

と、明日も開演する気持ちでいるようです。

 

 明日は何の曲で楽しもうね?

 明日が楽しみですね!

クリスマスの袋を作ったよ!

 

 12月に入り、クリスマスが近づいてきましたね!

 そこで、‟もし、サンタさんが幼稚園に来たらプレゼントを入れられるように!”と袋を作ることにしました!片面には”冬の絵”を、もう片面にはキラキラの紙で作る“切り絵”を貼り、両端を毛糸で縫って完成です!

 毛糸は、少し大きな針を使って縫っていきます。「針使ったことないから怖い!」と、ちょっぴりドキドキしている子の姿もありましたが、いざ作り始めると、「毛糸縫うの楽しい~!」「白いもふもふが可愛いね!」と、特別感を感じていた子ども達!

 クラスに飾られた、色とりどりの袋を見て、「キラキラで可愛い~!」「〇〇の絵が描いてある~!」と、クリスマスの雰囲気を感じ、ワクワクが止まらない様子の子ども達でした!

 

ハサミを使って

 12月になり、幼稚園にもクリスマスツリーが登場しました。

 そのツリーを見て、子ども達も「家にもあるよ!」「ねえ、飾りを作りたい!」と声があがり・・・

 

 みんなで飾りを作る事にしました。折り紙を使っての切り絵です。

 以前から自由遊びの中で楽しんでいる子もいましたが、初めて挑戦する子も何人かいました。

 折り方とハサミの入れ方で、模様が変わることに不思議さを感じていた様子でした。

 それぞれのクラスの壁面に”モミの木”が、出来上がっています。

 オリジナルのクリスマスツリーができ、またクリスマスが楽しみになりました。

お店屋さんごっこを楽しんでいるよ!

お店屋さんに年少さんや年長さんを招待し品物を売ったり、やり取りをしたりすることを楽しんでいます!

先週は年少さんを招待しお店屋さんごっこを楽しみました。

年少さんを招待する前に、子ども達にまたお店を開こうと伝えると、「次は年少さん呼びたい!」と年少さんに来てもらうことを楽しみにしていた子ども達。ペアの子や来てほしい子に「お店開くから来てね!」「○○屋さんあるよ!」とお誘いが出来ると、「○○ちゃんに言ってきた!」「来てくれるって!」と嬉しそうにしている姿が見られました。

お店がオープンし年少さんが来ると「いらっしゃいませー!」と元気に挨拶をしたり、「○○屋さんでーす!」と張り切って店員さんになりきっていました!「お花ください!」「何色のお花ですか?」とやり取りをしたり、買ってもらえると「ありがとうございました!」「買ってくれた!」話したり、年少さんも「○○買った!」とニコニコしながら嬉しそうに教えてくれる姿が微笑ましかったです!



今週は年長さんも招待し交流を楽しんでいきたいと思います!