ブログ

2021年8月の記事一覧

夏休み特集⑬~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

園生活が始まって最初の2週間は、登園前に「行かない!」「ブランコだけして帰る!」と涙ながらに訴えることも多く、フォローに徹するのが大変でした。降園後は涙と鼻水の跡が4本の白い線となった顔を見るのが常でした。それがいつしか泣き言を言わずに登園の身支度をするようになり、帰りはバスを降りるなり「今日泣かなかったよ!」と嬉しそうに報告する姿に変わっていきました。
また教室に入ることを嫌がり、フリーの先生方とお外で過ごす時間が多かったようですが、今では手遊びやお歌を家でも披露してくれます。お友達の名前もたくさん出てくるようになりました。話しかけたり一緒に遊んだりするのはまだ難しいようですが、本人なりに園生活を楽しんでいることが伝わってきます。
兄弟がいないため、異年齢のお友達と関わる機会がないことを気にかけてきましたが、ペアのお兄さんお姉さんの存在は本人にとっても特別なようで、毎日のように名前が出てきます。先生以外に自分を気にかけてくれるお友達として親しみを持っているのが感じられ、親としても大変ありがたく、素敵な制度だと思っております。
毎日の食事についても、園生活が始まってからは食べる量も種類も明らかに増え、私自身の育児ストレスも減りました。
週明けなどは今でも時々登園に気が乗らないような態度を取ることもありますが、大抵帰宅後は表情が生き生きとしており、園で覚えたことを再現したりして自信がついたような姿が見られます。その子らしさを大事にしてくださる園には感謝の気持ちでいっぱいです。これからの成長も楽しみです。

 

夏休み特集⑫~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長さんです。

年長さんに上がってから、かなりしっかりしたなと感じます。
ペアの子を気にしたり、係りのお仕事を頑張っていたり、お泊まり保育に向けて気持ちを自ら上げていったりと年中までは殆ど話さなかった園での出来事を、家庭で積極的に話してくれるようになりました。
現在は立派な年長になる為に日々努力しているようで、お家でもお手伝いを良くしてくれます。目標に向かう努力をし、達成した時の喜びを感じれる歳になったのだなと感慨深く思います。
周り主体から自分主体へと導いて下さる園には感謝しかありません。2学期も沢山の経験をしてまた大きく成長した姿を見せてほしいなと楽しみにしています。

 

夏休み特集⑪~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中さんです。

 年中にあがった頃、一学年上になったことを自覚してか『だってもう年中なんだよ、年少じゃないんだから!』というセリフをよく発していました。 

例えば、ペアの年長さんがお預かりで居ない時、自分が年少さんを迎えに行きバスに乗る前に『〇〇さん、〇〇くん、自分の名前、以上』と先生に伝え、年少さんの手を繋いでバスに向かったと話したので褒めると『だって手を繋がないと違うところに行っちゃうでしょ、もう私年中だよ!』と得意気な様子に思わず笑ってしまいました。

またある時は、年少の女の子がうさぎ小屋から出られず泣いていたので、名前を聞いてから(名前バッチもタオルもなかった為)先生を呼びに行ったことも話してくれ、また褒めると例のセリフが返ってきました。

年少の時に年中年長さんから優しくされたのでしょう、自分も優しいお姉さんになりたいとの憧れが、知らず知らずのうちに行動に結びついているのだと、娘の成長をとても嬉しく思っています。

夏休み特集⑩~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

初めての幼稚園生活、始まる前は「ママと離れたくない」「行かない」と言っていたものの、行き始めると本当に毎日が楽しそうでいきいきした姿を見せてくれます。同じバス停には年長さんが多く、いつもよく面倒を見て遊んでくれているので子どももとても嬉しそうです。特にペアの年長さんのことは大好きでいつも帰るときには ギュー! と抱き合って名残惜しそうにしています。

今まで、こんなに年上のお兄さん・お姉さんに遊んでもらうことはなかったので、子どもも毎日刺激的なのではないかと思います。

ここ最近、よく歌を歌うようになりました。手の振りも加え、手遊びも教えてくれています。園でのことをあまり自分からは話さず、聞いても「わすれちゃったー」と言って教えてくれないこともあるのですが、歌は自然と出てくるようでお風呂の時や寝る前によく歌っています。園歌もバッチリ歌っています。これからも色々な歌を教えて頂けると嬉しいです。

夏休み特集⑨~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長さんです。

 ペアでの団体行動は年長という責任から様々な葛藤があり、今まで大きな問題がなかった娘も壁にぶつかり、難しさを感じていたようです。それでも、少しずつ本人なりの解決策を考えることが出来るようになってきたようで成長を感じています。
 幼稚園での出来事を以前からよく話してくれたのですが、最近は自分で紙とえんぴつを持ってきては、絵を描きながら、とてもわかりやすく教えてくれるようになり、感心させられています。