ブログ

2021年10月の記事一覧

こども運動会

今日は穏やかな晴れた青空の中での運動会でした!

開会式では先週予定していたものが延期になってしまった分、子ども達の楽しみにしている気持ちやこれから始まるぞ!というワクワク感が歌やいっとうしょう体操の踊りでの姿に表れていて、子ども達の思いがとても伝わってきました。

初めは年長さんのプレイバルーンからです。

これまで繰り返しクラスの仲間たちと楽しんできた思いを乗せながら、心を合わせて技を決めていきます。

次は年中さんの個人種目です。今年はオリンピックに合わせてフェンシングやサッカー・ウエイトリフティングなどの種目をイメージながら遊具を楽しそうに行っている子ども達でした!

年長さんの挑戦です。

これまで自分の決めた目標に向かって挑戦してきました。お立ち台に乗り、マイクで挑戦するものを宣言し、それぞれが跳び箱やうんてい・鉄棒・ロープ登り・縄跳びに向かっていきます。その表情はとても真剣でこれまでの子ども達の挑戦してきた思いを感じました。

年中さんのグループ種目です。今年はおみこしの上にバランスボールを乗せてグループのお友達と力を合わせて楽しみました。ゆらゆらとボールが揺れながらもコーンを一周し、戻ってきた姿はニコニコの笑顔でした。

年長さんのタイヤ取りです。クラスの仲間と力を合わせて精一杯の力を出し、引っ張り合っていました!

年中さん最後の種目の踊りです。今年は”ダンスチャンス”という曲に合わせて元気いっぱい踊る姿が見られました。

そして、運動会最後の種目は年長さんのリレーです。

これまでクラス毎に走る順番を決めたり、作戦を話し合ったりし気持ちを一つにして向かっていきました。走っている子もそれを応援する子もみんな真剣で一生懸命な姿でした。走りきるとやりきった!という表情が見られました。