ブログ

あおば台幼稚園だより

今日は劇ごっこ!!

今日は、年長さんと年中さんの劇ごっこ。

園長先生や沢山の先生、お客さんに劇を観てもらいました。

ちょっと緊張したり、照れたりしながらも、仲間たちと協力して楽しんでいました。

年長さんは、大道具も自分達で出し入れします。

劇を終えた後は、園長先生からのお話を真剣に聞く子ども達。

褒めてもらったり、アドバイスをいただいたり。

明日からまたぐっと表情が引きしまり、劇もより良いものへと変化していくでしょう。

子ども達の姿がとっても楽しみです!!

お家の方も、発表会当日をお楽しみに♪

ホールで劇をしています!

これまで、「いつホールで劇やるの?」とホールで劇を行うことを毎日楽しみにしている様子が見られていました。

早速ホールで劇を行うことを伝えると、「やったあ!」「ちょっぴりドキドキする!」などとワクワクドキドキしながらも、大喜びの子ども達でした。

 

張り切って元気いっぱいになりきる子もいれば、お客さんを前に恥ずかしくなってしまう子もいますが、念願のホールでの劇にどの子も嬉しさいっぱいの様子でした。

「お客さんがたくさん見てくれた!」「たくさん拍手してくれて嬉しかった!」と誇らしげな表情で、毎日行っていく中で少しずつ自信がつき、顔つきも逞しくなったように思います。

 

明日は、園長先生が見に来てくれることをとても楽しみにしている子ども達です♪

 

 

豆まきをしました!

今日は節分。

幼稚園では豆まきをしました。

年少さんは先週、豆を入れるコップを折り紙で作り、毎日のように「今日鬼来る?」とドキドキワクワクしている子ども達。

部屋に設定された、鬼が口を開けている的めがけて、毎日豆まきを楽しんでいました。

今日、登園してきていつものように「鬼来る?」と聞かれたので、「今日来るみたいだよ!」と伝えると、「えー!」「なんか怖くなってきた!」と、いよいよ鬼が来ることにドキドキしている子や、「俺がやっつけてやる!」「『おにはーそと!』って言えば大丈夫だよ!」と、友達に優しい言葉を掛けてあげる姿も見られ、優しさや逞しさを感じました。

 

給食を食べ終え、コップの中に豆を入れ、準備万端で待っていると、ついに鬼がやってきました!

「来たー!!」「おにはーそとー!!!」と大きな声で一生懸命鬼に向かって豆を投げる子ども達。コップの中の豆が無くなり、落ちている豆を何度も拾いながら、夢中になる子の姿もありました。

鬼が逃げていきお部屋に戻って一安心。

「赤鬼だったね!」「怖くなかった!」「まだドキドキしてる~」と初めての幼稚園での豆まきでしたが、楽しかった思いやドキドキした思いなど色々な思いを話してくれ、楽しい節分の日を過ごすことが出来ました!

壁面を作りました!

 子ども達は、劇の活動で自分の役になりきって表現をしたり

セリフを言ったりすることをとても楽しんでいる様子です。

 

 子ども達と一緒に劇を行っていくと、自分達で必要な物を考えている姿もあり、

「山の中のお話だから山の絵があった方がいいよね」と言う話があり、

仲間同士で相談して大きな紙に劇の背景として絵を描き、壁面を作ることにしました。

絵の具をみんなで塗ったり、お花に見立てたスタンプを押したり、仲間と共に楽しんで作っていました。

 

 

 

「すごい!いい感じ!」「絵の具塗ったらもっと素敵になったね!」と満足そうな子ども達でした。

子ども達が作りたい道具類も段々と揃ってきて、より一層劇に気持ちが向いている様子があります。

 

今度も子ども達と一緒に楽しく劇を進めていけたらと思っています。

大道具を作りました!

クラスで行う劇や役が決まり、毎日表現遊びを楽しんでいる子供たちです。

今週は、劇で使う大道具を作っていきました。

これまで年長さんの劇の様子を見てきたので、年長さんのように大道具を作れることにワクワクし

大興奮の子供たち。

そして劇ごとに集まって、絵の具で色を塗ったり、折り紙や絵を描いて貼り付け、装飾をしたりと夢中になって楽しんでいる様子がありました。

 

出来上がった大道具を使って、早速表現遊びを行うと、少しずつ形になっていくことに楽しさや嬉しさを感じ、

「早くホールでやりたいなあ」「お客さん見に来るんだよね!」とウキウキワクワクし、”もっとやりたい!”という気持ちが溢れ出し、張り切っている子供たちです!

 

さらに、今日はホールで発表会で歌う歌3曲を歌いました。

普段クラスで歌うときよりも、広いホールで歌えることに気持ちよさや楽しさを感じ、素敵な歌声が園舎中に響き渡っていました。

来週も、発表会に向けて友達と一緒に劇を行うことを楽しんでいきたいと思います✩