ブログ

2022年10月の記事一覧

ダンボールで遊んでいます!

 今日はとても気持ちの良い秋晴れでしたね。外ではブランコや雲梯、運動会でもらったポックリで遊ぶなど、伸び伸びと身体を動かして楽しむ姿がありました。運動会後、かけっこや踊りなど、楽しかったことを”またやりたい!”とお話してくれる姿もあり、嬉しく思います!

 また今日はお部屋でダンボール遊びを楽しみました。部屋に大きめのダンボールを置いておくと、「先生なにこれ!」「遊んでもいいの?」「きゃはは!ビックリ箱みたいだ!」と、すぐに遊びだし、中に入って勢いよく飛び出たり、お友達を驚かしたりと楽しい遊びを見つけ、大笑いする子ども達でした。

 またその後は、「猫ちゃんのお家にしようよ!」「船にしたらいいんじゃない?」と遊んでいくうちに、どんどんイメージも膨らんで、カップや牛乳パックなどの空き箱を使って、切ったり貼ったり自分のイメージに近づけようと、一生懸命な子ども達の姿も見られました。

 今後もダンボールの素材を使って、お友達とのごっこ遊びを楽しんでいきたいなと思います。

避難訓練をしたよ!

今日もとても良い天気でしたね!

午前中もたくさん遊び、給食のアジフライもモリモリ食べていました!

年長さんでも「エビフライおいしい!」と言っている子がおり、エビ?!とついつい笑ってしまいました。

 

午後は地震が起こったことを想定して、避難訓練を行いました。

1学期に続き、2回目の避難訓練でしたが、年少さんには集まりの中でサイレンが鳴り、これから練習を行うことを事前に伝えていきました。年中さんは室内にいる時、年長さんは室内にいる子もいれば外で遊んでいる子もいる状況の中での訓練でした。

サイレンが鳴り「地震です!地震です!近くの先生の話を聞いて下さい。」と放送が入るとどの子も真剣な顔つきでお話を聞いてくれました。園庭の年長さんは中心に集まり、室内の子ども達はロッカーやテーブルの下に隠れました。

 

地震がおさまった想定で、最後は全員が園庭に集まりました。

上履きを履いたまま園庭まで逃げる練習は初めてでしたが、年少さんも先生のお話をよく聞いてスムーズに移動することができ成長を感じました!

全員が集まり、人数確認をして、練習だったことを伝えるとホッとした表情の子ども達の姿も。

先生から「おかしの約束」(本当はお・か・し・も・ちですね!)のお話があると

「おさない!」「かけない!」「しずかにする!(しゃべらない)」(もどらない)(ちかづかない)と子ども達からも声があがりました!

 

地震が起きないことが一番ですが、今日の訓練をきっかけにぜひお家でも地震がきた時にはどうするかなどお話してみてくださいね!

 

最後にほっこりした出来事を♪

お部屋に戻る時、にじ組で飼っている大きなカメ(サメという名前です♪)がひっくり返って戻れなくなってしまっていました・・・。

ジタバタしていたサメくんを助けてくれた年長さんの男の子が一言。

「地震がきて、びっくりしちゃったんじゃない?」と。

サメくんも逃げる練習してたのかな~?緊張感の後にほっこりした出来事でした!

 

次は何しよう?

 運動会も終わり、次は何をしようかとクラスで話をしました。

 「そろそろお芋パーティーできる?」

 「何か、乗せてあげるとか・・・」

 「あのさ、遊園地やりたい!」

 「段ボールカッター使えるようになったし!!」

 「前に、年長さんがやってた!!」

 年長みんなで力を合わせてできることを考え、遊園地を作ることに決めました。

 今日はクラスで話し合って出した案を、学年で相談してまとめました。

 お化け屋敷、水族館、ジェットコースター、メリーゴーランド、〇〇屋敷、宝探し、迷路・・・沢山の案がありました。

 「〇〇は絶対にやりたい!」

 「それは譲ってあげるよ!」

 「こういう風にしたら楽しくなるんじゃない?」

 長い時間話し合うことになりましたが、自分のこととして考え、意見を出してくれた子ども達でした。

 

 クラス毎に行うアトラクションがほぼ決まったので、これから、担当を相談して決めていくことになります。

 進捗状況をお家で聞いてみてくださいね。

 午後は年中少さんに運動会の踊りを教えてもらったり、プレイバルーンをみんなで楽しんだりと過ごしました。

 曲が流れてくると自然に体が動いてしまうようです。

お散歩に行ってきたよ!

 

 晴天の中、並木公園へお散歩に行ってきた年中さん!

 「なんだかすごい晴れてるね~!」と、自然とスキップをしたくなるような足取りで出発していきました!

 並木公園に到着すると、太陽の光が池の水に反射している所を見て、

 「水がキラキラしてる~!」と大興奮!

 様々な形のどんぐりを拾ったり、身体を小さくして、木の中に入ったりと、

幼稚園とは違った雰囲気の中、夢中になって遊んでいた子ども達でした!

 お昼は、みんなでレジャーシートを引いてご飯を食べました。「今日のご飯美味しかったな~!」と

ニコニコ笑顔でお話する子の姿も見られ、暖かい太陽の光の下で

大好きなお友達と一緒に食べたご飯は格別だったのでしょうね!

 幼稚園に着くと、「やっほー!」「ただいま~!」と帰ってくる姿があり、

長い距離を歩ききった達成感が伝わってきました!

 

年少運動会がありました

 今日は年少さんの運動会がありました!お天気が不安でしたが、子ども達の元気パワーで雨も降らず、時折晴れ間も見られましたね。

 子ども達はお家の人と登園し、「先生!」「ママ(パパ)と来たの!」と元気なお顔を見せてくれたり、ちょっぴり恥ずかしそうだったり様々な様子が見られましたが、いつもとは違う、大好きなお家の人との登園にどの子も嬉しそうな姿を微笑ましく思いました。

 開会式が始まり、元気いっぱいな”運動会の歌”からスタートしました!

 その後はかけっこ!お友達と一緒に走ることを喜び、コーンを周り、保育者に向かってきてくれたキラキラとした表情が印象的でした。

 サーキットでは平均台やカラフルボールのトンネル、両足ジャンプ、高い台からのジャンプなど様々な運動遊具に触れ、身体をいっぱい使って伸び伸びと楽しむ姿がありました。そして最後は”ぼくらは小さな海賊だ!”のダンスをみんなで踊りました。一つ一つの動きを元気に、そしてクラスのお友達と一緒に行うことを楽しみながら踊ってくれました!

 

 降園時のお家の人と帰る姿はどの子もホッと、そしてスッキリとした表情で、大好きなお家の人に見てもらえたことは、子ども達の大きなパワーになりましたね。満足感いっぱいの子ども達でした!

 

 温かなご声援をありがとうございました!

ミニ運動会!

 今日は、気温も低く冷たい雨が降っていますが、

こんな天気も吹き飛ばすくらい、子ども達は元気いっぱいです!

 子ども達の活気溢れる声が響き渡っていました!

 

 集まりの時間で、年中さんがミニ運動会を楽しんでました。

まずは、クラス対抗の玉入れです!

みんな初めての玉入れに大盛り上がり!

先生が持っているカゴに目掛けて、投げ入れていました。

 

そして、次は、子ども達が大好きな「ひょっこりひょうたん島」の踊り!

笑顔いっぱい踊っている子ども達の姿が、とても微笑ましかったです。

 

 明日は、年少さんの運動会!お天気に恵まれますように…!!

 

 

 

 

 

運動会の余韻!みんなでプレイバルーンをしたよ!

今日はお天気も良く、外で元気いっぱい遊んでいた子ども達です。

年中長さんの運動会が終わり、「楽しかった~!」「またやりたい!」と、

まだまだ運動会の余韻に浸っている姿が見られています。

先日は午後から、年長さんがペアの年少さんや年中さんにプレイバルーンを教えてくれたり、タイヤ取りなどをみんなで楽しみました。

年中長さんは憧れの年長さんにプレイバルーンを教えてもらったり、タイヤ取りが出来ると知り大喜びでした。

ペアの年長さんの真似をしながら笑顔で元気いっぱいに年長さんと一緒にプレイバルーンを動かすことを楽しんでいました。「楽しかった!」「年長さんになった気分だった!」と、大好きなペアに教えてもらい嬉しそうにする姿が見られました。

また、年長さんも大好きなペアのお友達に教えてあげることができ、嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれました。

タイヤ取りも、みんな真剣な表情で全力でタイヤを取りに行ったり、タイヤが取れると嬉しそうにしていた子ども達です!先生たちも子ども達と一緒に楽しみました。

 

 

 

 

 

 

今度は、リレーをしたり踊りを教えてあげたりしようね!

 

いもほりをしたよ!

 5月に苗を植え、2学期が始まってすぐに

草取りもした年長さんの芋畑。

秋になり、そろそろ収穫できそうなことを伝えると

「大きいのできてるかな!?」とわくわくした気持ちで

いっぱいだった子ども達。

 

 腕まくりをして気合十分!

仲間と力を合わせながら土を掘っていくと

「おいも見えた!!」

「繋がってるー!!」

「採れたー!!」の声がたくさん聞こえてきました!

 

 

 幼稚園に戻り、甘くなるようおいもをデッキに並べると

「こんなにあるの!?100個とか!?」

「色んな形あるね!」と

じっくり見る姿も見られました。

 

 

 ペアに食べてほしい・みんなで焼き芋パーティーしたいと

盛り上がっていました。

小さい子に喜んでもらいたいという気持ちが

素敵ですね!

年少さんも運動会ごっこをしたよ!

今日は年少さんの運動会ごっこが行われました。子ども達は前日から楽しみにしており、登園するとすぐ「もうやる!?」「みんな来てくれるんでしょ!?」と待ちきれない様子がたくさん見られました。運動会ごっこが始まると運動会の歌やいっとうしょう体操など開会式が始まります!

開会式が終わるとみんなお待ちかねのかけっこ!「バッチお揃いだもんね!」「一緒に走ろうね!」とこれまでに作ったお揃いのバッチを嬉しそうに見せ合ったり、手を繋ぎながら待っていたりした子ども達。保育者に名前を呼ばれ元気なお返事でスタート!コーンを一周周りゴールにいる担任の元へ走ります。ゴールするとタッチと抱っこをしながらぐるぐると回りスキンシップを楽しみました!

次に高いところからのジャンプや平均台・はしご渡り・ボールプールのトンネル・けんけんぱなどこれまで子ども達が楽しんできたものをサーキットにしました!それぞれが繰り返し遊びながら楽しむ様子が見られていました!

最後に閉会式では幼稚園の歌を歌い元気いっぱいに運動会ごっこを楽しみました!

運動会その後・・・

先日行われた運動会。

子どもたちに感想を聞いてみたら、

「楽しかった!!」

「ママがすごいねっていってくれた!」

など、嬉しそうに教えてくれました!

 

年長さんは、

「跳び箱やりたい!!」

と、自分たちで張り切って準備!

そして、

「8段跳べるようになったよ!!」

と、大喜び!

まだまだ挑戦は続いています!!

 

午後は年長さんが年中少さんに

「タイヤ取りしよう!!」

と、誘ってくれました!

 

初めてやらせてもらうタイヤ取りでしたが、今まで年長さんのことをよく見ていたのでしょうね!

ルールはなんとなく理解していて、みんなで楽しむ姿がありました!

今日は、年長対年中少、男の子対女の子・・・など、様々な対戦を行いました。

「やっぱり年長さんすごい力だったよ!」

と改めて年長さんのすごさに気付いた子もいました!

 

これからも、運動会で行ってきたことを他学年との交流を通して楽しんでいきたいと思います。

感動のこども運動会

昨日から今日にかけて、天気予報とにらめっこが続きました。

子ども達の運動会を楽しみにしていたパワーが雨を吹き飛ばしたのかもしれませんね。

 

子ども達にとっておうちの人と登園する特別な一日、ウキウキ!ワクワク!

中には、ちょっとドキドキの子もいたかもしれませんね。

 

年長さん!!

クラスの友達と技が決まった喜びを感じてきたプレーバルーン

自分と向き合い取り組んできた挑戦

クラスの友達と力を合わせて取り組んだタイヤ取り

チームの仲間の一員として全力を出し切ったリレー

 

全力を出し切っている子ども達の真剣な表情は、感動!!

 

年中さん!!

海の探検でかけっこをしました。

グループのお友達と網に見立てたフープの上にボールを乗せて運びました。

ひょっこりひょうたん島の曲で踊りました。

どれも、目をキラキラさせて、楽しんでいる子ども達でした。

時折、おうちの人に手を振る姿は、あどけない様子は、微笑ましかったです。

 

子ども達にとっておうちの人の応援は最高だったことでしょう。

 

感動のすてきな一日をありがとう。

いよいよ明日は、こども運動会

 子ども達に「明日運動会だね」と声をかけると

「楽しみ」「パパとママが来てくれる」「お姉ちゃんも来てくれる」「うちは、三人家族だから・・・」

「パパ仕事忙しいんだよね、ママだけかな?」等々思い思いに話をしてくれました。

年長さんは、今まで使って汚れたプレイバルーンを洗いデッキの手すりに干しました。

入場門に動く自分を貼り付けました。「頑張るポーズにしたよ!」ですって。

年中さんは、明日使うものを保育者と準備をし、日常の遊びを楽しんでいました。

今まで運動会に向けて頑張ってきたこと、楽しんできたことを

おうちの人に見てもらうんだ!!とワクワクしている子ども達です。

あと2日で運動会!

 今日は朝から雨が降っていましたね。デッキに子ども達が作った海のトンネルを設定しておくと、トンネルをくぐりながら、「真珠貝を見つけたよ!」「水の中は息ができないよ~!プハァ!!」とイメージを共有しながら友達と遊ぶ姿があり、微笑ましかったです!

 また、年少さんのデッキにあったケンケンパの線で遊んだり、年長さんがホールでプレイバルーンをしているところを見に行ったりする子の姿がありました!「ペアいた!」「ボールすごく高く飛んでた!」「年長さんになったらできるかな~!」「早くやってみたい!」とキラキラ笑顔の子ども達!年長さんの動きを真似して一緒に行う子もいて、憧れの気持ちが伝わってきました!

 

2人組のかけっこを楽しんでいます!

以前から園庭で「砂場までよーいスタート!」「〇〇先生まで…」とみんなで走ることを楽しんできました。

先日ホールで2人組のかけっこをすると、1人1人大好きなお友達と走ることに大喜びの様子でした。

その後も、子ども同士で「かけっこしよう!「よーいスタート!」と走ることを楽しんだり、

2人組になったお友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。

一緒に走るお友達に親しみを持てるよう、今後も走ることを楽しんでいきたいと思います。

 

また、最近は子ども達の間でかくれんぼが大盛り上がり!

「み~つけた!」「見つかっちゃった!!!」とやり取りをする姿はとても可愛らしいです。

 

 

 

白熱の対抗戦!

いよいよ今週末は運動会ですね!「あと4日だ~!」「雨降らないかな?」と、お家の人に見に来てもらうことを楽しみにしている子ども達です。

リレーやタイヤ取りの対抗戦も盛り上がっています。

これまでの対抗戦の中で、勝つ喜びや負ける悔しさなどいろいろな気持ちを経験してきた子ども達。勝つためには!とクラスみんなでの作戦会議にも熱がこもります。

今日の対抗戦は全クラス同点で引き分け!トロフィーには3クラスのリボンを付けました。

 

どのクラスも一人ひとりが力を出し切った結果に感動してしまいます。今週末、お家の方にも見て頂けることを楽しみにしています!

自分そっくりのお人形を作ったよ!

 雨で外には出られませんでしたが

ホールで挑戦やプレイバルーンをしたり

クラスでリレーやタイヤ取りの作戦や特訓をしたりと

気合いがぐんぐん高まっている年長さん!

 

 入退場する場所に飾りを付けることになり

自分にそっくりなお人形を作りました。

「今日の服お気に入りだからこれで描く!」

「にっこりしてる顔にした!ほっぺも描いたよー!」と

描いた絵を嬉しそうに見せてくれた子ども達!

 お人形の線に沿ってハサミで切り、パーツは割りピンで繋げました。

「よし!って気合い入れてるところだよ!」

「リレーで走ってるポーズ!」と

自由に手や足を動かしたり

「お人形でプレイバルーンやる!」

「これでリレーしてみようよ!」と

お人形で運動会の種目を楽しんだりと

自分の分身のように大切にしながら遊ぶ姿にほっこりしました!

 運動会当日、気合いの入ったお人形も見て頂ければと思います!

身体をたくさん動かして楽しんでいます!

 年少さんは今週からデッキに平均台やはしごなどを設定し、運動遊びを楽しんでいます。

はしごを見るなり「何これ!」「やってみたい!」と目をキラキラさせる子ども達!「上手でしょ!」「先生見てて!」と最後まで渡りきろうと一生懸命で、渡りきると「もう一回やりたい!」と何度も繰り返し楽しむ様子が見られました。また、「順番だよ!」と言い列に並んで自分の番を待つ姿もあり、一緒に使おうとする気持ちが見え、とても嬉しく思いました。

 

海のトンネルを作ったよ!

 

 年中さんでは、先週から海のトンネルを作っています!

 クレヨンではじき絵を行ったクラスでは、「絵の具がはじいてる!」「魔法みたい!」と大興奮!

 海をグラデーションのように作ったクラスでは、「海の下の方は紫なんだよ!」「上の方は水色!」と絵の具の色を変えながら製作をしていく姿がありました!

 

 「海賊描いた!」とクレヨンで絵を描く子や、「クラゲが泳いでるんだよ!」と画用紙で作る子など、それぞれが想像を膨らませて楽しんでいました!

 トンネルの形が出来てくると、「海に入ろうーっと!」と、早速トンネルの中に入って遊ぶ姿が見られました!これからも引き続き、海の世界を楽しんでいきたいと思います!

今日は新米会食!

今日は、みんなで新米を味わおう!

今年もお米が食べられることに感謝しよう!

という新米会食を行いました。

 

メニューは・・・みんな大好きカレーライス♪

 

フリーの保育者がホールの裏でカレーを作っていると、

子ども達が様子を見に来てくれました。

「おいしそ~!」「早く食べたい!!」と、

ワクワクしているような姿が見られ、

こちらも更に気合いが入りました!

 

カレーが出来上がり、

園長先生の合図でみんなでいただきます!

 

 

「もっとカレー食べたい!」「おかわりください!」と、

たくさんのおかわりコールがありました!

 

また、「カレー作ってくれてありがとう!」「おいしかったよ!」と、

伝えに来てくれる子の姿もあり、とても心が温まりました。

 

みんなで食べる新米は格別だったね!

これからもたくさん食べてすくすく育ってね!!

 

お友達と一緒!

今週も、子ども達は元気いっぱい!

友達と一緒に、好きな遊びをのびのびと楽しんでいた子ども達です。

 

砂場遊びは、大人気の遊びの1つ!

毎日、楽しい遊びがたくさん展開されています。

 

今日は、年少さんがフライパンを使ってチャーハンを作っていました。

「チャーハンでーす!」

「入れますよー!」

などと、友達と言い合いながら、とっても楽しそう。

「キャハハハハ!」

と、笑いながら遊んでいる姿からは、

“お友達一緒!”ということが、

嬉しくて、楽しくてたまらない!!

という気持ちが溢れ出ていて、微笑ましかったです。

 

年中さんが、お友達と一緒にアイス屋さんをしていました。

「アイス屋さんでーす!」

「何にしますか?」

と、美味しいアイスやデザートをご馳走してくれました!

 

これからも、たくさん楽しいことをして遊ぼうね!!