ブログ

2022年7月の記事一覧

夏休み特集⑤~保護者アンケートから~

5日目は年長さんの保護者の方からのアンケートです! 

 

年長になって、ペアのお友達をお世話したり、動物の飼育のお手伝いをしたり、カランコロンをしてバスに乗せたり。今までやってきてもらったことを今度は自分が年長さんとして『やるんだ!』という気合いを感じて、いつもその成長を微笑ましく思っています。

年少さんに「大丈夫?」「一緒にやろうね!」と優しく声をかけている姿は、親としてもとても嬉しく、きっと娘が年中少の時にこうして温かくペアの子に面倒をみてもらったのだろうなと思うと、とても素敵な優しさの‟バトンリレー”のように感じます。

あおば台要支援のペア制度はずっと続けていって欲しいなと願います。

 

夏休み特集④~保護者アンケートから~

 4日目は年長さんの保護者の方からのアンケートです!

 

年長さんになりペアをやる気になっていましたが、年少さん2人を受け持ち、本人が思っていたより大変だったようで、「靴が見つからないって大変だったんだよ~」とお疲れな様子でした。

しかし、6月に入ってからは、「もう大丈夫!ペアも飼育もちゃんとできるよ!」という言葉が聞かれ、日々積み重ね成長していっているんだと実感しました。

年少さんたちに喜んでもらいたいとリヤカー祭りも頑張っていました。これまでは自分のことでいっぱいだったのに、活動を通して周りの子や相手の気持ちを考える事もできるようになってきたんだなと嬉しく思いました。

2学期も運動会という大きなイベントがありますが、年長さんとして色々なことにチャレンジして成長していって欲しいなと思います!

夏休み特集③~保護者アンケート~

 3日目は年中の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 年中になってすぐは、年少の時のお友達と遊んだ話ばかりでしたが、グループが決まったあたりから、色んなお友達の名前が挙がるようになりました。

 プロフィール集を子どもと一緒に見ていると、「〇〇ちゃんは虫探すのすごく上手なんだよ!」「〇〇ちゃん、いつも穴掘り一緒にするの」など、私に一人ひとりのことを教えてくれました。きっと園でお友達のことをよく見ているんだな、と成長を感じました。いいところを見つける目をこれからも育てていきたいと思います。

 

夏休み特集②~保護者からのアンケート~

  2日目は年少さんの保護者からのアンケートです!

 入園してから毎日楽しみに幼稚園に通っています。なかなか自己発揮ができずにいるところもあるようですが、「〇〇くんと砂場で遊ぼう」「〇〇ちゃんと一緒にお弁当たべよう」などと、その日の生活、遊びに期待を持って登園しています。仲良しのお友達もできたようで、帰宅すると何をして遊んだとか、そのお友達の様子などを教えてくれます。家では園で覚えてきたダンスの歌や、手遊び、みんなでするごあいさつなどをずっと口ずさんでいます。給食やお弁当を食べることをいつもとても楽しみにしています。給食ではカレー、唐揚げ、ブロッコリーのごま和えが好きなようです。

 
 
 

 

夏休み特集①~保護者アンケートから~

 夏休み元気に過ごされていますか?夏休みのブログは保護者の方から頂いたアンケートをご紹介していきたいと思います。

1日目は年少の保護者の方からのアンケートです。

 入学式から数週間は幼稚園に行きたくないと嫌がっていましたが、好きなお友達が出来るにつれて、幼稚園に行くのが楽しくなってきたようでした。「幼稚園行くー!」「〇〇ちゃんと〇〇くんと一緒に大冒険したよ!」「〇〇くんに来ちゃダメって言われた」などなど、人との交流を介して、いろいろな感情を味わっていったようで成長を感じました。体を沢山動かすのか、体幹が鍛えられているように感じました。バランス感覚がついたような?

 お弁当を食べられたことを満足げに話すのが微笑ましかった。幼稚園で覚えたダンスの曲を流してほしいと要望があり、それらしい曲を流すと嬉しそうに元気一杯家で踊って見せてくれました。(アブラハム体操やハッピージャムジャムなど)バスに担任の先生が乗っていると嬉しそうに駆け寄っていました。自分で靴下を履けるようになったり、服を着られるようになったり、幼稚園のおかげだと思いました。

 

終業式

いよいよ明日から夏休みですね!

今日は終業式が行われました。

みんなでホールに集まり、最初に園長先生からのお話です。

病気や熱中症にならないように気をつけよう!

冷たいものを食べすぎないように・・など、夏休みの過ごし方についてのお話に、みんな一生懸命耳を傾けていました!

 

その後、クラスごと集まりの中で、夏休みに夕涼み会という楽しいお祭りがあること、

みんなにまた元気に会えることを楽しみにしているね!などという話をしました。

 

今日は年長さんがさくらんぼの木に集まっていました。

せみの抜け殻を見つけたようです。

でも届かない・・・

「この場所からとってみよう!」

「このシャベルを使えばいいんじゃない?」

みんなで意見を出し合って、友達のアイディアを受け入れながら試行錯誤している年長さんの姿に成長を感じました!

 

あっという間の一学期でしたが、一人ひとり様々な成長を見ることができ、私たちもとても嬉しかったです。

 

熱中症に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごし下さいね!

また、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

お楽しみパーティーをしたよ!

早いもので、1学期も明日で終わりを迎えます。

今日は、クラスでお楽しみパーティーを開きました!

昨日クラスで話し合い、みんなでやるゲームやおやつを決めました。

朝登園すると、「今日はパーティーだね!」「パーティー楽しみ!」と楽しみで仕方ない様子が印象的でした!

クラスでは〇✕ゲームやかくれんぼなどそれぞれ楽しみました!!

〇✕ゲームでは、正解すると「やったー!」と大喜び!!終わりの時間になると、「もっとやりたい!!」と話していた子ども達!楽しい気持ちが伝わってきました!

 

 

 

そして次はお待ちかねのおやつの時間!みんなで「おいしいね!」とニコニコして食べている子ども達の姿や、クラスの仲間と一緒に過ごす時間を楽しむ姿などが見られ嬉しく思いました!!

明日はいよいよ終業日ですね!最後の一日まで元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

美味しいものがたくさん!

5月半ばに畑に植えた、きゅうりやトマト、おくらの実が少しずつできはじめ、収穫の時期となりました!毎朝畑を覗いては、「大きくなってる!」「トマトここは赤いよ!」「○○組はたくさんできてるねぇ!」などと、生長を楽しみにしていた子ども達。

収穫できた野菜は子ども達とどんな風に食べるか相談し、クラス毎に楽しんでいます。

「トマトちょっと苦手なんだよね…」と話していた子も、お友達につられてパクリ!自分たちで育てた野菜は特別なようです。

ホール横のブルーベリーの木にも青い実がつきはじめました!その場で洗い、いただきます!

「ブルーベリー狩りみたいだね!」「甘くておいしい~!」「赤いのちょっと酸っぱかった~!」と話す子ども達。ちょっとした楽しみが溢れている園生活です♪

 

7月のワクワクくらぶ

 今日は、あおば台第二幼稚園に、小さなお客様が遊びに来てくれました。

あいにくの曇り空、予定していた水遊びは出来ませんでしたが、お店屋さんごっこを行いました。

 幼稚園の子ども達が作ったちょうちんが飾ってあったので、まるで屋台でお買い物をしている気分!

 

アイス屋さん  「何味がいいですか?」「これ!」と指をさし「はい、どうぞ」と手渡され、ニッコリ!!

チューリップ屋さん  「いらっしゃいませ!」と、折り紙の緑の棒にチューリップを自分でテープを貼り完成。

                                           ニッコリ!!

ステッキ屋さん   色とりどりのハートと星型「どれがいいですか?」と自分で選び、「どうぞ」と手にして

                                           ニッコリ!!

キャンディー屋  「いっしょに新聞丸めてくれるかな?」と「おいしそうなあめになったね!」と、

                        自分の好きな味(色)を選び包んでもらうと、ニッコリ!!

バック屋さん  自分の好きな紐を選び、紙袋に付けてもらうと、早速買ったものを入れ、ニッコリ!!

今日も、沢山の笑顔に出会うことが出来、保育者もニッコリ!!でした。

みなさんに会えて嬉しかったです。

次回は、夏祭りごっこです。遊びに来て下さいね。待ってます。

 

          

大切なカマキリ

お部屋の1台のテーブルに4人の年長さんが集まっていました。

様子を見に行ってみると「今、カマキリにお水飲ませてるの」と、一匹のカマキリを見せてくれました。

テーブルの上には水が数滴垂らされていて、カマキリの口を水滴に付ける感じで水を飲ませてあげていたようでした。

でも、カマキリを見ると、明らかに弱っていて、全然動きませんでした。

『可愛がり過ぎてたくさん触っているうちに弱ってしまったかな…』

『水を飲ませて元気にしてあげようと思い一生懸命関わっているのかな…??』

一瞬のうちにいろんな考えが頭をめぐり、なんと声を掛けようか迷ってしまいました。

でも、今回はカマキリをいじめようとしているわけではない、一生懸命関わっているんだと子ども達の姿から感じられたので、「お水飲んだ?」「カマキリさんもお水飲めて嬉しいね」と声を掛け見守りました。

すると、「喉乾いてると思ってさ!!」「でも弱ってるから…家(箱)に戻しとく!」と言っていました。

 

生き物との関わり。その中での声掛けにきっと皆さんも悩んだことがあると思います。

子ども達の姿、その時の心を大切にしながら関わっていきたいです。

  

 

夕涼み会に向けて…

 今日は、年中さんのみんなでホールに集まって忍たま音頭とのど自慢ごっこをしました。

 今までクラスで楽しんでいた踊りをみんなで行い、より楽しい雰囲気を味わえたのではないかと思います!最後の決めポーズが「ヤー!!」と決まってキラキラ笑顔の子ども達でした!

 また、のど自慢ごっこと言って、ステージに立って今まで幼稚園で楽しんできた歌を歌いました。『園歌』『5さいだイエーイ!』『めだかのがっこう』『ニャニュニョの天気予報』を歌い、元気いっぱいでした!お客さん役で観ていた子もノリノリで口ずさむ姿が微笑ましかったです!

 

ちょうちん完成!

 お泊まり会が終わり、次のお楽しみは夕涼み会。

 今年も自分のちょうちんを作りました。

 

 今年はスパッタリングという技法に挑戦。

 ブラシと金網を使って模様をつけていきました。

 翌日。絵の具が乾いたら、筒状にして完成!

 飾るのを楽しみにしていた子ども達です。

年少さん初めてのお散歩♪

先週のことになりますが、

猛暑の日を避け、年少さん!初めてのお散歩に行ってきました!

バスの門から初めて出る幼稚園のお外にウキウキの子ども達♪

田んぼのあぜ道を目指して歩いていきました。

 

園を出たばかりの時は”1列に並んで歩く”というのが難しかった年少さんでしたが、

あぜ道に着く頃には”お友達の後ろを歩く”というのがとっても上手になっていました!

 

あぜ道に到着後、水分補給♪

お花や水路の生き物を探しましたよ!

「お花、ママのお土産にする!」

「ザニガニ!いた!」

アメンボやカエル、タニシも見つけました!

ザリガニは初めて見た子もいたかな?「ザニガニ」と言い間違う姿がとても可愛らしかったです!

   

短い距離、短い時間のお散歩でしたが、

「楽しかった~!」

「また行きたい!」

とニコニコで話してくれた子ども達から嬉しい気持ちが伝わってきました!

 

初めての経験がいっぱい♪楽しいお散歩になったね!

 

お外でたくさん遊んだよ

今日も外はいいお天気で子ども達も元気いっぱいに遊ぶ姿がみられました。仲良しのお友達と草をかき分けながらダンゴムシやアリを探したり、年中さんにお団子の作り方を教えてもらったりなどそれぞれに関わりを楽しんでいます!

また、水遊びをすると「冷たい!」「シャバシャバ楽しーい!」と大盛り上がり!暑さも飛んでいくぐらいの元気パワーとキラキラした表情でした。

お泊まり会2日目

 お家の人と離れ、お友達と先生と一晩幼稚園で過ごした年長さん!

ちょっぴり早起きした子はお友達と顔を見合わせ、「お泊まり会って楽しいね!」とヒソヒソ声で話す姿が

見られ、微笑ましかったです。

 布団を自分でたたみ、着替えの準備をして朝のお散歩に出発です!

虫やお花を見つけながら、あぜ道をのんびり歩いていくと「涼しい~!」「朝にお散歩ってしたことない!」と

朝からうきうきした気持ちでいっぱいな表情でした!

 体を動かしてお腹も空いたところで、お待ちかねの朝ご飯!係の仲間と力を合わせて作ったウインナーパン・

イチゴジャムサンド・シャーベットはとても美味しかったね!

 楽しかった時間はあっという間で、帰る時間になると「早いよー!」「今日も泊まりたい!」

「もう1回やろうよ!」という声がたくさん聞こえてきました。

ドキドキや不安を乗り越えたみんなの心はぐんと大きくなったことと思います!

 

お泊まり会1日目

 今日はお泊まり会1日目!

お家の人と一緒に登園し、早速クラスに集まってはじめのお集まりをしました。

「みんなで頑張るぞ~! ”よしっ!” 」と気合を入れて係の活動場所へと向かいました。

 

【カレー係】

 

 

【飯盒係】

 

 

【サラダ係】

 

 

【朝ご飯係】

 

 

【デザート係】

 

 

 これまで仲間と話し合い、計画してきたことが形になっていることに嬉しさと大きな喜びを感じていた子ども達です!やる気とパワーがみなぎっていました!

 係の仕事を終えると、他の係の仲間を応援したり、天気も良かったのでのびのびと外遊びを楽しんでいた子ども達です!

 そしてお待ちかねの夕食の時間。「〇〇くんの作ったサラダ美味しいね!」「ありがとう!」「おこげもおいしい~!」「みんなの力が合わさって大成功だね!」とそれぞれの頑張りを認め合い、嬉しくてたまらない子ども達のにこにこ笑顔が印象的でした。

 

 

 夕食の後は、キャンプファイヤーを行いました。『キャンプだホイ』を踊ったり、火の神によって灯されたキャンプファイヤーの火に向かって大きな声で『燃えろよ燃えろ』を歌い、みんなの元気な歌声で火の粉も高くまっているようでした。

 

 また元気マンとの『元気体操』そして猛獣ハンター達との『猛獣狩り』クワガタ虫たちとの『クワガタゲーム』など、あおば台第2幼稚園に来てくれた愉快な仲間達と一緒に行ったゲームも大盛り上がりでした!

 

 明るかった空もキャンプファイヤーが終わる頃には暗くなり、花火を打ち上げると大興奮の子ども達!「きれーい!」「たまや~!」「こんなに楽しいならもうずっと幼稚園にいたい!」と夜の幼稚園にいるワクワク・ドキドキした気持ちが溢れているようでした。

 その後は夜の探検へと向かいました。暗い夜のお化け屋敷はドキドキしたようでしたが、仲間と力を合わせて乗り越えられたようです!「みんなで行ってきたよ!」「へっちゃらだったよ!」「見てみてバッチももらえたんだ!」と嬉しそうにお部屋へと戻ってきた子ども達です。

 その後シャワーに布団敷き、”自分でできるよ”となんでも意欲的に取り組んでいた子ども達です。

 あっという間の1日目でしたが、一つ一つの活動や、仲間からの声掛け、”自分達でできた”という達成感が大きな自信となっているようでした。

お泊まり会の買い物に行ってきたよ!

 明日はいよいよお泊まり会ですね!

カレーライスやシャーベット、朝ご飯のパンなど

食事作りに必要な材料を、年長さんみんなでスーパーに買いに行きました。

 

 お財布係のお友達も「ちゃんと持ったよ!」「〇〇円入ってる!」と準備万端!

スーパーに着くと、「ジュースどこだろう?」「じゃがいも10個だよね!」と探す子、

「お店の人に聞いてみよう!」「サンドイッチのパンください!」とお店の人に声を掛ける子の

姿があり、力を合わせて買い物をすることができました!

 レジでは「500円で大丈夫かな?」「あと100円いるかな?」「お釣りもらった!」と

自分達のお財布を見ながらお金を渡すみんなの姿がお兄さん・お姉さんに感じました!

 買い物を終えた子ども達の表情は達成感と、明日のお泊まり会へのわくわく感でいっぱいでした!

お家の人と離れるドキドキもあるかと思いますが、お友達と過ごせる時間を思いきり楽しんでほしいなと

思います!

 

 今日は7月7日、七夕ですね。幼稚園にも織姫さまと彦星さまが遊びに来てくれました!

みんなのお願い事もお空の神様に届くと嬉しいですね!

お祭りみたい!

年少さんもちょうちん作りを行いました!夕涼み会があることやそこでは外に飾ってもらえる事を話すと「本当のお祭りみたい!」と大喜びの子ども達。お化けの顔に自分で目と口を描いたり、絵の具を使い指でスタンプを押したりして作ることを楽しました!

ちょうちんを作ったよ!

 

 今日の年中さんは、夏祭りに向けてちょうちん作りを行いました。

 夏休みに夏祭りがあることを伝えると、「お祭り~!?やったー!」「お祭り行ったとき、ちょうちん見た!」とワクワクな気持ちが大きくなっていった子ども達!

 ちょうちん作りが始まると、「ちょうちんは光るから、中は赤にしよーう!」「チョキチョキしたら、トンネルみたいになった!」「タコに見える~!」「見て見て!お面!」と、イメージを膨らませたり、見立てたりし、楽しむ姿が見られました!

 ちょうちんが完成すると、「(ちょうちんを)回すと、くるくるしてキレイ!」「上から(吊るして)飾りたい!」と、とっても嬉しそうな表情をする子ども達でした!

 それぞれ、素敵なちょうちんが風に揺れ、クラスがとても華やかになりました!

もうすぐ七夕!

今日は比較的過ごしやすい一日でしたね!

子ども達は、ここぞとばかりにホールの裏で虫捕りをしたり、

園庭に出てだるまさんがころんだをしたり、遊具で遊んだりと、

身体を動かしのびのび遊ぶ姿がありました!

 

「ダンゴムシのお家なんだ~!」

「見て!ダンゴムシが踊ってる~!」

「お家に砂入れましょうか?!」と、

自分で捕まえたダンゴムシを見せ合い、大盛り上がり!

 

 

今日はクラス毎に笹の切り出しを行いました。

「がんば~れ!!」と、竹を切る先生たちを応援し、

みんなで力を合わせてクラスに運んでいきました。

これから飾り付けをしたり、願い事を書いたり、

どんな素敵な笹になっていくのかな・・・?

楽しみです!!