ブログ

あおば台幼稚園だより

友達の顔を描きました!

街作りの活動が始まり、新しいグループの友達とお客さんのために品物を作ったり、喜んでもらうために力を合わせてきた子ども達。

今では、食事の挨拶や集まりの前にござを敷くお仕事をお願いしていて、張り切って行ってくれています。

そんな子ども達にグループの友達の絵を描こうと提案し、「誰を描きたいか考えてきてね!」と伝えていきました。

そして次の日、「先生!描きたい人考えてきたから描きたい!」と、早速教えてくれ、グループのみんなで集まって描いていきました。

「私は〇〇ちゃん描く!」「私は△△ちゃん!」

「〇〇ちゃんはピン付けてるから、ピンも描いたんだ!」

「△くんはメガネ付けてるから、メガネも描いてあげる」

などと、友達の顔をよく見ながら描く姿がありました。

「できた!」「〇〇ちゃん見て!」と、描き終わると友達に嬉しそうに見せ、描いてもらった子は少し照れくさそうに喜んでいて、見ていてとても微笑ましかったです!

幼小交流がありました!

年長さんと青葉台初等学部の1・2年生の交流がありました。

1学期にも遊びに来てくれていたので名前も覚えている子も多く、「〇〇くん来るんだよね!」「〇〇ちゃん元気かなー?」「楽しみだな~!!」とまた会える事を楽しみにしていた子ども達です。

今日は年長さんで作った年長ランドに小学生も招待しました!

アトラクションに来てくれると、「こうやってやるんだよ!」「こっちにも来て~!!」と自信を持って教えてくれる子の姿が多く、自分達の作ったものに招待することに大喜びの子ども達でした!

小学生から「すっごく楽しかったよ!」「幼稚園の子でもこんなにすごいものが作れるなんてビックリしました!」とたくさん褒めてもらいちょっぴり照れくさそうにしながらも、とても誇らしげな姿が印象的でした!

 

食事も一緒に食べたり、ご飯の後もドッチボールやうんてい、鉄棒、どんじゃんけんなど一緒に楽しんだりと、小学生に親しみの気持ちを感じながら交流を楽しんでいた子ども達です!

「もっといっぱい遊びたかった!」「明日も来てほしいー!」「今度は小学校に遊びに行きたいな!」と話してくれる子ども達からは楽しかった気持ちがたくさん伝わってきました。

絵の具で製作しました!

年少クラスで、絵の具の製作を行いました。

 

まず、風船と魚がそれぞれ描いてある2種類の画用紙にクレヨンで色を塗っていきます。「見て!水色と緑の風船にしたよ!」「魚きれいに塗れた!」と、友達と話しながら楽しそうに塗る姿がありました。

 

そして、次に水色の絵の具を筆に付け、クレヨンの上から塗っていきます。

 

すると、クレヨンで塗った所だけ、きれいにはじいていきます。子ども達はとても不思議そうにしながらも、何度も絵の具で塗る姿がありました。はじき絵の面白さを感じていたようです。

どの子も夢中になって製作をしており、とても嬉しかったです!

年長保育参観がありました!

 

今日は年長の保育参観があり、年長ランドをオープンしました。

これまで2回、年長ランドをオープンしてきましたが、どの日も張り切って年中少さんを楽しませてきた子ども達。

今度はお家の人が来てくれるということを伝えると、「やったー!」「早く来てほしい!」と大喜びで、今日はさらに大張り切りで準備をする姿がありました。

 

まずは、保護者に向けてのオープンがありました。

お家の人を見つけると、「ジェットコースターはこっちだよ!」「魚釣りですよ!」と、とても嬉しそうに招待する子ども達。

これまで頑張って作ってきた年長ランドに、大好きなお家の人が来て遊んでくれ、いつも以上にニコニコと笑顔が輝いていました。

 

そして、途中から年中少さんも遊びに来てくれました。

たくさんのお客さんが来てくれて大賑わいです。

3回目のオープンということもあって、「楽しいですよ~!」「今ならすぐに入れますよー!」「こっちも来ていいよ!」と元気いっぱいの声で、年中少さんに案内をする年長さん。

「大人気過ぎてもういっぱいだよ!」「楽しすぎて何回も遊びに来てる子もいるよ!」と、誇らしげな姿がありました。

年長さんの元気いっぱいな声と、お客さんの楽しそうな声と笑顔が溢れ、とても温かい空間になりました。

 

帰りの集まりで今日の感想を聞くと、「お母さんが喜んでくれて嬉しかった!」「お母さん達が帰る時にどうだった?って聞いたら、楽しかったって言ってたよ!」「ママ達も小さい子もニコニコで嬉しい!」と、たくさん喜んでもらえたことが、大きな自信になったようでした。

 

本日はお忙しい中、保育参観にお越し下さり、ありがとうございました。

来週もまだまだオープンがあります。

残りの年長ランドオープンも楽しんで行っていきたいと思います!

 

 

先生のお店がオープンしました!

昨日は年少さん、年長さん、ありんこ組のお友達がお店に買い物に来てくれました。

提案した日から「やったー!」「ペアの〇〇くん(ちゃん)に来てもらいたいな!」と楽しみにしていた子ども達。

お店がオープンし、「いらっしゃいませ~!」「○○屋さんで~す!」などと、張り切って大きな声で呼びかけていました。

年少さんには「こちらへどうぞ!」「どれにしますか?」などと、優しく声を掛けてあげる姿が見られ、お兄さんお姉さんらしさを強く感じ、ほっこりしました。

また、年長さんが来てくれると「あ!〇〇くんだ!こっちに来てください!」などと、ペアの年長さんを最初に自分のお店に呼び、嬉しそうに品物を紹介したり、おすすめをしていました。「すごいね!」「美味しそう!」と直接言ってもらえて、ニコニコ笑顔の子ども達でした!

最後にはありんこ組のお友達にも来てもらいました。

手を握ってお店まで案内したり、優しい声で「どれにしますか?」「これとこれもどうぞ!」などと、自然と優しく関わる姿は、とても素敵でした!

そして品物が全部売り切れ、「全部売れたね!」「いっぱいお客さん来てくれて嬉しかった!」などと達成感でいっぱいの子ども達!

そんな子ども達に、今日は先生がお店屋さんとなり、買い物に来てもらいました!

1人一つお菓子を買い、グループのみんなで座って食べました。

「先生のお店楽しかった!」「看板が可愛かった!」などと子ども達から大好評で、私達もとても嬉しい気持ちになりました♪