ブログ

2022年3月の記事一覧

たくさん遊んだよ!

今日もお天気が良く子ども達は鬼ごっこをしたり、咲き始めたお花を見つけ色水をしたりと楽しむ姿が見られました。

また年長さんは木で作った箱に滑車を取り付けた箱舟に乗り線路の上を走らせ遊ぶ様子もありました。お友達とバス停を作り年中さんを乗せてあげるなどリヤカーで経験したことを思い出し元気いっぱいにロープを引く姿はニコニコ笑顔でした!

そして園庭のサクランボの木の花が咲き始め一気に春の訪れを感じています。子ども達も「桜咲いてきた!」「またサクランボ食べたいね!」とこれからのこともわくわくと楽しみにしている様子が見れ微笑ましく思いました!

春のお天気

今日は暖かく、春の訪れを感じるお天気ですね!

園庭のさくらんぼの木の芽も少しずつピンク色に膨らみ、ひめこぶしの花も咲き始めました。

さくらんぼの木に登り、「もうすぐ咲きそう!」と言っている子もいました。

気温が温かくなってくるのは嬉しいですが、年長さん達の卒園が近づいていることを感じます。

❝思い出のアルバム❞や、❝メドレー❞で、ホールには年長さん達の歌声が響いていました。

立派な年長さんになった子ども達。歌っている姿も凛々しく見えます。

あと一週間。

幼稚園で好きになった遊び。友達。思い切り楽しんで、幼稚園生活を満喫しきって欲しいものです。

今年度 最後の誕生会!

今日は年少最後の誕生会がありました。

この誕生会で年少さん、みんな4歳になります。

インタビューをしたり、歌のプレゼント(ふしぎなポケット)をしたり、とても楽しそうな子ども達の姿がありました。

会の最後のお楽しみでは大きいお友達がやってきて、それぞれのクラスの劇を見せてくれました。劇の最後にはみんなで「エビカニ音頭」を踊り大盛り上がりでした。

また、集まりで“アンパンマンおせんべい”と”果物ゼリー”をみんな4歳になるお祝いとして食べました。

みんな4歳になることの喜びや年中さんになることの期待感を感じている様子の子ども達でした。

 

引き継ぎ式がありました!

 今日は引き継ぎ式でした!昨日、登園すると「年中さんにきれいな物を渡そう!」「折り紙で飾りも付けよう!」と、引き継ぐ道具を洗ったり、洗い終わった道具に折り紙で『頑張ってね』の気持ちを込めて飾りも付けていった年長さん。

 今日の引き継ぎ式はホールで行い、年中・年長さんがバスコース毎に向き合うように並び、年少さんはその様子をステージで見てくれていました。緊張感を感じながらも年長さんは「頑張ってね」「これからよろしくね」などと思い思いの言葉を添えて丁寧に道具を渡し、年中さんは「がんばります」と応えてくれました。

  

 部屋へ戻ると、「これからできなくなっちゃうの寂しいけど、年中さんがやってくれるから嬉しい!」「緊張したけど、ちゃんと渡せてよかった!」「これからんばってほしい!」とお話ししてくれた子ども達。今まで自分達がお仕事をやってこれたことに誇りを持ち、これから頑張る年中さんも応援したいと感じてくれている年長さんの姿が嬉しかったです。今日からはのお仕事は年中さんが行っていきます。今後は年中さんの頑張る姿に目を向けていけるように関わっていきたいと思います。

年長さん!これまでたくさんのお仕事をしてくれてありがとう!

卒園に向けて・・・

 休園期間が明け、今週から園長先生に仲間のいいところを報告しに行っています。初めて入る園長室にドキドキしながらも自分の言葉で伝えようとする姿に成長を感じました!そして、”立派な年長”の賞状をもらい部屋から出てくると、キラキラ笑顔の子ども達!仲間から認めてもらえたことで大きな自信がついたことでしょう。クラスに戻ってくると、違うグループの友達に誇らしげに見せる姿もありました。これから賞状もらいに行く子もいますので、みんなで立派な年長になるという意識がもてるよう声を掛けていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 今まで年中さんにパトロールや飼育を教えてきた中で、「ペアもうばっちりだったよ!」「任せられそう!」という声がたくさん上がってきました。年中さんにこれからお願いしますという”引継ぎ式”を行おうと提案すると、「前の年長さんにほうき渡してもらったよ!」「飾りもつけたい!」と大盛り上がり!バスコース毎に分かれて、渡すものを決めていきました。引継ぎ式に向けた活動を通し、“もう少しで小学生になるんだ!”という気持ちも高まっているようです!

 

プレゼントを作っているよ!

 今日は日差しが温かく、子ども達は外で元気いっぱいに遊んでいます!

 年少さんは、もう少しで卒園してしまうペアの年長さんに渡すプレゼント作りをしています。集まりで「もうすぐ年長さんが小学校に行っちゃうからプレゼントを作るのはどう!?」と提案した時には、「ありがとうする!」「あげたい!」と目をきらきらさせていました。

 いざ作り始めると、「私のペアはどんな顔だったかな?」「もう少し髪の毛描こうかな。」と思い出しながら真剣にペアのお友達の顔を描く子ども達!また、中には納得のいく顔を描けるまで何度も描き直す子もいて、”自分のペアに渡す”という気持ちを持って製作をする姿に嬉しく思いました。

 裏面にはメッセージを書いたり、花の形にした色画用紙をノリで貼ったりしました。メッセージを何と書きたいか聞いた時には「お迎えにきてくれてありがとうにする!」「いつも優しかったんだよ!」と次々にペアの年長さんへの気持ちを教えてくれました。

 完成までもう少し!みんなで渡すことを楽しみにしながら製作していきたいと思います!

 

明日も元気に幼稚園に来てくれるのを待っているよ!

 

     

 

たくさんお外で遊びました。

今日はいいお天気だったので、お外で砂遊びをしたり、色水で遊んだりしました。

年長さんがもっている絵の具を借りて教えてもらいながら楽しく色水!

色々な色を作ってペットボトルに入れたり、卵パックに入れるのを楽しんでいる姿がありました。

また、砂場遊びでは、山を作ったり泥団子を作りました!

完成すると、「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれる子ども達はとても微笑ましかったです。

来週もいい天気が続きそうです。またいっぱい遊ぼうね!

ひなまつり

3月3日は、ひなまつりですね!

昨日に引き続き、年中さんはひな人形作りを楽しんでいました。

ホールのひな人形達は、少し寂しそうにも見えましたが、子ども達が見ていたり「今日はひな祭りだよね!」と話していたりする姿もありました。来週登園出来たらみんなでひなあられも食べたいと思います!

 

今日もポカポカいい天気☀

子ども達はデッキで折り紙をしたり、園庭でサッカーや鬼ごっこ、砂遊び・・・様々な遊びが盛り上がっていました。

『先生見て!』『作ったんだよ!』『すごいでしょ!』

真ん丸な泥だんごを嬉しそうに見せてくれました!幼稚園の土でこんなに綺麗なお団子ができるなんて…びっくりです!今年は泥だんご作りが大ブーム!幼稚園には、泥だんご作り名人がたくさんいるようです♪

明日は

 明日はひな祭りですね。幼稚園のホールではひな人形が明日を待ちわびています。

 前日からひな人形作りを楽しみにしていた子ども達と一緒に作りました。

 今日は天気も良く、デッキで陽に当たりながらの製作でした。

 

 時折吹く風に、紙の烏帽子や扇が飛ばされそうになりながら作りました。

  

 自分だけのひな人形ができて満足した様子の子ども達でした。

 ひな祭りが終わったら、持ち帰りますね。

 

 年長さんに渡すプレゼントもほぼ出来上がってきました。

 あとはメッセージをつけて、ラッピングをするだけです!

元気いっぱいな子ども達です!

 今日も暖かい日でしたね。「早く外でていい?」「サッカーやろうぜ!」「今日あつ~い!!」と、ポカポカ陽気につられ外に駆け出して行き、元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿がありました!

 

 また、飼育やパトロールなどの引継ぎの活動も意欲的に取り組んでいて、今日も朝の支度を終えると、「おーい!飼育始めるよ~!おいで!」と年中さんのお部屋へとお迎えに行っていた年長の子ども達!「今行くよ!」と張り切る年中さんの返事も帰ってきて、飼育の場所へとやる気いっぱいの様子で集まってきてくれました。

 「〇〇くんの準備してくれたえさ、おいしそうに食べてるよ」「ほんとだ~!」と、自分達で用意したエサにうさが飛びついて食べている様子を見た時は、嬉しくてたまらない様子でじっくり観察していた年中さん!「またやりたい!」と嬉しそうな表情に、年長さんも誇らし気でした!