ブログ

あおば台幼稚園だより

だいすきありがとうパーティー!

 

年長さんがもうすぐ卒園するということを聞き、今までの感謝の気持ちを込めて、『ねんちょうさんだいすきありがとうパーティー』を計画してきた年中さん。

今日は待ちに待ったパーティーの当日でした!

 

朝、登園してすぐに食事作りを行いました。

いちごジャムをパンに塗ったり、ウインナーをパンにはさんだり、真剣な表情で作っていた子ども達。

 

作っている途中には、年長さんや年少さんも見に来てくれて、「美味しそう!」「ありがとう」と声を掛けてもらい、嬉しそうな表情を見せていました。

「見て、上手でしょ」「もうできちゃった!」と自分達でできたことに達成感を感じていたようでした。

 

その後は園庭で〇✖ゲームと、踊りを踊って遊びました。

ペアと手を繋いで、一緒に考えたり、発表会でのそれぞれのクラスの踊りをみんなで踊ったり、、

笑顔が溢れる楽しい時間になりました。

 

そして、たくさん踊ってお腹が空いたころに、バスコース毎に分かれて食事です。

年中さんが作ったジャムサンドとウインナーパン、「すっごく美味しい!」といって年長さんも、年少さんもたくさん食べてくれました。

年中さんも「自分で作ったやつ美味しい~!」と大満足で、おかわりもあっという間になくなるほどでした!

 

最後には、年長さんのために作ったメダルをプレゼントしました。

「驚かせたいから背中に隠そう」「ありがとうって言って渡そう」と渡し方もみんなで考え、ワクワクした様子の子ども達。

プレゼントを渡すと、「嬉しい!」「ありがとう」とたくさん喜んでくれて、とっても嬉しそうでした。

 

今日は、ペアとたくさん触れ合い、温かい素敵な1日になりました。

たくさん考えたり、一生懸命食事を作ったり、みんな本当にありがとう!

年長さんに喜んでもらえてよかったね♪

最後の誕生会と引き継ぎ式がありました!

 今日は2月3月生まれのお友達のお誕生会がありました。

最後の誕生会という事で、子ども達もワクワクしていました!

 

歌に合奏、先生の出し物…

温かくて楽しい時間を過ごすことができました!

 

お誕生児のお友達、おめでとう♪

みんなにお祝いしてもらって良かったね!

 

 

 そして、今日の午後には引き継ぎ式というものがありました。

帰りのパトロールに動物のお世話。

あおば台幼稚園年長さんの大切なお仕事です。

 

年長さんが一年生になるので、年中さんに仕事で使う道具を渡して、

パトロールやお世話の仕事を引き継ぎます。

 

今まで年長さんが一生懸命やってきたお仕事です。

次は年中さんが幼稚園の為に仕事をし、

みんなを引っ張っていく番です。

 

年中さん、よろしくね!

年長さん、今までご苦労様でした!

 

ひなまつり♪

今日はひなまつりだったので、子どもたちとひなまつりを楽しみました。

ホールに、大きなひな人形が飾り付けされた頃から、子どもたちは興味津々で、ひなまつりを楽しみにする姿がありました。

そして今日の給食では、ちらしずしをみんなで食べ、ひなまつりをお祝いしました。「今日はひなまつりのご飯だよ!」と伝えると「やったー!」「美味しそう!」と、とても嬉しそうな様子でした。

また、ひなあられもみんなで食べ、「美味しいね!」と話しながら友達と楽しそうな子どもたちでした!

子どもたちと楽しく、ひなまつりをお祝いすることが出来ました!

 

 

パーティーに向けて・・・!!

 生活発表会が終わり、あっという間に3月・・・早いものですね。

昨日今日は気温も高く、もう春がそこまで来ているのを感じます。

 実は今、年中の子どもたちはある秘密の計画をしています・・・!!

今まで年長さんは毎日お迎えに来てくれたり、美味しいものをごちそうをしてくれたり・・・

とたくさんの事をしてくれました。

その感謝の気持ちを込めて、年長さんへのパーティーを計画中なのです!!

パーティーの名前から、食事のメニュー、ペアと遊びたい遊びまで、

パーティーに関わる事全てを年中の子どもたちが決めています。

「年長さんのこと大好きだから、年長さんパーティーがいい!」

「みんな食べたことがあるイチゴのジャムにするのはどう?」

この時期の年中さんだからこそ、”こうしよう!” ”こうしたらいいんじゃない?”とみんなで思いを出し、

話し合って”年長さんのために!”と考えている子どもたち。

当日は年中の子どもたちが食事(ウインナ―ロールとイチゴのジャムサンド)を作ります!

パーティーの様子は今週の金曜日のお楽しみ♪

今年度のパーティーの名前は、”ねんちょうさんだいすきありがとうパーティー”に決まりました!!

年長さんのことが大好きな気持ちが溢れている名前ですね♪

年長さん、パーティー喜んでくれるといいね!!

 

卒園式まで残り2週間

 いよいよ卒園式まで残り2週間となりましたね。

 年長さんでは立派な年長になるためにと、今日も賞状をもらいに行く子とそれを応援する子、どの子も意気込んで園長室に向かっていく姿がありました。

 また引き継ぎの活動では、「この前1回教えてあげたから、今日は見守っているね!」「すごい!○○くんひとりでも出来てる!」と今まで自分たちが頑張って行ってきたお仕事を丁寧に伝え、少しずつできるようになっていく年中時の姿をとても喜んでいる様子がありました。「素敵な年長さんになれそう!」「僕たちがいなくても大丈夫だと思った!」と、かける言葉もなんだか誇らしげだったり、堂々としていたり、そしてそんな言葉をかけてもらった年中児はとびきりの笑顔を浮かべ、またできることを楽しみにしていました。

 

 

残りの生活も1日1日を大切に、思い切り楽しんで過ごしていってほしいなと思います!