ブログ

2021年10月の記事一覧

遊園地づくりの話し合い!

 気持ちの良い秋晴れが続いていますね。年長の子ども達も運動会が終わりホッとしているような様子もありますが、また仲間と誘い合い氷鬼や、バトンを持ち出しリレーを楽しんだり、跳び箱や縄跳び、固定遊具などの挑戦に引き続き取り組んでいる子の姿も多く見られます。

 そして、今週から製作を中心とした遊園地ごっこの活動も始まりました!クラスに大きなダンボールを準備しておくと「迷路作ろうよ!」「お化け屋敷作ろう!」とすぐにアイデアは膨らみ、ガムテープとダンボールカッターを使ってみんなで協力して「それいいね!」「そうしよう!」「今度は○○するのはどう?」とみんなでアイデアを出し合いながら作り進めていく姿がありました。

 また子ども達から、「前の年長さんホールに遊園地作ってた!」「楽しいものがいっぱいあって、招待してくれたんだよ!」と遊園地づくりの案も出てきました!早速クラスでどんなアトラクションを作りたいかの話し合い、その後つき、ほし、にじ組で出た案を持ち寄り、それぞれのクラスがどのアトラクションを作るか話し合いました。

 

 みんな真剣です。作りたいアトラクションが被ってしまうクラスもありましたが、「他にも出ていた○○をつくるのはどう?」「年中さんと年少さん色んな所あった方が喜んでくれそう!」譲り合ったり、とそれぞれのクラスで出たいいところや、いいアイデアを伝え合ったり、どうしても作りたい思いを伝えたりと様々な子どもたちの姿が見られました。話し合いも盛り上がり、長い時間でしたが、最後までそれぞれのクラスが一生懸命に話し合いに参加し、決まった時には、「決まって一安心!」「これで楽しい遊園地が作れそうだね!」とどの子もこれから作る遊園地づくりに期待感でいっぱいの様子でした!