ブログ

2022年8月の記事一覧

夏休み特集㉓~保護者アンケートから~

いよいよ夏休みも最終日となりました。明日からは2学期です。最終日は年長さんの保護者の方からのアンケートです!

 

 1学期を振り返ると、“憧れの年長さん”になったということで、今まで以上にとても充実した毎日を過ごしていました。自分達でパトロールが出来ることや、ペアバッチを作り、ペアの子ども達をお世話することで、年長としての責任感を強く持ち、それが自信にもつながっている様子でした。

 また、リヤカーの免許がとれたことがとても嬉しかったようで、誇らしげに免許証を見せてくれました。保育参観で活動の様子を見ることができた『リヤカー祭り』では、“今度は自分達が年下の子ども達を楽しませるぞ!”という頼もしい姿が見られ、入園してからの本人の成長を感じることができました。

 『お泊まり保育』では、親と離れて宿泊するのが、初めての経験となるため、初めはとても不安そうにしていました。しかし、作る料理の献立を考えたり、担当のグループを決めたり、材料の買い出しに出かけたりと、様々な活動を通して、次第に不安は小さくなり、当日が待ちきれない様子に変わっていました。そして当日はキャンプファイヤーに肝試し、花火など本当にたくさんの楽しい思い出ができた様子でした。「お泊まりできた!」という自信と、仲間で協力して活動することの楽しさを実感できたようです。

 2学期も運動会など、様々な活動を通して、“憧れの年長さん”として成長した姿を見せてくれることを、とても楽しみにしています。

 

夏休み特集㉒~保護者アンケート~

 

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中さんです。


   お友達の名前をたくさん出すようになり、幼稚園であったことを、すごく細かくお話してくれてます。幼稚園生活をすごく楽しんでいるようで、安心しました。

    グループのお仕事をするようになってから、家での簡単なお手伝いをするようになりました!

    少しずつ、文字に興味が出てきて平仮名の読み書きの勉強を自分からするようになりました!

    物を使って、いろいろな創作物を作るようになりました。そして、作った物を使って遊んでいます!

    妹に歌を教えています!その姿が微笑ましいです。「幼稚園で教えてもらったんだよ!!」と、ドヤ顔でやってます!

     

夏休み特集㉑〜保護者からのアンケート〜

 21日目は年少の保護者の方からのアンケートです!

 怪我や病気もなく、楽しそうに通ってくれてありがたいです。息子は小さい頃、午前中にお昼寝をしてしまう子で、小さな子向けのイベントや子育てサークルなどにほとんど参加することが出来ませんでした。小さな子向けの行事はほとんどが午前中で、午後に何かあったとしても上の子が学校から帰ってきてしまうのであまり行けません。そうこうしているうちにコロナ禍で、同年代の子に接する機会がほとんどなくなってしまい、遊ぶのはいつも姉のお友達と外遊びばかりでした。3歳になってからは子育て支援センター等にも行きましたが、あまりお友達と関わろうとする姿は見られませんでした。家がとても近いお友達のことも「お姉ちゃんの友達と一緒に来る人」位の認識だったと思います。入院にあたってはそのことをとても心配していました。最初のうちは慣れないことも多く緊張する場面もあったと思います。ですが、日が経つにつれて同じクラスのお友達の名前が少しずつ出てくるようになり、何をして遊んだとかこんなお話をしたとか報告してくれるようになりました。私が「幼稚園どうだった?」と聞いても「内緒」としか言わず、本人が言うのを待つしかないのですが、自ら口にしてくる内容こそが本当に話したいということなのだろうと思っています。息子はもともとの生活パターンに起因するものもあって少し特殊ですが、今の子供たちにはコロナ禍に奪われてしまった体験や思い出がたくさんあるのだと思います。幼稚園で過ごすことで、お友達と過ごす日々の楽しさにたくさん触れて、日々を充実させていってくれたらと思います。

 

   
 
 

最後のワクワクくらぶ

 今日は、久しぶりの真夏のような暑さでしたね。

先日幼稚園の子ども達が行った夏祭りで行った

打ち上げ花火ゲーム・金魚すくい・モグラたたき・アイスやさん・ぱっくんキャンディーで遊びました。

    

           

夢中になって行う子ども達、やり遂げた子ども達の笑顔。

やり終わった子ども達は、おうちの人と顔を見合わせてニッコリ!

微笑ましい親子の様子を見ることができました。温かい気持ちになりました。

たくさんの友達と一緒に遊ぶことができて嬉しかったです。

参加をして下さりありがとうございました。

ワクワクくらぶが終わってしまい寂しいです。また、遊びに来てくださいね。

 

夏休み特集⑳~保護者アンケートから~

20日目は年長さんの保護者の方からのアンケートです!

 

 お泊まり会、どんな感じで帰ってくるかな?と少しドキドキしながら迎えに行くと、「ママ見て!カエル!」といつも通りの笑顔で帰ってきた娘。この人は行きも帰りもいつもとあまり変わらない様子でした。でも、家に帰るとお膝に乗ってアイスを食べたり、腰にしがみついたままお話したり、ぴったりくっついて私のそばを離れないので、“あらあらやっぱり寂しかったんだね”と思っていると、「ねぇ、今日から私、1人で寝るよ。幼稚園でも1人で寝たから。あ、お友達とか。ねえ、今日からお姉ちゃんと寝たい。ママは私を抱っこして寝られないから悲しい?でも、2人で寝たい。」と娘。

 “お家から離れて、お友達とやり切って、一緒ならできる、自分ならできるって自信がついたのかな?こうして少しずつ大人の手を離れていくのかな?”

 お泊まり会は楽しいことが盛り沢山だったようで、帰ってきた日は夕方まで寝通しでしたが、これから先も娘の成長を支えてくれる経験がたくさん詰まった1日を過ごせたようです。そんな1日が経験できたこと、先生方やお友達にとても感謝しています。

        

 

 

夏休み特集⑲~保護者アンケートから~

 19日目は年長さんの保護者の方からのアンケートです!

 

 年長になって、ぐんと成長を感じるエピソードがありました。

 お泊まり会で3人一組になって食材を買いに行くことになり…

 唯一の女の子はカゴを持つ係、息子ともう1人の男の子はお財布を持つ係を志願。

 「でもさ~、お財布係は1人だからさ~、○○君にしてあげて、オレはカゴにしたんだよ」

 と、報告してくれました。家では末っ子で、年の離れたお兄ちゃんが何でも譲ってくれてわがままいっぱい、なんでも自分の思い通りにしてきた息子です。

 「だってさ~、○○ちゃん女の子1人でカゴじゃ大変だし、○○君、どうしてもお財布やりたいみたいだし、立派な年長さんになるには、仲良くする事だからね!!」

 と返ってきました。

 お泊まり会を通して、自分達でやるんだ!!という気持ちから、そのためにはお友達と力を合わせて、譲るところは譲って我慢することを学んで、そして協力して作った夕食や朝食は本当に美味しかったようです。楽しいだけでなく、お友達に合わせる協調性や自分達で解決する自主性も身に付いた貴重な体験だったと思います。一回り大きくなったように感じました。

 今後の年長さんのイベントや行事を通して、更に成長する姿が楽しみです。

 

夏休み特集⑱~保護者アンケート~

 

   夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

   今日は年中さんです。

    年少さんが入園してペアになった事で、ほんの少しだけお兄ちゃんの自覚が出てきたかもしれません。

   そして、昨年は出来なかったおひさまパンツになる事やプールに入る事、砂場遊びなどがお友達と一緒にやることによって出来るようになりました。やる前から怖いと言っていた遊具でも遊べるようになり、公園に行っても積極的に遊ぶようになりました。

   家ではまだ甘えていますが、トイレや着替えも頑張っているようで、ものすごく成長を感じた1学期でした。

     

夏休み特集⑰〜保護者からのアンケート〜

 17日目は年少の保護者の方からのアンケートです!

 毎日楽しく通っているようで親としても嬉しいです。「早く幼稚園に行こうよ」とリュックを背負って早々に玄関で待つ姿は笑顔で幼稚園での生活が出来ていると容易に想像できます。土日、祝の休みの日もリュックを背負ってニコニコしているので皆と仲良く遊べているのだろうなと微笑ましいです。月に1回姉の小学校に一緒に行っているのですが、机にじっと座っている小学生を目の当たりにして驚いたのか「私は小学生には行かない」と言っていました。笑

 

   

夏祭り・夕涼み会

 朝降っていた雨も上がり、今日は夏祭りを行いました!

 第1部は、年少さんです。久し振りの幼稚園にドキドキワクワクした様子の子ども達!お店屋さんが書かれたマップを持っていざ先生のお店屋さんでおもちゃをもらったり、ゲーム屋さんに行ったり、かき氷を食べたり、お祭りの雰囲気を感じて、ニコニコの表情が印象的でした!

 第2部は、年中さんです。年中さんはお店屋さんを楽しんだ後、のど自慢ごっこも行いました!今まで幼稚園で歌ってきた歌を友達と一緒に歌うことができ、元気いっぱいでした!

 第3部は、いよいよ年長さんです!チケットをもらってお店屋さんに向かいます。

 もぐらたたきでは、年長さんの力強いパワーに驚かされました!また、OYAJI倶楽部さんのめだかすくいも大人気!「見て!こんなにとれたよ!!」と目を輝かしながら教えてくれました!

 その後のど自慢ごっこでは、「〇〇歌いたい!」とたくさん教えてくれ、久し振りに年中時代に歌った歌もあり、子ども達の歌声が微笑ましかったです!

 だんだんと薄暗くなってきて影絵も行いました。シルエットクイズや『ねずみのよめいり』のお話に釘付けになって観ていました!

 最後はお待ちかねの花火です!「た~まや~!」の掛け声で大盛り上がりでした!

 夏休みも残りわずか!休み明けまた会えることを楽しみにしています!!

 

夏休み特集⑯〜保護者からのアンケート〜

 16日目は年少の保護者の方からのアンケートです!

 最初の頃は「ママと一緒にいたい」と登園時に泣いていましたが、今では幼稚園が大好きで、今日のバスは先生誰が乗ってるかな?と毎朝楽しみにしながら元気に通っています。

 帰ってくると、楽しかったことや、先生やお友達のことなどをたくさん話してくれたり、幼稚園で教えてもらった歌や遊びを家でも得意げに披露しています。元々よく笑う子でしたが、幼稚園に行き始めてから本当に1日中ずっと笑ってるんじゃないかなと思うほど、毎日楽しくて面白くて、とても居心地がいいんだろうなぁと思います。あと、担任の先生が大好きすぎて、休みの日も会いたいと言っています。