ブログ

2019年9月の記事一覧

あおばのおまつり(バザー)

 今日はあおばのおまつり(バザー)でした。ホールや幼稚園の部屋中が保護者の方のお店屋さんに大変身!ホールでは、おもちゃや絵本、日用品や手作りの品でたくさんの商品が並んでいました。「どれにしようかな?」「これ欲しい!」とお家の人と子ども達で相談しながら、たくさんの人であふれていました!

 

 おかし屋さん、飲み物屋さん、お父さんの射的屋さんもあり、チケットを渡して「これください!」とやり取りをしたり、的に向かって集中して鉄砲を向けたりと楽しんでいました!

 二階では、お宝ハンターが大賑わいでした!お宝を目指して足跡をたどったり、宝箱を見つけたりと、最後にお宝をもらえた時は、みんなとびきりの笑顔でした!

デッキにはお母さんたちの手作りの品が並んだ“ちょこっとブース”があったり、子ども達の手形を色紙に押し、飾りつけができる“ペタペタアート”があったりと、保護者の方のアイディアが沢山あふれていました。

 先生の“ポップコーン屋”さんでは、サイコロを回してから紙コップにシールを貼ったり、絵を描いてもらったりしたあとにポップコーンを入れてもらうと、「やったー!」「はやく食べたい!」とにこにこの子ども達でした。

 預かりの部屋では、手袋シアターやパネルシアター、踊りやゲームなどで、楽しんでいました!

 

運動会に向けて!

暑い日がまだまだ続いていますが、毎日たくさん身体を動かしている年長さん!

跳び箱やプレイバルーンの他にもリレーやタイヤ取りなども楽しんでいます。今週から、今自分が挑戦しているものを一人ひとり見せる”挑戦”の種目を行ったり、園庭で曲を流しながら自分達だけで入退場も行うプレイバルーンやリレーなども行ったりと更に張り切っている子ども達!

何度も行っていくうちに少しずつみんなの息が合ってきたプレイバルーン!自分達で「12345678!」とカウントも取りながら行っています!

 

挑戦では、1人ずつマイクに向かって自分の名前と挑戦する種目を宣言し、自分の目標に向かって挑戦します。できても出来なくてもチャンスは3回!真剣な表情で挑戦する姿、出来た時には喜ぶ姿が見られ、全力を出していることが伝わってきます!

リレーも全力を出して力いっぱい走っています!勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちも感じている子ども達です。全力を出す気持ちよさを感じて行けたらと思います!

火曜日は、運動会ごっこがあります!園長先生や年中少さんに見てもらうことを今から楽しみにしている子ども達です。全力を出して楽しんでいきたいと思います!

不思議なこと

年中さんのイメージの世界が広がる時期をもっと楽しみたいという気持ちから、保育者がワクワクしてイメージの世界に入っていけそうな物を考え、一昨日1つ目の仕掛けを行いました。

そうして年中さんの各お部屋に星のマークが現れました。朝子ども達が登園すると「このマーク何!?」「誰が描いたの!?」と興味津々な様子。赤・黄・青・緑などカラフルな星を見て「他のクラスはどうかな?」「年長さんと年少さんにはなかった!」と幼稚園中を探検したり、「なにで描いたのかな?絵の具みたい!」「全然べたべたしないから何か不思議なもので書いてあるのかも!」と実際に触ってじっくり見てみたりとウキウキした表情の子ども達。お集まりの中でも話題に挙げていくと「透明人間がやったんじゃない?」「どろぼうが来たのかも!」「魔法使いの印じゃない!?」と様々なイメージを沸かせており、「明日になったら増えてるかも!」「他にも星のマークあるか探してみようよ!」と楽しみにしている様子がありました。

子ども達にはイメージの世界で楽しんでもらいたく保育者からの仕掛けであることは伝えていませんが、これからも様々な仕掛けを行う予定ですので子ども達と一緒に不思議なイメージの世界を楽しんで行きたいと思っています!

お散歩に行ったよ!

 今日は年少さんのみんなで田んぼのあぜ道にお散歩に行きました。

 前日にお散歩に行くことを提案すると、「やったー!」「早く行きたい!」と大喜びの子ども達です!道路を歩くときは走らないこと、車が来たら忍者に変身して立ち止まることなど約束事を確認してから出発しました。

 あぜ道に到着すると、ツユクサやカタバミ、シロツメクサの花やねこじゃらしがあり、「お土産にする!」「お母さんに見せたい!」とたくさん摘んでいました。「サクラちゃん食べるかも!」とはっぱをたくさん集める子もいました。

 また、バッタを夢中になって探す子や、トンボを見つけて『とんぼのめがね』の歌を口ずさむ子の姿もあり、微笑ましかったです!

 帰り道は少し疲れた様子もありましたが、少しずつ近づく幼稚園と園で食べるお弁当を楽しみに、どの子も最後まで自分で歩くことができました!元気いっぱいニコニコ笑顔で歩く子ども達の表情が印象的でした。初めて幼稚園の外に出て、園庭にはない動植物にも触れ、楽しい時間になったことと思います!

 

 

みんなでたべるとおいしいね

連休があけて、久しぶりの幼稚園。

今日はお楽しみのお弁当の日です。

「てはおひざ♪」と言って座っていた子ども達は

「きょうはぜんぶたべられそう!」とお弁当を心待ちにしていました。

お弁当を食べた子ども達は自然と笑顔になり

「ママがつくってくれた」

「ぜんぶたべたらよろこんでくれるかな」等とお家の人の話をしたり

お友達と顔を見合わせて

「みんなでたべるとおいしいんだよね」と嬉しそうです。

そんな愛情たっぷりのお弁当を食べてパワーアップ!

午後も元気いっぱいに好きな遊びを楽しんでいました。

運動遊具やグループのお友達と遊んだよ!

最近は、デッキに設定された様々な運動遊具での遊びを楽しんでいる子ども達です!前転をするためのマット、巧技台、鉄棒、2段と3段にそれぞれ重ねたゲームBOX、クライミング、畳越え、脚立を2つ並べその間に板を通し渡って最後にジャンプをするはしごジャンプ、脚立を変形させたはしご渡り、トランポリンなど、毎日違った遊具を用意しました。

保育者が用意している様子を見て「何するの!?」「早くやりたい!」とワクワクした表情の子や、お友達が遊んでいる姿を見て「〇〇ちゃんすごーい!わたしもやりたい!」「楽しそう!」とはしゃぐ子の姿が見られました。

ゲームBOXジャンプでは、高い場所からジャンプすることに楽しさを感じている子が多く、「もう1回やる!!」と楽しそうに列に並ぶ姿が良く見られました。初めは「怖い~」と言っていた子も、保育者と手を繋いでジャンプするのを繰り返すうちに「1人でやってみる!」と勇気を出して1人でジャンプすることができました!

はしご渡りでは、体勢が不安定になりながらも手や足にしっかりと力を入れて進んでいく子ども達でした。下を見ると怖さを感じてしまい、途中で「落ちる~」と泣きそうになる子もいましたが、周りで見ていたお友達が「〇〇くん!がーんばれ!」「次はこっちの手をここに持って行くんだよ!」「大丈夫だよー!」と応援してくれたパワーをもらい、自分の力で上り下りすることができました。

 

また、新しく作った生活グループのお友達とのゲームも楽しんでいます!長い棒を持って走る台風の目、おみこしにバランスボールを乗せて落とさないようゴールを目指すバランスボール運び、2つに重ねたタイヤを引っ張るタイヤ引きなどを行いました。

バランスボール運びでは、グループのお友達と「僕ここ持つよ!」「今日〇〇君お休みだからこっち1人で持つね!」と話し合って持ったり、「せーの!!」と声を揃えておみこしを持ち上げたりと、協力し合う姿が見られました。ゆっくり慎重に歩いて進むグループもあれば、勢いよく走って進むグループもあり、グループの個性を感じました。バランスボールが落ちてしまった時には「わあー!!」「ボール待ってー!」と言いながら拾い、ゴールできた子ども達でした。

 

 

 

 

 

幼少交流

 今日は青葉台初等学部のお兄さん・お姉さんとあおば台幼稚園の年長さん、第二幼稚園の年長さんで交流を楽しみました!

昨日、初等学部から”招待状”が届き「小学校に遊びに来てください!」などと楽しいことがたくさん書いてあり大喜びしていた子ども達!以前交流した際のお兄さん・お姉さんと会えることも楽しみにしていました。

今日は初等学部に着き、初めにチームごとに分かれ校内探検を行いながらスタンプラリーを楽しみました!小学生に問題を出してもらい、色々な場所に歩いて答えを探しに行きます。お兄さんお姉さんの写真を探したり、大きな滑り台を探したり…周りをキョロキョロしながら「これかな?」「これは違う!」など、お友達と楽しみました!また、小学校にあるものを見て「地図が貼ってある!」「幼稚園の椅子と違う!」などと小学校のものに興味津々な様子があり、小学生が「これはお勉強の時に使うんだよ!」「畑でお芋作ってるよ!」と教えてくれる姿も見られ微笑ましかったです!

その後は、お楽しみのお昼の時間!今日のお昼は、小学生が作ってくれた”スペシャルカレー”でした。カレーの中には、ハートや星形のニンジンやタコさんウインナーも入っており、「すごい!」と目をキラキラさせていました!「おいしい!」「もっと食べる!」とたくさんごちそうになり大満足だった子ども達!

最後にはメダルのプレゼントももらい大喜びでした。楽しい思い出がたくさんできて嬉しかったね!

種まきをしたよ!

 

1学期はマリーゴールドと百日草のお花を育てきた年少さん!今日はプランターに”食べられる物”の種を蒔きました。

 

今回は何か食べる物ができる種だよ!と話すと、「なんだろーねー?」「きゅうりかな?」「ぶどうじゃない?」「アイスの種ー?」と想像して大盛り上がり!みんなで種を蒔いた後に土を優しくかけて、「おーきくなーれ!!」とおまじないもばっちりです!!

 

 

収穫できるまで子ども達には秘密ですが今回は二十日大根の種を蒔きました!

みんなで楽しみにしながら大切に育てていきたいと思います!

 

刺激がいっぱい!

2時にクラスでさようならをした後の園庭は、クラスを越えて遊ぶ子ども達の元気な声が響きます。

あぶくたったを年中さん4人で始めると、楽しそうに感じた、周りの年中さんが、

「入れてー!」

「入れてー!」

と次々に入ってきました。

よく見ると、去年、年少さんで同じクラスだった子ども達が

いっぱい集まっています。

 滑り台では、3階に登りたい年少さんが、先生を誘って挑戦していると、

「僕が、やってみる!」

と年長さんの男の子がすいすいと自慢気に登っていきます。

「かっこいいね!」

と年少さんと先生で見とれていましたよ。

 

子ども達には、刺激いっぱいの楽しいバスを待つ時間です。

 

 

初めての跳び箱&プレイバルーン

年長さんでは、今週から運動会に向けた活動が始まりました。うんていやロープ登りなど、自分ができないものに挑戦している姿が段々と増えてきました。「昨日できなかったのに、今日できた!」「縄跳び見てて!」など、頑張る力がぐんぐん高まってきたのでしょうね。今日は、跳び箱にも初挑戦!低い段数の跳び箱をジャンプして飛び越えたり、カエルのようにジャンプをしてイメージをつかんだり、大盛り上がりで楽しんでいました。

「もっと高いの跳びたい!」とワクワクしている子、おしりが引っかかっても跳び越えられた事に大満足の子など、初めての跳び箱に目を輝かせる年長さんでした!

 

今日は、今年の年長さんのプレイバルーンで使う曲を聴きました。音楽が鳴り始めると耳を傾けて聴き入り、初めて聴く曲に不思議そうな様子でした。しかし、実際にプレイバルーンを曲に合わせて動かし始めると、力いっぱい引っ張ったり、上下に動かしたり、やる気満々!年長パワー溢れる子ども達の気合に保育者も負けていられないと感じるばかりです!また来週も、パワー全開で楽しんでいこうね!!