ブログ

あおば台幼稚園だより

芋!芋!芋!

 今日はとってもいい天気晴れ

風も穏やかで秋晴れの一日でした。

年長さんが外の水道で何かをしています・・・

 手にはサツマイモ。

そうです!明後日の芋パーティーの準備をしていました。

自分たちで掘ったサツマイモを丁寧に洗っていました。

 こんなにたくさんのサツマイモ!

帰りの会に年長さんが年中少の部屋に行って、おいもを一緒に食べようねと話してくれました。

楽しみだね!!

ありんこ組のお友達が増えたよ。

 今日からありんこ組に新メンバー3人が加わりました。

初めての幼稚園、お母さんと離れて、心細く泣いてしまいました。

 

  泣いている子に、お兄さんお姉さんは「どうしたの」「どこか痛いの?」「ころんじゃったの?」等々

「違うよ今日からありんこ組になったから、お母さんと離れて寂しいんだよ!」「ねえー」と

気持を汲んでくれたのは、以前ありんこ組だった子でした。

 

そして、ありんこ組にあるおもちゃを紹介し遊び方を教えてくれていました。

 

ありんこ組に入ることに抵抗を示し、ホールで泣いていた子には、

お兄さんがそっと隣に座ってくれていました。

しばらくすると「先生泣き止んだよ」と教えてくれました。

 

10月から入園していたありんこ組の子ども達は・・・。

せっせとティッシュを運び涙やよだれを拭いてあげたり、

小さな画用紙にシールを貼って「はい、プレゼント」と渡していました。

それから、泣いている子の隣に座って肩を優しく叩いてあげていました。

 

泣いている子に対する寄り添い方は様々ですが、心細い子にとっては、

ほっとしたと思います。

 

帰りには、保育者が「また明日遊びに来てね」と声を掛けると大きくうなずいてくれました。

少しずつ、その子のペースで幼稚園を楽しんでくれたらいいですね。

 

 

様々な素材を使って遊んでいます!

今週から様々な素材に触れて遊ぶことを楽しんでいます!

 

普段遊「で使っている箱や芯、カップなどの他に、花紙やストロー、色画用紙、毛糸、すずらんテープなど様々な素材を用意しておきました。

登園すると、「なにこれ!」「色んなのある!!」「何作ろうかなあ!」とワクワクした様子で製作遊びが始まりました。

色々なものを組み合わせて、イメージを膨らませる子ども達。

ジュースややきそば、ケーキ、携帯電話、アメ、メガネ、カメラなどたくさんのアイディアが出ました。

 

こちらは、ラーメンを作っている様子です!

こちらは、ストローで釣竿を作って、魚釣りをしている様子です!

子ども達の発想豊かな姿に驚かされ、私達も楽しませてもらっています!

 

色々なものを作っている中で、「~ありますよ!」「〇〇円です!」とお店屋さんごっこが始まり、お店屋さんとお客さんになりきって遊ぶ様子もありました。

そして、子ども達から「みんなでお店屋さんやったらどうかな!?」と提案があったので、それぞれのクラスでお店屋さんをすることになりました。

「何のお店屋にしようかな!?」「何作ろうかな~」とワクワクしている子ども達です!

 

これから、すみれ組とさくら組で街を作っていきます。

どんな街が出来上がるのかとても楽しみです♪

 

 

 

美味しく出来たさつまいも!

 

 

最近の年長さんは、運動会が終わってからコマで遊ぶことを楽しんでいます。

どうやって回すのかやり方が分からないお友達に「教えてあげるよ!」と声を掛けている子や

真剣な表情で何度も何度も繰り返し練習している子もいました。

 

 

コマを回すのは、なかなか難しいようですが、

出来た時は「やった~!」と満面の笑みで嬉しそうにしている様子の子ども達です。

 

 

 

そして今日は、年長さんが植えたサツマイモを先日収穫したので、みんなで試食してみることにしました。

自分達が育てたサツマイモを一口食べると…

「美味しいー!!!」

「甘ーい!!!」

と目を大きくして喜んでいる姿がありました。

 

 

仲間達とも「美味しいね!」とニコニコしながらお話している様子や

「ペアにも食べさせてあげたいな!」と嬉しそうに言っている姿もあり、

微笑ましく思いました。

 

焼き芋パーティーが楽しみです。

 

 

ダンボールで遊んでいます!

 

運動会は終わりましたが、跳び箱や挑戦遊具にチャレンジしたり、リレーやタイヤ取りでクラス対抗戦をしたり、プレイバルーンを年中少さんに教えてあげたりと、引き続き楽しんでいる子ども達です。

 

先週からはクラスにダンボールを置いて、遊べるように準備しておきました。

ダンボールを見つけた子ども達は、「え!これ使ってもいいの?」「中に入ってみよう!」と大喜びで、遊び出す姿がありました。

ダンボールカッターを使って、思い思いに好きなものを作ったり、「なんかこれおばけ屋敷にできそう!」と、トンネルを作ったり、お化けのお面を作ったりと、たくさんのアイディアを出し合って作っていた子ども達。

「小さい子を招待したい!」とチケットを作って配ったり、年中少さんをクラスに招き、楽しませてあげる子の姿もありました。

 

そして、年中少さんを喜ばせることが大好きな子ども達に、年長ランドを作ることを提案しました。

年長ランドの話をすると、「年中さんの時遊びに行った!」「僕のペアは動物園やってた!」と、今まで招待してもらい楽しんだことを思い出す姿があり、「今度はわたし達が作るんだよね!」「ペアを呼びたい!」ととても楽しみにしていました。

 

クラスで作るアトラクションも決まり、張り切っている子ども達。

どんな年長ランドが出来上がるか、とっても楽しみです!