ブログ

2022年8月の記事一覧

夏期保育2日目&3年生同窓会

 今日は夏期保育2日目でした。今日も元気いっぱいに登園してきてくれた子ども達!今日は昨日に増して暑さも厳しかったので、プール遊びの他には室内遊びを楽しみました。各クラスでブロックやパズル、折り紙を楽しんだり、アイスを作ってアイス屋さんや、カメラを作って園内探索を楽しんでいた子ども達です。

 そして今日は3年生の同窓会がありました。ちょっぴりドキドキ顔の子、懐かしい幼稚園の園庭をかけ回る子、色々な教室を回って幼稚園生活を思い出し懐かしむ子など、久し振りの幼稚園、久し振りのお友達との再会を喜んでいた子ども達です。

 今日はみんなでかき氷を食べました。「おいしい!」「なんか幼稚園のお祭りの時食べたな~!」「椅子ちっちゃい!!」と大きくなったみんなから聞かれる言葉に、思わず笑ってしまったり、大きな成長を感じました。

 そして年長さんの時のクラス別に集まり、担任の先生と一緒にゲームもして遊びました!だるまさんがころんだ・ハンカチ落とし・椅子取りゲーム・新聞紙島など各クラスで大盛り上がりの様子でした!「次は何のゲームする?!」とワクワクする気持ちが溢れていたり「頑張れ、頑張れ!」と友達を応援したりする姿は年長さんの時を思い出させてくれ私達も嬉しく思いました!

   

 

夏期保育1日目!

 今日は夏期保育でした。子ども達を待ちわびていたかのような青空でしたね。

「先生おはよう!」「昨日ね〇〇に行ったんだよ!」「〇〇くん一緒に遊ぼう!」と元気いっぱいの声とたくさんの笑顔がみられたこと、とても嬉しく思いました。夏休みの間で日に焼けた体から、楽しい夏休みを送っていることを感じました。

 年少さんでは、大切に育てていた日々草の花が夏休みの間に咲き、登園した子ども達は花が咲いていることを発見すると、「先生、先生、みて、みて!!」「うわあ~きれいだね」と目をキラキラさせながら教えてくれました。自分たちが蒔いた種から、お花が咲いた喜びはとても大きかった様でした。

 

 明日もたくさんの元気な笑顔を見せてくれること、楽しみにお待ちしています。