あおば台幼稚園だより
~夏季保育~
暑い日が続いていますね。
今日は、夏季保育で久しぶりに子ども達に会いました。
子ども達は、変わらず元気いっぱいでキラキラした笑顔に嬉しくなりました!!
半日保育で早帰りだったのですが、短い時間でも子ども達は、
久しぶりの幼稚園に、嬉しそうにのびのびと遊んでいました。
「プールやりたい!」登園するとそんな元気な声も聞こえ、みんなで一緒にプールに入りました。
水遊びが大好きな子ども達。
お互いに水をかけ合ったり、「ワニだぞー!」と腹ばいになってプールを泳いだり、
ペットボトルのシャワーやホースの水を頭からかぶってみたり…
思い切り遊び、はしゃぐ子ども達の姿に保育者も嬉しい気持ちになりました。
また明日もみんなに会える事を楽しみに待っています!!
保護者からのアンケート⑤
今日は年中の保護者の方から頂いたアンケートです。
年少さんの頃に比べ、普段の会話や行動がとても成長したと思います。
父の日、母の日のプレゼントも年少さんの頃はただのぐるぐる丸を書いた物でしたが、
年中さんになり、髪の毛・眼・眉毛など上手に出来ていました。
ただ父の日のメッセージ「いつもごはんつくってくれてありがとう」・・・?は本人に聞いたら母の日と同じにしたそうです。
また20分程度でしたが保育参観では、お友達とはしゃぐ姿や先生の注意事項のお話を前のめりに正座して「うんうん」と頷いたり首を横に振りながら「ダメ―」と言っていたり・・・予想外にちゃんと話を聞く姿に驚きました。
帰宅後、その点を褒めると照れ笑いの〇〇。
「家でもあれくらいお話きいてほしいなあ~」とボヤくと「ズコーッと!」とコケました。
保護者からのアンケート④
今日は年長の保護者の方から頂いたアンケートです。
年長になり、息子に大きな変化が見られるようになってきました。
年少の頃は何を聞いても「うーん、わからない」
年中の頃は何か聞いたら答えてくれる。
年長になってからは、毎日その日に会ったことを自ら話してくれるようになりました。言葉が増えたこともあると思いますがきっと話したい・伝えたいと思う活動や出来事が多くなったのかなぁと思います。
特にお泊まり会の活動が始まってからは「係が決まった」「色々な名前が決まった」「ジンギスカン踊った」「どんぶらこい(キャンプだホイ)歌った」などなど。
終了後も事細かに(特に探検)報告してくれました。たくさん言葉にすることで、しっかり胸に刻まれていっている気がします。
また、同時期より達成感を得ることの楽しさを感じ始めたようにも見受けられます。今までは本人が少し難しいと感じたものにはあまりチャレンジすることは無かったのですが、最近はパズルやブレイブボードなど本当に諦めずに黙々とやり続けています。今までできなかったことが出来るようになったという達成感とやればできるという自信が息子の中に育まれ始めました。今後の成長が楽しみです。
これからもみんなで協力しながら、沢山のチャレンジをしていってほしいと思います。
保護者からのアンケート③
今日は年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。
入園児にはおむつでないと絶対にいや!と言っていたのがまるで昔のことのように、園では先生方、家ではママに練習を一緒にしてもらい今ではおにいさんパンツを前後逆だったり、くるくる丸まっておしり半分出たままでずぼんを履いてあったり、「自分で」一生懸命出来るようになってきたことを日々感じその成長に感心し、愛おしく感じます。ある時はあんなに怖がっていたはずの虫をひょいとつかんだりと毎日母の私の知らない我が子の世界が広がっていき、いろいろな人と関わりを持ち成長していくんだなとしみじみ感じます。
保護者からのアンケート②
今日は年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。
ペアが決まったとき、帰ってきてすぐに嬉しそうに報告してくれました。「オレのかっこいいお兄ちゃん!」と言って憧れの存在のようでした。
毎日のように大事そうに生き物を持って帰ってきます。自分で捕まえたコクワガタ今も大切に育てています。何を食べるのか、どんな生活をするのかなど自分で調べるようになり、又、生き物に対して愛情を持って接する姿を見て命の大切さを学んでくれていると思います。
えんどう豆も家ではあまり好んで食べませんが「幼稚園で育てた物はマヨネーズつけて食べれたよ!クラスみんなで大切に育てたから大きくなったんだよ!」と説明してくれました。
自分の気持ちや自分はこうしたい!という自発的な発言が多くなってきた気がします。