ブログ

あおば台幼稚園だより

願いが届きますように!!

梅雨らしいお天気が続いていますね。

お家では、湿度が高い、洗濯物が乾かないなど、嫌な季節ですね。

園では、各クラスやホールで汗だくで遊んでいますが、汗拭きや着替え、

まめに水分補給を心掛けています。

大人も水分塩分補給を忘れずに行い、体調を崩さないように気を付けましょう。

今日は、雨が止んだタイミングで、笹燃しをしました。

ひとりひとり笹飾りを手に笑顔できましたよ~。

笹が燃え始め、天に昇っていく煙を真剣な表情で見る子ども達。

間近でみた炎にびっくりする子もいました。

お泊まり会を経験した年長さんは、キャンプファイヤーみたいと言う声も。

みんなでお願い事もしました。

みんなの素敵な願いが届きますように!!

 

週末で疲れも出る頃です。

ゆっくり休んで、明日もいっぱい遊ぼうね!!

☆七夕集会☆

 

今日は7月7日、七夕の日です。

みんなでホールに集まって、七夕集会を行いました。

 

やってきたのは、星の妖精 ホッシー です。

「七夕の日に、何でお願い事をするようになったのだろう…」とホッシーがみんなと考えていると、

ステージから織姫と彦星が出てきました。

子ども達は、7月7日の日に織姫と彦星の2人の願いが叶うまでのお話を楽しそうに見ていました。

 

 

七夕のお話を見て、なぜ願い事をするようになったか分かった子ども達。

ホッシーも「お菓子が食べられますように!」とお願いすると、なんと上から金の箱が…!

 

その中には、星型のお菓子がたくさん入っていました!

 

 

みんなで一緒にお菓子を食べて、楽しい七夕集会になりました★

 

七夕飾りを作りました!

明日7月7日は七夕ですね!幼稚園では、笹につける飾り作りを楽しんでいます。

「カラフルな輪飾り作りたい!」「昨日お母さんと一緒に飾り作ったから、みんなにも作り方教えてあげる!」と、子どもたち同士で、様々な可愛い飾りをたくさん作っていました!

 

これは、年長さんの様子です。

ハートの輪飾りや、トイレットペーパーの芯を使ったおりひめとひこぼしなどと、アイデア満載でした!

 

みんなのお願い事が書かれた短冊も一緒に飾りました!

「お願い事叶いますように!」「おりひめとひこぼし、明日会えますように!」と言いながら飾り付けをする姿がとても可愛いらしかったです。

みんなの願い事が叶いますように、、、☆

グループの友達と遊びました!

これまで年中さんでは、もっとクラスの友達と仲良くなれるよう、”仲良し組”という2人組を決めて、一緒にご飯を食べたり、ひっつきもっつきなどで遊んだり楽しんできました。

そして、より多くの友達と仲良くなれるよう、先週の水曜日に仲良し組と仲良し組を合体させて、4~5人のグループを作りました。

1グループずつ発表していくと、「……エへへ」「やったー!」などと、新たな友達と一緒のグループになり、少し恥ずかしそうにする子や嬉しそうにする子など様々な姿がありました。

最後に”これからよろしくね!”のギューをし、どの子もニコニコ笑顔で、見ていてとても微笑ましかったです!

 

今日はそんなグループの友達と”積み木ゲーム”をして遊びました。

グループのみんなと力を合わせて、積み木を高く積み上げていくゲームです。

真剣な表情で、慎重にそおーっと積み上げていく子ども達。

あともう少しで完成の所で倒れてしまい「あー」と悔しがりながらも、「もう一回!」と何度も挑戦していました。

「あと少しだね!」「こっちの向きがいいんじゃない!」などと、段々高くなっていく様子にワクワク、ドキドキ。全て積み上げられると、「先生見てー!!」「やったー!」と大興奮!!

何度も倒れてしまうグループを見つけると、みんなで「頑張れ!頑張れ!」と応援する姿も見られ、心が温まりました。

そして、応援のおかげもあり、最後まで積み上げられると「やったね!」「すごいね!」と自分のことのように一緒に喜ぶ姿、とても素敵でした!

これからもグループの友達と色々な遊びを通して、仲を深めていけたらと思います!

お泊まり会速報⑦

おはようございます!お泊まり会2日目の朝です。

起床の鐘の音で目を覚ました子どもたち。起きると、「おはよう!」と友達や保育者に元気いっぱい挨拶をしていました。「いっぱい寝れた!」「幼稚園にお泊まりできた!」と幼稚園に泊まれたことが嬉しかったようです。

そして、朝ごはんの時間です♪

 

お腹を空かせた様子の子どもたちは、「いただきます」をするとすぐに食べ始めました。

「美味しいね!」と友達と話したり、朝ごはん係の友達に「ありがとう!」と伝えたりする姿もありました。

また、ご飯を食べている時には、友達と昨日の探検の話をしたり、キャンプファイヤーを振り返ったり・・・

楽しかった話が尽きない様子の子どもたちでした!

お泊まり会速報⑥

 今日は仲間と力を合わせて、沢山のことを乗り越えた子ども達。

あっという間に夜も更け、寝る時間になりました。

探険を終え、担任の先生の絵本の読み聞かせ・・・

その後、布団に入りました。

「今日楽しかったことた~くさんある!!」

「明日の朝ごはん楽しみで眠れない!!」

なんて言っていた子もいました。

あっという間にスヤスヤ・・・

どんな夢を見ているのでしょうね♪

寝かしつけている時、隣で寝ている子を見ると・・・

口をもぐもぐさせていました。

見間違えたのかと思い、じっと見ていると

何度ももぐもぐ・・・

今日のカレーを食べた夢でも見ているのでしょうか・・・?

可愛らしいですね♪

 明日は、起きたらまずお散歩です!

お天気が良くなることを祈ります・・・

明日も楽しいことがたくさんあります!

ぐっすり眠ってね!おやすみなさい♪

お泊まり会速報⑤

みんながずっと楽しみにしていた幼稚園の探検です!

いつもとは違う暗い幼稚園にワクワクしている子が多くいましたが、自分の探険の出番が近づくにつれ、ドキドキし目に涙を浮かべている子の姿も見られました。

 

探険に行くときには約束があります。

それは、『みんなと一緒に進むこと』『困っている友達がいたら助けてあげること』です。

そして探険に出発すると、そこは薄暗いジャングルがありました。

サルやオオカミ、コウモリ、フクロウなどたくさんの動物が子ども達を待っていて、2つの試練が出されました。

1つ目は、『みんなで好きな歌を1つ決めて歌うこと』です。

意見が分かれた時にはみんなで話し合って決め、元気いっぱいに歌う姿は素敵でした!

2つ目は、『4文字の言葉を言うこと』や『虫の名前を言うこと』でした。

分からなくて困っている子や泣いている子には、こっそり教えてあげる姿や「大丈夫だよ!」と優しく子をかけてあげる姿に心が温かくなりました!素敵な仲間ですね!

そして最後には、頑張った証のメダルをもらいました!

最初は不安そうにしている子もいましたが、こちらの写真のように顔つきがとても逞しくなったように感じました!

みんなよく頑張ったね!!

 

 

お泊まり会速報④

次は楽しいお風呂の時間です。

シャワーで汗を流した後は幼稚園の外にできた露天風呂に入りました。

大きいお風呂に大興奮の子ども達。

前半に入ったにじ組は探検を楽しみに、

後半に入ったほし組は探検の興奮冷めやらぬままの楽しいお風呂になりました。

探険についての話は盛り上がり、「怖かったけど頑張った!」「泣いちゃったけどメダルもらえた!」と

また一つ逞しくなった子ども達の姿に嬉しくなったひと時でした。

 

お泊まり会速報③

ご飯を食べた後は、キャンプファイヤーの時間です!

なんと、昼間降っていた雨が一時的にやみ、外でキャンプファイヤーをすることが出来ました!まさに奇跡!!

初めに、火の神が登場し、子ども達に火の大切さを伝えてくれました

そして、聖なるストームに点火!

みるみるうちに大きく燃え上がり、みんなで『燃えろよ燃えろ』を歌いました。

みんなで火を見つめていると、どこからか音楽が聞こえ、土山の上にワクワク星人がやってきました!

地球の子ども達と楽しいことをするためにやってきたワクワク星人。

みんなで、元気体操、猛獣狩り、キャンプだホイ、ジンギスカンの踊りを元気いっぱい踊りました。

 

ワクワク星人が帰った後には、みんなで打ち上げ花火を見ました。

空高くあがる花火に「キャー!」「すごーい!」と大歓声の子ども達。

楽しい思い出一杯の時間となりました!

お泊まり会速報②

 

 係活動の後は、少し遊んでからお待ちかねの夕食の時間です。

 

カレー係さんが作った、野菜やお肉が入ったいい匂いのカレー、

ご飯係さんが作った、ふっくらツヤツヤ少しおこげのあるご飯、

デザート係さんが作った、ぶどうジュースが入った、フルーツたっぷりのフルーツポンチ…!

どれもとっても美味しく出来ました!

子ども達も「このにんじん、僕が切ったんだよ!」「ご飯美味しい!おこげも美味しいね!」

「デザートもっと食べたい!」と、とても美味しかったようで、みんなニコニコで食べていました!

また、レストラン係の飾り付けもとても素敵で、「このお花、きれいだね!」「ホールの飾り可愛いね!」

と言って皆に褒められて嬉しそうなレストラン係でした!

 

 

「朝ごはんもみんなで食べられるなんて最高!」そんな声も聞こえてきました。

仲間と共に自分達が作ったご飯を食べてとても楽しく、とても美味しかったようです!

お泊まり会速報①

楽しみにしていたお泊まり会が、いよいよ始まりました!

天気はあいにくの雨ですが、子ども達は元気いっぱい!やる気満々です!

 

クラスに集まり、みんなで「よしっ!」と気合を入れて係活動スタート!

 

ご飯係は、他の係よりも30分早い2時半に活動を開始しました!

事前に練習していた「くるくるぎゅっ!」の掛け声で、お米の研ぎ方もみんなばっちり!!

次は、いよいよ火つけです。一人一本ずつ薪を入れていくのですが、ドキドキしながらも「えいっ!」と頑張っていました!

「3、2、1ファイヤー!」と掛け声を掛けたり、もえろよもえろの歌を歌ったりしていると、きれいなふっくらご飯が炊けました!一口ずつ試食をすると、「おいしー!早く食べたい!」「みんなに早く食べさせてあげたい!」と大成功でした!ほかほかご飯のおいしいカレーライスが楽しみです!

ご飯係さんありがとう!

   

 

こちらはカレー係の様子です!

今回のカレーの名前は、幸せおいしいお泊まり会カレー!

食べたら幸せになっちゃうくらい美味しいカレーにしたい!と、子どもたちが考えました。

じゃがいもや玉ねぎ、にんじんを真剣な表情で切っていた子どもたち。

ボールに山盛りだった野菜もあっという間に切り終わり、「みんないたからすぐ終わったね!」「全然固くなかった!」「たまねぎ切ったらちょっぴり目痛くなっちゃった!」と満足そうでした。

最後は、野菜とカレーのルーを入れて完成です!

ひとくち味見をしてみると、「幸せ~!!」とどの子もニコニコ笑顔に!

”幸せおいしいお泊まり会カレー”大成功です!!

 

こちらはデザート係の様子です!

みんなでフルーツポンチを作りました。

材料は桃、パイナップル、みかんの3つ。

ナイフを使って、食べやすい大きさに切り分けていきました。

「お家で練習してきたよ!」「ママに教えてもらった!」と教えてくれる子ども達の表情は、とても自信に満ち溢れており、みんなに喜んでもらいたい!と、一生懸命でした!

材料を切り終わった後は、紙コップに一人ずつに分けていきました。

「同じ量になってる?」「こっちすこし少ないから、わけてあげる!」などと、係のみんなて協力して、全員分のフルーツポンチが完成しました!

 

 

朝ご飯係りの様子です!

始まる前からワクワクした様子の子どもたち。「練習してきた!」と話す子の姿もあり、やる気満々でした!

まずは、ロールパンに切り込みを入れていきます。パンが全部切れないように、「このくらいかなぁ」と考えながら慎重に切る姿がありました。どの子も包丁を使って上手に切ることができました!

次は、チョコパン作りです。「いい匂い!」「たべたくなっちゃうなぁ」と話しながら、たくさんの食パンにチョコクリームを塗っていく姿がありました。あっという間にチョコを塗り終えた子どもたち。明日の朝みんなに食べてもらうのが楽しみです!

 

 

こちらはレストラン係の様子です。

子ども達が考えたレストランの名前は “たのしいれすとらん”です!

係活動の時間に折り紙で作った飾りを、ホールの壁に貼って飾り付けをしました!

「いっぱい貼る!」「みんなをびっくりさせたい!」とわくわくしながら飾り付けを楽しみました。机の上には、園庭に咲いているお花(あじさい)を子ども達が摘んできて飾りました!

みんなの力を合わせてとても素敵なレストランが完成しました!

 

 

 

明日はお泊まり会!

 

明日はいよいよお泊まり会です!

これまでやりたいことを話し合ったり、係ごとに準備を進めたりしていく中で、楽しみな気持ちが膨らんでいる子ども達。

 

今日は担任が買い物に行きました。

今年は全員での買い物は難しく、担任が買いに行くことを伝えると、「みかん買ってきてね!」「カレーは甘口だよ!」などと、自分達のお泊まり会に必要なものを一生懸命に伝えてくれる姿がありました。

 

そして担任が買ってくると、「ありがとう!」「ジュースいっぱいだね!」「冷蔵庫に運ぼう!」と重たいものも、せっせと運んでくれました。

 

そして、今日は特別に係ごとにお弁当を食べ、最後には明日使うものの準備をした係や、同じ係の友達とさらに仲良くなるために、リレーなどをして遊んだ係も。

「準備ばっちり!」「早く明日になれ!」と待ちきれない様子でした。

 

やりたいことや食事の内容を決めたり、準備をしたり、すべて自分達で行ってきた年長さん。

明日、明後日の2日間では、さらに大きく逞しくなった姿を見せてくれることでしょう!

楽しいお泊まり会にしようね!

 

遊ぶの楽しいね!

今日も子ども達は元気いっぱい遊んでいます!

最近は,友達と一緒にかくれんぼや追いかけっこなど、数名の集団遊びも楽しんでいる子ども達です。

こちらは砂場で遊んでいる様子です。

 

ごはん屋さんごっこをしたり、みんなで大きなお山や川を作ったりして楽しんでいます。

裸足になってひんやりとした砂の感触を楽しみながら、みんなで足を埋めあって遊ぶ子の姿もありました。

これからもお友達との関わりにワクワクしながら、遊んでいきたいと思います!

外でも中でも元気いっぱい!

今日は朝から雨が降っていたので、午前中はホールで遊びました。

ホールのステージでは、スポンジで作ったスタンプを花びらに見立てて、あじさいの製作を楽しんでいました。

好きな色の絵の具を付け、「先生見てー!本物のあじさいみたいできれいでしょ!」「幼稚園にもきれいなあじさいが咲いているよね!」と、季節の花に関心を持っている姿が見られました。

 

 

給食を食べ終えると、午前中の雨はあがり、暑いくらいに晴れていました!

「やったー!晴れてる!お外行ってくる!」と元気にクラスを駆け出していきました。

「うんてい、雨で濡れちゃってるけど、いつもよりも難しくて楽しいかも!」と、雨が降ったことでいつもとは違った楽しみ方を見つけていました!

 

お泊まり会に向けて!

園長先生からお泊まり会の提案があってから、「あと〇回寝たらお泊まり会!」と日に日に気持ちが高まってきている年長さん!

クラス毎や学年全体で集まり年長さんみんなでお泊まり会でやりたいことを話し合いました!ご飯も自分達で作ることになり夜ご飯と朝ごはんのメニューも決まりました!

グループ毎に係を決め今週から係ごとに集まって話し合いを行っています。ごはん係では飯盒でご飯を炊くやり方や、お米の研ぎ方を教えてもらったり、デザート係・カレー係・サンドイッチ係は具材や、フルーツ、パンにはさむものを話し合ったり、レストラン係は早速飾り付けるものを作り始めました!自分達で考え一つひとつ決まっていくたびに「今日は〇〇したよ!」「〇〇と〇〇を入れることになったんだよ!」と嬉しそうに教えてくれる姿があります!

 

楽しみなことがたくさんある中でもやはり、大好きなお家の人と離れる事にドキドキしたり、暗いところが怖い…。夜寝れるか心配…。と不安なことを感じている子の姿もあります。

”あと7回寝たらお泊まり会!!”不安な気持ちを受け止めつつ、仲間と一緒に自分達考えたお泊まり会を思い切り楽しめるよう、更に気持ちを盛り上げていきたいと思います!

オアシスに行ってきました!

今日、年中さんは青葉台初等学部にあるオアシスへ行ってきました!

昨日から「明日は遠足に行くんだよね!」と楽しみにしていた子ども達。

みんなが登園してきていよいよ出発です!

バスに乗ると、「なんかワクワクしてきた~!」「みんなでバスに乗るの楽しいね!」などと、初めてクラスの友達と一緒にバスに乗り、さらに楽しみやワクワクした気持ちが溢れているようでした。

 

青葉台初等学部に到着し、着替えて、シャワーを浴びて遊ぶ準備ばっちりの子ども達。

幼稚園よりも大きくて深いプールに「すごーい!!」「大きいね!」「早く遊びたい!」と大興奮!!

初めは、お尻で滑り台のようにして滑ってプールに入る子ども達でしたが、次第に遊びがダイナミックになり、お腹で滑ったり、横になってゴロゴロと転がりながら楽しむ姿もあり、とても楽しそうでした!!!

また、友達や先生と手を繋いで一緒に滑る子や、友達の背中を押してあげる子、坂を踏ん張って登っている友達の手を引っ張り、手助けしてあげる子など、遊びの中で友達との関わりがたくさん見られ、見ていてとても微笑ましかったです!

          

プールからあがった後は、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました。

「見て!今日はおにぎりなんだ~!」「〇〇はサンドイッチ!」「いつもと違って外で食べるの楽しいね!」などと、友達とお話をしながら楽しいお弁当の時間を過ごしました。

そしてお弁当の後は、大きな土山に登り、虫探しを楽しみました。

幼稚園ではあまり見られないような虫をたくさん見つけることができた子ども達。

「見て!カマキリ捕まえたよ!」「こっちにはカエルいたよ!」「僕はテントウムシ7匹捕まえた!」などと、どの子も嬉しそうに教えてくれ、大切に幼稚園まで持って帰ってきました。

 

今日はプールで遊び、虫探しもしてたくさん遊んだ子ども達!

どの子も「楽しかった!」「また行きたい!」と話してくれ、楽しかった気持ちがたくさん伝わってきました。

お家でも楽しかった話など、子ども達とたくさんして頂けたらと思います!

 

年中、父の日のプレゼントその後

 先週の金曜日の帰りの会で、父の日のプレゼントをどのように渡すか話し合いました。

「後ろに隠して渡す」「ありがとうって言う」「だいすき!といって渡す」等々。

その後、保育者から父の日を手渡されると、各自手提げバックに大切そうに入れていました。

ある子が、「サンタさんにたい」と、手提げを肩にかけ部屋を歩き回り始めました。

それをきっかけに、1人、2人・・・・・・・・。と増えていきました。

写真が無いのが残念ですが、可愛らしかったです。

お父さんに小さなサンタさん、感動ですね。

月曜日、「お父さんにプレゼント渡した?」と聞くと

「ありがとうだって」「嬉しそうな顔してた」「”ぎゅっ”てしてくれた」と

子ども達の笑顔は、最高でした。

友達がロープ登りを頑張っている姿を応援する子ども達。

おしろい花が咲きました。花壇に咲いている花で、色水をする子ども達も見られます。

プール開き!!

梅雨入りをし、天気予報が一段と気になりますよね。

今日は、プール開き!!

蒸し蒸しとした暑さですが、心地良い風もあり、丁度良いかな♪

プール開き第一部は、水の妖精と神が登場し、水を清め水の霊との和合の儀式。

どの子も真剣に見つめていました。

水の神からのお話を聞き、大事な呪文「ロゼコジ」を唱え、いつものお楽しみの会とは違う雰囲気でした。

第二部は、プール遊びの楽しさと約束事のスタンツを笑顔で楽しそうに見ていました。

ワクワクしちゃうスタンツ、プール遊びが待ち遠しい!!

最後はお待ちかねの宝探し!!

宝のゼリーを、悩みながら探したり、あっという間に見つけて早く食べたそうにしていたり、

様々な可愛い姿が見られました。

梅雨空が続きそうですが、入れる日には思いっきりプールを楽しみたいですね!!

楽しかった園外散歩♪

 先週木曜日、年少の子ども達は園長先生のお家にお散歩に行きました。

登園して来てから「今日園長先生のお家行くんだよね!」と楽しみにしてきてくれた様です!

土山の前に集まり、みんなで「エイエイオー!!」をしてから出発!!

右籾小学校を通って、園長先生のお家に到着♪

早速みんなで遊び始めました。

「お山のぼる!!」「虫捕まえた!!」

子ども達は遊ぶのに夢中です!

竹やぶの中に何度も入った子達は・・・

「ちょっと怖かったけどすごく楽しい!もう一回行こう!!」

と話していました。

ジャングルの中を冒険した気分だったのかもしれません!

 そして、ユンボも発見!!

嬉しそうに運転席に座っていた子ども達です♪

 園に帰ってくると、「楽しかった~!!」「また行きたい!!」と

話す子ども達の表情は最高の笑顔でした!

 

ワクワクくらぶ③

 

 今日は、未就園児向けの「ワクワクくらぶ」がありました。

残念ながら雨でしたが、来てくれたお友達とホールで楽しく遊びました。

 

牛乳パックを使ってパッチンカエルを作ったり、しゃぼん玉をしたり

 

 

水に浮かんでいる魚を釣って遊んだり、新聞紙を丸めて転がして遊んだりしました。

 

 

夢中になって遊ぶ子ども達のたくさんの笑顔が見られて嬉しかったです。

 

 

ホールで遊んだ後は、楽しいお友達が遊びに来てくれました。

お化けの「パックン」です。

パックンは、おなかが空いていたようで、

オムライスやハンバーグなどを口に入れると、なんと食べ物が消えてなくなってしまいます。

もぐもぐ食べていて面白かったね。

 

 

そして最後は、幼稚園でいつも行ってる帰りの集まりをしました。

 

手遊びや紙芝居を読んで最後は帰りのご挨拶。

さようなら!と元気にご挨拶をして、楽しい時間もあっという間に終わりました。

 

今日は、雨の中、ご参加頂きましてありがとうございました!

沢山の子ども達と楽しい時間が過ごせてよかったです。

 

また来てね!待ってるよ!

誕生日会

久しぶりにスッキリと晴れて暑い一日でした。

今日は、7月8月生まれのお誕生日会でした。

まずはお誕生日の子の紹介とプレゼント。

年少さんでは、自分のお名前と、好きな食べ物を少し恥ずかしがりながら答えてくれました。

お誕生日会のお楽しみ。お化けのパクちゃんが遊びに来てくれました。

パクちゃんが美味しいものを食べるのをじっと見ていた子ども達でした。

笑顔と拍手の温かいお誕生日会でした。

お誕生日おめでとうございます!

もうすぐ父の日!!

6月20日は父の日ですね!

今週から父の日に向けてプレゼント作りをしています!

父の日があることを伝えると、「前はママにプレゼント作ったから、今度はパパにも作ろうよ!」と張り切っている子ども達でした!

はさみで顔のパーツや髪の毛を自分で切って、お父さんの顔を作ります。

「パパの顔見てきたよ!」「ひげが生えてた!」などお父さんの顔を思い出しながら作ったり、

「こんな感じかなあ」と自分なりに考えたりし、どの子も集中しながら楽しそうに作っていました!

年中さんになり、はさみやのりの使い方がとても上手なった子ども達です!

そして顔の周りには、折り紙であじさいの花を折って、貼っていきました。

折り方が分からない子がいると、「教えてあげる!」「こうやって折るんだよ!」と教えてあげる姿がとても微笑ましかったです!

困った時に助け合える仲間がいるって素敵ですね!

 

プレゼントを持って帰る日まで、是非楽しみにしていてください☆

 

 

大切な人へのプレゼント作りをしています!

今週から、大切な人へのプレゼント作りをしています。

これは年少のクラスでの様子です。家族の中で大好きな人の顔を描いていきました。「私はパパにする!」「おばあちゃんにしようかな!」など、それぞれ大好きな人を思い浮かべながら描き始めた子どもたち。「顔はこんな感じ!」「口はこうしようかな!」と保育者に話しながら、楽しんで描いていく姿がありました。

また、顔の周りに星形の飾りをのりで貼り付けました。「ピンクの星にする!」「次は赤にするの!」と話しながら楽しそうに作る姿がありました。

夢中になってプレゼントを作る子どもたちの姿をたくさん見ることができ、とても嬉しかったです。

今週、持ち帰る予定なので楽しみにしていただけたらと思います!

小学生が遊びに来てくれました!

 

今日は幼小交流があり、年長さんのクラスにあおば台初等学部のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。

小学生が来てくれることをとっても楽しみにしていた子ども達。

 

まず自己紹介を兼ねて、なまえクイズを小学生が出してくれました。

小学生が描いた絵を見せてくれ、その頭文字を繋げていくと、小学生の名前になっていきます。

「わかった!りんごだ!りんごの”り”と、、、」「〇〇ちゃんっていうんだ!」と、クイズ形式で楽しんで名前を知ることができました。

 

次に、小学生が幼稚園の子ども達でもわかるようなクイズを考えてきてくれ、〇✖クイズで遊びました。

「キリンの耳は長いでしょうか?」「梅干しの味は甘いでしょうか?」などといったクイズに、「うーんバツだと思うな」「私はマル!」と考え、「やったー!正解できた!」「全問正解しちゃった!」とクイズを楽しんでいました。

 

そして、今までクラスで楽しんできたフルーツバスケットや猛獣狩りのゲームに、小学生も入ってもらい、みんなで楽しみました。

小学生の隣に座ったり、手を繋いだりして、とっても嬉しそうな子ども達でした。

 

その後は、みんなでご飯を食べ、小学生が帰る時間になるまで、ドロケイをしたり、一緒にお団子を作ったり、うんていなどの遊具で一緒に遊びました。

「〇〇くん一緒に遊ぼう!」「お姉さんこっちにサラサラの砂あるよ!」とお兄さんお姉さんと一緒に遊べることが嬉しくて仕方がない様子でした。

 

さよならの時間が近づくと、「えーもう帰っちゃうの?」「もっと遊びたい!」と話す子ども達。

すると、小学生が「秋になったらまた来るよ」と話してくれました。

そのことを聞いて「やったー!」「早く秋が来てほしい!」「待ってるね!」と大喜びでした。

 

最後はバスに乗って小学校に出発するお兄さんお姉さんに、タッチをしたり、手を振ったりしてお別れをしました。

 

小学生が帰ると、「あー楽しかったな」「次に来てくれる時まで絶対忘れない!」「お友達に慣れて嬉しかった!」と話していた子ども達でした。

いつもは幼稚園の中で1番大きなお兄さんお姉さんとして、小さい子たちの面倒を見てくれている年長さんですが、今日は自分達よりも大きなお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶことができ、嬉しそうでした。

 

大切なお友達!

 

あおば台幼稚園にはヤギが2頭とウサギが2羽とチャボが4羽います。

 

子ども達は動物達と、とても仲良しで愛情をもって接してくれています。

 

ヤギに葉っぱをあげ、食べると大喜びで笑顔になる子ども達。

色々な葉っぱをあげながら「この葉っぱはたくさん食べるけど、こっちは食べないなぁ」など

ヤギの様子をよく観察している様子もありました。

ヤギさんにも好きな葉っぱとそうではない葉っぱとがあるのですね!

 

 

 

チャボとも仲良しな子ども達。

毛を撫でてみたり、抱っこをしたり、チャボを頭に乗せている子も…!

「毛がふわふわだね!」

「鶏冠がプニプニしてる!」「しっぽの毛はかたいんだね!」と可愛がりながらも色々な発見があったようです。 

 

 

 

言葉は話せないけれど、心を通わせている姿は微笑ましく、

見ていると温かな気持ちになりました。

そんな子ども達の優しい心をこれからも育てていきたいものです。

 

はさみの切落しを楽しんでいます

はさみの切り落しを楽しんでいる子ども達です。

細く切っておいた色画用紙をはさみで切り落とし、のりが付いている真っ白いあじさいの絵に、切り落とした画用紙を飾り付けをしていきました。提案の時に、「みんなもはさみ使って作ってみる?」と聞いてみると「やりたい!」と楽しみにしていました。はさみの使い方を伝えると真剣な表情で聞いていた子ども達でした。

次の日、登園してくると「はさみでチョッキンしたい!」とやる気満々!あじさいの他にも、アイス、ごはんの絵の中からそれぞれが好きな絵を選び、切り落としをしていきました。「苺アイス!」「にじいろ味のごはん!」「いろんな色のお花!」とイメージ豊かな子ども達でした!

     

今日も外で元気いっぱい遊びました!

今日の朝は少し肌寒い陽気でしたが、

子ども達が登園してくる頃には、太陽も顔をのぞかせ暑い一日となりました!

子ども達は今日も元気いっぱいに外へと駆け出していました!

こちらの写真は、逆上がりに挑戦している様子です。

先日、リヤカー祭りが行われ、リヤカーを運転してくれたり、お店を開いてくれた年長さんに憧れを感じたようで、逆上がりをしている姿に刺激を受け「やってみたい!」と挑戦していました。

「先生見てて!」と勢いよく足を蹴り上げますが、うまくいきません。

すると、隣にいた年長さんが「力を入れて、足を思いっきりあげるとできるよ!」とアドバイスをしてくれました。

そのアドバイスを聞き、何度も挑戦する姿がありました。

少しコツを掴めたようで「明日もやってみる!」と、一歩前進できたことに嬉しさを感じているようでした。年中さんと年長さんの素敵な交流が見られ、とても微笑ましかったです!

 

こちらの写真はお相撲ごっこをしている様子です。

「はっきよーい!のこった!」の合図で相手を白い線の外へ押し出しています。

年中さんとなり、力も以前よりつき、お互いなかなか動きません。

周りの友達も「〇〇ちゃん頑張れ~!」「〇〇くんも頑張れ~!」と応援し合っていました。

また明日もたくさん外で遊ぼうね!

好きな遊びを思いっきり楽しんでいます!

天気のいい日が続いていますね!

登園するとすぐに「外行ってくる―!」「虫捕まえてくるね!!」と園庭に一直線で向かっていきます。

池でオタマジャクシやアメンボ、ヤゴなど見つけると「いたー!!」「捕まえて!!」

「このオタマジャクシもう足はえてる!!」と大きくなったオタマジャクシに大興奮の様子でした!

 

縄跳びや大繩、うんていや鉄棒、泥だんごづくりなど好きな遊びをお友達と一緒に夢中になって楽しんでいます!

またドロケイや氷鬼など友達同士で誘い合い大人数で集まり遊んでいる年長さん。同じ仲間を助けたり、作戦を立ててみたりとルールのある集団遊びを楽しめるようになってきました。

これからもいろいろな集団遊びに誘いみんなで一緒に遊ぶ楽しさをたくさん感じてほしいと思います!

おひさままつりが始まりました!

今日から、おひさままつりが始まりました!

土山に作られたすべり台にみんな興味津々!滑り降りた先には大きな泥のプールが!

土でできた階段をのぼり、「先生!すべるから見ててねー!」「わー!楽しい!冷たくて気持ちいいね!」と、みんな滑り降りることをとても楽しんでいました。

 

 すべり台だけではなく、子どもたちは泥を使って色々な遊び方を見つけていました!

「泥団子たくさん作れたから、今度は泥合戦だー!」と一人の子が言うと、周りにいたお友達も「私も負けないぞー!」と言って泥合戦が始まりました!また明日からも、思いきりおひさままつりを楽しんでほしいです!

好きな遊びを楽しんでいます!

今日は、半日保育で短い時間でしたが、それぞれ好きな遊びを見つけ、夢中になって遊ぶ姿がありました。年少の子ども達は、支度を終えるとすぐに外へと遊びに行っていました。

これは、年少の子どもたちが砂場で遊んでいる場面です。同じクラスの友達と、それぞれの遊びを楽しむ姿がありました。「おうち作った!」と嬉しそうに教えてくれ、ニコニコしながらスコップで砂をすくっていました。保育者に見せてくれた時の笑顔はとても可愛らしかったです!

他にも、山を作って遊んだり、バケツに砂をたくさん入れたりして楽しんでいました。夢中になって遊ぶ子どもたちの姿をたくさん見ることができ、嬉しかったです!

年中保育参観でした!!

今日は、年中保育参観がありました。

昨日までの天気とは打って変わって、あいにくの雨でしたが、子ども達は雨なんかに負けていません!!!

登園した子ども達は、「今日ママ来る日だ~!」「よっしゃー!!」と大はしゃぎでした。

 

今日はホールで、泡クリーム、片栗粉スライム、魚釣りの3つの遊びを楽しみました。

釣ざおを使って水に浮かんだ魚を真剣な表情で釣り、釣れた時には「見て!釣れた!」と友達と喜び合う姿はとても微笑ましかったです。

こちらは、泡クリームの様子です。

ボディーソープと水で泡を作ってアイスや綿あめに見立てたり、友達とつけ合いっこをしたりし、

どの子も心も体も開放させ、はじけるような笑顔で楽しんでいました!

こちらは、片栗粉スライムの様子です。

片栗粉に水を入れると、不思議な感触に!!

手で握ると固まって、手を開くとトロトロに大変身するスライムに夢中になっている子ども達でした!

 

今日は友達と一緒に楽しんでいる様子を大好きなお家の方に見に来てもらえ、

子ども達にとって充実した1日になったことと思います☆

お家に帰ったら、子ども達と楽しかったことを振り返り、素敵な時間を過ごしてもらえたらと思います。

本日はお忙しい中保育参観にお越し頂きましてありがとうございました!

 

今日は年少保育参観!!

 今日は年少保育参観がありました。

これまでたくさんの遊びを室内やおひさまパンツで楽しんできた子ども達。

昨日の帰りの集まりで参観の提案をしてから、お家の方が来ることをとても楽しみにしていました!

おひさまパンツに着替えて、わくわく遊びスタート!!

しゃぼん玉・泡クリーム・色水・魚釣りを楽しみました。

うちわの骨組を使ってパタパタすると、しゃぼん玉がたくさんできました♪

 

こちらは魚釣り。

ペットボトルで作ったものですくうと・・・

「やった~!!釣れた!!」

 大好きなお家の人と楽しく遊べたようで子ども達の表情は最高でした!

本日はお忙しい中、保育参観にお越し頂きありがとうございました!

リヤカー祭り大成功!

 

今日は待ちに待ったリヤカー祭りでした。

 

朝登園してきたときから「もうリヤカー祭りする?」「準備しようか?」とやる気満々の子ども達。

時間になり、子ども達で机や品物、看板の準備をして、リヤカー祭りが始まりました。

 

まずは、順番でグループ毎にリヤカーを運転し、お祭りの会場まで年中少さんを連れていってあげます。

リヤカーの運転は何度も行い、ばっちりな年長さん。

自分達で決めた前運転、後ろ運転、乗せてあげる係に分かれ、力を合わせてたくさんの年中少さんを送り届けてあげました。

祭りということで、はっぴとはちまきを身に付け、いつも以上に力強く、きりっとした表情でリヤカーの運転を行う年長さんでした。

 

そして、お店屋さんの方では、お客さんがやってくると「いらっしゃいませー!」「〇〇ありますよー!」と元気な声で溢れていました。

「どれでも好きなものをどうぞ!」「これがおすすめでーす!」「ありがとうございました!」とお店屋さんになりきってお客さんとのやり取りを楽しんでいた子ども達。

 

 

「大人気過ぎて品物少なくなってきちゃった!」と、途中で品物を作り足すグループも。

また、「大サービスでもう1個どうぞ!」と気前よく、たくさんの品物を渡してあげる子の姿もありました。

 

年中さん、年少さん、すべての子が買いに来てくれ、お店屋さんはおしまいになり、最後はみんなでリヤカー音頭を踊りました。

ペアと一緒に踊りを踊ってリヤカー祭りは終了になりました。

 

部屋に戻って感想を聞いていくと、「小さい子がニコニコしててよかった!」「たくさんお客さん来てくれて嬉しかった!」「僕のお店大人気だったんだよ!」と充実感にあふれた表情を見せてくれました。

また、「お家の人が見に来てくれたから嬉しかった!」と、大好きなお家の方に、頑張っている姿を見てもらえたことが嬉しかったようです。

 

今日は、保育参観にお越し下さり、ありがとうございました。

この日のために、お店を話し合って決めたり、品物を作ったり、どうしたら年中少さんに喜んでもらえるか考えがんばってきた子ども達です。

今日はお家でたくさん褒めてあげてもらえたらと思います!

 

年長さん、ありがとう!

リヤカー祭り、大成功でした!

生き物の宝庫

 あおば台幼稚園には川があります。

川の水が流れついて池のように水が溜まっている場所があります。

ビオトープとでも言いましょうか。

そこは、生き物がたくさんいて今はおたまじゃくしがたくさん育っています。

 子ども達は夢中で捕まえています。

まだ赤ちゃんのおたまじゃくしもいるので、大きくなるまで

池の中で育てながら捕まえてクラスで飼育できたらいいなと思っています。

 

こんなに大きくなったおたまじゃくしです!!

捕まえるだけでなく生きてる生き物を大切にする心も育てていきたいと思っています。

お店屋さんごっこをしました

リヤカー祭りに向けて、年長さんが園庭でお店屋さんごっこをしました。

はっぴとはちまきを身につけ、外で使う机や、自分達で作った品物、旗、看板もすべてグループのみんなで力を合わせ一生懸命運んでいました。階段で机を運んでいる時に、「机おもーい!でも、先生は手伝わなくて大丈夫だからね!だって、もう年長さんだもん!」と自分達でなんでもしたい!という気持ちが伝わってきて、年長さんとしての自覚が出てきているのだと実感しました。

 

にじ組とほし組がお客さんとお店屋さんを交代して、年長さん同士で楽しみました。「いらっしゃいませー!飴はいかがですか?」「すいませーん!このメダルひとつくださーい!」「へーい!まいどあり!」など、本物のお店屋さんのようなやりとりがたくさん見られました。お店屋さんごっこを終えると、「早く本番やりたーい!あと2回寝たら本番だよね!」と、リヤカー祭り当日を楽しみにしている様子の子ども達。

いつもと違う年長さんの姿に、園庭で遊んでいた年中少さんも興味津々!

「お花くださーい!」と、早速お店にやってくるこの姿もありました。

リヤカー祭り当日も元気いっぱい楽しんでほしいです!

第二回ワクワクくらぶ♪

今日は令和3年度、第二回目のワクワクくらぶがありました!

たくさんのお友達が遊びに来てくれ、親子体操をしたり、ゲームのコーナーを回って色々な遊びを楽しみました!

ボーリングをしたり、ハンモックに乗ってゆらゆらしたり、トンネルをくぐったり、お家の方と一緒に電車になって遊んだり・・・!!各コーナーにいる動物さんやカーボーイに変身した先生達と大好きなお家の方と一緒に笑顔で楽しむ姿が印象的でした!たくさん遊んで楽しかったね!!

 

お外で遊んだ後にはホールで集まりけんくんとはなちゃんというお友達が来てくれマジックを見せてくれました!

「ちちんぷいぷいの・・・ぷい!」と一緒におまじないをかけると不思議なことがたくさん!!とても楽しんで見てくれていました!

 

最後はグループに分かれて幼稚園でも行っているお集まりをしました。

みんなで一緒に手遊びをしたり、紙芝居を読んだりし楽しい時間を過ごすことが出来ました!

 

終了後は園庭開放を行いました。

幼稚園の遊具で遊んだり、ヤギさんやうさぎさんにえさをあげたり、川のお水で遊んだりと夢中になって楽しんでいた子ども達です!

今日は幼稚園に来てくれてありがとう!また幼稚園でたくさん遊ぼうね!

 次回のワクワクくらぶは6月19日の土曜日です!お待ちしています♪

 

リヤカー祭りに向けて!

リヤカー試験に合格し、年中少さんを乗せてあげることを楽しんでいた子ども達。

晴れの日は毎朝1番にバスから降り、リヤカーの運転の準備をしていました!小さい子に目線を合わせ、「ちょっと座って待っててね!」と声をかけてくれたり、「乗っていいよ!」と背中を押してあげたりと、ペアの年中少さんや同じバスの友達に対して優しく関わる姿がとても頼もしく思いました。

「喜んでくれてた!」「楽しかったって言ってくれて嬉しかった!」と喜んでくれたことに嬉しさを感じていた年長さん!もっと喜んで欲しいね!楽しいことできないかな?と年長みんなで話し合い、リヤカーとお祭りを合体した”リヤカー祭り”をすることになりました。

学年でどんなお店があったらいいか話し合い、同じお店屋さんのお友達と何を使ってどのように作っていくかもみんなで話し合って決めていきました!「こんなにたくさんできたよ!」「これでお祭りできるね!」「遠くのお客さんにも分かるように看板作ろう!」と友達同士アイディアを出し力を合わせてお祭りの準備にも気合が入っています!

 

今日はみんなでお祭りで使うはっぴやはちまきもつけてリヤカー音頭を踊りました!

当日に向けてどんどん気持ちも盛り上がっています!

泡クリームや水鉄砲で遊びました!

今週も外でおひさまパンツになって、色々な遊びを楽しんでいます!

昨日は、水とボディーソープを混ぜて泡を作りました。

手でシャカシャカと混ぜると泡が出来、「わあ~!ふわふわになった!」と大興奮!
カップに入れて「アイスクリームです!」とお店屋さんごっこをしたり、木で囲ったブルーシートの中に、みんなで作った泡を入れて、泡プールにしてダイナミックに遊びました!

また、絵の具で描いたうさぎやお化けの的に向かって、水鉄砲を発射!

すると、みるみる絵が消えていき、「やった~!全部消えた!」とお友達と大喜び!

普段なかなか経験できない遊びを行い、「楽しかった~!!!」「またやりたい!」と満足そうな子ども達の笑顔をたくさん見ることができ、嬉しかったです!

今日は雨が降っていたので、各クラスお部屋の中でゲートボールやぴょんぴょんカエルを作って遊びました。

また、明日から子ども達と一緒に色々な遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

しゃぼん玉で遊びました!

今日はしゃぼん玉で遊びました。

「しゃぼん玉で遊ぼう!」と話すと「やりたい!」とわくわくしていた子ども達です。

しゃぼん玉液の中にうちわの骨組を入れて、パタパタ仰ぐときれいなしゃぼん玉ができました!風に吹かれたしゃぼん玉に手を伸ばしてタッチしようとしたり、「飛んだ!」「できた!」と喜んでいたり、夢中で遊ぶ子ども達でした。

これからも色々な素材に触れながら、わくわく遊びを楽しんでいきたいと思います。

もりもりと食べるようになりました!!

今日は、真夏のような暑さ。

こういう日は、おひさまパンツ日和!!

準備する先生達も、早く準備して子ども達来ないかなぁと待ち遠しくなります(笑)

 

今日は、年少さんは泡まみれ、年中さんは絵の具まみれ&泡で体洗い、

年長さんは川遊びと、沢山の笑顔と大きな声で溢れました!!

いっぱい遊ぶようになった子ども達。

お家での食事の量に変化はありましたか?

給食は、もりもりと食べていますよ~!!

食べるスピードがはやくなり、食べる量も増えてきました。

今日のメニューは、唐揚げ。

先生「唐揚げのどこが好きなの?」

年少さん「カリカリしているところと皮!!」

通な感じがして笑ってしまいました。

年中さんになると、自分の分の給食を運んでいました!!

日々の生活の、色々な場面で成長を感じます。

暑い日が続きます。水分補給をしっかりと摂りましょうね。

明日も、おひさまパンツでいっぱい遊べますように。

雨と風が強い一日でした・・

 今日も雨。

今週はすっきり晴れません・・

子ども達は窓越しに降る雨を眺めていました。

 

 雨の日はホールが賑やかです。

これはトンネルになっています

 年長さんになると使える大型積み木。

段々ダイナミックなものを作って遊べるようになってきました!

 

年長さんの隣では、年中少さんがエバテムというウレタン積み木を重ねて遊んでいます。

 

少しずつ、お友達とお家を作ったり基地を作ったり遊べるようになってきました。

 

来週は晴れて外で遊べますように・・晴れ

 

片栗粉スライム!!

 

しばらく雨が続いていましたが、今日は降っていなかったので

子どもたちも「やったー!外で遊べる!」と大喜び。

水たまりに入ったり、思い切り走ったりと大はしゃぎでした。

                                                 

そんな今日は、年中さんで片栗粉を使ったスライム遊びをしました。

材料は、片栗粉と水だけなのですが、不思議な感触でとっても面白いんです!

 

水の量によって、片栗粉が固まったり、トロトロになったりと変化します。

また、手で握ると固まるのにその手を開くとドローっと溶け出したり・・・

不思議な感触に「すごい!!」「触ると気持ちいい!」と

子どもたちも夢中になっていました。

 

途中で色水も入れてカラフルな片栗粉スライムになりました。

「あー面白かった!」「またやりたいね!」と子ども達。

満足そうな笑顔が見られてよかったです! またやろうね!

 

リヤカー試験合格!

 

今日まで年中少さんを乗せてあげるため、リヤカーの運転の練習をしてきた年長さん。

いよいよ試験ということで、「やる気まんまんで来たよ!」と話す子や、「ちょっとドキドキする」と緊張を見せる子も。

朝からパラパラと雨が降り出し天気が不安でしたが、試験を始める頃には雨が止み、無事に試験を行うことができました。

 

「待って!線踏みそうだよ!」「オーライオーライ!」と子ども達同士で声を掛け合いながらリヤカーの運転を行います。

 

線を踏まないように運転をし、最後に枠内に駐車をして、できたら園長先生のもとへ。

園長先生に「合格!」をもらい、免許証をもらうことができました!

 

「やったー!」「合格できた!」「見て、私の免許証!」と、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

 

合格した子は、これから試験を行う子達を「がんばれ!」と応援し、最後の子達が合格した時にはみんな「やったね!」「みんな合格だ!」「おめでとう!」と、全員で合格できたことに大喜び。

 

最後には園長先生から「よく頑張ったな」と褒めてもらい、みんなで万歳をしました。

 

そして帰りには年中さんと年少さんのクラスに行き、「明日からリヤカーに乗せてあげるね」とお知らせをしに行きました。

いよいよ明日から年中少さんを乗せてあげることができます。

「早くペア乗せてあげたい~!」とますます張り切っている子ども達。

 

ペアを楽しませてあげようね!

砂遊びをしました!

年少のクラスでわくわく遊びが始まりました。今日は年少砂場をクラスごとに貸し切って、砂遊びを楽しみました。

おひさまぱんつに着替えて、山作りや型抜きなど子どもたちと様々な遊びをしました。山作りでは、長いスコップを使ってみんなで大きな山を作っていきました。大きな山が出来てくると嬉しそうな笑顔を見せ、何度も山に砂をかけていく姿がありました。

また、足が砂で隠れると、「見て!足が無くなっちゃった!」と大喜びの子ども達。それを聞いた周りの子も「僕もやりたい!」と興味津々!多くの子が保育者や友達の足に砂をかけ、思い切り遊ぶ姿がありました。

子ども達の楽しんでいる笑顔をたくさん見る事ができ、嬉しかったです。これからも、ワクワクする遊びを子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います!

 

いらっしゃいませー、アイス屋さんです。

今日は、雨でしたね。蒸し暑かったですね。

子ども達は、ホールで遊びました。

あまりの蒸し暑さに「アイス食べたいなー」と、

そこで、「アイス作って食べようか」と、ホールでアイス作りが始まりました。

最初は、「どうやって作るの」「作りたい」の嵐でした。

作り方を伝え出来上がると、子ども達は、満面の笑顔。

その後は、四苦八苦しながらも次々に夢中になって作っていました。

最初は、保育者が提案したアイスを作っていましたが、

「みてみて!」「チョコの棒を付けたんだ」と工夫す子もいました。

年中の大型ブロックで作った車にアイスを乗せて「いらっしゃいませー」と移動販売も始まりました。

ままごとコーナーのカウンターを出すと「いらっしゃいませー」と

相手が年少さんだと「どれがいいですか」と年中の子が丁寧に対応している姿は微笑ましかったです。

 

誕生会がありました!

 

 今日は4月、5月のお友達の誕生会がありました。

誕生会は、各学年ごとに行いました。

 

 年少さんでは、みんなで季節の歌「ぶんぶんぶん」を元気に歌ったり、

先生達が用意した手作り絵本を引き込まれるように見たりして、楽しんでいました。

 

 年中さんでは、みんなで歌を歌ったり、誕生会のお友達が「おつかいありさん」の歌に合わせて

合奏をしたりしました。楽しそうに演奏する子ども達の顔は、すっかりお兄さん、お姉さんに見えました!

 

 

 年長さんの誕生会では、誕生児のシルエットクイズをして始まり、その後、「ドレミの歌」に合わせて

合奏も行いました。

合奏では、木琴や大太鼓、シンバルなど様々な楽器を使って演奏しました。

保育者の出し物では、マジックを行ったのですが、子ども達も「すごい!」と驚きながら見ていました。

 

 

 

 おやつはチョコクッキーやドーナツ、ゼリーを食べて、楽しい誕生会になりました!

4月、5月のお誕生日のお友達おめでとうございます!

 

園内探索に行きました!

 早くも入園して1ヶ月が経ちましたね。はやいものです。

今週の11日火曜日は園庭の探索、12日水曜日は園舎内の探索に行きました。

トイレットペーパーの芯を2つ付けて作った双眼鏡を首から下げ、いざ探険に出発!!

「あ!〇〇発見!」「〇〇あった!!」と双眼鏡で覗きながら、

探険隊のようにして楽しんでいた子ども達でした!

「やっほ~!!」と言ったり、幼稚園のお友達に手を振ったりと楽しんだ子ども達。

明日はその双眼鏡をお家に持って帰ります!

園内探索のこと、お家でも聞いてみて下さいね♪

 

たくさんの虫を捕まえたよ!

今日も虫探しに夢中になる子ども達!

支度が終わると、廃材が入っている箱の中からカップや空き箱を持ち、

「今日も虫探しして遊ぶんだ!」「ダンゴムシ見つけるぞ!」などと張り切って外へ駆け出していました。

どこにダンゴムシがいるのか知っている子ども達は、草や花が生えている花壇の所で、

「こうゆう所にいるんだよ!」「ほら!いた!」と見つけることができると、自信に満ち溢れた表情をしながら、見せてくれました。

また、花壇の土を掘ってみると、たくさんのミミズもいました。

大きいミミズや小さいミミズを捕まえ、「大きい方がお父さんで、小さいのが赤ちゃんかな?」となんとも可愛らしい発想に思わずほっこりしました。捕まえられなかったお友達には「僕、たくさん捕まえたから〇〇くんにあげるよ!」と思いやりのある姿も見られ心温まる場面でした。

川の中には、今年もおたまじゃくしやヤゴがきてくれているので、また明日から子ども達と虫探しを楽しんでいきたいと思います!

さつまいもの苗を植えました!

月曜日に年長さんで保育園の裏の畑にサツマイモの苗を植えました。

年長さんなっておいも育てたい!と楽しみにしていた子ども達。苗を見せると「どこからおいもできるんだろ?」「これでお芋が出来るの?」「これ葉っぱでしょ?」と不思議そうにしている子の姿もありました。

クラスごとに芋畑に行き、土の中に根っこが隠れるように植えることを伝えると、穴を掘って丁寧に土をかけたり、葉っぱは土の外に出るように意識したりと、真剣な様子の子ども達。

「大きくなりますように!」「美味しいおいもになりますように!」とみんなでお祈りしている姿がとても微笑ましかったです!

今週は野菜の苗植えも予定しています!これからどんな野菜を育てたいか子ども達と話し合っていきたいと思います!

成長を楽しみにしながら子ども達と一緒に目を向けていき、大切に育てていきたいと思います。

 

 

また、月曜日からリヤカーの活動も始まりました!

初めての運転にドキドキしながらも「やってみたい!」とやる気満々の子ども達。実際に運転してみると、「おもーい!!」「あー!線でてるよ!!」「一回下がって!」と友達同士で話しながらどうすれば上手く運転できるか考えながら行う姿がありました!来週のリヤカー試験に向けて力を合わせて頑張っています!

 

 

盛りだくさんな1日

 

今日は園長先生から年長さんに大事なお話が、、、

「みんなはリヤカーに乗ったこと覚えてるか?」「リヤカーの免許証というものがあるんだけど、みんなは欲しいか?」と園長先生に聞かれ、「覚えてる!」「免許証欲しい!」「やってみたい!」と目を輝かせていた子ども達。

「じゃあリヤカーやってみるか!」と話してもらい、リヤカーの運転をすることになりました。

 

「早く運転してみたいな!」「自分のペアを乗せてあげたい!」と楽しみにしている姿がありました。

そして、月曜日から運転を始めることになったのですが、今日はまずはリヤカーに乗る事の楽しさを思い出してもらうために、担任が運転するリヤカーにみんなで乗ってみました。

 

「うわー!楽しい!」とニコニコしながら乗っていた子ども達。

「次は僕(私)たちが運転しようね!」とはりきっていました。

 

そして、午後にはサツマイモの苗を畑に植えました。

「おいもができたらおいもパーティーするんだよね」「年中さんと年少さんに食べさせてあげたい」とワクワクしていた子ども達でした。

 最後はみんなで「おおきくなあれ」とおまじないをかけました。

生長が楽しみだね!

長い休み明けの子どもたちは・・・

長いお休みが明け、弾けるような笑顔で元気いっぱいに登園して来てくれた子どもたち!

朝は少し肌寒く曇り空でしたが、子ども達が登園してくると同時に太陽も顔を出し、すっかりいいお天気に変わりましたね!

子どもたちのパワーは素晴らしいです♪

 

支度が終わると、どの子も好きな遊びに向かっていきます。

久しぶりに幼稚園で遊べる嬉しさや友達と遊べる楽しさを目いっぱい感じている様子が子ども達のキラキラと輝く表情から伝わってきました!

室内では、ブロックやパズル、おままごと、外では、虫探し、水遊び、お砂場など・・・

子どもたちは楽しい遊びを見つける天才ですね!

 

こちらは虫探しをしている様子。ナメクジを見つけて「キラキラしててきれい~!」と大興奮!!

夢中になっている姿はとても素敵だなあと思います。

こちらは、遊びたい気持ちが溢れ、ままごとをしたり、パズルをしたり、ブロックをしたり・・・

遊びに大忙しのようです!

 

明日はどんな楽しいことがあるのかとても楽しみです!

また元気いっぱい幼稚園で遊ぼうね☆

 

 

もうすぐ母の日!!

5月9日は母の日ですね!

子どもたちは今週から母の日に向けて、お母さんへのプレゼント作りをしています!

年中さんでは、いろいろな色・形の色画用紙を使って、髪の毛や目、鼻などのパーツをはさみで切って顔を作っていきます。

「ママの髪の毛は黒いんだよ!」「耳はこんな形かな?」などとお母さんの顔を思い浮かべながら、真剣な表情で作る子、「喜んでくれるかなあ!」と楽しみにし、ウキウキワクワクしている子など様々な姿が見られました。

 

また、顔の周りには廃材でつくったスタンプで装飾していきました。

「ちょうちょみたい!」「ぐるぐるの形きれいにできた!」といろいろな形が出来上がることに夢中になって楽しむ子どたちでした!

プレゼントする日まで、子どもたちの思いがぎゅっと詰まった素敵なプレゼントをお楽しみに・・・!

 

絵の具で遊んだよ!

年長になり新しく絵の具が使えるようになりました。

使い方を伝えながら実際に見せていくと、「すごーい!」「きれい!」「やってみたい!!」と大興奮だった子ども達。早速自分の新しい絵の具を使ってにじの絵を描いていきました。

「綺麗な虹ができたよ!」「全部の色で描いたー!」「絵の具楽しい!」「水いっぱい入れたら薄い色になった!」と実際に自分で描いていく中で、好きな色を選んで描いていたり、水の量で濃くなったり、薄くなったりすることに気づいたりする姿もありました。

昨日は色を混ぜて混色を行いました。「赤と青混ぜると紫になるの知っている!」「これ混ぜるとどんな色になるかなー?」と色々な色を混ぜて楽しんでいた子ども達。

お気に入りの色をジュースに見立てて「ぶどうジュース!」「これはメロンソーダ色だ!」と味を想像しながら描いている姿がとても微笑ましく思いました!

これからも遊びの中でたくさん楽しんでいきたいと思います!

母の日のプレゼント作り♪

年少さんでは母の日に向けて、子ども達と一緒にお母さんへのプレゼント作りを行いました。

昨日の帰りの集まりの中で、家でお母さんが何をしてくれるか聞き、母の日のプレゼント作りの提案をしました。子どもたちは「お母さん、ご飯作ってくれる!」「お洗濯もしてくれるよ!」と嬉しそうに、話す姿がありました。

そして今日、クレヨンを使って画用紙にお母さんの顔を描いていくと「ママはね、丸い顔だった!」「髪の毛はこんな感じ!」などと、お母さんの顔を思い出しながら描く姿がありました。大好きなお母さんの顔を描く子どもたちは、とても嬉しそうでした。

子どもたちが描いたお母さんの絵は、それぞれの思いがたくさん入っていることと思います。

母の日の前に持ち帰るので、ぜひ楽しみにしていてください!

 

池に子ども達が集まっていました。

新緑の木々の下の池では、子ども達が集まっていました。

砂場の鍋や、ザル、シャベルを持ってきて子ども達は、

水辺の生き物を夢中になって捕まえていました。

 

ある子が、「カエルを見つけた!」と言うと、

「ぼくも」「わたしも」と池の中覗き込む子ども達。

 

捕まえた子の鍋の中を「いいなー」と覗き込む姿。

 

思うように見つけられない子が、池を覗き込んでいた私に近づいてきました。

渡しの耳元で「ぼくも取りたいんだよね」と、何度も何度もつぶやいていました。

「先生も捕まえたいんだ」と、言うと

その子が、

「先生これから温かくなるでしょ、そうするとカエルが増えるんだよ」

「おたまじゃくしも出てくるよ。そしたら、おたまじゃくしも捕まえられるでしょ」

ですって。

捕まえたかったという思いを募らせながら、

一生懸命自分を納得させようとしていたのでしょうね。

自分のとりたい!!だけではなく最後に、

「今度取れるといいね」ですって。

私を励ましてくれるような言葉に感動です。

 

対面式がありました!

 

 先日ペアバッチを作った子ども達。

「早く渡したい!」と渡すことを楽しみにしていました。

 

そして、今日はいよいよ対面式。

バスコース毎に集まって始まりました。

 

「目をつぶって手をお皿にして待っててね」と年中少さんに伝え、プレゼントしました。

自分のペアバッチを見た時の年中少さんの顔は、みるみる笑顔になり、それを見た年長さんもニコニコに。

プレゼントしたバッチは年長さんが、リュックに付けてあげます。

 

安全ピンを扱うため、「難しい~」と話す子もいましたが、ペアのために一生懸命付けてあげていた年長さん。

年中少さんに「ありがとう」と言われ、照れくさそうにしながらも、とっても嬉しそうでした。

 

そして、最後にさらにペアに親しみが持てるよう、ペアと一緒にゲームをしました。

ペアの年中少さんの頭をなでなでしてあげたり、足のトンネルをくぐらせてあげたり、こちょこちょし合ったりして、とっても楽しい時間になりました。

 

部屋に戻ってくると、「ペア嬉しそうだった」「喜んでもらえて、私も嬉しかった!」と話し、満足そうな子ども達でした!

 

自分の粘土を使って遊びました!

昨日の集まりの中で、年中さんになると自分だけの粘土を使って遊べることを伝え、

子ども達一人ひとりに粘土を配ることを提案しました。

今まではクラスの粘土を使っていたので、

自分だけの粘土を使えることに「やったー!」と大喜びで、嬉しそうな子ども達。

 

今日は早速、みんなで粘土遊びを行いました。

新しい粘土ということで、初めは固くなかなかちぎれずにいた子もいましたが、「ねじってみると、ちぎれたよ!」「たくさんこねると柔らかくなったよ!」と、自分達で色々と試しながら粘土に触れていました。

お団子やピザ、どら焼きなど様々な食べ物を作ったり、

粘土板の型に粘土をはめて、いちごやうさぎなど作ってみたりと、自由に粘土遊びを楽しんでいました。

また、自分だけの粘土ということで、キラキラ目を輝かせながら楽しむ姿はとても印象的でした。

これからも引き続き楽しんでいきたいと思います。

一日保育が始まりました!

今日から一日保育が始まりました!

のびのびと好きな遊びを楽しむ子どもたち。

こちらは、ままごとのお家でごはん作りをしている様子です。

先生や友達に食べてもらうと大喜びでした!

 

そして、初めての給食の時間。

今日のメニューはカレーライスでした!

「おいしい!」「おかわり!」ともりもり食べる子どもたちでした!

明日からも園での生活を楽しんでいきたいと思います!

笑顔と笑い声でいっぱいです!!

今日は、夏日という天気予報。

半袖のお子さんも増えました!!もちろん私も朝から半袖!!

気温が高くなってきますし、厚着にならないようにご配慮いただけると助かります。

また、水分補給もしっかりと摂らないといけませんね。

先週は、泣き声が響いていた園内。今週は、ほとんど聞こえません!!

笑顔と笑い声が響いていますよ~♪

好きな遊びを見つけはじめたり、担任の先生と手を繋いで嬉しそうだったり。

固定遊具で体を動かしたり、砂場でダイナミックに山や川を作ったり。

ココアくんも人気者!!必ずだれかがいます。

最近は、ちょっとやんちゃな姿も見られ、飛びつかれたり、頭突きされたり。

子ども達も負けていませんよ!!

顔を鷲掴みにしたり、押し合いしたり(笑)

もちろん、体を優しく撫でてあげ、野菜をあげてくれています。

今日は、石山にのぼるココアくんがみれました。高い所も好きなんですよね。

こちらは、年少さんの帰りの集まり。

クラスのお友達の名前をみんなで呼んでいます。

呼ばれた子は、元気に返事をしたり、照れてしまってうつ伏せしてしまったり。

とにかく、嬉しそうな子ども達です。

 

さぁ、明日はどんな楽しいことが待っているでしょうか♪

明日からは、一日保育、給食がスタート!!木・金曜日は、お弁当です。

コップやスプーンセット、ナフキンのご準備をお忘れなく!!

色々な遊びを楽しんでいます!

入園から約一週間が経ち、粘土やままごと、砂場やブランコなど、子ども達はそれぞれ好きな遊びややりたい遊びを見つけ始めています。

こちらは粘土で遊んでいる子ども達です。ケーキやヘビを作って楽しんでいます!

こちらは園庭に落ちている葉っぱやお花を集めている様子です。たくさん集めて嬉しそうな子ども達。

「お家に持って帰る!」と素敵なお土産ができました!

今日から、園庭には大きな鯉のぼりが泳いでいます。「大きい!」と驚いたり、ジャンプをして鯉のぼりのしっぽを捕まえようとしたり、興味津々でした!

これからも季節の変化を感じながら、色々な遊びを楽しんでいきたいと思います!

第一回ワクワクくらぶ♪

 今日は令和3年度、第一回目のワクワクくらぶがありました!

 

 ワクワクくらぶの最初は、みんなでさんぽの曲に合わせて親子体操をして、

身体を動かしてから、幼稚園探検をしました。

大きなトランポリンをしたり、うさぎさんに触ったり、

金魚やカメさんにエサをあげたり・・・

ゴールにはたこさんがいて、シールを貼ってくれました!

色々なことをしました!幼稚園探検楽しかったね♪

 

 その後は、ホールにバルーンお兄さんとバルーンお姉さんが遊びに来てくれました!

お花やうさぎなど様々な物を風船で作って見せてくれたね!

 

 最後は幼稚園の生活の中で行っている帰りの集まりをしました。

ひげ爺さんの手遊びをしてから、楽しい紙芝居を見ました。

 帰りには少し園庭開放の時間があり、幼稚園の遊具で遊んだり、

ヤギやうさぎにエサをあげて楽しんでいました。

今日は曇りで少し寒さもありましたが、川に入って遊ぶこともできます♪

次は遊べるといいね!

今日は幼稚園に来てくれてありがとう!

また幼稚園で遊ぼうね♪

次回のワクワクくらぶは5月29日の土曜日です!お待ちしています♪

ペアを決めました!

年長になりバスやお迎えの前に年中少さんをクラスまでお迎えに行ってくれていた子どもたち。これまでは色々なお友達を迎えに行ったいましたが、「ペア決めないの?」「早くペア決めたいなー!」と声が上がりバスコース毎にペア決めを行っていきました。

 

「この子のペアやりたいな~!」と決まっている子もいれば、「〇〇ちゃんってどんな子だっけ?」と年少さんや新しく入った年中さんでまだ顔が分からない子もいたのでみんなでどの子なのかお顔を見に行ったり、好きな食べ物や好きな遊びもインタビューしてみたりしました。どの子も同じバスコ―スの友達に親しみを感じている様子でした!

自分のペアが決まることにワクワクしながらみんなで話し合っていくと、「〇〇ちゃんと仲良くなりたい!」「〇〇くんお迎え行きたい!」「同じバス停だから知ってる子だ!」と自分のやりたい子を伝えながら話し合いを進めていきました。ペアが決まると「今日から迎えに行くね!!」「〇〇ちゃんは確かさくら組だ!」と大張り切りだった年長さんです!

 

今日はペアバッチも作りました!自分のペアの好きなものを想像して描いていたり、「女の子だからハートいっぱい描いた!」とペアを想って大切に描いている姿がとても微笑ましく思いました!

 

 

 

 

園での遊びを楽しんでいます!

今週から年少のクラスも始まり、園庭には元気いっぱいな子どもたちの姿が見られています。最初は、初めての園生活にドキドキした表情を見せる姿もありましたが、好きな遊びを見つけ、思いっきり楽しんでいます。

自分の好きな遊びを見つけて夢中になる子や、保育者と一緒に遊びを楽しむ子など、それぞれが園での遊びを楽しんでいます。

元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿をたくさん見る事ができ、とても嬉しく思います。

これからも子ども達と一緒に色々な遊びを楽しんでいきたいと思います!

始業日から1週間が経ちました!

年中さんに進級して、早くも1週間が経ちました。

年少さんの頃に同じクラスだった子や仲良しの友達に「〇〇しよう!」と遊びに誘ったり、

初めて同じクラスになった子に「一緒に遊ぼう!」と声を掛けたりと様々な友達と遊ぶことを楽しんでいる姿が多く見られてます!

 

今日はあいにくの天気だったので、クラスやホールで遊びました。

年中さんになって新しく使えるようになった大きなブロックで車を作ったり、

ホールにあるエバテムでお家を作って、お家ごっこをしたり、

好きな遊びに夢中になって楽しんだり・・・

そんな子ども達の表情はきらきらとしていて素敵だなあと思いました。

 

新しい環境にまだまだ緊張している子もいるかと思いますが、一緒に生活していく中で担任やクラスの友達と少しずつ仲良くなっていけたらなと思っています☆

 

全員集合!!

 今日からあおば台幼稚園全員のお友達が来ての生活が

始まりました。

 

 園庭や各クラスが一気ににぎやかになりました。

進級児も新しい環境に慣れるまで少し時間がかかります。

新しいお友達や先生と遊んだり自分の好きな遊びを見つけていってます。

 

 新入園児はとにかく不安な子もまだまだたくさんいます。・

先生と一緒にいたり、やりたい遊びを見つけたり少しずつゆっくり幼稚園に慣れていってくれればと

思っています。

 

→砂場の砂がたくさん!思い切りたくさんの砂で遊んでいます

 

→恐る恐るヤギに人参の皮をあげてます

令和3年度入園式でした。

今日は令和3年度入園式でした。

春の青空の下、かわいい小さなお友達が来てくれました。

まずは担任の先生からお名前を呼ばれました。

「はーい」と元気にお返事してくれる子、ちょっと恥ずかしそうな子など、

かわいらしい子どもたちの姿が見られました。

最後は先生たちからのお楽しみ。

劇、人形劇「あかずきん」がありました。

これから子ども達と一緒にたくさん遊ぶのが楽しみです!

明日から幼稚園でたくさん遊びましょうね!

ご入園おめでとうございます。

 

年長さんの生活が始まりました!

 

待ちに待った年長さんでの生活が始まり、3日が経ちました。

年長さんになることを楽しみにしていた子ども達は、毎日笑顔で2階のクラスまで来て元気に挨拶をしてくれます。

 

年長さんのクラスには、今まで使ったことのない魅力的なおもちゃもたくさんあります。

目を輝かせて、ブロックで車を作ったり、カプラという積み木でタワーを作ったり、、、

 

こちらは、年長さん用のパズルです。

 

年中さんまでのパズルよりぐっと難易度があがり、「これはどこだろう?」と苦戦する子も。

そんな時には、「ここじゃない?」「一緒にやろう!」と友達と一緒に完成させている姿がありました。

 

また、帰りの時間には「年中さんのことお迎えに行くよ!」と張り切って迎えに行ってくれる子ども達。

 

来週の月曜日は入園式があることを話すと、「年少さん来るの楽しみ!」「どんな子かな」「優しくしてあげるの!」と、頼もしい年長さんでした。

来週には、バスコース毎にペアを決めていく予定です!

 

年長さんの1年間、たくさん素敵な思い出を作ろうね♪

 

色々な遊びを楽しんでいます!

新学期が始まり2日目となり、子ども達は元気いっぱいに登園して来てくれました!

登園後すぐに「〇〇ちゃん(くん)一緒に遊ぼう!」と同じクラスだった友達を誘い合ったり、

年少の時にはなかった大きなブロックやパズルに大興奮で、夢中になって遊んでいました。

「ここかな?」「こっちじゃない?」と友達と一緒にどこに当てはまるか考え、

「ここだ!」「できたね!」と絵柄が揃い、嬉しそうに顔を見合わせている場面もあり、ほっこりしました。

 

また、今日は天気が良く、気温も暖かいので外で、友達や保育者と一緒にかくれんぼや鬼ごっこを楽しみました。

「こっちだよ~!」「待て~!」と追いかけながら、体をたくさん動かし

「喉乾いたー!」「あつ~い!」と声が挙がるほど思い切り遊べたようで、満足そうな子ども達でした。

色々な遊びを通して新しい友達に目を向けられるよう、楽しんでいきたいと思います!

新年度が始まりました!

 

 今日は始業式がありました。

進級した子ども達はドキドキワクワクの表情で

クラスに入ると憧れの年長、年中の部屋やおもちゃに目をキラキラさせていました。

また、久しぶりにお友達に会えて嬉しそうな姿や元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿がありました。

 

そして始業式。

園長先生のお話を聞いた後、新しいお友達と新しい先生達の紹介をしました。

 

その後いよいよお待ちかねの担任発表…!

子ども達はドキドキしながら「〇〇先生かな?」と予想している姿もありました。

 

 

担任発表後は園歌を歌って、担任の先生と一緒に新しいクラスに戻り、

集まりで自己紹介を行いました。

少し照れながらも、しっかりとお話する様子は可愛らしくもありましたが、

なんだか以前より大きく見えました。

 

 

これからの新しい生活が楽しみですね!

今年度も宜しくお願い致します!

保護者からのアンケート⑫

春休み12日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

絶賛登園渋り中の我が子。

「なんで行きたくないの?」と聞くと

「お母さんとずっと一緒にいたいから!」と毎回言ってくれます。

「幼稚園でさ、お母さんのこと思い出すことある?」と聞くと

「うーんと、お弁当の時と・・・」園長先生がおっしゃってたこと本当だったんだ!

お弁当1年間作って良かった。と思いました。

「あと、ひろこ先生を見たとき!」

めがねと髪型が似ているからだそうです。何卒よろしくお願いします。

朝は行くのを嫌がっていても、帰りは「たのしかった~」と良い顔で帰ってきます。

1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

保護者からのアンケート⑪

春休み11日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

卒園前の年長さんが、年中の前で歌を歌ってくれたそうで、その日の夕飯の時のことです。

「ママ、今日のスープあったかくて胸の所ポカポカするね~。今日、年長さんが歌ってくれたんだけど、〇〇ちゃん(ペアのお姉さん)と△△ちゃん(バス停が一緒のお姉さん)の顔をずっと見ながら歌を聴いていたら、このスープみたいに胸がポカポカしたんだ~。」と話してくれました。母の私は、こんな表現力が出来ることにびっくりしたのと共に、娘の年長さんへの思いが伝わり、とても感動しました。娘が歌を聴いて感動する初めての体験だったのではないかと思います。引き継ぎ後、初めてのカランカランは大変嬉しかったようで、一から手順を教えてくれました。ずっと憧れの年長さんになれることを楽しみにしている様子です。

コロナで大変な中、子どもの日常を守ってくださり、ありがとうございました。

まだまだ大変な状況が続きますが、来年度もどうぞよろしくお願いします。

保護者からのアンケート⑩

春休み10日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

卒園前の娘に「幼稚園で一番楽しかったことは何?」と尋ねたところ、色々あるけど・・・と前置きして「幼稚園に行けたこと!」との返答。ずいぶんざっくりした回答だと思いましたが、これには大きな意味がありました。

娘は1歳4か月からつぼみ・ちゅーりっぷに通っていたので「早く下の幼稚園に行きたい!」と入園を本当に心待ちにしていました。憧れの”幼稚園児”になれて、毎日毎日が楽しくて、想像していたよりもずっとたくさんの経験を積み重ねて、立派な年長となって巣立っていく。この素晴らしい3年間全てが「幼稚園に行けたこと!」という答えなんだと分かり、かけがえのない3年間を過ごせたあおば台に感謝でいっぱいです。

以前先輩ママから「あおば台の良さは3年間通ってこそわかるのよ!!」と聞いたことがあります。

年少でペアを組むことから始まって、最後に立派な年長で締めくくる。

この3年間の活動全てが1セットだったんだなと改めてその意味が分かったような気がしています。

先生方、最後まで本当にお世話になりました。

 

保護者からのアンケート⑨

春休み9日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

年長に兄がいての入園だったので、本人にとっては、待ちに待った入園で全く嫌がることもなく毎日泥だらけの着替えを持って帰ってくるほど入園当初から園生活を思い切り楽しんでいました。

1年間の中でだんだんとお友達の名前も出るようになり、1人で黙々と砂遊びをしていたであろう入園当初から、お友達と関わって遊ぶようになっていったのだなと感じています。

何をするにも、年長さんの姿から刺激を受けているなと感じてはいましたが、(運動会、年長ランドの時期に真似をするなど)劇遊びの時には、家に帰ってきてポンポンとセリフが出てきて、年長さんの劇の真似をしてよく遊び、楽しんでいました。発表会の日には、先生の劇も真剣な顔で見ていて、家に帰っていて早速真似していました。

自分の発表会の時には、待ってました!!とばかりにとっても嬉しそうに自分の役やダンスをお友達と一緒に楽しんでいる姿が見られ、嬉しかったです。

 

 

保護者からのアンケート⑧

春休み8日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

3学期も毎日たくさんの刺激を受けて楽しく過ごせていました。

特に憧れの年長さんの仕事を引き継ぎ始めてから、次は自分達が年長となるんだという意識が強くなったようで、

家でも靴をきれいにそろえたり、朝時間を見ながら行く準備をしたりしていました。

「もうすぐねんちょうになるから!!」と言いながら、自分でやろうとする姿に大きな成長を感じました。

今年度はコロナ禍で色々大変だったと思いますが、子ども達に多くの経験ができるように色々考えていただき、先生方には感謝しています。

保護者からのアンケート⑦

春休み7日目の今日は、年長さんの方から頂いたアンケートです。

 

お弁当があったり、親の出番が多かったり最初は大変だな、と思うことも多々ありましたが、子どもが大きくなると、親子で、という機会が減っていき、このあおばでの親も子も参加できた濃密な時間がすごく大切だったと改めて思いました。

かわいいかわいい抱っこしても、まだあかちゃんぽさが残る幼稚園での3年間。たくさん関われて親子で楽しめて、そして何よりも卒園するのが、親も子もとても寂しいですが、幸せな時間をたくさん過ごせました。

本当にありがとうございました。

保護者からのアンケート⑥

春休み6日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

ありんこの頃、一番上のすべり台で滑りたくルール違反ですが逆から登ってまで滑っていました。

今ではいつの間にか一人で上まで登れるようになったり、公園に行くたびにうんていで移動できる距離が長くなったり、

カチカチのお団子を作れるようになったりと日々成長に驚かされています。

幼稚園での年中さん、年長さんの姿を見ては学んだり、やりたいことを見つけているようで、次は縄跳びでたくさん跳ぶことが目標のようです。

何に夢中になり出来るようになるのか楽しみです。

保護者からのアンケート⑤

春休み5日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

生活発表会の練習の間は、寝る前にちょっとしたことで、メソメソ泣く毎日でした。

本人は幼稚園で楽しかったことしか話さないので、自分の中で頑張っているんだなあと思っていました。

発表会当日は、最初はとても緊張した顔をしていましたが、しっかり劇をする姿を見せてもらい、とても楽しそうにダンスをしていて、感動させてもらいました。

家に帰ってきてからは、息子も発表会をやり遂げたことを誇らしげにしていました。

年中の行事を一つ一つ乗り越え、また大きくなったように思います。

園でのお手伝いも、する楽しさや褒めてもらえることの嬉しさを覚え、家でも喜んでするようになりました。

そんな息子が、年長になっていろいろな活動をすることを思うと、今からとても楽しみです。

いろいろな経験をさせて頂きありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

 

保護者からのアンケート④

春休み4日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 あおば台幼稚園で過ごさせてもらった3年間で、娘は本当にたくさんの貴重な経験をさせてもらいました。

そして、1つずつ1つずつできることが増えていくことで自分に自信を持ち、挑戦する逞しい心が生まれました。

また、いつも子ども達の心に寄り添い温かく見守って下さる先生方、優しいお友達に囲まれ、人とのかかわりの楽しさを感じ、その関りからたくさんの刺激を受け、のびのびと成長することができています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。3年間ありがとうございました。

保護者からのアンケート③

春休み3日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

今年はコロナ禍で集まりが難しい中、先生方に配慮して頂き、劇遊びや運動会など子供の園での様子を見る事が出来てとても嬉しかったです。

入園したばかりの頃は自分で靴も履けませんでしたが、今では「今日は黄色の靴にする!」と自分で選びすっと履けるようになりました。

とってもマイペースな我が子の”やる気””自分で”を引き出すのは家では難しかったですが、「自分でやるの!」と言ってできる姿が増えました。

帰宅してから、幼稚園での様子を話す時も、だいぶ文章がちゃんとしてきて「〇〇くんと遊んだの」と教えてくれる様になりました。最初の頃は同じお友達の名前ばかりでしたが、最近は別のお友達の名前を聞くことも増え、いろんなお友達と遊んで過ごしているのだと嬉しく思いました。

年中さんになり、今度は年少さんのお世話や手助けを通して成長する姿が楽しみです。

保護者からのアンケート②

春休み2日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

年少から年中に進級したばかりの時は、クラスに馴染めず1人で遊ぶことがあったりでとても心配していましたが、

今ではたくさんのお友達が出来て、毎日生き生きとバスに乗り込んでいきます。

1年の間に沢山の経験を重ねて不安もなくなり、心から楽しめる生活を送れていることに私もとても嬉しく思います。

運動会は苦手なことを乗り越える力を、劇遊びでは仲間と一緒に作品(物語)を作り上げる喜びを、

ペアの活動では相手への思いやりの心を、とたくさんの心の成長を経験できたと思います。

年中での成長はとても大きく、これからの年長さん生活に生きていくのだなと思います。

保護者からのアンケート①

今日から春休みが始まりました!

春休みの間は、保護者の方から頂いたアンケートを紹介していきたいと思います。

1日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです!

 

 あっという間の3年間でした。

保育参観、運動会、発表会・・・様々な行事があおば台らしくあたたかく、また、夢中になるほど楽しくて、そして子供たちの成長が目に見て伝わり、毎回とても楽しみにしていました。

特に、運動会での成長には目を見張るものがありました。「やればできる!」の言葉を胸に、跳び箱に何度失敗しても挑戦し続け、出来るようになったという経験が自信に繋がったようです。

その後の生活でも、様々なことに臆することなく挑戦し失敗しても何度も努力し続ける姿が見られるようになりました。

幼稚園からいただいた前向きなパワー「やればできる!」が、きっとこれからの〇〇の人生を支え、そして豊かにしてくれる源となると思います。

心に残る、素敵な経験をたくさんさせていただいた幼稚園に感謝の気持ちでいっぱいです。

あおば台幼稚園を選んで、本当に良かったです。素敵な3年間をありがとうございました!

ありんこ組。最後の一日

 6か月前からスタートした、ありんこ組。

当初は、お母さんから離れるのが心細く、

泣いたり、固い表情をしていた子ども達。

好きな遊びを通して表情が豊かになっていきました。

今日の子ども達は、次々にいろいろな遊びを満喫していました。

 

終了式に参加した子ども達は、遊びが物足りず、

座っているのがやっとでした。

座ったかと思うと隣の友達とおしゃべりをしていました。

友達と過ごした数か月はおもちゃの取り合いなど

思うようにならないことも多く、泣いたり、怒ったりの日々でした。

初めての社会生活小さな葛藤を積み重ねたと思います。

今では、友達と同じ場所にいることが、喜びになった子ども達です。

人と人の繋がりの大切な土台になったのではないでしょうか。

 

年中さんは、年長さんに。年少さんは、年中さんに。ありんこの子たちは、年少さんに。

一年前と様子が違い、真剣に耳を傾けていました。

子ども達の心は、ひとつ大きくなることへの期待でワクワクしている事でしょう!

パーティーをしました☆

今日はそれぞれのクラスで、最後のクラスパーティーを行いました!

 

ゲームをしたり、踊りを踊ったりしてみんなで笑い合いながら、楽しい時間を過ごしました。

 

そして、最後には子どもたちが楽しみにしていたおやつを食べました。

「美味しい人~!」「もっと食べたい人~!」「こんなに美味しいおやつありがとう~!」なんて可愛らしい声も飛び交い、とびきりの笑顔の子ども達でした!

 

そして、年中さんでの生活もいよいよ残り1日・・・

クラスの友達と離れる寂しさを感じる子もいれば、

進級する事に胸を膨らませワクワクしている子など様々な姿が見られます。

 

明日も笑顔いっぱいの子どもたちに会える事を楽しみにしています♪

 

 

 

成長を感じます!!

昨日、今日と日中は20度を超えるという天気予報をみて、思わず半袖にチェンジ。

登園してきた子ども達は、元気に外へ!!

半日保育ですし、時間は無駄にできません!!

 

園庭では、きれいな色の色水遊び。

目が真剣です。

スペースを譲ってあげたり、優しい部分も見られていました。

年長さんの仕事を引き継いだ年中さんの姿、見てください!!

かっこいいですよね~。

分担が決まったら、自ら長靴にチェンジして、小屋のお掃除。

「今日のうんちの量はどうですか?」と聞くと、

「今日はいっぱい!!くせ~」と笑い合っていました。

つい笑ってしまいますが、安心して任せられるなぁと思い、成長を感じました!!

今学期もあと2日。

沢山遊んで、いっぱい笑いましょう!!

もうすぐ年中さん!

今年度もいよいよ残り4日となりました。子ども達の成長は嬉しいですが、やはり少し寂しいものです...

そんな今日は、進級することをより楽しみにできるよう、年中さんのクラスに遊びに行きました!

さくら組かすみれ組、好きなクラスに行き、まずは年中さんのお道具箱の中を見せてもらいました。年中さんになると、マーカーや一人一つの粘土、縄跳びなど、遊びがもっと広がるようお道具箱の中身も増えていきます。粘土やマーカーを見て、「ペンだ!」「粘土もある!」などと、期待を膨らませていた子ども達です!

そしてクラスで遊び始めると、ブロックやおままごと、パズルなどをして遊び始める子ども達。年少クラスにあるものより大きなブロックで車を作ったり、パズルにちょっぴり苦戦したり。おままごとコーナーでは違うクラスの友達とテーブルを囲んでごっこ遊びを楽しむ姿も見られました!

半日保育のため、遊ぶ時間は少しでしたが、「ブロックで車作って楽しかった!」「カメさんにエサをあげたのが楽しかった!」などと話してくれて、年中クラスで遊ぶことを楽しんだようです!明日は年中さんの集まりを見に行き、進級への気持ちを更に高めていけたらと思います!

令和2年度卒園式

今日は令和2年度卒園式でした。

外は雨でしたが、元気いっぱいの子ども達。

一人ひとり園長先生から卒園証書をもらい、誇らしげな様子でした。

卒園証書をもらった後は、思い出のアルバムの歌と思い出の言葉。

3年間の思い出が走馬灯のように思い出されました。

そして、卒園式の最後には「園歌」「大きい木」「勇気をこころにつめて」を歌いました。

自信を持って歌う子どもたちの姿に、一人ひとりが3年間で大きく成長したことを改めて感じました。

ご卒園おめでとうございます。

小学校に行っても頑張ってね!

魔法のお絵描き!

 

年中さんでの生活も残りわずかとなりました。

そんな中で、年中最後の製作として、スクラッチ画を行いました。

 

スクラッチ画とは、画用紙に様々な色のクレヨンでカラフルに色を塗り、その上から黒のクレヨンで塗りつぶします。

そして、魔法のペンで絵を描くと、カラフルな絵が出来上がるというものです。

 

提案した時から、「なんで黒く塗っちゃうの?」「えー!虹みたいできれい!」と大興奮な様子でした。

そしてさっそく翌日からスクラッチ画を始めると、「魔法みたい!」とワクワクしながら描いていた子ども達。

 

ハートや星、車や動物、そして友達の顔や、ペアと手を繋いでいる自分の絵など、様々な絵が出来上がりました。

 

カラフルで、とっても可愛い絵がたくさん並んで素敵ですね♪

仲間との遊びを楽しんでいます!

 卒園式まで残り4日となりました。子ども達からも「あと〇日だね」「もっともっと幼稚園にいたい!」「え~…寂しいな」との声がたくさん聞こえてきますね。卒園式で歌う歌を歌ったり、証書のもらい方をやっていく中で日に日に卒園を強く実感している子ども達です。今日は幼稚園最後の給食の日でした。「もう給食食べられないなんて嫌だな」「見て!こんなにきれいに食べられたよ」「給食美味しかったな~!」と寂しそうな声や、“今日も美味しかった!”と美味しく完食できた事を喜ぶ声も聞かれました。

 遊びの中でも残り少ない園生活を仲間と共に目一杯楽しむ姿が見られています。朝登園すると仲間を誘い合い、すぐに好きな遊びに向かっていきます。大型積み木で大きな秘密基地を作ったり、お家を作ってままごとを楽しんだり、外ではドロケイやバナナ鬼、リレーなどを伸び伸びと楽しんでいる姿がありました。生活が自分のものになり、仲間と過ごす楽しさを知っている子ども達の表情は、とても生き生きとしていますね。

 

 明日も元気に登園して来てくれること、たくさんの笑顔が見られることを楽しみに待っています!

 

雨でも元気いっぱい!

しとしとと朝から冷たい雨が降っていた今日は室内で粘土やおままごと、ブロックや踊りを楽しみました。

支度が終わるとさっそく、好きな遊びを楽しむ姿が見られます。「私もいれて!」という声が聞こえてきたり、一人で遊んでいたところに、一人、また一人とお友達が加わり遊びの輪が大きくなっていく様子には、この1年で“お友達と遊ぶのって楽しい!”という思いをたくさん感じられたのだなと実感します。

そしてこちらは先週金曜日に行われたありがとうパーティーの一場面です!

大好きなペアの年長さんにプレゼントを渡し、最後にぎゅーっとしてもらいました♪

年長さんと過ごせる時間も残りわずか、、今までの感謝の気持ちを持ち、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!

だいすきありがとうパーティー!

 

年長さんがもうすぐ卒園するということを聞き、今までの感謝の気持ちを込めて、『ねんちょうさんだいすきありがとうパーティー』を計画してきた年中さん。

今日は待ちに待ったパーティーの当日でした!

 

朝、登園してすぐに食事作りを行いました。

いちごジャムをパンに塗ったり、ウインナーをパンにはさんだり、真剣な表情で作っていた子ども達。

 

作っている途中には、年長さんや年少さんも見に来てくれて、「美味しそう!」「ありがとう」と声を掛けてもらい、嬉しそうな表情を見せていました。

「見て、上手でしょ」「もうできちゃった!」と自分達でできたことに達成感を感じていたようでした。

 

その後は園庭で〇✖ゲームと、踊りを踊って遊びました。

ペアと手を繋いで、一緒に考えたり、発表会でのそれぞれのクラスの踊りをみんなで踊ったり、、

笑顔が溢れる楽しい時間になりました。

 

そして、たくさん踊ってお腹が空いたころに、バスコース毎に分かれて食事です。

年中さんが作ったジャムサンドとウインナーパン、「すっごく美味しい!」といって年長さんも、年少さんもたくさん食べてくれました。

年中さんも「自分で作ったやつ美味しい~!」と大満足で、おかわりもあっという間になくなるほどでした!

 

最後には、年長さんのために作ったメダルをプレゼントしました。

「驚かせたいから背中に隠そう」「ありがとうって言って渡そう」と渡し方もみんなで考え、ワクワクした様子の子ども達。

プレゼントを渡すと、「嬉しい!」「ありがとう」とたくさん喜んでくれて、とっても嬉しそうでした。

 

今日は、ペアとたくさん触れ合い、温かい素敵な1日になりました。

たくさん考えたり、一生懸命食事を作ったり、みんな本当にありがとう!

年長さんに喜んでもらえてよかったね♪

最後の誕生会と引き継ぎ式がありました!

 今日は2月3月生まれのお友達のお誕生会がありました。

最後の誕生会という事で、子ども達もワクワクしていました!

 

歌に合奏、先生の出し物…

温かくて楽しい時間を過ごすことができました!

 

お誕生児のお友達、おめでとう♪

みんなにお祝いしてもらって良かったね!

 

 

 そして、今日の午後には引き継ぎ式というものがありました。

帰りのパトロールに動物のお世話。

あおば台幼稚園年長さんの大切なお仕事です。

 

年長さんが一年生になるので、年中さんに仕事で使う道具を渡して、

パトロールやお世話の仕事を引き継ぎます。

 

今まで年長さんが一生懸命やってきたお仕事です。

次は年中さんが幼稚園の為に仕事をし、

みんなを引っ張っていく番です。

 

年中さん、よろしくね!

年長さん、今までご苦労様でした!

 

ひなまつり♪

今日はひなまつりだったので、子どもたちとひなまつりを楽しみました。

ホールに、大きなひな人形が飾り付けされた頃から、子どもたちは興味津々で、ひなまつりを楽しみにする姿がありました。

そして今日の給食では、ちらしずしをみんなで食べ、ひなまつりをお祝いしました。「今日はひなまつりのご飯だよ!」と伝えると「やったー!」「美味しそう!」と、とても嬉しそうな様子でした。

また、ひなあられもみんなで食べ、「美味しいね!」と話しながら友達と楽しそうな子どもたちでした!

子どもたちと楽しく、ひなまつりをお祝いすることが出来ました!

 

 

パーティーに向けて・・・!!

 生活発表会が終わり、あっという間に3月・・・早いものですね。

昨日今日は気温も高く、もう春がそこまで来ているのを感じます。

 実は今、年中の子どもたちはある秘密の計画をしています・・・!!

今まで年長さんは毎日お迎えに来てくれたり、美味しいものをごちそうをしてくれたり・・・

とたくさんの事をしてくれました。

その感謝の気持ちを込めて、年長さんへのパーティーを計画中なのです!!

パーティーの名前から、食事のメニュー、ペアと遊びたい遊びまで、

パーティーに関わる事全てを年中の子どもたちが決めています。

「年長さんのこと大好きだから、年長さんパーティーがいい!」

「みんな食べたことがあるイチゴのジャムにするのはどう?」

この時期の年中さんだからこそ、”こうしよう!” ”こうしたらいいんじゃない?”とみんなで思いを出し、

話し合って”年長さんのために!”と考えている子どもたち。

当日は年中の子どもたちが食事(ウインナ―ロールとイチゴのジャムサンド)を作ります!

パーティーの様子は今週の金曜日のお楽しみ♪

今年度のパーティーの名前は、”ねんちょうさんだいすきありがとうパーティー”に決まりました!!

年長さんのことが大好きな気持ちが溢れている名前ですね♪

年長さん、パーティー喜んでくれるといいね!!

 

卒園式まで残り2週間

 いよいよ卒園式まで残り2週間となりましたね。

 年長さんでは立派な年長になるためにと、今日も賞状をもらいに行く子とそれを応援する子、どの子も意気込んで園長室に向かっていく姿がありました。

 また引き継ぎの活動では、「この前1回教えてあげたから、今日は見守っているね!」「すごい!○○くんひとりでも出来てる!」と今まで自分たちが頑張って行ってきたお仕事を丁寧に伝え、少しずつできるようになっていく年中時の姿をとても喜んでいる様子がありました。「素敵な年長さんになれそう!」「僕たちがいなくても大丈夫だと思った!」と、かける言葉もなんだか誇らしげだったり、堂々としていたり、そしてそんな言葉をかけてもらった年中児はとびきりの笑顔を浮かべ、またできることを楽しみにしていました。

 

 

残りの生活も1日1日を大切に、思い切り楽しんで過ごしていってほしいなと思います!

引き継ぎをしています!

先週から進級に向けて、年長さんのお仕事を教えてもらう”引き継ぎ”が始まりました。

これまで年長さんのかっこいい姿を見て、憧れの気持ちを抱いてきた子どもたちは、仕事をすることに張り切っています!

 

こちらは、パトロールの様子です。

「〇〇バッチはおかえりです!」

さすがこれまで年長さんの姿を見てきた子どもたちです!

クラス中にパトロールの声が響き渡り、かっこいい年長さんになるためにどの子も一生懸命です。

そんな年中さんに優しく教えてあげたり、そっと見守ってくれる年長さん。

そんな様子を見て、1年間築いてきたペアとの関係に心が温まりました。

 

パトロールの他には、動物のお世話も行っています。

キャベツを包丁で切ったり、固形の牧草をトンカチで叩いて小さくしたり、小屋の掃除をしたり・・・

こちらの写真のように、どの子も真剣な表情で取り組んでいます。

まるで年長さんのように逞しく、かっこいいですね!

これからもお仕事よろしくね♪

 

保育参観でした!

今日は年少さんの保育参観!お家の人が歌や劇、踊りを見に来てくれました!

先週の劇ごっこの際に、園長先生から「お家の人が来た時にも元気にやってね!」と声を掛けてもらい、月曜日に「お家の人にも劇を見せよう!」と提案していきました。「いいよ!」と楽しみにしたり、「恥ずかしいよ~!」とちょっぴり照れくさそうにしていたりと様々な姿がありましたが、今日登園してくると、どの子も「今日は劇をやるんだよね!」「パパとママが来てくれるの!」と、楽しみにしている姿がありました。

お家の人が来てくれて保育参観スタートです!

初めに歌を2曲歌いました。今まで歌ってきた中から好きな歌をクラスごとに選んでいきました。どのクラスからも元気いっぱいな歌声が響いていました♪

そしていよいよ劇です!大勢のお客さんの前で少し緊張気味の子の姿もありましたが、どの子も堂々とステージに立ち、役になりきって表現する姿が見られました。劇の後には子ども達が大好きな踊りを踊りました。にこにこ笑顔で元気いっぱいに踊りを楽しむ子ども達でした!

一人ひとりが役になりきり自分を表せたこと、また、お友達と一緒に一つのことに取り組み楽しむ姿にこの1年の成長をとても感じます。子ども達、どの子も本当に立派でしたね!今日はお家でたくさん褒めてあげてくださいね♪

立派な年長!

 

 年長さんの活動として、「立派な年長」という活動が始まりました。

 

 園長先生の部屋に4人グループで行き、賞状をもらいに来た人以外の仲間がその子の良いところや

年長としてかっこよかったところを言っていきます。

 

「〇〇くんは、いつもペアに優しくしています!」

「〇〇ちゃんは、運動会の時、最後まで一生懸命でした!」

 

 このようにして、仲間からも園長先生からも立派な年長として認められると

素敵な賞状がもらえます。

 

 

この写真は、立派な年長の表です。

賞状をもらった子は金色、応援した子は銀色のシールを張っています。

誰が賞状をもらったか、応援した回数が子どもたちにも分かります。

 

 

 応援してくれた仲間とみんなでもらった賞状。

賞状をもらった子は、とっても嬉しそうです。

 

 

 年長全員で賞状をもらえるように頑張ろう!!

ありんこ組の子ども達。ポカポカ陽気に誘われて

 ポカポカ陽気に誘われて。

今日は、半日保育だったので、日差しを浴びて帰りまで外で思う存分遊びました。

 

先日、霜柱が解けて泥場になったところで遊びました。

「今日もやろうよ!」と意気揚々の子ども達。

行ってみると泥場は、固くなっていました。

「あーあー」とうなだれる子ども達。

「おひさま、ギラギラ、固くした」「雨が降らなかったからだよ」と、考える子ども達。

「水を汲んでこよう」「水を汲んでくれば大丈夫!!」

水を入れましたが、「かたいなー」と一生懸命水をなじませる子ども達。

泥になってくると、「ぺちゃぺちゃ」「きもちー」と感触を楽しんでいました。

しばらくすると、定番のお団子づくりから始まり

クッキー、チョコレート、おまんじゅ、バイキン城と立体のものまで飛び出してきました。

「先生、ハンバーグ作ってあげるね」と泥の性質を生かし思いっきり楽しんでいました。

   

おやつ♥♥♥

 最近は昼間はとってもいい天気で暖かいですね。

朝晩の寒さはまだありますが、少しずづ春が近づいてきているのを感じます。

 

 今日は、さつまいものおやつがありました。

茹でたさつまいもを潰して砂糖で甘くして一口サイズに丸めてのおやつです。

 

子供たちの口の中にパクっと入っていきました。

サプライズおやつは嬉しいね笑う

年少の劇ごっこでした!

年少のクラスで、劇ごっこがありました。

園長先生や年中・年長さんがお客さんとして見に来てくれました。たくさんのお客さんの前で行うのは初めてだった為、とてもワクワクした表情をしていた子ども達。歌や劇、踊りを最後まで元気いっぱいに行う姿がありました。恥ずかしさを見せる子の姿もありましたが、多くの子がとても楽しそうな顔をしていました。

 そして、劇が終わった後には年中・年長さんから「かっこよかった!」「楽しかった!」という言葉をもらい、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。ステージに堂々と立つ子ども達の姿に成長を感じ、私達も嬉しかったです。

また、引き続き子ども達と劇や踊りを楽しんでいきたいと思います!