ブログ

あおば台幼稚園だより

友達を描いてみよう!!

 今週の年中さんは・・・

なんと!友達の絵を描いています!!

しかも頭から足までの全身の絵を描いています!

「〇〇ちゃん描きたい!・・・あ!〇〇くんも描きたいな~!!」

と次々に描きたい友達が浮かんできます。

描き始めると「あ~・・・今日どんな服着てたかなぁ?」と言う子もいます。

すると「ちょっと見てくるね!」とクレヨンを置き、描いている友達の元へ行くのです。

クラスに戻ってくると「青の洋服着てて、靴は~で、、、」と言い、見てきたままの姿をクレヨンで描いている子もいました。

実際に目で見て、思い出しながら描いていく子ども達。

夢中になって描いています。

顔だけでなく、首・体・足など全部のパーツを意識して描いていきました!

個性がたくさん出ていてかわいらしい絵がたくさんクラスに並んでいます!

見ているだけで笑みがこぼれてしまいます。

今日は何の日?

おはようブックにシールを貼ろうとすると…

今日はキラキラシールが貼ってある日!!

キラキラシールとは始業日や運動会など

特別な日だと子ども達にお知らせするシールです。

「先生!?今日は何の日?」

 

本日11月29日は幼稚園の46回目のお誕生日!!

創立記念日です!!

 

子どもたち同士で

「えぇー!幼稚園って、すっごい大人じゃーん!」

「僕の誕生日は〇月△日なんだよ!!」

「うちのママは〇月が誕生日でパパはね!…!」

などとお話する様子がありました。

 

今日の外での遊びは、泥団子作りの子達があちらこちらにいました。

泥団子をピッカピカに磨き上げて得意げな表情で見せてくれる子がいました。

ポイントはまぶす用の土を細かく削って作ることのようです。

その後は驚きの展開で!!

泥団子を作っている子達数名で、

どの子のが強い団子になっているか勝負をし始めました。

その方法が地面に団子を叩きつけるというもの!!

壊れたらまた作り直しながら最強団子を作るんだそうです!!

引き続き泥団子遊びに注目していきたいと思います。

最近の遊びの様子は・・・!?

今日は曇り空で一段と寒さが増してきましたね!

それでもまだまだ半袖半ズボンで元気に園庭を駆け回る子の姿も見られています!

 

運動会で園長先生にもらったコマは、多くの子が回せるようになりました!!

できる子ができない子に教え、できるようになった子はまたその次の友達に教えてあげる、そのような関わり合いやできるまで寄り添ってあげる仲間関係を見て、温かい気持ちになりました!

コマ対決をしたり、自分たちで難易度を決め、テーブルやベンチなど小さな的を狙ったり、できるようになると遊びもさらに豊かになり、遊びもどんどんパワーアップしていきます!

 

さらに、ドッジボールにも夢中になっています!

はじめは投げたい場所にうまくボールを投げられなかったり、飛んできたボールに当たったり、すぐに遊びが終わっていましたが、最近はボールをうまくよけたり、友達をめがけてボールを投げたり、ボールのスピードが速くなったり、上達している様子も見られます!

当たるか当たらないかのドキドキ感やどこからボールが来るかわからないハラハラ感が子ども達の心をくすぐっているようです!

寒さに負けず、元気いっぱい楽しんでいきたいです☆

 

もうすぐ11月も終わり、いよいよ12月!

子ども達から「サンタさんのプレゼント決めた!?」という声が聞こえてくるようになりました!

そのやりとりを聞いている私たちもワクワクします♬

 

 

 

年長保育参観がありました!

 

今日は年長さんの保育参観がありました。

昨日初めて年中少さんを招待して年長ランドをオープンしました。

たくさんのお客さんに来てもらえて大満足の様子だった子ども達に、今度はみんなのお家の人も遊びに来てくれるという事を伝えると、「やったー!」「いっぱい遊んでもらう!」と大喜びで、さらにはりきる姿が見られました。

 

そしていよいよ2回目の年長ランドオープン!

「ジェットコースターはこちらですよー!」「ゲームセンター入っていいですよ!」と元気な声がたくさん聞こえてきて、大賑わい。

大好きなお家の人が来てくれて、いつもは頼もしい年長さんの表情が緩み、本当に嬉しそうな笑顔を浮かべていたのが印象的でした。

そして、途中から年中少さんも遊びに来てくれ、たくさんのお客さんでますます活気のある年長ランドに!

「今日はお客さんいっぱい来るなあ」「もう大忙しだよ!」と話す子ども達の表情は充実感にあふれていました。

 

帰りの集まりで、今日の感想を聞いていくと、「ママがお化け屋敷ですっごく驚いてたんだよ!」「楽しいって言ってくれて嬉しかった!」と、大満足な子ども達でした!

 

今日はお忙しい中保育参観にお越し下さりありがとうございました。

感染対策のためグループに分かれての参観でしたが、保護者の皆様がとても温かく、楽しんで参加して下さったおかげで、今日の年長ランドは大成功だと大喜びの子ども達でした!

ペアの年長さん・年中さんを招待♪

クラスのお友達と作ったおうちに、ペアの年長さん・年中さんを招待しました!

登園後、支度を済ませペアの年長さん・年中さんがいるクラスに向かい「ぼく(わたし)のおうちに遊びに来て!」とおうちに誘いました♪

「ここはポストだよ!」「手紙も入ってるね!」とお兄さんお姉さんと会話を楽しむ姿がありました♪

 

「すごく楽しいよ!!」「こんなに広いおうち作ったのすごいね!大成功だね!」などとペアからたくさん嬉しい言葉をもらい、笑顔の子ども達でした♪

 

 

秋の製作をしました!

今日は、園庭に落ちている葉っぱやどんぐりを拾って秋の製作をしました!

「赤い葉っぱ見つけたよ!」「黄色いイチョウがあった!」と、

夢中になって探していた子どもたちです。

 折り紙でどんぐりを折って、その周りに自分たちで拾ってきた葉っぱをペタペタ貼り、

楽しそうに製作をしていました!

出来上がると、「見て~!可愛いでしょ!」「もみじとイチョウたくさん貼ったよ!」と、

嬉しそうに見せてくれました!

これからも、葉っぱやどんぐり探したくさんしようね!

年中さんも園外保育に行きました!

今日は天気も良く、園外保育にぴったりのお天気でした!

初めてお弁当を持って園長先生のお家に遊びに行くので、登園してくると「今日はサンドイッチ持ってきたんだ!」などと嬉しそうに教えてくれる子もいました!

 

 竹やぶの中では「新しい道発見!」「こっち通れるよ!」と暗い雰囲気にワクワクしながら探検していたり、お友達を見つけると「〇〇くんヤッホー!」と見つけて楽しんでいました!

また、くっつき虫を友達や先生とつけ合ったり、トンボやバッタを見つけたり、幼稚園ではできない遊びも楽しんでいた子ども達です!

さらに”ノアのはこぶね”と言って、先生手作りのトロッコのような乗り物に乗り、ジェットコースターの様に坂から滑る遊びは、子ども達に大人気で「もう一回!!」「キャー!!楽しいー!!」「〇〇ちゃん一緒に乗ろう!」などと、友達と一緒に滑ることを楽しんでいました!

帰りの集まりで「どんな遊びをしたのが楽しかった?」と聞いてみると、「ジェットコースター!」と多くの子ども達が言っていたくらい楽しかったようです!

また園外保育に行った際には遊んでいきたいと思います!

秋を満喫!年少園外保育

 朝晩はだいぶ寒くなりましたが、昼間は風もなく穏やかで温かく過ごせます。

今日は年少さんの園外保育に一緒に行きました。

 久しぶりに年少さんと歩いたら・・・

歩幅の小さい事・・

ゆっくりゆっくり一歩一歩進みます。

落ち葉を踏む音をじっくり感じることが出来ました。

 園長先生のお家に着くと、自然がいっぱいで子ども達は大興奮!!

大きな山を登ったり虫を捕まえたり、そして休んだり・・

年少さんは、常に全力で体いっぱい使って遊ぶので電池切れも早いです(笑)

こんなところも入っちゃいます!

満3歳児の子ども達もペースがゆっくりな子もいましたが、

しっかり往復歩くことが出来ました。

 自然の中の子ども達は顔がキラキラしています。

また、お散歩しようね

アトラクション作りを進めています!

年長ランドのアトラクション作りが着々と進んでいます!

段々と自分達の作りたいアトラクションが形になっていく様子に、子ども達もワクワクしながら、「早くお客さん呼んであげたい!」と年中少さんに見せることを心待ちにしている姿がありました。

明日は、先生にアトラクションを見せる日。

初めてお客さんを呼ぶ日だね!みんなと協力しながら楽しませてあげようね!

 

そして、午後は年中さんのお店屋さんに年長全員でお買い物にいきました。

年長になってからは自分達が用意し、招待して楽しませてあげるという活動が多かった為、とても新鮮な様子で買い物のやりとりを楽しんでいました。

買い物をした後は、ホールで友達と買った品物を見せ合いっこ!

「買いすぎて袋足りなくなっちゃった!」、「おまけもつけてもらった!」と年中さんから買った品物を袋いっぱいに詰め込んで、とても満足そうな様子の子ども達でした!

おうちにみんなを招待!

今日はあいにくの雨ですね・・・そんな雨の日でも、子ども達はとっても元気です!

先週はペアのお友達とおうち作りを楽しんだ子ども達でした。今日は、完成した素敵なおうちにみんなを招待♪

「〇〇くん(ちゃん)のおうちすごいよ!」「友達いっぱいおうちに入ったよー!」などニコニコ笑顔で話してくれる子ども達でした♪

 

秋の自然は素晴らしい!

吹く風も涼しくなり、すっかり秋ですね。

幼稚園の木々も、すっかり赤や黄色に色づき、落ち始めました。

紅葉の木が真っ赤に紅葉し、美しいです!

子どもたちは、園庭に落ちた落ち葉で葉っぱプール!

プールの中で泳いで楽しみ、葉っぱを投げて葉っぱのシャワーに大興奮!

秋の自然って素晴らしい!

それを日々感じられる幼稚園の園庭に感謝です!

これからも、秋の自然を沢山味わっていきたいです。

 

今日は年中保育参観!!

 今日は待ちに待った大好きなお家の方が来る日!

子どもたちには何日も前から今日の保育参観を楽しみにしていました。

年中さんは今、お店屋さんごっこの活動をしています。

今日までの品物づくりで「○○作りたい!」「こんなもの作りたい!」「これ使ったら○○がつくれるかも!」と子どもたちそれぞれが個性あふれる品物を作ってきました。

 

 実は昨日、”クラス内交流”と言って、クラスの子たちで売り買いをしてみました。

クラスには6つのお店があります。

3つずつお店をオープンし、お買い物をしにいったり、自分のお店にお客さんが来てくれました。

買い物が終わった後「お買い物して、明日はみんなのお家の人が来る日だけど、お店の品物はどう?」と聞いてみると、「減っちゃった・・・」と子どもたち。

「じゃあどうする?いま買った品物持って帰る?」と聞いてみると「持って帰りたい!でも自分のお店の品物は返してほしい・・・」という子もいました。

理由を聞いてみると、「だって頑張って作ったから」とすごく悲しそうな顔をしながら教えてくれました。

「そうだよね、みんなが今まで頑張って作ってきたこと、先生は見てたし、”これ作る!”っていっぱい考えて作ったんだよね。その気持ちとってもよくわかるよ」と伝えました。

「でも”ほかのお店のものは持って帰りたい!でも自分のお店の物は返してほしい”っていう気持ち、とってもよくわかるけど、どうする?」と子どもたちに投げかけると、「お家の人の分もいっぱい作る!!」と意気込み、昨日沢山品物を作って、今日の参観を迎えました。

 そんな子ども達の思いがいっぱい詰まった、アイディアがたくさん詰まった品物をお家の方に見て頂けて、買ってもらえて、子どもたちはとても嬉しかったんだなぁと、今日の子どもたちの姿・表情を見て感じました。

今日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!!

年少保育参観がありました!

今日は、年少で保育参観があり、親子でたくさん遊ぶことができました!

 

まずは、鍵とバッグとドーナツを親子で製作しました!「ぶどう味のドーナツだよ!」と話したり、はさみやクレヨンを使って夢中になっている姿がありました!おうちの人とたくさん製作をし、とても嬉しそうな子ども達でした!

 

アイテム作りの後には、子ども達が作った段ボールのおうちに招待しました。今まで子どもたちがたくさんのアイデアや思いを出しながら作っていったおうち。大好きなおうちの人が来てくれ、とても嬉しそうな様子を見ることができました。おうちの中に入ってもらったり、装飾を見てもらったりと大満足な子ども達でした。嬉しそうな子ども達の姿をたくさん見ることができ、私たちもとても嬉しかったです!

お忙しい中お越し下さった保護者の皆様、ありがとうございました!

これからも子ども達とごっこ遊びを楽しんでいきながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

アトラクション作りが始まりました!

先日、それぞれのアトラクションに分かれて設計図や模型を作り、いよいよ大きな段ボールを使って、各クラス毎にアトラクション作りが始まりました!

 

実際にクラスにアトラクションを作っていくことを話すと、翌日登園してきた子ども達は、「はやくやろうよ!」とやる気とパワーがたっぷり!!!

さらに、自分よりはるかに大きなダンボールを見て、「え~でっか~!」「すごいのが作れそう!」とびっくり!

 

「みんなで持っていこう!」「わっせわっせ!」とみんなで力を合わせればなんだって出来ます!!

 

そして、ダンボールを立てて、壁を作っていくと、「こっち倒れそう!誰か押さえてて!」「こっちやっておくね!」と仲間と声を掛け合って進めていく姿が多く見られました。

それぞれが自分の役割を見つけて、自分たちで考えながら取り組む姿に成長を感じます!!

 

今日からは、アトラクションに必要なものをチームに分かれて作り始めました!

「こんな風にするのはどう?」「みんなこれはどうしたらいいと思う?」「それいいね!面白いと思う!」と仲間の姿や言葉から刺激を受けたり、意見を出し合ったり、受け入れ合ったりし、友達と一緒に進めていく楽しさや面白さを感じている子ども達です!!!

 

どんなアトラクションになっていくのか、ワクワクします♬

 

毎日どんぐり!そろそろ終わりかな…!?

今日はとっても温かかったですね!!

半袖半ズボンの子、中には肌着で逞しく遊んでいる子もいました!

風邪も流行りやすい時期だというのに素晴らしいですね♬

今日は!いえいえ今日も!!朝からどんぐり拾い!!

秋も深まり、9本ほどあるどんぐりの木もほとんどが

どんぐりが落ちてしまったようです。

残り1本だけは今ちょうど元気にどんぐりを落してくれるので、

もう少しの間どんぐり拾いを楽しんでいきたいと思います。

太っちょどんぐり、細長どんぐり、小っちゃいどんぐり、帽子を被ったどんぐり

など一つ一つに親しみを持って拾っている子や、

フライパンにたくさん集めてヤギさんに食べさせてあげている子もいました。

その他には…

砂場で作ったお料理にどんぐりを飾り付けたり、

皮をむいて

「ピーナッツ出てきた!」

と言ってどんぐりを研究している子などもいます!

 

残り少なくなりましたが、どんぐりでたくさん遊んでいきたいと思います。

 

おうちづくりが始まりました!

今日から段ボールを使った、おうちづくりが始まりました!

自分たちで決めたペアのお友達と「どんなおうちがいいかな?」「場所はどこにする?」と

相談しながら考えていました!

自分よりも大きい段ボールにガムテープをペタペタと楽しそうに貼っていた子どもたち。

 

これから、おうちに窓やドアをつけたり、装飾をしたりして

どんな素敵なおうちが出来上がっていくのかとても楽しみです!!!

1・2年生の同窓会がありました!

今日は1・2年生の同窓会がありました!

久しぶり会うみんなは一段とお姉さん、お兄さんらしくなっていて先生達はびっくりです!

初めは少し緊張した様子でしたが、久しぶりに会うお友達や先生を見つけ、あっという間に幼稚園の時のような雰囲気に戻っていました!

初めに園長先生の話を聞き、小学生のみんなから学校の様子なども聞くことができました。

そして、次にみんなで園庭でプレイバルーンとドッチボールをして遊びました。

久しぶりのプレイバルーンでしたが、曲を聴くと振り付けや流れを少しずつ思い出したようで、「次は中じゃない!?」「最後は花火だ!」などと楽しそうに行う小学生でした!

 

ドッチボールでは、にじ組だった1・2年生対ほし組だった1・2年生で対決しました!

幼稚園の時よりも力やパワーが強く、ボールを投げるスピードに驚きました!

勝負の結果はにじ組の勝ち!

小学生のみんなが楽しそうに遊ぶ姿を見たり、一緒に遊ぶことができて嬉しかったです!

また小学生のみんなに会える事を楽しみにしています♬

 

やきいもパーティーをしました!

今日は、年長さんが育ててきたおいもを使ってやきいもパーティーをしました!

 

前日にやきいもパーティーの宣伝に行った年長さん。

去年自分たちが経験したやきいもパーティーを思い出しながら、「早く食べさせてあげたい!」「ペアと一緒に遊ぶんだよね!」、「何やりたいって聞いて、好きな遊びやらせてあげるー!」とペアの年中少児にご馳走すること、一緒に遊ぶことを心待ちにしている子ども達の姿がありました!

 

登園してきた子から順次おいもの準備をします。

おいもを新聞紙で隙間がないように包み、10秒水に浸けてからアルミホイルで包んで、準備はOK!

焚き火の中においもをいれ、あとは待つだけ...。

「まだ焼けないの?」「早く食べたい!!」と様子を見に来た年中少さんも興味津々、期待たっぷりにやきいもの出来上がりを楽しみにしていました!

焼き上がりに時間がかかるので、待っている間はペアと一緒に遊んで楽しみました。

年長さんもペアの子に「なにがやりたい?」、「好きな遊びしていいよ!何やろっか!?」とペアのやりたい遊びをきいて、かくれんぼやだるまさんがころんだ、はんかちおとし、鬼ごっこにきのみ探しなど、様々な遊びを楽しみました!

 

そして待ちに待った実食タイム!

 

バスコースごとに分かれ、年長さんが出来上がったおいもを取りに行き、ペアと一緒においもを食べました。

「おいしい!」「おかわり欲しい!」と美味しく出来た焼き芋に大満足の子どもたちでした!

 

帰りの集まりで年長さんにやきいもパーティーの感想を聞くと、「ペアの子おいしそうなお顔してた!」、「3回おかわりしたいって言ってた!!」と喜ぶペアの様子を見てとても嬉しそうな子どもたちでした!

 

やきいもパーティー大成功だね!!

品物を作っています!

先週からお店屋さんごっこの活動に向けて、同じグループの友達とお店で売る品物を作っている年中さんです!

”ケーキ屋さん”や”さかなやさん”、”ペットショップ屋さん”など様々なお店があります!

毎日作るものをグループのみんなで決め、何を使って作るかなど必要な物も子ども達から聞いています。

「たこ焼き作りたいから、茶色の折り紙ほしい!」「アイスのカップとか!」「ジュースのカップも」など、発想豊かな子ども達の姿に、どんな品物が出来るのか私達もワクワクしています。

友達の作っている物を見て「いいね!」「どうやって作るの?」など、目を向けて真似して作ったり、「こうするとできるよ!」などと友達に教えてあげる姿なども見られ、夢中になって作っています!

また、「こんなのもあるよ!」とソースに見立てた絵の具や綿などを渡してあげると「チョコソースみたい!」「ジュースの上にのせてみよう!」と、自分なりに考えてイメージ豊かに作る子ども達の姿は、見ていて面白いです!

出来上がると私達だけではなく友達にも「見て見て!」「〇〇作ったよ!」などと見せ合い、喜んだり食べる真似をする姿はとても可愛らしいです!

引き続き、個性溢れる品物を子ども達と作っていきたいと思います!

誕生会がありました!

今日は10月11月生まれのお友達の誕生会がありました。

誕生会は子ども達にとって特別な日!今日は朝から「今日〇〇ちゃんのお誕生会でしょ?」

「今日ママが来てくれるって言ってたよ!」「お誕生会まだかなー?」とワクワクした様子の子ども達でした。

年少さんもクラスのお友達の存在が大きくなっていたり、他のクラスの子にも少しずつ目が向いてきたことで

誰が誕生児のお友達なのか興味を持ったり、「おめでとう~!!」と親しみの気持ちを持ってお祝いをする姿もありました。

 

誕生会には楽しいお友達が遊びに来てくれ、マジックを見せてくれました!

子ども達も「ちちんぷいぷいのぷい!!」と大きな声で呪文を言ったり、不思議な出来事にに興味津々!ワクワクした気持ちで笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした!

みんなで歌を歌ったり、おやつも食べたりしてとっても楽しかったね!!

 

 

 

 

アトラクションが決まりました!

 

運動会も終わり、先週から年長ランドの活動が始まりました!

年長ランドの話をすると「前の年長さんが招待してくれたよね!」「楽しかったな〜」「今度は僕たちが作る!?」と、今までは遊びに行く側だったのが、年長ランドを作ることにワクワクしている様子。

 

そして、各クラスごとにアトラクションを決めていきました。

「おばけ屋敷作りたい!」「遊園地でメリーゴーランド乗ったんだ!」「ゲームセンターで楽しいゲームを作ろうよ」とたくさんのアイディアを出してくれ、何がいいかクラスのみんなで話し合い、4つのアトラクションが決まりました!

 

それぞれどのアトラクションを担当するかもみんなで決め、具体的にどんな内容にするかチームの仲間と話し合い、設計図を作っています。

 

「こっちは分かれ道にして行き止まりも作ろうよ」「こんなゲーム作ったら楽しそうじゃない?」「ジェットコースターには滑り台が必要だよね!」と、チームのみんなと相談をしながら、アイディアを絵にしていく子ども達。

友達の意見に「それ面白そう!」「こうしたらもっといいんじゃない?」と、みんなで頭を寄せ合って相談する様子、とっても微笑ましいです♪

 

明日からは模型を作り、その後段ボールを使って部屋にアトラクションを作っていきます。

少しずつ自分達のアイディアが形になっていくことを、楽しみながら進めていきたいと思います!

 

最近の年中さんは・・・?

 運動会の活動が終わり、最近の年中さんは次の活動を楽しんでいます!

クラスに廃材をたくさん用意しておくと、「あ!これで〇〇作ろうかな!」と発想を様々に膨らませ、製作していきます!

子ども達の発想力は無限大!

あれやこれやと作っていきます!

 そして今週は新しいグループになりました!

年中さんになると4~5人のグループを作り、グループの友達と活動をしたりしていきます。

グループの名前も子ども達が話し合って考え、決めます!

「〇〇にするのがいいんじゃない?」「え~私△△って名前にしたい」と意見がぶつかることもあります。

自分が考えた名前にならないこともあります。

その葛藤も大切な経験です!

子ども達の中で案を出し、どうするか考え決めていくってすごいことだなぁと、子ども達の様子を見ていると感じます。

去年の年少さんのかわいらしい姿とは全然違い、逞しく成長を感じます。

年少運動会がありました!

今日は、年少の運動会がありました!おうちの人が見に来てくれることを楽しみにしていた子ども達です。

かけっこ、障害物、踊り、どれも元気いっぱい遊ぶ姿がありました。

かけっこでは担任の元までニコニコしながら走る姿もあり、子ども達の楽しさが伝わってきました。ぐるぐる抱っこでは、どの子も嬉しそうな表情を見せていた子ども達です。

障害物では、園庭に公園のような空間を作りたくさん遊びました。大きな滑り台や池の橋渡りなどで遊びました。終わった後には、「楽しかった!」と話す子どもの姿もあり、嬉しかったです!

 

踊りも、クラスの友達と楽しそうに元気いっぱい踊っていました!踊りの後には、子ども達の元に宝箱が届き、皆のプレゼントが入っていました。宝箱の中を見せると、「わぁ!」「何これ!」と、大喜びの様子がありました!

 

自分たちの運動会が出来ることを楽しみにしていた子ども達。大好きなおうちの人にたくさん見てもらうことができ、嬉しそうな子ども達の姿がたくさんありました!そんな子ども達の姿を見ることが出来、嬉しかったです♪

お越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

好きな遊び!

朝晩は寒い日が続いていますが子ども達は元気いっぱい!

クラスや園庭で思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。

年長さんはたくさんの仲間が集まって運動会でもらったコマ回しに挑戦していました!

「今日初めて回せたんだよ!」「もうコマ回しのプロになった!」と嬉しそうに教えてくれた子ども達。

昨日出来なかった子ができるようになっていたり、何度も繰り返し行う事で、紐の巻き方が上達している子が増えたりと、できるようになりたい!という思いで取り組む子ども達の表情はとても真剣です!

仲間同士コツを伝え合ったり、回せたことを一緒に喜んだりと仲間関係が深まっていること近くで見ていて感じました!

 

年中さんももらった縄跳びが嬉しくて楽しんで遊ぶ子の姿が多くあります。

「もうちょっとで跳べそうなんだけど・・・。」「できるから見てて!」「数えててね!」と出来るようになったことを嬉しそうに教えてくれる子の姿もありました!!

「見て~!繋げると電車になるよ!」「あっちの駅へ出発!!」と色々な遊び方を楽しんでいた年中さんでした!

運動会の活動も元気いっぱいです!

寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱいです!

今日は運動会に向けての活動についてお伝えします!

ジャンプしたりすべり台を滑ったりニコニコ笑顔の子ども達です!

「すべり台楽しい!」「幼稚園に公園あるのすごいね!」など楽しい気持ちをたくさん伝えてくれる姿がありました♪

27日の年少運動会がとっても楽しみです!

秋の自然で遊んでいます!

幼稚園には、秋のこの季節、柿、どんぐりなど、色々な実がなっています。

どんぐりは、今年も沢山なっていて、毎日どんぐり拾いを楽しんでいます。

雨の日の今日は、トイレットペーパー芯で作ったコースにどんぐりを転がして楽しんでいました。

コロコロ転がるのが楽しくて、何回も楽しんでいた子ども達でした。

まだまだどんぐりがなっているので、また楽しんでいきたいです!

まだまだ挑戦!!!

運動会が無事に終わり、子ども達は以前に増して表情が引き締まり、顔つきが逞しくなったように感じます!

 

運動会の休み明け、登園してきた子ども達の第一声は「跳び箱やりたーい!!!」でした!

 

運動会でこれまで頑張ってきた集大成をお家の方に見てもらえて、満足感や達成感を感じていましたが、子ども達にとって運動会が終わりではありません!

また、「次は〇〇段に挑戦する!」「やったあ!もっと跳べるようになった!」と子ども達の挑戦する気持ちやパワーもまだまだ止まりません!!

 

さらに、「リレーしないの?」「タイヤ取りは!?」と対決したくて、したくて、ウズウズ・・・!

勝つ喜び、負ける悔しさも楽しさや面白さに変え、リレーの対決も楽しんでいます!

 

 

また、運動会で園長先生にもらった”こま”にも早速挑戦中の子ども達!

すでにこまを回せるようになった子もチラホラ出てきました!

「こま巻くところが難しいんだよな~」と、今は多くの子がこまに紐を巻くところを練習しています!

 

できないことにも諦めずに挑戦し、強い心を持った年長さん!

これからみんなで挑戦して、できるようになろうね♬

 

 

年少運動会ごっこをしました!

今日は、年少さんの運動会ごっこがありました!

前日から運動会ごっこを楽しみにしていた子どもたち。

体操服を着ることができて嬉しかったのか、ニコニコしながら登園してきてくれました!

 

最初の競技は、自分たちで決めたペアでかけっこです!

名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、一生懸命走っていました!

 

次の競技は、公園をイメージした障害物のサーキットです。

大きなすべり台や、ジャンプ、はしご、平均台などたくさんの障害物があります!

どの障害物も楽しそうに取り組む子どもたちでした!

 

今日は、年中さんと年長さんも応援に来てくれました!

ペアのお兄さんお姉さんに応援してもらって嬉しそうな子どもたちでした!

 

当日の可愛い子どもたちの様子を、ぜひ楽しみにしていてください!

プレイバルーンを教えてもらったよ!

運動会も終わり、今日は年長さんにタイヤ取りとプレイバルーンを教えてもらいました!

昨日の集まりの中で「明日は年長さんがみんなにプレイバルーンを教えてくれるんだって!」と伝えると、

「え!やったー!!」「早くやりたーい!」と、とても楽しみにしていました!

登園してくると、「今日プレイバルーンやるんだよね!」とワクワクした表情で待ちきれない様子の子ども達。

給食を食べて、まずはタイヤ取りを一緒に行いました!

どの子も負けずにタイヤを引っ張ったり、転びながらもタイヤにしがみついて、最後まで放さずに一生懸命引っ張る姿はとても逞しかったです!

タイヤ取りが終わり、次はプレイバルーンを教えてもらいました!

ペアの年長さんにポンポンを付けてもらい、ニコニコ笑顔の子ども達!

「ここを掴んでね!」「次は外山だよ!」などと年長さんが教えてくれ、曲に合わせて行う姿はとても楽しそうでした!

プレイバルーン交流が終わると満面の笑みで「楽しかったー!!」と大満足な様子でした!

「あと二回寝たらまた教えてくれるって!」と伝えると、「またできるの!?やったー!」と大喜びの子ども達でした!

 

残念なお知らせになってしまうのですが、

今日の朝、ヤギのここあくんが亡くなってしまいました。

いつものように小屋から出そうと向かうと、倒れていて息を引き取っていました。

ちょこちゃんとそっくりな茶色の模様で、角が生えてくると私達に向かって突進して遊んでいた可愛らしいここあくん。とても残念です。

子ども達にも伝えて、クラスごとに手を合わせに行き、みんなでお別れをしました。

「悲しいね」「いっぱいご飯食べてくれてありがとう」などと、最後のここあくんの姿をみんなで見守りました。

”いっぱい遊んでくれてありがとう!お空でみんなのことを見守っていてね!”

 

雨の後も遊びがいっぱい!!

今朝はちょっぴり雨でしたね!

靴箱の前で

「先生〜!まだ外行けない?」

「早く行こうよー!」

と雨が止むのを待っている子どもたちの姿がありました!

雨が止むとさっそく外では

かくれんぼ、リレー、どんぐり拾い

池の葉っぱ集め、どろんこチョコレート…などなど目一杯遊び出す子どもたちでした!

 年中さん、年長さんのうんどう会が日曜日に行われました。

さて、年少さんは??と言うと!

身体を使った遊びを楽しんでいました。

何やら年中さんたちもやっていた、マットやジャンプもあるようです!

年中さん年長さんの姿を見て応援してきた分、やる気パワーもいっぱいたまっている年少さん!!

明日からも身体を使って、いっぱい遊ぼうね♡

感動的で素晴らしい運動会でした!!!

こんにちは。

今日は、運動会!!

朝早くから、準備に駐車場お手伝いなどなど、お忙しかったと思います。

皆さまのおかげで、無事に素晴らしい運動会ができました!!

子ども達の笑顔、表情、素晴らしかったですよね~。

また、お家の方の笑顔と拍手、歓声、そしてなんといっても声援!!

大きな声援をお聞きするたび、涙が溢れそうでした。

 

 

  

 

お疲れの所、皆さん積極的に片付けのお手伝いをしてくださり、心から感謝申し上げます。

とってもとっても助かりました!!

幼稚園、そして行事は、保護者の皆さまのお力なしではできません。

本当にいつもありがとうございます!!

今日は、みんな何を食べるのかなぁ~?

疲れも出てくる頃ですね。

ゆっくり体も心も休めてくださいね。

また、火曜日元気に幼稚園に来てくださいね!!

本日は、感動的で素晴らしい運動会でした!!ありがとうございました!!

日曜日は子ども運動会!!

 今日は天気も良く、外でいっぱい遊んだ子ども達!

年中さんも、年長さんも明後日の運動会をとっても楽しみにしています!

「あと2回寝たら運動会!」「ママが来る日!」と話し、”大好きなお家の方に見てもらいたい!”という思いがたくさん伝わってきました!

 今日も園庭では年長さんがプレイバルーンをしていました。

年中さんの子ども達はプレイバルーンを夢中になって見ていて、中には年長さんの真似をして踊りながら見ている子も!

年長さんの姿を見て刺激を受けたり、憧れの気持ちを持っているんだな・・・と感じました!

 今日はおやつも食べて、お家の方々にかっこいい姿を見せる準備はバッチリです!!

「パワーたまってきた!」とおやつを食べながら、ニッコニコ!

 

 

 明後日の天気を毎日チェックしていましたが、雨マークがついていたところから曇り予報に代わっていて、今日はなんと太陽のマークが出ています!天気は大丈夫そうですね!

あとは体調に気を付けて過ごして頂き、明後日の日曜日に元気に会えることを祈っています!

 

室内での色々なリレーを楽しみました!

今日は一日あいにくの雨模様のため、年長はホールでおたまリレーとはいはいリレーを楽しみました!

 

おたまリレーではおたまの上に乗せたボールをバトン代わりに次の人に渡していくリレーです。

ボールを次の人に渡す際、手を使わずに渡したり、ボールを落さないようにと、慎重になりながらも相手チームに負けないようにうまくおたまを使いながら、いつもと違うリレー形式を楽しむ子ども達でした!

 

 

次に行ったはいはいリレーでは、はいはいで一周し、次の人にタッチして交代していくルールのリレーです。

四つん這いではいつもと勝手が違うのか、苦戦しながらも笑顔で楽しみながらリレーをしている姿がありました!

 

運動会まであと3日!!幼稚園で練習をするのは明日が最後です!頑張ろうね!

 

好きな遊びに夢中になっています!

年少クラスでは、今日も元気いっぱい遊んでいた子ども達です!

園庭に出ると、「いらっしゃいませ!ケーキ屋さんです!」「新幹線が通ります!」と、砂場で友達と遊ぶことを楽しむ姿がありました。友達とやりとりをしながら遊ぶことを楽しんでいました!

また、虫探しに夢中になっている子ども達の姿もありました。「ここ掘ったら幼虫いるかな?」「かまきり見つけようよ!」と、園庭の様々な場所を歩き回って探していました。小さな幼虫を見つけると「小さいの見つけた!」「見せて見せて!」と大喜びの子ども達でした!

引き続き、子ども達と思い切り楽しみながら遊んでいきたいと思います!

楽しみにしていた運動会ごっこ!!

こんにちは。

雨で延期になっていた運動会ごっこ、行いました!!

延期日と体操服着用は、お子様にお家の方にお話してもらうように伝えましたが、どうでしたか?

連絡がなく、不安心配させてしまいましたよね、申し訳ありません。

このようなことも普段の保育のひとつということを、ご理解いただけると幸いです。

幼稚園にも体操服体操パンツの予備がありますので、ご心配なく♪

 

前置き長くなりました。

運動会ごっこ、楽しみにしていた子ども達は、トラックを走ったり、鉄棒をしたり、パワーが溢れていました!!

園長先生から、楽しんでやるように言われた子ども達。

元気な返事が聞けました!!

運動会当日まであと少し。

持っている力を発揮し、仲間と心をひとつに良いお顔で取り組んでくれることでしょう!!

お家の方も体調万全で運動会当日を迎えましょう!!

雨の日も元気いっぱい!

今週は毎日帰りの集まりの前に身体を動かして遊びました!

今日は、ゲームボックスを二つ繋げてその上からジャンプ!!

「高いよ!」といつもとは違う景色に目をキラキラさせる子どもたち♪

雨の日も元気いっぱいの子どもたちでした!

 

収穫!!

 先日、稲刈りをしてしばらく干していましたが、カラカラに

乾燥したので人力で脱穀をしました。

子供たちは興味津々!

手で稲穂からコメの実をとり、すり鉢に入れソフトボールで剃ります。

そうすると籾殻が取れてお米が残ります。

 でも、コメと一緒にゴミも出るので米一粒一粒を丁寧に分けていきます。

根気強く頑張ってくれる年長さんがたくさんいてお米になりました。

 

 

光っていて見づらいですが玄米があります。

来週の給食に入れて炊いてもらいみんなで食べたいと思います。

 人力でのお米作りの大変さを実感・・・。

子ども達も一粒ずつ丁寧にとってくれました。 

明日は運動会ごっこ!

 

運動会の活動も進み、明日は運動会ごっこがあります。

今日は雨の予報で朝からパラパラと雨が降っていましたが、子ども達が登園してくると、なんと雨がやみました!

外の様子をじっと見ていた子ども達は「雨やんでる!」「跳び箱やろう!」と大喜びで、園庭で跳び箱をしたり、縄跳びをしたり、好きなことをして遊んだり、、、

 

そして今日は初めてタイヤ取りで対決も行いました。

去年の年長さんの姿を見ていた子ども達は、「早くタイヤ取りやりたい!」と張り切っていたので、またまた大喜び。

手や体が汚れることも気にせず、夢中になってタイヤを取り合っていました。

今日の勝負はにじ組の勝ちでしたが、これから3点タイヤが増えたり、作戦会議をしていったりして、次の勝負はどちらが勝つか分かりません。

「次は絶対負けないぞ!」「次も勝つぞ!」と燃えている子ども達でした。

 

そして、午後も「早く外に行きたい!」とうずうずしていた年長さん。

数人がリレーを始めると、気付くとこんなにたくさんの子が集まってにじ組対ほし組で対決を楽しんでいました。

勝っても負けても「もう1回やろう!」と楽しんでいる子ども達の表情は、日に日に逞しくなっているように感じます。

明日の運動会ごっこや、運動会までの1週間、まだまだ盛り上がっていきたいと思います!

秋の味覚を楽しんでします!

秋は、柿、栗、サツマイモ、梨・・・・と、おいしいものが沢山。

幼稚園にある2本の柿の木に、今年も美味しい柿の実がなりました!

「柿の実がオレンジになってる!」「美味しそう!」「食べたい!」と子どもたち。

たくさん収穫できたので、みんなで食べました。

食べてみると、「甘くておいしい!」と大喜びの子ども達。

まだまだ青い実がなっているので、オレンジになるのを楽しみにしています。

またオレンジになったら収穫して食べたいと思います!

恐竜を作りました!

以前、年中さんみんなで恐竜公園へ遊びに行ったり、絵本や図鑑を見て恐竜に興味や関心を向けている子ども達。

そんな中、お菓子の箱や芯などを使ってグループのみんなで1つの恐竜を作ってみようと提案していきました。

「ティラノサウルスがいい!」「そうしよう!」「首の長い恐竜はどう?」などと、グループのみんなで

どんな恐竜を作りたいのか話してから作っていきましたが、友達の意見に耳を傾けながら決めていく子ども達の姿に成長を感じ嬉しく思いました。

「この箱を体にしよう!」「しっぽにするやつ見つけたよ!」「僕ガムテープで貼っていくよ!」と

それぞれグループの友達と力を合わせたり、協力しながらみんなで夢中になって作り上げていく姿がありました。

また折り紙や画用紙を体に貼ったり、マーカーで模様を描いたり、ペットボトルのキャップを目に見立てたり・・・など、子ども達の想像力に驚かされました。

出来上がると「できた~!」「すごいでしょ!」と満足気な子ども達や、他のグループの恐竜を見て「どうやって作ったの?」「すごいね!」と興味津々で見せ合っていました!

グループ毎に作った個性溢れる恐竜は、クラスに飾っています♬

園外散歩に行きました!

今日は、年少さんで園外散歩に行きました!

2回目の散歩ということもあり、前日からとても楽しみにする子ども達たちの姿がありました。

行きも帰りも“自分の足で歩く”というお約束を守り、どの子も一生懸命自分で歩いていました!

園長先生のお庭に着くと、高い土山に登ったり、バッタやトンボなどの虫探しをしたりと、

夢中になって遊んでいました!

 幼稚園に帰ってくると「お散歩楽しかった!」「またお散歩行きたい!」と、

楽しそうに話していた子どもたちでした!またみんなでお散歩行こうね!!

年中さんの心の中は・・・?

 2学期が始まって1か月が経とうとしています。

年中さんの子ども達は、グループが新しくなったり、体を動かす遊びを楽しんでいたりと

毎日体全体を使って楽しんでいます!!

こちらは鉄棒で前回りに挑戦!!

「怖くてできないかも・・・」「やったことないし・・・」という思いからなかなか挑戦しない子もいます。

でも「友達ができてる!すごい!」「僕も出来るようになりたい!」という思いも少しずつ出てきて、自分の心の中で葛藤が始まります。

「怖い・・・でもできるようになりたい!」という前向きな気持ちになっていくのです!

そんな子ども達の葛藤と一緒に向き合いながら過ごす最近は、子どもの「できた!!」「やった~!!」で溢れています!

出来るようになった時の子ども達の表情はとびきり!!

そんな子ども達の成長と共に過ごせることがとても嬉しいです!!!

 グループの友達と意識したり、今までやったことのない運動遊具に挑戦したり・・・

そんな日々の経験を通して少しずつ心も体も大きくなっていくのだなぁと感じる毎日です。

年長さんは毎日挑戦!!!

最近は朝登園したら、すぐに跳び箱を準備し、自分が挑戦する跳び箱や固定遊具に一生懸命に取り組んでいる子ども達です!

挑戦とは、跳び箱や鉄棒、雲梯、ロープ登り、縄跳びなど自分が出来るようになりたいものを取り組むというものです。

 

「今日は〇〇段頑張る!」と張り切って登園してきたり、「雲梯あと少しで最後まで行くんだ!」「縄跳び前より跳べるようになったよ!」と日に日に出来るようになったことを報告してくれる子ども達。

 

「5段跳べた!次は6段!!」と出来るようになったことを自信に変え、さらに次の目標に向かって取り組む姿がとても逞しいなと感じます♬

しかし、今まで跳べていた段が突然跳べなくなってしまう事もあり、「なんで今日跳べないの、悔しい・・・」ともどかしさを感じたり、もう1度前の段に戻って跳び方を思い出して何度も跳び続けたり、自分の心と葛藤しながらも前を向いて諦めずに取り組み続ける姿は素晴らしいなと思います。

 

 

また、今日はクラス対抗で綱引きをしました!

リレーのチーム(各クラス3チーム)に分かれて、自分達の力をありったけ出して戦い、どの対決も白熱していました!!

 

「よっしゃ―勝てた!」「うわー悔しい。。次は絶対勝ってやる!」と対決する楽しさを少しずつ感じ、気持ちの高まりが感じられます!

 

今後も挑戦やプレイバルーン、リレーなどを楽しみながらも、それぞれの力をたくさん発揮していってほしいなと思います☆

 

 

空き箱製作を楽しんでいます!

年少の子ども達の中で、最近多くの子が楽しんでいるのが空き箱製作です!

カップや空き箱など、様々な廃材を使って製作を楽しんでいます。

 

色々な形や大きさの廃材を見つけると「〇〇くんは、これ使う!」「これにしようかな~!」と嬉しそうに手に取る姿がありました。

 

廃材を手に取ると、夢中になって製作をしていた子ども達。

「見て見て!ロボットだよ!」「長い剣作った!」と保育者に作ったものを見せてくれる姿もありました!

自分で作れた喜びをたくさん感じていた子ども達でした♪

 

これからも、様々な廃材を使って製作を楽しんでいきたいと思います!

園外保育に行ってきました!

今日年長さんは園外保育で園長先生のお家に行ってきました!

子ども達は前日から、「明日は園長先生のお家行くんだよね!?」ととてもワクワクした様子で楽しみにしていました。

 

当日は皆で歩いて園長先生のお家に向かいました。行く途中では右籾小学校を通らせてもらうので、前のペアに会うことが出来た子もいました!

到着後、”ミッションゲーム”をしました。

前日に決めたリレーのチームごとにわかれて与えられたミッションを全員でこなすゲームで、今回は2つミッションがありました。

1つめは、土山を皆で協力して登り、頂上で全員手をつないで10回ジャンプ!終わったらまたみんなで山を下ります。

2つめは、3個のタイヤを繋げたものを皆で力を合わせて運んで往復しました!

2つともミッションがクリアできたチームはおやつを貰い、チームの皆で仲良くおやつを食べました。

 

ミッションゲームが終わったらいよいよ自由時間!

土山にある竹やぶに入って遊んだり、サバイバルゲームやゾンビごっこなど様々な遊びをしました!

竹やぶ内は足場が不安定なのですが、困っている友達がいたら手を引いて助け合いながら登ることを楽しんでいました!

土山付近には草がたくさん生えていて自然豊かなので、コオロギやカマキリ、バッタなどいろんな虫を捕って楽しむ子ども達の姿がありました。袋いっぱいにバッタを捕まえている子も...!

ご飯を食べた後も土山遊びやノアの方舟等で遊び、全身を使って楽しみ、へとへとになったのか帰る前は地面に寝転んで休んでいる子もいました!

 

天気も良く気温も涼しくとても外遊び日和の日に沢山遊ぶことが出来てとても充実した様子の子ども達でした!

最近の年中さん!

先週から2段、3段重ねたゲームボックスからジャンプをしたり、でんぐり返しや平均台、脚立(はしご渡り)、鉄棒を用いて、身体を動かすことを楽しんでいる子ども達です!

初めて見たり行うものに、初めはドキドキしていたり友達の様子を見ている子もいましたが、

先生や友達に応援されたり、友達の行っている姿に刺激を受け、”やってみよう!”と挑戦する姿が多く見られてきています。出来なかった事が出来るようになり、嬉しそうに喜ぶ子ども達の笑顔はとても可愛らしく、「もう一回!」と何度も楽しんで行っている様子もあります。

これからも出来るようになった喜びや嬉しさに、私達保育者も一緒に共感していきたいと思います!

 

新しくグループも作り、色々なお友達と園生活や活動を通して、さらに仲良くなっていけたらと思います!

雨でも元気いっぱい!

今日はあいにくの天気でしたね。子ども達も窓の外を見て、「今日は台風なんだって!」「すごい雨だね。。。」「テレビで雨降るって言ってたもん!」「今日はお外行けないね。」と知っていることを話したり、ちょっぴり残念がっていたりする姿もありましたが、クラスやホールで元気いっぱいに遊ぶ姿がありました!

 

年少さんのお部屋では空き箱製作を楽しむ子の姿が多くありました!「〇〇作ったよ!」「見て○○くんと同じ!!」と友達の姿に刺激を受けて、一緒のものをつくって作ったもので遊ぶ姿がたくさん見られたり、遊びの中でも「○○ちゃん一緒に遊ぼう!」「僕も入れて!」「いいよ!」友達と誘い合い、言葉でやり取りしながら思いを伝えようとしたりする姿に大きな成長を感じます。

クラスの中で少しずつ安心して思いを出せるようになったり、友達の存在を感じ関わる姿に嬉しく思います!

恐竜の公園に行ったよ!!

 今日、年中さんは『光と風の丘公園』に行ってきました!

水曜日に園長先生から”恐竜”についての話があり、「近くに恐竜の公園があるから行ってみたらどうだ」と言われ、

子ども達は「行きたい!!」「楽しみ!!」と目をキラキラさせていました!

 今日登園してからも「今日楽しみ!!」と行く準備は万端!

バスに乗っていよいよ出発!

公園に着くと恐竜の滑り台や遊具で遊んだり・・・

芝をコロコロと滑ったりと、全身を使ってたくさん遊んできました!

「楽しかった~!!」「帰りたくない!!」と大満足の子ども達!

友達と幼稚園とは違う場所で遊べるって子ども達にとって特別なのでしょうね♬

幼小交流がありました!

 

今日は第二回幼小交流がありました。

5月に初めて初等学部に行き、幼小交流を行ったことを覚えていた子ども達。

「前は〇✖クイズしてくれたよね!」「みんなでじゃんけん列車もした!」「次は何するのかな?」と、ワクワクしていました。

 

今回は初等学部で、みんなで体を動かして遊んできました!

まずは綱引きです。

小学生もにじ組、ほし組に入ってくれ、第二幼稚園の年長さんと対決をしました。

「がんばるぞー!」「勝ちたいね!」と張り切っていた子ども達。

お互いのクラスが勝負している時には、「がんばれー!」と大きな声で応援していました。

 

勝ったクラスも、負けてしまったクラスもありましたが、どの子も力いっぱい綱を引いてとっても楽しんでいました!

 

そして次は、あおば台幼稚園の年長さん、第二幼稚園の年長さん、小学校のお兄さんお姉さんみんなで、ドロケイをしました。

とっても広い校庭の中で、うまく遊具に隠れて逃げる子や、捕まってしまった友達を助ける子、泥棒を捕まえられて嬉しそうな子など、いきいきとした表情が溢れていました!

 

その後はみんなで校庭でお弁当を食べ、リレーをしたり、虫捕りをしたり、幼稚園よりも大きな遊具で遊んだり、目一杯遊ばせてもらい、幼稚園に帰ってきました。

帰りのバスで「楽しかったね!」「またお兄さんお姉さんに会いたいね!」と話す子ども達でした!

秋めいてきました・・

 日中はまだまだ汗が流れ落ちる程の暑さですが、

朝晩はめっきり涼しくなりました。

 幼稚園の園庭も秋になっています。

どんぐりがポロポロ落ちてきたり、柿の実が色づいてきました。

コスモスもきれいです。

 

 そして前に稲の苗を植えたのがこんなに大きくなりました。

 ここからお米にするのは経験がないので難しいですが、

こんなに育っているので少しでも子ども達の口に入るようにお米にしたいと思います。