ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

豆まきをしました!

 今日は2月3日、節分の日ということで園でも豆まきを行いました。

 朝登園すると,

「今日鬼来るかな?」

「ちょっと怖い、、。」

とドキドキしていた子ども達。

これまで節分に向けて、豆を入れるコップを折り紙で折ったり、

鬼の角をつけたお面を作ったりして楽しんできました!

豆まきに使う豆をみんなに配ると、

「これが豆なんだ!」「なんか不思議な匂いがする!」

と嬉しそう!

保育者が鬼になり園庭に出ると、すぐに

「鬼はー外ー!」

と言いながらにこにこ笑顔で豆まきをしていました。

「次は私が鬼やりたい!」「僕もやりたい!」

と言う子もおり、鬼になって楽しむ姿もみられました。

 

    

月曜日元気に幼稚園に来てくれるのを待っているよ!

 

 

美味しい給食!

毎週、木・金曜日は、給食の日です!

子ども達は、お家の人が作ってくれるお弁当も、

もちろん大好きですが、給食も大好きです!

「いただきます!」

の合図と共に食べ始める子ども達。

保育者が、おかわりを配り始めると、

「食べる!」

「おかわり!」

と、たくさんの手が上がります。

少し苦手なお野菜も、

“食べてみたら美味しかった!”

と、おかわりをする子の姿も見られています。

食べ終わり、

「ごちそうさま!」

と、ピカピカになったお皿を見せに来てくれる子ども達の

笑顔はとっても嬉しそう!

来週の給食も、子ども達と一緒に楽しみにしていきたいと思います!

 

 

 

 

年長さん劇ごっこ!

今日は年長さんの劇ごっこでした!

園長先生から劇遊びの話を聞き、「できたら見せてね!」と言われていたこともあり、園長先生に見てもらうことをとっても楽しみにしていた子ども達。朝から自分の出番が来ることを、今かいまかと待ちわびていて、幕が開くのをステージに立ち待つ時の表情は本当に頼もしかったです!

たくさんのお客さんを前に、ちょっぴりドキドキした様子の子もいましたが、セリフを忘れてしまった友達には「〇〇だよ!」と小声で伝えていたり、自分たちで大道具を動かしたり、最後まで自分達の力だけで劇を進めていく姿に、“さすが年長さんだなぁ”と、感動してしまいました!

劇が終わり園長先生からアドバイスを貰ったり、「よかったよ!」「グ~!だよ!」と、たくさん褒めてもらったりして、誇らしそうな子ども達でした。

「このままお母さんにも見せられそう!」と話す子の姿もあり、劇ごっこが自信となったようです!発表会をお楽しみに♪

年中さんが劇ごっこをしたよ!

 今日は、園長先生と年長さんと年少さんに劇を観てもらいました。

 たくさんのお客さんの前でステージに立って行うことにドキドキしている子の姿もありましたが、のびのびと役になりきることを楽しんでいました!また、劇の後には踊りも踊り、元気いっぱいの子ども達でした!

 感想を聞いてみると、「とっても楽しかった!」「ドキドキしたけどできた!」とキラキラ笑顔の子ども達。また、観ていたお客さんにも、「面白かった!」「踊りが素敵だった!」などたくさん言ってもらい、大きな自信になったことでしょう!

 また、帰りのお集りでは、「今度はお家の人にも観てもらいたい!」と話していた子ども達。引き続き、劇遊びを楽しんでいきたいと思います!

劇遊び

 クラスで道具を作り・・・

 自分達で台詞の担当を考え・・・

 少しずつ劇が形になり、「ホールでもやってみよう!」と表現を行っています。

 他クラスのお客さんに見られることで、なんとなく恥ずかしさを感じている子ややる気が出る子、緊張して声が出なくなる子と様々です。

 勇気を振り絞って大きな声を出してみると、みんなから「よく聞こえた!!」と言ってもらえて、次回はもっと出してみようとする姿が見られています。

 

 明後日、園長先生に劇を見てもらいます。

 普段の通りに力が出せるといいなぁ。

劇の表現や踊り、歌などを楽しんでいます!

 3学期に入り、年中さんでは劇遊びの活動が始まり楽しんでいます。

クラスで決まった3つの劇のお話に合わせて自分の役の動物になりきったり、

セリフを言ったりすることを楽しんでいる子ども達。

「可愛いウサギだよ!」「速いハチ!」などそれぞれ動物のイメージを膨らませたり、

「もーもー!」「ドシドシ!」など動物になりきったりと、みんなで劇を行うことを楽しむ姿が見られています。

「〇〇って言う!」とセリフの言い方を考えたり、「次は〇〇って言うんだよ!」と、

同じ役のお友達や同じ劇のお友達と教え合ったりしながら、話を進めていく様子なども見られ、

みんなで劇を作っていく楽しさを感じていることが伝わってきました。

 

また、集まりでみんなで踊ったり歌ったりすることを楽しんでいます。踊りの歌が流れると踊りだしたり

歌ったりなど元気いっぱい身体を動かしのびのび踊ることを楽しんでいる子ども達です。

来週も、お友達と一緒に劇遊びを楽しんでいきたいと思います!

踊り・合奏・メドレーも行っています!

 発表会では、踊り・合奏・メドレーも行うことに

なり、劇毎に別の踊りの曲を楽しんでいます!

 登園すると「曲流して!」と何度も踊ったり、

「自分の劇じゃないほうも踊れるよ!」と

2曲とも自信をもっていたりと、パワー全開!!

 

 これまで誕生会で行ってきた合奏も

クラスの仲間と『ドレミの歌』で行います。

 やったことのない楽器を選ぶ子、

誕生会で経験のある楽器を選ぶ子など

様々な姿が見られました。

 ピアノに合わせて始めてみると

真剣な表情で楽器を鳴らしていました!

 

 メドレーは年長になって歌ってきた中から

クラス毎に歌いたい4曲を決めました。

 元気いっぱいな歌声を発表会当日に

聞いていただけたらと思います!

氷ができた!

今日は自由登園でした!

子ども達はカップやバケツの中で凍った大きな氷を見つけると「カチコチじゃん!」「うわ、冷たっ!」と大盛り上がり!寒さはありましたがお外で追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたりし、身体を動かして楽しみました。「早く〇〇くんと遊びたい!」とお友達を求める姿も見られました。明日はみんな揃ってあそべるといいね!

あおば台の色の氷!!

朝は「寒い~!」と登園してきた子どもたちですが、お仕度が終わると寒さなんてすっかり忘れて夢中で遊んでいた子どもたちです!

午前中は雨が降り続いていましたが、お弁当を食べていると外が明るくなってきました!

雨の後の園庭は子どもたちにとっては、いつもよりわくわくどきどき♪

土山では、泥団子を作るには最高な土があり、たくさんの子どもたちが団子作りを楽しんでいました!

年少さんはお友だちと水たまりでバシャバシャ!

「わー!!」

と笑い合っている年少さんが可愛らしかったです。

 

明日の朝は氷点下になるみたいですね。

氷ができるかな…と、カップに水を入れて明日を楽しみにしていた子どもたち!

すると年長さんが

「見てー!あおば台の色だよ!白と黄色と水色で作ったんだー!」

と、エメラルドグリーンの色水を見せてくれました!

また、カップを

「ここが凍るんじゃない?」

とこんなところに置いている子が…!

どこだかわかりますか?

外の水道の排水管の中なんです!!

 

子どもたちの発想に驚き、自分たちでわくわくすることを見つけていた子どもたちの姿に私もうれしく思いました!

明日が楽しみだね!

アイス屋さん!

 今日は冷たい雨が降り、子ども達は「さむ~い!」「お手てが凍りそうだよ!」と、ぶるぶる震えながら登園する姿もありました。それでも、お友達と『ぎゅっ!』と抱きつき、大好きなお友達に温かさを感じる姿がなんとも愛らしかったです。

 そんな寒い日でもありましたが、「アイス作ろう!」と、アイス作りが大盛り上がりでした!

 箱には折り紙をぎゅっと丸めたカラフルなアイスがたくさんあり、「イチゴアイスください!」というと、スプーンですくってカップにのせてくれました。その後コーンアイスも登場!色々なアイスの味をコーンやカップにのせて、たくさんのお客さんにごちそうしてくれました。