ブログ

2021年12月の記事一覧

もちつきをしたよ!

今日はもちつきを行いました!

つき手のお父さん達がおもちをついてくれたり、お手伝いに来て下さったお母さん達がお餅を作ってくれたり豚汁の準備をしてくれたりと園庭が一気に賑わっていきました。おもちをつく間際まで雨が降っていましたが、餅つきが始まると雨もやみ子ども達も園庭に出て、応援をしました。そこでは子ども達が元気な声で「よいしょー!」や「がんばれー!」とお父さん達に合わせて掛け声をかけたり、お母さん達が豚汁や、つきたてのお餅をきなこ餅やのり餅にしてくれるところを見たりする姿がありました。見ている表情はとてもキラキラしていてお餅が出来上がっていく事を楽しみにしている様子でした!

年長さんも餅つきに挑戦しました!初めて杵を持つと、「うわっ!すごく重い!」「おもしろい!!」とつき手を楽しみました。そばでは「見てたらお腹減ってきた~!」「いつお餅食べられる!?」と心待ちにしている様子でした。

 

他にも、蒸かしたもち米をラップで包んだもので”手ごね”を行いました。手をグーにして力強くお餅をついたり、指でもみもみしたりと、もち米がおもちになっていく体験をしました。「だんだんお餅になってきた!」「いい匂いする!」!と自分で作ったお餅を食べることができ、ニコニコ笑顔が見られました。

お餅と豚汁が出来上がるといよいよお昼の時間になりました!お手伝いに来て下さったお家の方々にお礼を伝えてみんなでいただきますをして食べ始めました!

「すごい美味しい!」「もちもちだね!」「豚汁もあったかいね!」とみんなで顔を見合わせながら美味しそうに食事をする姿や「おかわりください!」と何度もおかわりをもらいにいく子の姿もあり、大満足の子ども達でした!

 

おもちつきが終わった後もお餅が美味しかった事やどれぐらいたくさん食べたかをお話している姿もあり、日本の伝統文化に触れながら楽しい一日が過ごせたことを感じました。