ブログ

2022年11月の記事一覧

年長保育参観でした!

 昨日と今日は年長保育参観でした。

遊園地に誰を招待したいか聞いてみると「ペアの子!」

「お父さんとお母さんも呼びたい!」と

話していた子ども達。

作った物を見てほしい・楽しませたいという

気持ちが伝わってきました!

 

 「乗っていいよー!」と乗り物に乗せてくれたり、

「ここはね~!」とこだわりポイントを教えてくれたりと

たくさん楽しませてくれました!

 大好きなお家の人に喜んでもらうことができ、

どの子も嬉しさいっぱいな表情だったなと思います。

お越しいただきありがとうございました。

 明日は初等学部のお兄さん・お姉さんに遊びに来て

もらえることになり、まだまだオープンへの気合いで

溢れている年長さんです!

ダンボールのお家でお弁当を食べたよ!

今日は年少さんでダンボールのお家の中でお弁当を食べました。

前日にたくさん遊んでいるみんなの大好きなお家の中で食べようと話すと「どのお家がいいかな!」とわくわくしていた子ども達。登園すると「ここにしない!?」「お風呂の中で食べちゃう!?」と早速、お友達とどこにしようか相談し合う姿に待ちきれないウキウキした気持ちが伝わってきました。

お昼になると好きな所に座ったり、「こっちにしよう!」と場所を色々選んだりと大盛り上がり!大好きなお家の中で大好きなお家の人の作ってくれたお弁当を食べお友達とニコニコ笑顔で楽しみました!

何を作っているでしょうか?!

今日はぐっと気温が下がりましたね。

それでも子ども達は「全然寒くない!」と、

寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいました!

「何を作っているでしょうか?」

「んーヘビ!!」

「違うよー!」

「なんだ?毛虫?!」

「アハハ~!違いまーす!」

「見て!正解はバラでした!!」

 細長くした粘土を間隔を空けて平たくし、

丸めてバラが出来上がり!

 

「私にも教えて~!」「じゃあ、私はネックレスの作り方教えてあげる?」と、

子ども達同士で作り方を教え合い、他にも餃子やメロンパンなど

どんどん色々なものを作っていく姿があり、驚きました♪

 

また、今日も年少さんは、年中さんのお店にお買い物に行きました。

「これください!」「ありがとう!」というやり取りや

子ども達の笑顔がたくさん見られ、心がほっこりしました!

 

年少さんが来てくれたよ!

 

 今週、年中さんのお店にやってきたお客さんは年少さんでした!

 「いらっしゃいませ~!」「こっちにも(自分のお店)入っていいよ~!」と

元気いっぱいに出迎えていた年中さん!

「これ食べる?」「ここに座っていいからね!」と、優しく声をかけたり

「ありがとう!」と年少さんが伝えてくれると、ちょっぴり照れくさそうに

「どういたしまして!」と答えたりと、温かい関わりが沢山見られました!

 今日は「明日、遊園地に来てね!」と、ペアからのお誘いがあり、

 明日を心待ちにしている子ども達でした!

 

オープンが近づいてきた!

今週も元気に始まりました~!

朝は少し雨模様でしたが、降園時間には雨も上がり「外行っていい??」と元気に駆けだしていく子ども達でした!

 

先週は年少さん、年中さんの保育参観でしたね!

完成したダンボールのお家やお店屋さんを見てもらい、とっても嬉しそうな笑顔が見られました!

 

来週は年長さんの保育参観があります!

ゆうえんちのアトラクションも少しずつ出来上がってきています。

ホールをチラリと覗いてみた年少さんが「うわぁ!なんだろうこれ!」と目を輝かせている姿も!

でも年中少さんにはまだ秘密♪

「なんだろうねぇ~?今年長さんが作ってるんだよ!」とだけ伝えてみました!

   

いつものホールが楽しいアトラクションいっぱいのゆうえんちに変身するなんて!

ワクワクですよね!!

今週は年長間でオープンするプレオープン、そしていよいよオープンの日を迎えます!

先日のブログにもありましたように出来上がったアトラクションはクラスのお友達に遊んでもらい、最終確認へ進んでいます。お友達から感想をもらい、やってみて感じたことをまた次へ繋げることができるので大切な時間だなぁと感じます。

 

明日は年中さんのお店屋さんに年少さんが遊びに来るそうです!

どんなやり取り、関わりが見られるのかこちらも楽しみです!

 

 

 

遊園地作り楽しいね!

毎日遊園地作りに大張り切りな年長さん。道や壁を作ったり、衣装やお土産などもどんどん出来上がり、少しずつ完成に近付いてきています。自分たちのイメージしたものが形になっていくことに、充実感いっぱいな表情を見せてくれています。

完成したアトラクションにはクラスの友達を招待しました!

「楽しかった!」

「キラキラのトンネルが綺麗だった!」

いつも一緒に過ごす仲間からの言葉に少し照れ臭そうにしながら、「喜んでくれて嬉しかった!」と答えてくれた子どもたちです。

帰り際には、「楽しかったよ!」「ありがとう!」とやり取りする姿があり、とても微笑ましく思いました。

仲間に喜んでもらえ、認められ、そんな関わり一つひとつが自信に繋がっていくのだなと感じました!

 

年中保育参観

 今日は、年中さんの保育参観でした。朝からお家の人が来てくれることにワクワクしていた子ども達。

 オープンすると「いらっしゃいませ~!」「〇〇屋さんですよ~!」と元気いっぱい大張り切りでした。「これは〇〇だよ!」「わたしが作ったんだよ!」「これどうぞ~!」と自分達で作ったお店屋さんをお家の方に見てもらえ、大満足な様子でした!

 帰りの集まりで感想を聞いてみると、「お母さん来てくれて嬉しかった!」「たくさんお客さん来てくれて楽しかった!」とニコニコ笑顔で教えてくれました。また、「年少さんも招待しようよ!」「ペアにも来てほしい!」と話している子の姿もあります。これから年少長さんも招待し、交流も楽しんでいきたいと思います!

 

ダンボールのお家で一緒に遊んだよ!

昨日今日の2日間は年少さんの保育参観でした。15日にうさぎ1組とぱんだ2組、16日にうさぎ2組、ぱんだ1組が行いました。

子ども達はこれまでに自分の体よりも大きなダンボールで「わっせわっせ!」と運び、ガムテープで固定し窓や扉、テーブルやお風呂などお家を作って楽しみました。事前にお家の人がみんなの作ったお家を見に来ることを伝えると「やったー!」「早く来てほしい!」とワクワクした様子がありました。

参観ではそんな楽しんできた子ども達が「ここはハートの窓!」と紹介したり、「ご飯できましたよー!」とお家の人と一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

お家の次は子ども達が好きな遊びで使う帽子・食べ物を親子で製作しました。コック帽は好きな大きさ・形に切り、好きな絵を描いて自分だけのコック帽を作りコックさんに変身!食べ物では、見本で置かれたおにぎりやハンバーガー・果物などを画用紙と新聞紙を使い立体的にして作りました。「でっかいお寿司作ったよ!」「チョコプリン美味しそうでしょ!」と出来上がった食べ物を見せてくれる姿はまるで小さなコックさん達でした!

最後はお家の人とさよならをして参観は終了となりました。子ども達も「いっぱい遊んで楽しかった!」「僕の作った食べ物これ!」と楽しかった気持ちをたくさん伝えてくれ、私達も嬉しく思います!

久し振りの雨模様、子どもたちは・・・。

 誕生会の合奏の経験から今日は、観客席と、ステージを作り、

大太鼓、木琴、シンバル、ウッドブロックで合奏をする子ども達。

そのクラスの入口には、いつの間にか人だかりができていました。

その子達に気が付いた年長さんが、「入っていいよ」と招き入れ、

お客さんの年中さんは、楽しそうに合奏している姿を夢中になって観ていました。

普段からペア活動を通して親しみ深い年長さんに対する憧れの気持ちが溢れていました。

 

 お店屋さんの活動で色々なものを作っている子ども達、作ることって楽しい!!

そのような気持ちからでしょうか、自分たちの遊びに必要なものを作って見せてくれました。

かっこいいでしょ!すごいでしょ!ハイポーズ!

いい天気!

今日は朝から晴天で、気持ちよかったですね!

子ども達は今週も元気いっぱい登園してきてくれました。

 

お店屋さんごっこの活動で

自分のイメージを形にし、製作を楽しんできた子ども達は、

好きな遊びの中でも色々なアイディアを出しながら

夢中で作ることを楽しんでいました!

「剣を作ったよ!」「こんなに長いの~!」

集中して作っていました♪

 

 

園庭では、大縄跳びやドッジボール、リレー、どんぐり集め、お団子作りなど、

様々な遊びをお友達と一緒に楽しんでいました!

大縄跳びでは、「40歳まで跳べた!」「すごい!アハハ~!」と、

お誕生日や郵便屋さん、入り跳びをケラケラ笑いながら楽しんでいた子ども達です!

 

今週も、たくさん遊ぼうね!!

最近の年少さんの様子です!

 今日はとても暖かい1日でしたね!

上着を着て外に遊びに出かけた子も、「あつ~い!」「今日はあったかいね!」と上着を脱いで、また外へと駆け出していきました。中には半袖で遊んでいる子も!過ごしやすい天気の中で、外の心地よさを目一杯に感じて遊ぶ子どもたちの表情は、清々しいほどでした。

 また、年少さんでは空き箱の芯を持ち出して、「リレーやろうよ!」と年長さんのまねっこ遊び!「こっちこっち!」「○○くん速い!」「よーいどん!」と声をかけて遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。見ていた年長さんも、「何やってるの?」「こうやってやるんだよ」「今速かったね!すごいすごい!」と温かい声掛けにほっこりしました。

 クロガネモチの実で泡のジュースづくりも繰り返し楽しまれています!「赤い実とって!」「見てみてシュワシュワだよ」と出来上がると、嬉しそうに見せてくれたり、「かんぱ~い!」とお友達とジュース屋さんごっこも楽しんでいました!

 

お店屋さんごっこを楽しんでいます!

 年中さんでは、お店屋さんごっこの活動が始まり、やりたいお店屋さんを決め、お店ごとに分かれ品物やお店に必要な物を作ることを楽しんでいます。

「スーパーには野菜とかアイスある!」「パンケーキ作りたい!はちみつかけたい!」「壁もいるね!ドアもつけたい!ドアノブもね!」など、色々なイメージを教えてくれたり、仲間のイメージを聞いたりし作っています。イメージしたものが作れると嬉しそうに見せてくれたり、「もっと作る!!」とやる気満々な様子が印象的でした。"作るの楽しい"という気持ちが伝わってきます。

少しずつ品物ができてきたところで、「クラスの中でお店屋さんを開いてみない?」と提案すると、「やるー!」「お母さん呼びたい!」とクラスでお店を開くことを楽しみしていた子どもたちです。今日クラス内でお客さんとお店屋さんに半分ずつ分かれお店屋さんを開きました。お客さん役のお友達が来ると、お店屋さんの子は「いらっしゃいませー!」とお客さんを呼んだり、「これ下さい!」「どうぞー!」と、お店屋さんとの売り買いや、やりとりを楽しみ、大盛り上がりでした!!

 

 

 

 

 

 

 

終わると「もっとやりたーい!」「次はお母さんとかくる?」「年長さんとか年少さん呼びたい!」とまたお店屋さんを開くことを楽しみにしていました。

お家作りを楽しんでいます。

これまで、ダンボールをトンネルに見立ててくぐったり、中に入ってビックリ箱のようにしたりと

ダンボールを使って遊ぶことを楽しんできました。

デッキにダンボールでお家を作ることを提案すると、大喜びの子ども達。

みんなで大きなダンボールを「えっさ、えっさ。」と運び、ガムテープを使ってお家を建てていきました。

お家が建て終わると、「ドアがない!」「窓も作ろうよ!」と更にイメージを膨らませていきました。

ドアや窓を作る中で「ハートの窓がいい!」「パカって引くドアにするのはどう?」「ドアの取っ手も付けようよ!」と様々なアイディアを伝えてきてくれる姿があり、とても成長を感じました。

お家が完成すると、クラスのお友達と一緒に中に入って嬉しそうな子ども達。

これからも、トイレやお風呂などを作ったり、お家の中でごっこ遊びをたりし楽しんでいきたいと思います。

 

焼き芋パーティーをしたよ!

先月に収穫したさつまいもを焼き芋にしてペアの年中少さんにごちそうをしました!

登園してくると気合い十分な様子でお芋を包み始める年長さん。濡らした新聞紙の上からアルミホイルで包んでいきます。

「美味しそうなお芋にしてあげよう!」

「ペアの分終わった!」

自然と自分の分より先にペアの分を包んであげる姿に心が温まります。

お芋を火の中に入れ、出来上がりを、今か今かと待ちわびる子どもたち。ようやく焼きあがるとペアに渡してあげ、一緒に食べました。

「甘くて美味しい~!」の声や、にこにこ笑顔がたくさん!

「ありがとう!」「美味しかった!」と年中少さんに言われた時のちょっぴり照れ臭そうな、誇らしげな表情がとても印象的な年長さんでした。

帰りの集まりで感想を聞いてみると、「ペアが美味しいって言ってくれて嬉しかった!」と話してくれる子がたくさんいました。ペアに喜んでもらえたことがまた一つ自信となったようです。

年長さん、楽しい焼き芋パーティーをありがとう!

 

今週も元気いっぱい!

週明けの月曜日も、元気いっぱい登園してきてくれた子ども達!

最近、縄跳びにチャレンジしている子が増えたように思います。

「先生、見てて!」「何回跳べると思う?」と、

今日もたくさん声をかけてくれました!

以前に見せてくれた時より跳べるようになっていたり、

お友達の姿に目を向け、応援し合ったりする姿が見られました。

 

こちらは船ごっこをしているそうで、

「波がきたー!」「船が壊れた!!」と、

お友達と一緒に大盛り上がりで遊んでいました。

 

お集りの時間になると、

「船の修理だ!」と修理をするかのように

片付けをも楽しんでおり、驚きました!

 

 

明日はいよいよやきいもパーティー、楽しみだね♪

今週もたくさん遊ぼうね!!

どんなアトラクションにしよう?

 クラス毎に行うアトラクションが決まり、設計図を描き始めました。

「ここには〇〇がある」

「ここに隠れたい!」

「ここは行き止まりにしよう!」

 自分の考えを言葉にしながらみんなで作りました。

 設計図が描き終わったところから、模型作りに進みます。

 どんな模型になっていくでしょうか?

 

 男の子を中心にコマを楽しむ子が増えてきました。

 1人ひとり1番回しやすい投げ方を発見しながら繰り返し楽しんでいます。

 

お誕生日会♪

 今日は朝から雲一つないさわやかな青空が広がり、とても気持ちが良い天候でしたね。

外は、子どもたちの歓声で大賑わい!

 

園庭では、何かが描かれた紙を見せ合っている子どもたちがいました。

「ここに宝があるんだよ」

 「行ってみよう!!」

なんと、その紙には幼稚園の地図が描かれていて、宝探しをしていました!!

楽しそうな遊びに周りの子も興味を持って、一緒に盛り上がっていました!

子ども達の発想はすばらしいですね!

 

 さて、今日は、10月11月のお誕生会がありました。

子どもたちにとって、誕生日はうれしい日ですよね!

 

お家の人と入場し、歌のプレゼントや保育者から色紙のプレゼントがありました。

年少さんの誕生会では、保育者が運動会にちなんだ劇の出し物も!

思わず微笑んでしまうような楽しい劇に、子どもたちもにこにこ!

楽しい雰囲気で誕生会が行われました。

 

年長さんは、始まりや終わりの挨拶など、進行は子どもたちで行います。

自分たちで作り上げ、お友だちの誕生日を自分のことのように喜んだり、おめでとう!と言ってあげる姿があり、成長を感じました!!

 

帰りには、みんなでおいしいおやつも食べました!

 

10月11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

 

 

家族の絵を描いたよ!

 集まりで家族について話題に上げると、「ぼくは4人家族!」「赤ちゃんもいるよ!」などたくさん教えてくれた子ども達!白い画用紙を配ると、早速お母さんの顔を大きく描く子、ハートをたくさん描く子、ペットの猫や金魚も描く子もおり、家族が大好きな気持ちが伝わってきました!

 描き終わると「これはパパだよ~!」「ママは眼鏡かけてるんだ!」など友達と嬉しそうに見せ合う姿があり微笑ましかったです!