ブログ

カテゴリ:年少

1日保育が始まって・・・!

1日保育が始まり、3日が経ちました!

年少さんも園生活、午後までの保育に少しずつ慣れてきた様子があり「外行ってくるね!」「サクラちゃんにエサあげたい!」とやりたい遊びを見つけたり、近くにいたお友達と一緒に遊んだりと楽しんでいる姿がたくさん見られるようになってきました!

そして、お弁当や給食も始まり大喜びの年少さん!初めてのお弁当の日には、朝クラスに来ると「お弁当持ってきた!」「卵焼き入ってるよ!」などと、リュックからお弁当を出し始める子、「もう食べる?」「お腹すいた~」と待ちきれない様子の子などの姿があり微笑ましかったです!

お弁当の時間になると、「おにぎり入ってるよ!」「見て見て!」「おいしい!」と嬉しそうに見せてくれたり教えてくれたりする姿がありました。お友達と同じものが入っていると「一緒だね!」と更に嬉しそうな表情も見られました!

今日は初めての給食の日。みんなが大好きなカレーが配られると「おいしそう!」「いい匂い!」「カレー大好き!」「もう食べていいの?」とにっこにこ!全部食べ切りおかわりをする子、「おいしかった~」と満足そうにする子の様子もありました。

 

みんなで食事をする楽しさ、全部食べ切る喜びなど感じていきたいと思います!

幼稚園にも少しづつ慣れてきました!

 年少さんの登園が始まってから数日が経ちました。「先生おはよー!」「○○くん来たよ!」と笑顔で登園してくれる子が増えてきました。中には不安な気持ちで登園してくる子もいますが、担任の先生とスキンシップをとったり、好きな遊びを見つけたりしていくと、次第に安心した表情に変わっていきます。室内では、ブロックや、粘土、おままごとが人気です。「粘土でピザ作ったよー!」「(ブロックで)電車できた!」と作ったものを嬉しそうに見せてくれます。

  動物のエサやりも大好きな子が多く、「ヤギさんのご飯もってきたよ!」「うさぎさんが食べる、たんぽぽ持ってきた!」などと動物の口元に持っていき、「食べたね!」「もぐもぐしてる!」と愛おしそうに関わっている姿が微笑ましいです!他にも砂遊びや、ブランコ、滑り台など幼稚園の中で一つでも“やってみたい!”と思えるような遊びが見つかっていけばと思います。バスに乗る前は、同じバスコースの年長さんが年少さんのお部屋まで迎えに来てくれます!

年少さんの好きな遊び!

 最近は、うんていや滑り台のロープ登りにチャレンジしている子の姿が多く見られます。雲梯では、1~2学期はぶら下がることを楽しんでいる子も多かったですが、少しずつ前に進むことにも目が向き、繰り返し楽しんでいます!「もう一回やる!」と言って以前より進めるようになると大喜び!「○○ちゃんすごい!」「黄色までいけそう!」「がんばって!」とお友達を意識する子の姿もありました。また、年中長さんがやっていることに刺激を受け、一本抜かしや後ろ進みに挑戦する子もいました。1年間で腕にたくさん力がついたのだなと成長に驚かされました!

 園庭のホトケノザやオオイヌノフグリ、タンポポを摘み、色水作りを楽しむ子の姿もあります。また、菜の花が咲いている所には、テントウムシの姿もよく見られ、虫探しも楽しんでいます!「お花いい香りするね」「見て!色変わった!」と春の自然を思いきり味わっているようです!

他クラスの友達との交流

 

他クラスの友達と一緒に集まりをしたり、スキンシップゲームを

したりし、いろんなお友達と交流することを楽しんでいます!

 

他クラスの友達と2人組をつくりお互いに自己紹介をすると、

照れながら教えたりお友達と微笑み合う様子がみられました。

 

また、バスごっこひっつきもっつきというスキンシップゲームを行うと

友達と手をくっつけたり背中をくっつけたりすることをおもしろがり、

とても楽しそうに友達と笑い合い、他クラスの友達との関わりを楽しんでいました!

好きな遊びの中でも他クラスの友達と遊ぶ姿も見られるようになり、交流を通して

他クラスの友達にも目が向いている様子が感じられます。

引き続き、他クラスの友達との交流を楽しんでいきたいと思います!

 

 

だいすきな年長さんへ!

年少さんでも、もうすぐ幼稚園を卒園してしまう大好きな年長さんのペアに今までありがとうの気持ちを込めてプレゼント作りをしました。

 

年長さんが以前くれた大切なペアの印のペアバッチ。年少さんではバスコースの色の画用紙を台紙に貼り、ペアの顔や、メッセージを描いたペアバッチの形のプレゼントを作っていきました。年長さんにはまだ内緒!とワクワクしていた子ども達。

ペアの顔は「いつも笑ってる顔!」「髪の毛長いよ!」とペアの顔をイメージしながら描いている子、メッセージでは「年長さんいつもペアの名前呼んでくれてありがとう!」「一緒に遊んでくれてありがとうって書きたい!」と年長に今までしてもらったことを思い出しながら伝えてくれる姿がありました!

 

メッセージの周りにはハートを貼っていきました!

だいすきな年長さんへの素敵なプレゼントが完成すると「早く渡したい!!」と年長さんに渡すことを楽しみにしていた子ども達です!

おさんぽに行ったよ!

 今日は、年少さんが田んぼのあぜ道にお散歩に行きました。

 昨日「お散歩に行こう!」と提案すると、「やったー!」「楽しみ~!」ととてもワクワクしていた子ども達!

 あぜ道に到着すると、ホトケノザやナズナ、オオイヌノフグリ、菜の花などたくさんお花が咲いていました。また、テントウムシやちょうちょもいました!そして「お母さんにも見せたい!」「サクラちゃんにあげる!」と摘むことを楽しんでいました!途中「疲れた~!」と話す子の姿もありましたが、幼稚園が見えなくなるところまで歩いたことに達成感を味わうことが出来ました。レジャーシートを広げてお弁当を食べると、「おいしいね!」「明日もピクニックしたい!」とニコニコ笑顔で食べていた子ども達です!たくさん歩いた後みんなで食べるお弁当は、いつもよりさらにおいしく感じられたのではないかと思います!

 お天気にも恵まれ、春の自然をたくさん感じることができました!また、前回のお散歩より長い道のりも自分の力で最後まで歩く姿に成長を感じました!

 

好きな遊び

好きなことを見つけて楽しんでいます!

部屋で空き箱製作をしたり、折り紙で遊んだりそれぞれ好きな遊びを見つけている子ども達です!

製作ではハサミやテープを使いそれぞれイメージをしたものを再現する子ども達。

子ども達の想像力にいつも驚かされます!

学校ごっこ・お家ごっこ・病院ごっこなどごっこなどで遊ぶ姿も見られます。

 

また、外遊びでは砂場でお山を作ったり鬼ごっこやかくれんぼ、だるまさんがころんだなど集団遊びでクラスの

お友達と過ごしたり、ロープ登りなどに挑戦する姿も見られています!

年少さんで過ごす日も残り少なくなってきました。

クラスのお友達と遊んだり過ごす時間をさらに楽しんでいきたいと思います!

節分に向けて!

2月3日は節分ですね!年少さんでは好きな遊びの中で鬼のお面や豆を作り、豆まきごっこを楽しんでいました!

「鬼だ逃げろー!」「豆ぶつけよう!」「あいたたたー!!」と節分の豆まき気分を味わっていた子ども達です。

今日は月曜日の豆まきに使う豆を入れるコップを作っていきました!前日に集まりの中で折り方を伝えると「すごい!」「作ってみたい!」と楽しみにしていた子ども達。今日早速作っていくと、「まずは三角だよね!」「こうやって折るんだよ!」と確認したりお友達に教えてあげている姿もありました!

豆まき当日を心待ちにしている子ども達です!

 

今日は年少さんのクラスに園長先生が来てくれ、劇の提案をしてくれました。

1クラスに集まり、園長先生がお話をしてくれると、真剣な表情で聞いていました。「年中さんと年長さんの劇観たか?年少さんもできるか?」と話してくれると「できる!」「やってみる!」とやる気満々!

「海賊になりたい!」「動物の劇がいい!」と年中長さんに憧れの気持ちもあり、”早くやりたい!”という気持ちでいっぱいの様子でした!これからクラスでどんな劇を行うか話し合っていく予定です。

どんな姿が見られるのか楽しみです!

ペープサートで遊んだよ!

 年少さんでは、紙に絵を描き切り取ったものを棒に付けて出来るペープサートで遊んでいます。「三匹のこぶた」や「おおきなかぶ」「てぶくろ」などのお話に合わせてペープサートを動かしたり、お友達と一緒にやり取りしながらペープサート遊びを楽しんでいます。「次オオカミだよ!」と出てくる順番を教えてあげたり、オオカミのペープサートを持った子が「ふっふふのふー!」と家を吹く真似をしたりする様子が見られました!また、ブタのペープサートを作り嬉しそうにしてお友達と動かして遊ぶ様子がとてもほほえましかったです。子ども達は自分達で話を作り、話に出てくる動物やキャラクターを描いて動かし遊ぶ姿もあり、子ども達の想像力の豊かさを感じました。

 引き続き、ペープサート遊びで絵本の話に合わせてペープサートを動かしたり、自分達で作った物を動かしお友達とやり取りしたりすることを楽しんでいきたいです!

3学期が始まりました!

 冬休みが明け、久しぶりの幼稚園ですね!

 朝登園すると、「おはよう!」「あけましておめでとうございます!」と元気いっぱい挨拶をしてくれた子ども達です!「じぃじとばぁばのおうちに行った!」「電車に乗ってお出かけした!」と楽しかったことをお話しする子や、生活表を見ながら「お手伝い頑張ったよ!」と教えてくれる子もいました。

 お仕度が終わると、ブロックやおままごと、空き箱製作や楽器遊びなど好きな遊びを夢中になって楽しんでいました。また、久しぶりに大好きなお友達に会えてとても嬉しそうでした!

 始業式では、園長先生から終業式話したことを覚えているか、3学期が終わったら進級・進学することのお話がありました。真剣な表情で話を聞く子ども達から、冬休みが明け一回り成長したことを感じました!