ブログ

2019年6月の記事一覧

1年生の集い

今日は、1年生になった子ども達が幼稚園に集まりました!久しぶりの幼稚園、クラスの友達との再会にちょっぴり照れくさいような、でもやっぱり嬉しい!という姿に、私達もとても嬉しかったです!クラスに入ると「うわ!懐かしい~!」「ロッカーどこだっけ?」など、盛り上がっていました。たった3ヶ月前まで通っていたのにな~としみじみ感じてしまいますね。

ホールに集まって園長先生とお話タイム。小学校で困っている事はないか?と聞かれ、手を挙げて発表する姿はすっかり小学生でした!友達の言葉に耳を傾け、”わかるわかる!”とうなづいていたり、驚いたり、笑ったり…。みんな小学校で困ったこともあるけれど、仲間達も頑張っていることを知りホッとしたのではないでしょうか。

お昼にサンドイッチを食べながら、お互いの小学校の話をしたり、遊びの話をしたり、楽しい時間を過ごしました!

雨が降っていて外で遊ぶことはできませんでしたが、ホールで〇✕ゲームやなんでもバスケットをしました。「イエーイ!!」と大盛り上がりの子ども達は、幼稚園に通っていた頃と変わらず元気いっぱい!嬉しいです!楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はクラスでお集まりをして、さようならをしました。また会おう!と約束し、最後まで笑顔いっぱい!身体がちょっぴり大きくなったけれど、心は以前と変わらずまっすぐな子ども達に、保育者全員嬉しい気持ちでいっぱいです!次に会える日を楽しみにしているよ!!

お泊まり会に向けて!

先週からお泊まり会に向けての話し合いが始まり、張り切っている年長さん!

お泊まり会でどんなことをするか、食事はどんなメニューにするかなどクラスや学年みんなで話し合って決め、お泊まり会に向けての気持ちも日に日に高まってきている姿が見られています。

今日は、食事の係り毎に集まり具材の切り方や作る時の流れなどを相談し確認していきました。「お肉切ることになった!」「包丁使うの楽しみだな~!」と、具体的なことが決まり始め更にやる気も増している子ども達です!

そして、飯盒係では当日に向けて試し炊きを行いました。お米を研いだり、火の調節をうちわで扇いで行ったり、飯盒の様子を見守ったり・・・火を使うということで真剣な表情で取り組んでいる姿がありました。出来たご飯は給食の時間にみんなで食べると、「すごく美味しい!」「もっと食べたい!」「お泊まり会楽しみだな~!」など、大絶賛で嬉しそうにしていた飯盒係でした!

お泊まり会まで後一週間!当日の姿が今から楽しみです!

楽しいお弁当の時間!

毎週火曜日と水曜日は、お弁当の日!「いただきます!」をした後、お弁当のふたを開けると、「先生!見て!かまぼこ入ってる!」「のりたまご飯だよ!」とお家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれました!隣に座っているお友達と「これ、なぁに?」「おいなりさんだよ!」とお話していたり、「僕、枝豆入ってる!」「○○くんも入ってるね!同じだね!」と同じおかずが入っていることに喜んだりする姿があり、お弁当の時間を楽しんでいました!

集まりでは、手遊びや絵本を読んだり、今日楽しかったことを聞いたり、踊りを踊ったりとクラスのお友達と一緒に楽しい時間を過ごしています!今日は、ダンゴ虫の表現遊びを行っていた年少さん。保育者が「ダンゴ虫に変身~!」とおまじないをかけると、ダンゴ虫に変身!ハイハイのようにして歩いていたり、保育者やお友達がつんつんと触ると、身体を小さくして丸くなったりとダンゴ虫の動きを真似っこし、にこにこ笑顔の子ども達でした!毎日の集まりの時間が“楽しい!”“面白い!”と感じていってほしいなと思います。

 

プール開き

梅雨の晴れ間・・・今日はとても良い天気!今年度のプール開きが行われました!

これから暑い日が増えてきて、本格的な夏がやってきます。

プールで怪我なく安全に楽しく遊べるように、またプールの使い方を確認できるよう、劇をはじめに観ました。

あやのちゃん、れいなちゃん、先生たちがプールの入り方や気を付けることを教えてくれました。その中でペットボトルシャワーやフープくぐりなど楽しそうな遊びも見せてくれ、「いいなー!」「やってみたい」という声も聞かれました。

 

そして、お祈りの踊り。お空にいる水の神様に向かって、楽しく、怪我なく遊べるように祈りを込めてみんなで踊りました。すると・・・踊りが終わった時に、空から不思議な水の音が聞こえてきました。

「みんなのパワー届いたよ。ひめこぶしの木を見て」と神様のメッセージ!ひめこぶしの方へ行ってみると、なんと大きな包みが隠されていました。中を開けてみると、ゼリーが入っていたのです。

「みんなが元気で遊べるように、お空から見ているね」と神様からの願いが込められたゼリーに子どもたちも大喜び!

最後にもらったゼリーをプールの中に撒き、学年ごとにゼリー拾いをして終わりました。

水の中にあるゼリーを水しぶきをあげなから掴む子、好きな色や絵柄を探している子、それぞれの姿が見られ、自分でとったゼリーを食べる時は、どの子も嬉しそう。

パワーがつまったゼリーを食べて、明日からのプール遊びを楽しみにする様子が見られました。

 

今年もみんなが楽しく安全にプール遊びができますように。

友達っていいね!

最近、「氷鬼しようよ!」「競走しよう!」と、友達同士で誘い合って園庭を走っている子が多く見られます。

自分達で友達を集めて、一つの遊びを楽しむ姿に成長を感じますね!

みんないい笑顔!

 

こちらは、ダンゴムシを探しているところです。

「この下にいそう!」「こっちにいるよ!」と、すっかりダンゴムシ探しが得意になった子ども達!

友達に教えてあげたり、見つけたダンゴムシを譲ってあげる子も!

今日は、年少さんが転んでいたところに年長さんが駆けつけて、砂を払ってくれている姿が見られ、温かい気持ちになりました!優しい心がどんどん育っているね!

お友達と一緒!

今週は、お天気のいい日が続きましたね。

今日は、好きな遊びの中で色水やウォータースライダーをして遊んでいる年中さんも

いました。

色を混ぜ合わせながら、色水を楽しんだり、

お友達と一緒に手を繋いでウォータースライダーを滑ったり、

笑顔が溢れていました!

 

年中さんのあるクラスでは、女の子達がティッシュ箱などで犬や猫を作り、

お散歩をしていました。

「このわんちゃんは、走るのが速いんだよ!」

「このわんちゃんは、高くジャンプしてるの!」

「これは、ご飯!」

などと言いながら、とっても楽しそう!

2・3人位の子達から、始まった遊びが、

いつの間にかどんどんお友達が増え、

大盛り上がりでした!

お友達と遊ぶのってとっても楽しいね!!

来週も、いっぱい遊ぼうね!

待ってるよ!

好きな遊び

 今日はお天気もよかったので、みんなで園庭でかけっこをしました!

 みんな体を動かすことが大好きなようで、夢中で走り回っている様子が見られました!

 体を動かしたくさん汗をかいて遊びを楽しむ子ども達でした。

 

お部屋で絵を描いて楽しんでいる子もいました!

 

外では袋に入れた水に花を入れて色水を作ったり、ダンゴムシを探しをしている子もいました!

一人ひとり自分の好きな遊びを見つけ楽しんでいる子ども達でした!

お出かけ

 5月に植えたさつまいのも生長と共に、周りの雑草もグングンと伸びてきてしまったので、子ども達と草取りに行ってきました。

 

 園バスから降りて、畑を一目見た子ども達。

 「わ~・・・草だ~・・・」

 ちょっと土が見えないくらいの茂り方。

 

 

 「よいしょ!」「根っこからとれた!」

 「アリが出てきた!」「これは固い!」

 

 10分程度できれいになったので、今日はここでおしまい。

 みんなが協力するとあっという間。

 

 それから、あおば台幼稚園へ行って、年長同士で交流会を楽しみました。

 お昼を食べて、水遊び・泥遊びも楽しんで帰ってきました。

  

 

 また行くね!と話す子

 今度は来て!と話す子

 新しい友達が増えた年長交流でした。

 楽しかったね!!

おひさまパンツで遊んだよ!

今日は晴れていて気温も高かったので、

おひさまパンツに着替えてウォータースライダーや

自然泥場での遊びを楽しみました。

 

おひさままつりでも楽しんだウォータースライダーは

子ども達に大人気で「きゃー!!」「お水気持ちいいー!」と

水の冷たさを全身で感じながら遊んでいました。

ウォータースライダーを滑った後にできた自然泥場では

水の流れに足を入れて歩いたり、泥団子を作ったりと泥の感触を

楽しんでいました。

 

 

梅雨の晴れ間

今日は快晴!カラッとした天気で外で過ごすのが気持ちいい日でした。

園庭へ行ってみると、たくさんの子どもたちの姿がありました。

さくらんぼの木登り、砂場、鬼ごっこ、ブランコ、竹のやぐら…

様々な遊具で遊ぶ子どもたちの声で賑わっていました。

うんていへ行ってみると、「せんせーい!初めて登れたの!」と声を掛けてくれた二人の年長さん。

声のする方を見上げてみると年長さん二人が雲梯の上に登って渡り歩いていました。

初めて自分の力だけで登れたものの「ドキドキする~」「え~どうやって降りよう」とちょっぴり心配そう。

近くにいた先生や友達にアドバイスをもらいながら、無事に降りることができました。

降りるや否やまたすぐに「もう一回登る!」と再び、雲梯の上へ登っていく姿がありました。

挑戦してできるようになったことは、嬉しいですね!”もう一回”という次への原動力に繋がっていきますね。