あおば台第二幼稚園ブログ
クラスを覗いてみると・・・
クリスマスの袋を作ったり、
クリスマスソングに合わせて楽器遊びをしたりと
一気にクリスマスモード♪
ワクワクしている子ども達でした!
こちらはお家ごっこを楽しんでいる様子です!
私が遊びの様子を見ていると、
「一緒に遊びたいなら入っていいよ!」と、
声を掛けてくれました。
とても可愛らしいですよね!!
子ども達の優しさに心が温まりました!
園庭でもお家ごっこが大盛り上がりで、
ケラケラと子ども達の笑い声が響き渡っていました!
来週もたくさん遊ぼうね!待ってるよ!
クリスマスの袋作りをしたよ!
12月に入ってから幼稚園にもクリスマスツリーを飾り、「サンタさん早く来ないかな~!」とワクワクしている子ども達!年中さんは、毛糸と針を使って袋を作ることを提案すると、「やってみたい!」「ちょっとドキドキする~!」など様々な姿が見られました。
初めにクレヨンで“冬の物やクリスマスの物”をテーマに好きな絵を描いてもらい、2枚の画用紙を合わせてかがり縫いをしていきました。何度も繰り返すうちにコツを掴み、集中して作る様子が印象的でした!
また、今日は今まで楽しんできたお店屋さんを解体しました。初めは少し寂しそうな子もいましたが、丁寧にガムテープを剝がしたり、作った物を持ち帰ったりすることを楽しんでいました。
これから広くなったお部屋でゲームなども楽しんでいきたいと思います!
餅つき
今日は手足の感覚が麻痺したかと思うほどに冷え込みました。
今日は餅つきの日。
朝からかまどやテーブルを園庭に準備していきました。
雨が強くならないことを願いながらのセッティングです。
有志のお父さんにも火おこしやテーブル運びを頼みました。
米が蒸かし終わると、早速餅つきの始まりです。
年長さんは子ども用の杵で餅をつきます。
「頑張れ!頑張れ!」
と、声援が響きます。
写真撮影が終わると、手でもち米をこねます。
「もちもちする!」「甘い!」
自分だけのお餅。
美味しい豚汁。
どの子もお腹いっぱい食べて大満足の様子でした。
お家を解体したよ
今日は寒い一日でしたね!
寒い中、朝から心温まる出来事がありました!
年少さんに何かを渡していた年長さん!
「もうすぐクリスマスだから、クリスマスプレゼントだよー!!」
と、折り紙で作ったチョコとイチゴを配っていたのです!
にこにこと嬉しそうな年少さん!
年少さんを喜ばせてあげようとする年長さんの姿に感動してしまいました!
今日、年少さんは今までたくさん遊んできたダンボールのお家を解体しました。
リサイクルというものに出すと、新しいダンボールになるんだよということを伝えて、みんなで張り切ってガムテープをはがしていきました。
「こんなに長いガムテープとれたー!」
「わー屋根がなくなっちゃったー!」
と、楽しみながら解体していた子どもたち!
大きなダンボールも、みんなで
「よいしょ!よいしょ!」
と運び、トラックに積むとダンボールに向かって
「ばいばーい!」
と言っていた年少さんがとても可愛らしかったです。
明日は、もちつきですね!
おもちが出来る過程やおいしいおもちを食べること、楽しみにしていてね!
お友達といっぱい遊んだよ!
お天気も良くお友達と外で遊んだり、室内で制作やごっこ遊び・ブロックなどを楽しんでいる子ども達です。
「ここをくっつけたら強い剣になりそう!」とイメージを持ち、友達と伝えあったり、「私が回してあげる!」と大繩でヘビのように動かして遊んだりと仲良しのお友達と一緒に過ごすことを楽しんでいます。
だんだん寒くなってきましたがお友達と元気いっぱいに遊ぶ姿はニコニコ笑顔で楽しい気持ちが伝わってきます!
小学生を招待したよ!
年長さんは今日幼少交流があり、初等学部のお兄さん、お姉さんを遊園地に招待しました!
これまでに2回交流を楽しんだので、朝から小学生が来ることを楽しみにしていた子ども達。幼稚園に来てくれると、「こんにちは~!」と笑顔で手を振る姿がありました。
まずは遊園地に招待!アトラクションを半分ずつオープンし、小学生に来てもらったり、年長さん同士で遊びに行ったりしました。お客さんに来てもらうこと、そして遊びに行くことを楽しんでいた子ども達。小学生から「工夫していてすごかった!」「みんなで協力して作っててすごかった!」などと、たくさん感想をもらい嬉しそうな表情が印象的でした!
一緒にご飯を食べ、園庭で氷鬼やリレーをしたり、滑り台に登ったりして一緒に遊ぶことを楽しみました。
帰りの集まりでは、「仲良くなれて嬉しかった!」「また遊びに来てほしい!」と話し、帰り際には「また来てね~!」と一生懸命手を振る姿が微笑ましかったです!
年長保育参観でした!
昨日と今日は年長保育参観でした。
遊園地に誰を招待したいか聞いてみると「ペアの子!」
「お父さんとお母さんも呼びたい!」と
話していた子ども達。
作った物を見てほしい・楽しませたいという
気持ちが伝わってきました!
「乗っていいよー!」と乗り物に乗せてくれたり、
「ここはね~!」とこだわりポイントを教えてくれたりと
たくさん楽しませてくれました!
大好きなお家の人に喜んでもらうことができ、
どの子も嬉しさいっぱいな表情だったなと思います。
お越しいただきありがとうございました。
明日は初等学部のお兄さん・お姉さんに遊びに来て
もらえることになり、まだまだオープンへの気合いで
溢れている年長さんです!
ダンボールのお家でお弁当を食べたよ!
今日は年少さんでダンボールのお家の中でお弁当を食べました。
前日にたくさん遊んでいるみんなの大好きなお家の中で食べようと話すと「どのお家がいいかな!」とわくわくしていた子ども達。登園すると「ここにしない!?」「お風呂の中で食べちゃう!?」と早速、お友達とどこにしようか相談し合う姿に待ちきれないウキウキした気持ちが伝わってきました。
お昼になると好きな所に座ったり、「こっちにしよう!」と場所を色々選んだりと大盛り上がり!大好きなお家の中で大好きなお家の人の作ってくれたお弁当を食べお友達とニコニコ笑顔で楽しみました!
何を作っているでしょうか?!
今日はぐっと気温が下がりましたね。
それでも子ども達は「全然寒くない!」と、
寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいました!
「何を作っているでしょうか?」
「んーヘビ!!」
「違うよー!」
「なんだ?毛虫?!」
「アハハ~!違いまーす!」
「見て!正解はバラでした!!」
細長くした粘土を間隔を空けて平たくし、
丸めてバラが出来上がり!
「私にも教えて~!」「じゃあ、私はネックレスの作り方教えてあげる?」と、
子ども達同士で作り方を教え合い、他にも餃子やメロンパンなど
どんどん色々なものを作っていく姿があり、驚きました♪
また、今日も年少さんは、年中さんのお店にお買い物に行きました。
「これください!」「ありがとう!」というやり取りや
子ども達の笑顔がたくさん見られ、心がほっこりしました!
年少さんが来てくれたよ!
今週、年中さんのお店にやってきたお客さんは年少さんでした!
「いらっしゃいませ~!」「こっちにも(自分のお店)入っていいよ~!」と
元気いっぱいに出迎えていた年中さん!
「これ食べる?」「ここに座っていいからね!」と、優しく声をかけたり
「ありがとう!」と年少さんが伝えてくれると、ちょっぴり照れくさそうに
「どういたしまして!」と答えたりと、温かい関わりが沢山見られました!
今日は「明日、遊園地に来てね!」と、ペアからのお誘いがあり、
明日を心待ちにしている子ども達でした!