ブログ

あおば台幼稚園だより

母の日のプレゼント作りをしています!

今週から、年少のクラスでも母の日のプレゼント作りを行っています。

顔を描くことを提案すると、「やりたい!」と楽しみにしていた子ども達です。

描き始めると、「ママの髪は、こんなのかな」「目はこんな感じ!」とお母さんのことを思い出しながら描く姿がありました。

顔を描いた後には、お花をのりで付け、飾りつけもしました!

全部、出来上がると「ママ喜ぶと思うな!」「びっくりすると思う!」と話す姿があり、プレゼントを渡すことを楽しみにしていました。

来週持ち帰る予定なので、子ども達が作ったプレゼント、ぜひ楽しみにしていてください♪

お母さんには内緒!!

 昨日の帰りの集まりの時間に、もうすぐ母の日があることを伝えました。

「こんなものをつくったらどうかな?」と子ども達に実際に作ったものを見せてみると、「いいね!」「喜びそう!!」と大賛成の子ども達。

 

 そんな子ども達に提案してみました。

「お母さんにプレゼントを作るけど、お母さんには内緒にしてビックリさせちゃおうか!!」

すると子ども達は「うん!内緒!」とニコニコしていました。

 

 今日から早速作り始めました。

はさみを使って顔のパーツを切っていきます。

「こんな感じかなぁ」「これくらいかな」「髪の毛はこの色!」と子ども達それぞれがお母さんの顔を思い出しながら、製作していました。

はさみを使って、お母さんの顔をイメージしながら製作する、年中さんならではの素敵なプレゼントが出来上がっています!

持ち帰りをお楽しみに♪

クレヨンのなぐりがきを楽しんでいます!

先週から、自分のクレヨンをもらった年少さん。

そのクレヨンで、スパゲッティーのなぐりがきを楽しんでいます!

「ぐるぐる~!」「トマトスパゲッティ~!」「お野菜もかこうっと!」と、

思い思いになぐりがきを楽しんでいる子どもたち。

 

自分のクレヨンをもらえたことが、とても嬉しい年少さん。

「クレヨンお家に帰してあげなきゃ!」と自分のロッカーにしまったり、

「クレヨン折れちゃったら痛いんだよね。」と優しく扱ったり、

保育者から教わった、クレヨンの使い方や約束事も守って使っています!

これからも、クレヨン使っていっぱいお絵かきしようね!

わくわくクラブ第1回目!

今日はわくわくクラブの第1回目が行われ、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!

まずは、親子で♪さんぽの曲に合わせて親子体操を踊って体を温めました!

今回は天気がとても良かったので外で幼稚園探検を行い、園庭にあるたくさんの遊具の中からいくつか遊んでいきました!

スパイダーマンでは、網のロープを登ったりユラユラと揺らして乗ってみたり、土山の高い所から「やっほー!」と叫んでみたり、2階の大きいすべり台をお家の人と一緒に滑ってみたり、たくさんのお友達の楽しそうな笑顔を見ることができてとても嬉しかったです!

また、幼稚園にいるヤギ、うさぎ、チャボのえさやりも楽しんでいました!

たくさんご飯を食べてくれて嬉しそうに喜んでいるお友達、とても可愛らしかったです!

そしてホールでは、バルーンお姉さんとお兄さんが遊びに来てくれて、剣や犬、うさぎなどたくさんのバルーンアートを作って見せてくれました!

最後には幼稚園で子供たちと行っている帰りの集まりを行いました!

楽しそうに手遊びや紙芝居を見てくれてとても嬉しかったです!

 

次回は5月21日(土)に親子で楽しめるゲームなどを予定しているので、是非遊びに来てください♪

対面式がありました!

今日は対面式の日でした!

ペアの事を考えながらペアバッチを作った年長さん。予め好きな色を聞いておいたり、ペアの好きなものや喜びそうな物を思い思いに描き、ペアに渡すことをとても楽しみにしている様子がありました!

プレゼントの渡し方もペアのクラスに行く前に皆で考え、びっくりして貰うために、目を瞑って手をお皿にして待っている状態のペアに渡すことになりました。

当日はバスコースごとに集まり、ペアの待っているクラスに向かう際、子ども達はドキドキしながら、喜んでくれるかな、ちゃんとバッチつけられるかな、と少し緊張や不安そうな様子も見られました。

いよいよプレゼントを渡すことになり、目をつむっているペアの手にペアバッチをおいてプレゼントしました。

ペアバッチを貰った年中少さんは笑顔で「かわいい~!」、「ぼくの好きなやつだ~」などと、とても嬉しそうな様子でした!年長さんも「これ好きって言ってたもんね~!」とペアバッチを貰って喜ぶペアの姿に安堵の表情を浮かべていました!

ペアバッチは年長さんが自分の手で年中少さんのリュックにつけてあげました。

年長さんには安全ピンの付け外しが難しく、苦戦する様子もありましたが、自分たちの力でバッチを付けることが出来ました!

バッチを付けて貰ったあとはペア同士で向き合い、年中少さんからありがとう!とお礼を言ってもらい、少し照れくさそうな年長さんでした。

対面式が終わった後は手を繋いでペアのことをクラスに送り届けてあげ、自分のクラスに戻った後も、「ペアの子嬉しそうにしてた!!」「あげてよかった~!」などととても満足そうな笑顔の子どもたちでした。

 

これから1年間ペアのお迎えよろしくね!!

一日保育が始まりました!

今日から一日保育が始まりました!

登園してくると「今日お弁当持ってきたよ!」と幼稚園でお弁当を食べることを楽しみに登園してくる子ども達の姿がありました。

 

年中さんのクラスでは、自分の粘土を使って遊んでいきました。

今まではクラスにある粘土をみんなで使っていましたが、年中になり自分の粘土を使って夢中になって遊べるように

1人1人に渡していきました。

粘土をもらうと子ども達は「やったー!」「うれしいー!」などと目をキラキラ輝かせながら喜び、早速ちぎったり丸めたり、こねたりしながら遊ぶ姿がありました。

また、「雪だるま作ろう!」「僕はロボット作る!」などとイメージしながら見立てて作ったり、「なんかドーナツみたい!」「へびできた!」と遊んでいくうちに何かに見立てながら夢中になって楽しんでいる子ども達でした!

これからも自分の粘土を使って遊ぶ喜びを感じながら、楽しんでいきたいと思います!

土の中には・・・?

朝は降っていた雨が止むと「お外行ける?」「やったー!」と園庭で思い切り遊ぶことを楽しんでいた子ども達です。

木の根元では数人の年長さんが土を掘って何かを探している様子…。

「何か見つかるの?」と声を掛けると、「幼虫だよ!」「もう2匹見つけた!」「まだいるかもしれない!」と夢中になって掘っていました。

 

 

年少さんのクラスにはダンゴムシがたくさん!

「動いてるよ!」「ちっちゃいのは赤ちゃんかな?」「ダンゴムシって何がご飯なの?」と興味津々の様子でした。

暖かくなり、アリやダンゴムシなど虫たちの姿がたくさん見られています。

子ども達の興味を広げ、生き物との関わりも大切にしていきたいです!

幼稚園にはたくさんの遊びがあります!

晴れの日は元気いっぱいお外で遊びます。

「今日もヤギさんにキャベツあげるの!」「うさぎさんがご飯食べてくれたよ」とキラキラした笑顔で伝えてくれます。

砂場も子どもたちには大人気です。

大きなお山やトンネル、水を使って泥団子を作るなどたくさんの遊びが砂場で繰り広げられています。

楽しそうな子どもたちの姿を見ると、私たちも元気が出ます!

 

もう春ですね

段々と暖かくなり、もう春ですね。

幼稚園の園庭は、チューリップが咲いたり、アリがたくさん出てきたりと春がたくさん。

雨上がりの今日は、カエルが遊びに来てくれました。

「カエルいないかなー」と探している子ども達。

「発見!」カエルを見つけて捕まえました。

自然いっぱいの幼稚園の園庭で、たくさん春を感じていきたいです。

たくさん遊んだよ!

今日も雨が降っていますが、子ども達は元気いっぱい!

ホールでは、年長さんが大型積み木で、お家やサウナ、滑り台を作って遊んだり、

年中さんがお家ごっこをしたりと、

子ども達の間で、楽しい遊びがたくさん繰り広げられていました!

 

こちらは、お家を作ったようです。

車を運転したり、飲み物を飲んだり…

楽しそうな笑い声で溢れていました!

 

たくさん遊んだ後は、クラスでお集まり!

 

最後に、園歌を歌ってさようなら。

月曜日から、またいっぱい遊ぼうね!

待ってるよ~!

 

 

 

 

ペアを決めています!

 

憧れの年長さんでの生活が始まり、1週間が経ちました。

進級初日から、「小さい子のお迎え行かなくちゃ!」「誰のお迎えに行く?」と、今までは自分がしてもらってきたように、今度は自分達が年中少さんのお世話をしてあげることに、張り切っている姿がありました。

 

初めは好きな子をお迎えに行ってもらっていましたが、「お迎え行ったらもう誰もいなかった…」「誰のお迎えに行くか分からない」という声があったため、ペアを決めることを提案しました。

「私はペアにしたい子もう決まってる!」「バスの中でどんな子がいるか見てくる!」と、ペアを決めることを楽しみにしていた子ども達です。

 

バスコース毎に集まって、ペアを決めていきます。

年少さんは入園したばかりなので、実際にクラスに会いに行ったりして、どの子とペアになるか真剣に考え、みんなで話し合って決めていきました。

バスコースによって1~3人とペアの人数は様々ですが、どの子もペアが決まると嬉しそうに「今日からお迎え行ってあげる!」「いっぱい優しくしてあげるの!」と、すっかりお兄さんお姉さんな顔を見せていた年長さん。

また、お迎えだけではなく、「前のペアは一緒に遊んでくれたから、僕も一緒に遊ぼうっていうんだ」「おイモもご馳走してあげるんだよね」「リヤカーも乗せてあげたい」などと、思いをたくさん伝えてくれた子ども達でした!

 

 

これから1年間、ペアとの思い出たくさん作ろうね♪

 

幼稚園って楽しいがいっぱい!!

 年中さんにも新しい仲間が増えました!

昨日の帰りの集まりで子どもたちに「新しいお友達が増えたんだよ!」と伝え、自己紹介をしました。

みんな新しいお友達にとても嬉しそうでした!

  今日はいい天気!!夏のようですね!

汗を流しながら遊ぶ子どもたち!

こちらは砂場の様子・・・

虫を見つけ、観察しています・・・

「これはなんだろう?」

ワクワクがたくさん詰まっています!

こちらはお花摘み!

春はお花がたくさん!

幼稚園でたくさんの『ワクワク』『面白い』『不思議!』を見つけて行って欲しいですね!

全員集合しました!

 昨日、無事に入園式が終わりました。

全員そろいました。

 これは門から登園してくる子供たちの様子。

もちろん泣いてくる子もいます。でも大丈夫!

少しずつ少しずつ慣れていけばいいのです。

泣いてる子に気づくと年長さんが優しく声をかけてくれます。

そんな姿もあちこちで見られます。

 

 おままごとで遊ぶ子供たち。

同じ場所にいても遊びはバラバラです。

でも同じ場に誰かが居ることで安心して遊んでいます。

 

 全員集合しました!

賑やかな毎日が始まります。

入園式がありました!

今日は入園式でした!

とても良いお天気の中、行うことが出来ました!

大きなトレーナーを来て保護者の方と手を繋いで登園する姿は、とても可愛らしかったです。

入園式では、新入園児の子たちの名前を一人ずつ呼んでいきました。元気に「はい!」と返事をする子や笑顔を見せる子の姿がありました。

次に保育者の劇と人形劇も行いました。劇では、幼稚園での生活や、ロケットすべり台や砂場など幼稚園での楽しさをたくさん伝えていきました。

人形劇では、『赤ずきん』を行いました。お話が始まると、夢中になって見ていた子どもたち。楽しんでくれていて、とても嬉しかったです。

 

子どもたちと会うことができ、明日からの生活がとても楽しみになりました!これから、子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います!

年長さんの生活が始まりました!

いよいよ年長さんでの生活が始まりましたね!

登園し、年長さんのクラスがある2階へ友達と一緒に駆け上がっていく姿が生き生きとしており、しばらく会っていない間に逞しくなったなと感じました!

 

年長さんのクラスには、今までなかったブロックやカプラ(積み木)、パズルがあり、夢中になって遊んでいます!ブロックで車を作り、友達と走らせたり、難易度が高いパズルを友達と考えながら完成させたり・・・

これまで違うクラスだった子にも声をかけて、友達と力を合わせて遊ぶ姿がとても印象的でした!

 

また、「動物のお掃除しなくていいの?」「今日カランカランどうする?」と頼もしい声も聞こえてきました!

”自分たちは年長さん!””自分たちで仕事をするんだ!”という気持ちを一人ひとりが感じてきているようです。

これから1年間お仕事よろしくね♪

 

 

 幼稚園生活最後の1年間、子どもたちと素敵な思い出をたくさん作っていきたいと思います!!

 

今日から幼稚園スタート!!

今日から新学期が始まりました!

新しいバッチを付けて久しぶりに登園してきた子ども達の表情は、お兄さん・お姉さんのようで

新しいクラスにワクワクしながら向かっていっていました!

久しぶりに会う友達や先生に元気よく「おはよう!」と挨拶をして、砂場遊びや鬼ごっこなど夢中になって遊ぶ子ども達でした!

始業式では園長先生から子ども達に”いっぱい遊んでね!”とお話があり、子ども達も「うん!」と元気よく返事をしていました。また新しい先生やお友達の紹介をして、幼稚園の歌をみんなで歌って過ごしました!

 

 

また明日から幼稚園で遊べることを楽しみに待っています♪

保護者からのアンケート⑩

 春休み10日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 ぶかぶかのあおば台トレーナーに身を包み、入園してもう3年が経ちました。

もうすっかりトレーナーが小さくなるほど体も大きくなりました。

あおば台ならではの広い園庭を、毎日様々な遊びで走り回っていたおかげだと思います。

体と共に心の成長を感じています。

運動会では、何度失敗しても挑戦し続けることの大切さを学べました。

今でも何か出来ないことがあり、挫けそうになると、運動会のことを思い返すようにしています。

するとまた頑張る姿が見られます。

この経験は、これからも続いていくこの子の人生の、心のお守りのような大きなものになりました。

そして先生と仲間の存在も心強かったと思います。

息子は3年間、「幼稚園に行きたくない」と言った事は一度もありませんでした。

それはいつも寄り添ってくれる先生と仲間がいたからだと思います。

 最後に、私が親として1番嬉しく思っているのは、仲間を大切にするというのはもちろん、それと同じように自分も仲間から大切に思われていると息子自身が感じてくれたことです。

このような豊かな心を育んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 たくさんの素敵なエピソードが詰まったアンケートをありがとうございました。

明日からはいよいよ新学期です。

新しい学年のピカピカの名札を付けて、元気いっぱいな子ども達に会える事を楽しみにしています!!

担任発表もお楽しみに♪

保護者からのアンケート⑨

 

 春休み9日目の今日は、年長の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

劇の練習が幼稚園で始まると、家でも自分以外のセリフを言ったり、笑ってセリフを言ったり

踊りも楽しそうにしていました。

 

当日はマスク姿となり、表情があまり分からなかったのですが、

真剣に劇をしているなと感じました。発表会後も劇のセリフを言ったり、

ダンスを踊ったりとしており、聞くと「だって楽しいんだもん!」と帰ってきました。

楽しいって一番いい事だなと思いました。

 

 3年間を振り返ると年少さんの時は可愛らしい姿で走り回っていた息子が

1年1年とたつにつれ、頼もしくなり、年中少さんの事を優しく見守り声をかけ、

頼られる姿になっていました。

コロナのため、普段のようにはいかないこともありましたが、先生の笑顔や

元気な声を聞くと安心しているように感じました。

1番は、お友達に会った時にお互い顔を見るだけで笑顔!

幼稚園の生活は欠かせなく、心の安定にもつながっていたように感じました。

先生方には、大変お世話になりました。

 

保護者からのアンケート⑧

 

8日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

 

諸事情により、途中からあおば台幼稚園にお世話になっております。

中途半端な時期だったので馴染めるのか不安もありました。

しかし、登園初日に迎えに行くと初日とは思えない位に楽しそうにお友達と遊んでいる姿を見て

そんな不安もすぐに吹き飛びました。

 

あおば台の先生方は、子どものありのままの姿や思いを受け入れて、認めて下さるので

息子も早々と自分を出すこともできたと思います。

担任の先生もお会いした時や連絡帳に園での様子を丁寧に伝えて下さっていて

人数が多い中、一人ひとりをしっかりと見て頂けているのだなと、とても感激しました。

息子も日に日に、自分で考えて選択する力や大きな集団の中で、時にはお友達と意見の食い違いを経験し、

色々な思いを受け入れたり、解決していく力がとても身についたなと感じました。

 

動物も大好きで自由に触れ合えたり、エサをあげられることを楽しみにしていて、

野菜嫌いなのに「ヤギさんとウサギさんに持っていってあげたいからこの野菜食べる!」

と家で言っていて、すごくいい経験をさせて頂いています。

動物のお世話やカランカランのお仕事も次はいつ順番が来るかなと心待ちにする姿が

今までの息子では考えられなかったので…

本当に貴重な幼児期をあおば台に通わせることができて嬉しく、更に今後の成長が楽しみです!

 

 

 

保護者からのアンケート⑦

 

7日目の今日は年長の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

年中さんへの仕事の引き継ぎをしている話を聞いていました。

ペアに少しずつ教えていき、引き継ぎ式を終えた後は

「明日から年中さんがお仕事してくれるんだよ」と。

次の日帰ってくると、「〇〇くんが動物さんのご飯を作ってた」

「〇〇ちゃんはお掃除してた」と、ペアや他の年中さんの様子を細かく教えてくれました。

もう自分はお仕事しなくていいので、その時間遊び惚けているのかなと思っていましたが、

遊ばずこっそり見守っていたようです。

年長さんになりたての頃は、「お仕事がいっぱいあって全然遊べなーい!」と

不満たらたらだったのに、今では遊ばず仕事を見守るまでに成長。

責任感の芽生えを支え、促して下さった先生方、お友達、動物さん達に感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

 

 

保護者からのアンケート⑥

 

6日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

早生まれの我が子は、周りのお友達がどんどんと4歳になり、誕生会をしていく姿に

自分の誕生会はいつになったらできるのだろう…と感じているようでした。

3月になり、やっと自分の番が来ることを知るととても喜んでいました。

ひとつ大きくなる という事がこんなにも大きな喜びに繋がるのだなと感じました。

 

また、最近は、「もうすぐ年中さんになるからお手紙は自分でリュックに入れるんだよ」

と、誇らしげに話す姿に進級する事を楽しみにしているのだという事が伝わってきます。

来年度はどんな成長を見せてくれるのか、私も楽しみです。

 

 

保護者からのアンケート⑤

 

5日目の今日は、年中の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

幼稚園で覚えた遊びの一つに工作があります。

家庭では、ごみとして捨てていた色々な空き容器を使って本当にいろいろな物を

自分で考えて作ってきます。

宝石や剣などの小さなものから最近は段々とゴーストバスターズの装置など大きくて時間の

かかるものを作るようになりました。(時に家に持ち帰って更に作り続けている)

根気よく、想像力も使い、時に失敗して泣いたりしながら作ったものは良い宝物になって

本人の自信にもなっているようです。

次はどんなものを作ってくるのか楽しみです。

 

 

保護者からのアンケート④

 

4日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

運動会の挑戦がきっかけで自信に繋がり、その後も跳び箱や鉄棒、縄跳び、コマなど自ら沢山の事に

チャレンジするようになりました。

鉄棒やコマが上手なお友達に教えてもらい、出来るようになると、できない子に教えてあげていたようでした。

お友達の良いところを素直にすごいと認め、出来ない子には優しく教えてあげるというサイクルが

できているあおば台はとても良い環境だと思いました。

 

  

 

 

保護者からのアンケート③

 

3日目の今日は、年少の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介いたします。

 

 

入園してからしばらくの間は、少し園に行くまで泣いていたのですが、

1年間を通し、お友達と過ごすことが楽しいと分かってきたんだなぁと感じました。

今までは、自分がやりたいことは必ずやらないと泣きだすほどでしたが、

友達と遊んでいる所を見たら「いいよ」や「いれて」「遊ぼう」と自分で言葉にして伝えているのを見て

とても成長を感じました。

 

劇ごっこの「歌の時は、かっこよくお辞儀してから歌うんだ」や

「年中さんのお部屋では、クラスにないおもちゃがあった!」などドキドキしながらも1つずつ年中さんに

なることを息子なりに感じやっていこうとしているようです。

このようなご時世でもできる限りいつも通りの保育を心掛けて頂き、ありがとうございました。

 

 

保護者からのアンケート②

 

2日目の今日は、年中の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

年中になって数人でグループを作った頃から友達との関わり方が変わってきたような気がします。

仲間意識が強くなったのか、同じグループのお友達のことをよく気にするようになり、

積極的に関わろうとする姿が見えました。

また、クラス全員のグループを覚えて「〇〇グループの△△ちゃん」という認識になり、

本人の中ではグループに属すという事がとても大きいものになっていたようです。

グループ毎に回ってくるお当番の日もとても楽しみにしていました。

 

今は、年長さんから教えてもらったお仕事が楽しくて仕方がない様子です。

仲間と一つの事を一緒にやる、誰かの役に立つことが嬉しいという事を

学ぶことができた1年間だったと思います。

 

 

保護者からのアンケート①

 

今日から春休みですね。

春休みの間は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介したいと思います。

1日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 

コロナ禍の中、生活発表会を開催して頂き、ありがとうございました。

通常の保育に加え、コロナ対策も行い、何倍も大変だったと思います。

年少、年中の頃の発表会といえば、照れてもじもじとしている姿でしたが

年長の娘を見てびっくりしました。一人でのセリフもホールいっぱいに聞こえる大きな声。

1度も下を見ず、演じる姿を見て大きな成長を感じました。

自分の娘だけでなく、他の子ども達も3年間通して交流があり、色々な思い出が蘇り、ぐっとくるものがありました。

 

 

 

鉄棒で逆上がりを練習している娘と一緒になって練習してくださる先生にも感謝です。

鉄棒の上手な子どもが先生となり、出来ない子に教えてくれる。

いつもは先生なのにできない娘と一緒に生徒になって教わっているんだと聞き、

本当に素晴らしいなと思いました。

自分が逆上がりの練習をしたときは、小学校の放課後、1人で孤独に練習していたので

あの時の自分があおば台幼稚園に通っていたら、もっと楽しく練習し、できた時の喜びを

分かち合う事も出来たのに…と羨ましく思いました。

 

 

 

今日で最後です・・・

 昨日の季節外れの雪にはビックリしましたね。

今日も晴れてはいますがちょっと肌寒いかな。

それでも子ども達は元気いっぱい!

担任の先生や友達と外で集団遊びや好きな遊びを楽しんでいました。

 

 今年度最後の終業式。

ホールに集まった子ども達を見て・・・

少ない!そう、年長さんがいないんだ・・と気付きます。

 園長先生から今度幼稚園に来るときは1つ大きくなってくるんだよ。

年少さんは年中さんに、年中さんは年長さんになって元気に来てね!

と話があると元気に「はい!!」

と返事をしていました。

 

 最後にみんなで幼稚園の歌を元気に歌いました♬

  4月になったらまた元気に幼稚園に来てね!

  先生達、動物達みんなで待っていますにっこり

パーティーをしました!

うさぎ組は18日(金)に、ひよこ組とりす組は今日、クラスで最後のパーティーを行いました。

集まりの中でパーティーをしようと提案すると、「やったー!」「やりたい!」とわくわくしている様子がありました。

「何のゲームするのかな?」と楽しみに登園してきた子どもたち。パーティーでは、りす組は、プレイバルーンと踊り、うさぎ組はかくれんぼ、ひよこ組は玉入れをして遊びました。その後はおやつを食べました。みんなで食べるおやつに、「お揃いだね!」「おいしい!」と笑顔いっぱいの様子がありました。

「楽しかったー!」「またみんなでゲームしたい!」とクラスのみんなで過ごす楽しさや嬉しさを改めて感じている子どもたちでした!年中さんになった子どもたちの姿が楽しみです!

令和3年度卒園式

 

 

 園庭の桜も蕾が膨らみ始めました。

とても天気が良くて温かい今日、あおば台幼稚園の卒園式がありました。

 

 

 式が始まり、修了証書を受け取った子ども達は、少し緊張した様子が見られましたが、

どの子も真剣で、とても立派でした。

 

 

 園長先生からは、修了証書をもらったみんなの姿、とてもかっこよかった

小学校に行っても元気に過ごすように、そして友達を大切にしてみんなと仲良くするようにと

お話がありました。

それを聞いて「はい!!」と元気な返事をする子どもたちは、

自信に満ち溢れている表情をしていました。

 

 

 1年間の思い出を振り返りながら歌った「思い出のアルバム」、

最後の「あおば台幼稚園の歌」「大きい木」「勇気を心につめて」では、

ホール全体に響き渡る、堂々とした歌声を聞かせてくれました。とても素晴らしかったです。

 

 

 入園した頃は、あんなに小さかった皆が大きくなって立派になった。

みんなの成長をお家の人と一緒に応援できた事、本当に嬉しく、誇りに思います。

 

寂しくなったらまたおいで。

苦しくなったらまたおいで。

小学校が楽しかったらそれを聞かせにまたおいで。

先生達も幼稚園のみんなもいつでも待っているよ。

卒園してもみんなの事をずっと応援しています!

どうか元気でね!

 

勇気を心につめて・・・ また会おう!ここで!!

 

 

パーティーをしました☆

ここ数日、暖かい日が続き、園庭のさくらんぼの花が咲き始めました!

今日は寒さが戻り、外で思い切り遊びたい子ども達にとっては少し残念な天気でしたが、子ども達は天気に負けていませんよ!

 

今日はもうすぐ年長さんになり、クラスが変わるので、それぞれのクラスで最後のパーティーをしました!

ゲームをしたり、美味しいおやつを食べたりし、みんなで笑い合いながら楽しい時間を過ごしました!!

「もっと遊びたい!」「時間が足りない~!」「パーティー楽しかったね!」とどの子もニコニコ笑顔で大満足!!

 

パーティーの終わりが近づいてきた頃、「次も同じクラスがいいね」「なんか寂しくなってきたな」「違うクラスでも遊ぼうな!」なんていう声が・・・

進級が近づき、楽しみな反面少し寂しい気持ちも出てきたようです。

 

年中さんでの生活も残り2日!

また来週、元気いっぱいな子ども達に会えるのを楽しみにしています♪

 

 

そして、年長さんは今日が最後の登園でした。

年長さんといったら、プレイバルーン!!!

 

最後にクラスのみんなで楽しみました!

その様子を年少さんが見に来てくれ、手拍子をして盛り上げてくれました!

 

年長さん!たくさんの感動をありがとう!

 

もうすぐ卒園…

 

もうすぐ卒園式です。

 

残りの時間は短いですが、まだまだ幼稚園で楽しんでほしいという思いで、今日は小学校見学の時に使ったジェットコースターのような乗り物を園庭に出して遊びました。

こちらは保育者の手作り。その名も“ノアの箱舟”です!

 

初等学部では、土山の上からジェットコースターのように滑って遊びましたが、今日は園庭の様々なところを子どもたちで走らせていました。

みんなの力を合わせて山の上まで押したり、園庭中をぐるっと回ってみたり、、

乗っている子も、押している子もとっても楽しそうでした!

 

また、そんな様子を見た年中少さんが「いいなぁ」「乗りたーい」と話していたので、ベンチで駅を作って順番に乗せてあげました。

「乗ってください!」「ありがとう」といったやりとりは、年長さんになったばかりの頃のリヤカーを思い出します。

 

こちらでは、ドッチボールをして遊んでいる子達も。

2学期から多くの子どもたちが夢中になって楽しんでいたドッチボール。

「入れて!」「いいよ!」「チーム分けどうする?」「元さくら組対元すみれ組にしよう!」「当たっちゃった~!悔しい!」「次は当てるぞー!」と、元気な声がたくさん聞こえてきて、いつも白熱した勝負が繰り広げられていました。

毎日のように見ていたこの光景も、もう見られなくなるかと思うととても寂しいです。

 

いよいよ日曜日は卒園式ですね。

本当に寂しい気持ちでいっぱいですが、明日はクラスごとに最後のパーティーをする予定なので、まだまだ楽しみたいと思います!

 

 

ペアの年長さん大好き!

 「年長さんの踊り踊りたい!!」

子ども達の、そのひとことから年長さんの発表会で踊った曲をかけ、みんなで踊り始めました。

「ここはこうやって踊ってた!」「違うよ!こうやってたよ!」と子どもたち同士で話して、年長さんが踊っていた通りに踊ろうとしていました。

曲が終わると、「もう一回かけて!」「もう一回踊る!!」と張り切っていた子どもたちでした!!

子どもたちは満面の笑みで踊っていて、楽しいことが良く伝わってきました♪

 集まりの中で、「年長さんに会ったり、遊んだりできるのも、あと今日あわせて3回しかないんだ」と子どもたちに伝えると・・・

「え~・・・」「寂しい」「嫌だな・・・」と寂しそうに、残念がっている子どもたち。

大好きなペアの年長さんとのお別れはとても寂しいようです。

あと2日大好きなペアの年長さんと楽しんで過ごしてね♪

(写真は先日のパーティーで、年長さんと一緒に遊んでいる様子です!

「じゃんけんポン!」と言う声が聞こえてきます♪)

 

気持ちを合わせて!!

今日は曇り空ですが、一気に春らしくなってきましたね。

桜の蕾も膨らんできて、開花宣言が待ち遠しいですね!!

今日のシャッターチャンスはどこにあるかな~と歩いていると。

年少さんがホールへ。

ついていくと、卒園間近の年長さんへのメッセージを録音するようです。

まずはみんなでメッセージを考えます。

色々な思い出が蘇ります。楽しかったこと、ごちそうしてもらったことなどなど。

年少さんもしっかりと覚えていますよ♪

メッセージが決まり、気持ちを合わせていざ録音!!

気持ちを合わせて元気にメッセージが言えましたよ。

卒園式当日、年長さんがどんな表情で聞いてくれるのか楽しみです。

卒園式ごっこがありました!

年長さんの登園も残りわずかですが、今日はホールで卒園式ごっこを行いました。

年中・少さんもかっこいい年長さんの姿を見るために、お客さんとして参加しました。

卒園証書授与では、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をし園長先生から受け取っていた子ども達。

受け取った時の表情は、とてもきりっとしていてかっこよかったです!

次に、思い出のアルバム、園歌などの歌を聞かせてくれました。

年長さんみんなで声を一つにして歌ったり、友達と声を揃えて言葉を言う姿はとても堂々としていて、立派でした!

年中・少さんもそんな年長さんの姿をじーっと見つめ、「すごいね!」「かっこいいね!」と真剣な表情で見ていて、さらに憧れの気持ちを感じていたような子ども達でした。

 

残りの園生活もたくさんの思い出を作りながら、楽しく過ごそうね♪

劇ごっこをお家の人に見せたよ(ありんこ組)

 今日は、お家の人をお招きしてありんこ組の劇ごっこを行いました。

お兄さん、お姉さん達の劇を目をキラキラさせて見ていました。

そして、お兄さんお姉さんになったつもりで劇や、踊りを真似をして

大満足の子ども達でした。

 

最近は、帰りの会で、紙芝居や絵本を読むと、

子ども達自ら登場人物になって楽しんでいました。

 

ある日、お父さん、お母さんに見せてあげることを提案しました。

すると、「発表会、発表会・・・」と喜んでいました。

 

今日は、「お母さんに見せるんだよね」「私は、お父さんだよ」「まだなの?」

等々、ワクワク感が止まらない様子でした。

   

いよいよとなると、恥ずかしくなってしまう子もいましたが、

自分のためにお家の人が、幼稚園に来てくれたことだけで大満足。

子ども達の笑顔は最高です!!

 

ありがとうパーティーがありました!

今日は年長さんへのありがとうパーティーを行いました。

もうすぐ小学校に行ってしまう年長さんに、パトロールやお世話などを教えてくれたありがとうの気持ちを込めて、これまで年中さんのみんなで何を行うか計画していました。

食事を決めたり、どんな遊びをするか、年長さん年少さんも楽しめるものを一生懸命考えていた年中さん。

 

早速、バスコース毎に分かれて遊んでいきました。

だるまさんがころんだやかくれんぼ、〇✖ゲームに引っ越しゲーム、歌や踊りなど、ペアと夢中になって楽しそうに遊ぶ子ども達の表情は笑顔で溢れていました。

 

そして遊び終わった後は、プレゼント渡しです!

これまで年長さんには内緒でプレゼントを作っていたので、今日やっとプレゼントできることにワクワクしている年少さん年中さんでした。

年長さんには、目をつぶって手をお皿にしてもらい、「ありがとう!」と年中・少さんからプレゼントをもらって、少し照れくさそうにしながらも嬉しそうにプレゼントをもらっていました。

最後にはぎゅっとペア同士で抱き合ったり、頭をなでてあげる姿は、見ていてとても微笑ましかったです!

 

お昼も年中さんみんなで考えたメニューをみんななでてあげるました。

大好きなペアと隣同士で座って、おしゃべりをしながら食事をし、楽しい時間を過ごすことができました。

 

大好きなペアの年長さんが喜んでくれて、大喜びの年中さん。

「喜んでくれて嬉しかった!」と大満足でした!

 

引き継ぎ式がありました!

今日は引き継ぎ式がありました!

 

これまで、あおば台幼稚園の年長さんは、片付け・帰りのパトロールや動物のお世話の仕事を毎日行ってくれていました。

年長さんがもうすぐ卒園してしまうので、今まで仕事で使ってきた道具を年中さんに渡し、パトロールや動物のお世話の仕事を引き継いでいくという式です。

 

今まで年長さんは、あおば台幼稚園のために毎日一生懸命仕事をしてくれました。

仕事の時だけでなく、普段の何気ない瞬間や遊びの時に触れ合ったり、動物たちの様子を気にかけ、体調チェックをしてくれた年長さん。とても頼もしく心強い存在でした。

今度はそんな年長さんの背中を追って、年中さんが幼稚園の為に仕事をし、みんなを引っ張っていく番です。

 

降園後に、早速年中さんだけでパトロールや動物のお世話の仕事をしました!

 

年中さん、これからよろしくね!

年長さん、今までご苦労様でした!ありがとう!!

 

 

 

ブランコ大好き!

今日は、雨が降ったり止んだりで、とても寒い日でしたね。

しかし、今日も子どもたちは寒さを感じさせないくらい、

元気いっぱいに遊んでいました!

 いつも人気のブランコでは、「雲に足がついちゃいそう~!」

「目つぶってブランコしたら、もっともっと遠い宇宙までいけるんだよ!」とお話をしながら遊んでいました!

 

男の子も女の子も!学年問わず遊ばれているブランコ!

これからもいっぱいブランコで遊ぼうね!!

年長さんへのプレゼントを作りました

 集まりの中で、子ども達にもう少しで年長さんが卒園してしまう事を伝え、ありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作ることを提案しました。

 プレゼントは、画用紙に年長さんの顔を描いて、メッセージをつけました。「〇〇くんはかっこいいんだよ!」

「〇〇ちゃんはピンクが好きだから、ピンクのクレヨンで描こう!」とそれぞれ思いを込めて描いていました。

 メッセージは、「お迎えに来てくれてありがとう」「いっぱい遊んでくれてありがとう」と、今まで年長さんに沢山優しくしてもらったことを思い出しながら考える姿がありました。

 プレゼントが完成すると、「いつ渡す?」「年長さんには秘密ね!」と渡すことを楽しみにしている様子の子ども達でした!

2月3月の誕生会がありました!

 

 今日は、2月と3月のお誕生会を行いました。

 

 年少さんは、各クラスで温かな雰囲気の中行いました。

季節の歌を歌ったり、パネルシアターを見たりしました。

パネルシアターは、サンドウィッチが出てくるお話もあり、色々な仕掛けがあって

食い入るように見ている子ども達でした。

 

 

 

 年中さんからは、年少と違って合奏があります。

誕生児が合奏するのですが、お家の人に見てもらって少し恥ずかしそうにしながらも

嬉しそうに演奏していました。

 

「ハッピーバースデー」の歌を歌い、その後先生の出し物のマジックを見ました。

白い粉が入っているコップに水をそそぐと様々な色のジュースが出来上がるというマジックで、

子ども達は「すごーい!」とびっくりしながら見ていました。

 

 

 年長さんは、誕生児のシルエットを見て当てるシルエットクイズをしました。

「髪の毛を結んでいるから〇〇ちゃんかな~?」等、楽しんで参加していました。

先生の出し物は、先日行われた発表会で行った劇を見せてくれました。

ニコニコしながら見ていた子ども達です。

 

 

 誕生会は今年度最後でしたが、とっても楽しい誕生会になりました。

 

今日はひなまつり

吹く風も暖かくなり、春の気配を感じるようになりました。

今日はひなまつり。

幼稚園に飾ってある雛人形を眺めて、「お家でもひな祭りやるー」「お家にもお人形ある」と子ども達。

ひな祭りの絵本を読んだり、ひなあられを食べたりしました。

大きくなった年中の砂場では、大きな山や川を作っていた子ども達。

バケツで川を流したり、山を作ったり、みんなで協力して楽しんでいました。

学年交流をしました!

もうすぐ年中さんになるということで、今日はりす・ひよこ・うさぎ組の部屋に分かれて学年交流をしました。

皆で遊ぶことを子ども達に伝えると、「やったー!」「何するの?」とワクワクした様子を見せてくれました。

他クラスの子たちが集まり、まずは自己紹介をしました。名前と好きな遊びを話していきました。少し恥ずかしそうにしながらも、自分の名前を話していた子ども達。好きな遊びを話す時には「かくれんぼが好き!」「滑り台で遊ぶのが好き!」と考えながら話していました。自分と同じ遊びが好きだと知った時には、「一緒だ!」「僕も好き!」と笑顔を見せていました。

自己紹介の後は、みんなでゲームをして遊びました。それぞれでイス座りゲーム、ボール入れ、引っ越しゲームをして遊びました。ゲームを始めると皆で笑い合いながら楽しむ姿があり、ドキドキしていた子も楽しんで遊ぶ様子がありました。

今日初めての学年交流でしたが、終わった後には「楽しかった!」「面白かった!」「またやりたい!」と話していた子ども達でした。また、子どもたちと一緒に他クラスの友達と遊ぶことを楽しんでいきたいと思います!

 

小学校見学に行ってきました!

今日は年長で今年度最後の幼小交流がありました。

今までを幼稚園に遊びに来てくれたり、年長ランドに来てくれたり、小学校で劇を見せてくれたたりしたことで初等学部の小学生に親しみを感じてきた子ども達。

また小学生に会える事や、小学校に行って遊べることを伝えると、「やったー!」「また〇〇くんに会えるね!」「僕たちの事覚えてるかな?」と楽しみにする姿がありました。

今日は1.2年生が国語や算数の授業を受けている所を見学させてもらったり、3.4年生が道徳の授業でポニーと触れ合っているを見たり、小学校の図工室や、音楽室、図書室など見せてもらいました。

一緒に遊んだことのある小学生が、椅子に座って先生の話を聞いたり、手を挙げて自分の意見や問題の答えを発表している姿を真剣な表情で見ていた子ども達。「かっこよかったね!」「お勉強楽しそうって思った!」「小学校っていろんなお勉強するんだね!」と刺激を受けた様子でした。また、幼稚園にはないものをたくさん見つけ、「小学校行くの楽しみ!」「こんなにいっぱい本があるんだね!」「地球儀もあった!」「これ小学生が作ったのかな?すごいね!」と憧れの気持ちを感じている様子でした!

 

見学の後には、広い校庭でお弁当を食べたり、思い思いに好きな遊びを楽しみました。

3学期初めの”お楽しみの日”に子ども達と楽しもうと思っていた乗り物を出して遊ぶと大人気!

坂道を2人乗りの乗り物に乗ってジェットコースターのように楽しみました!「きゃー!!」「ちょっと怖いけど楽しい!」「もう一回乗りたい!」と繰り返し何度も楽しんでいました!

 

初等学部の小学生と会えるのも今日で最後です。最後にみんなで今までありがとうの挨拶をしました。

「まだまだ遊びたかったな!」「今日で最後かー。〇〇ちゃんとまた会いたいなー!」と名残惜しそうな子の姿もありましたが、「もうすぐ小学生になるんだよね!」「お友達たくさん作りたいな!」と見学をしたことで小学校に行くことをより楽しみにしている子の姿がありました!

もうすぐ春ですね!

 

 今日は、とても温かくて春の訪れを感じますね。

子ども達も気持ちのいいお天気の中、のびのびと園庭で遊ぶ姿が見られました。

 

 園庭にいると「緑の葉っぱあるね!」と地面に生えていた小さな緑色の葉っぱを

見つけたり、「このお花なあに?可愛いお花だね」と梅の花を指さして話していたり、

小さな春を見つけて楽しそうにしている子ども達です。

「梅の花ってなんだかいい匂いするね!」と面白い発見をする子もいました。

見ていてとても微笑ましくなる場面でした。

 

 もうすぐ進級の時期ですね。

子ども達を見ると少し顔つきが大人びたように思います。

 年少さんも進級当初は、自分の世界の中で楽しんでいた様子でしたが、

今ではクラスのお友達との仲も深まり、たくさんのお友達と関わって遊んでいます。

ブランコを押してあげる優しい姿も…!

 

 押してもらった子は、「今度は僕がやってあげるね!」

と言っている姿もありました。

みんなの成長がとっても嬉しくなりました。

 

一日入園がありました!

 

今日は来年度からあおば台幼稚園に来てくれる子達の一日入園がありました。

朝幼稚園に来ると、少しどきどきした様子の子や、幼稚園の遊具に目をキラキラさせている子の姿が。

 

まずはホールで、『3匹の子ブタ』の人形劇がありました。

かわいいブタの3兄弟が登場すると、ニコニコしたり、じっと真剣に見つめたりと、楽しんでくれていたようでした。

 

そして、保育者の劇では、はなちゃんとけんちゃんというお友達が遊びに来て、幼稚園に行くお支度をすることを教えてくれました。

最後には、みんなで一緒にお弁当の手遊びをして、出来上がったお弁当を食べました。

 

今日の一日入園は短い時間でしたが、たくさんのお友達に会うことができてとても嬉しかったです!

来年度登園して来てくれることを楽しみに待っています!

幼稚園でたくさん遊ぼうね♪

立派な年長さん!

22日(火)に園長先生から年長の子ども達に『立派な年長』の話がありました。

立派な年長になるためには?という8か条を教えてもらったり、立派な年長になると賞状をもらえることを聞いたりすると目を輝かせていた子ども達。

「あなたはじぶんのものをたいせつにし、きちんとかたづけることができますか?」

「あなたは、みんあなできめたやくそくをまもることができますか?」8か条を1つ1つ読み上げてもらうと、「できる!」「いつもやってるよ!」と自分達の姿を振り返り、自信満々に答える姿がありました。

 

昨日から5.6人のグループになり、グループの友達と一緒にみんなで相談して、積み木で遊んだり、空き箱製作をしたり、お砂場で山を作ってトンネルを開けたりと一つの目的を作りみんなで遊ぶことを楽しみました。

一緒に遊ぶ中で、友達の良いところやすごいと思ったことを見つけ、園長先生の所に行って伝えに行こう!と話すと、「〇〇ちゃんの良い所もう見つけちゃった!」「いっぱい良いアイディア出してくれるんだよ!」「積みか運ぶの重かったから〇〇くんが手伝ってくれたんだよ!」と遊びの中でたくさんの気づきがあった様子でした。

 来週の月曜日からグループ毎に園長先生の所に報告に行きます。友達の良いところを報告し、園長先生に認められると、賞状がもらえます!「ちょっとドキドキする!」「賞状貰えるかな?」とドキドキワクワクした様子の子ども達。仲間同士認め合い、友達の為に力を出したり、たくさん認められた中で自信をつけていく姿を見守っていきたいと思います。

年少さんも発表会をしました!

 今日は年少保育参観がありました。

昨日の帰りの集まりで、今日の保育参観の提案をすると「え~!」と驚いたり、「やった~!」と喜んでいた子ども達。

朝登園すると、「今日ママくるって言ってた!」などとお家の方が来ることをとても楽しみにしていた様子でした!

 りす組は、“手をたたきましょう”と“大きな栗の木の下で”の2曲を歌いました。

元気な歌声が聞こえてきました。振りも可愛らしかったです。

その次は、2グループにわかれて『もりのおふろ』の劇をしました。

どろんこ滑り台を滑ったあと、お風呂に入ります。

「ゴシゴシシュッシュ」と背中を洗いました!

 

 ひよこ組は、”おもちゃのチャチャチャ”と”手をたたきましょう”の2曲を歌いました。

歌に合わせて手を叩くところも可愛らしかったですね。

その次は、2グループにわかれて『てぶくろ』の劇をしました。

「いれて」「いいよ」とやりとりをしたあと、手袋の中にみんなで入っていきました!

 

 うさぎ組は、”どんぐりころころ”と”手をたたきましょう”の2曲を歌いました。

みんなで元気いっぱい歌いました!

その次は、2グループにわかれて『でんしゃがきました』の劇をしました。

電車に乗って、最後にみんなでおいしい食べ物を食べました!

 今日は大好きなお家の方に見に来てもらえて、とても嬉しそうな子ども達でした。

帰りの集まりで、子ども達に今日のことを聞いてみると「楽しかった!」と笑顔で話していました!

本日はお忙しい中、保育参観にお越し下さりありがとうございました。

みんなで発表会ができて楽しかったね♪

お世話を教えてもらいました!

昨日から年長さんのペアにパトロールを教えてもらい、今日は何を教えてもらうのか、ワクワクしながら登園する子の姿がありました。表を見ると「あ!今日俺パトロールする日だ!」「〇〇はうさぎさん教えてもらう!」と、教えてもらうことを今か今かと楽しみにしていました。

初めて行うお仕事に「ドキドキしてきた!」と緊張している子もいましたが、ペアの年長さんが優しく丁寧に教えてくれました。

 

やぎのご飯の作り方を教えてくれた年長さん。

トンカチを使って細かく砕くのですが

「手を打たないように、気を付けてね!」

「ひびがある所を打つとやりやすいよ!」

 

やぎの掃除を初めて行う年中さん。うんちに抵抗があったようで固まっていると、

「最初は僕(年長さん)も嫌だったけど、何回もやったら慣れるから大丈夫だよ!」

「〇〇くん(年中さん)上手だね!」

などと、一緒に行いながら丁寧に優しく教えてくれた年長さん。

また、やっている時にも

「初めてとは思えないくらい上手だね!」

「なんか年長さんみたい!」

とたくさん褒めてくれ、年中さんも嬉しそうにお世話を行う姿が印象的でした!

また明日から、年長さんにお仕事を教えてもらおうね♪

引き継ぎがありました!

今日は年長さんから、年中さんに仕事の引き継ぎがありました!

年長さんの登園回数も残り20回をきり、年中さんにパトロールやお世話を

教えてあげようと、ペアがいる年中さんのクラスに行きました!

みんなで声を揃えて、「カランカランと、お世話教えてあげるからお願いね!」と、

大きい声で年中さんに伝えていました!

年中さんも、「年長さんってあと20回しか幼稚園来ないの!?」と驚きながらも、

「カランカランいっぱい見てたからもうできるよ!お世話も教えて!」と、年長さんに話す姿がありました。

 今日の降園後から、早速パトロールを教えていました!

初めてで戸惑う年中さんに優しく「こうやってやるといいよ!」と、

ずっと隣について一緒にパトロールをしていました!

明日からも、年長さんにお仕事教えてもらおうね!!

今日は生活発表会!!

 今日は生活発表会がありました。

今回はクラスごとに行いましたが、子ども達はいつも通りの姿を見せてくれました。

クラスで集まりをして、園長先生から話がありました。

まずは、午前の部。

年中さくら組による合唱。

”線路は続くよどこまでも”など、3曲を元気いっぱい歌いました。

合唱の後はいよいよ劇です!

まず初めは『うみやまがっせん』。

山と海の生き物たちが綱引きをします!

「やっせわっせ えんやさーのよいやさー」という掛け声が印象的でしたね!

続いて『コッケモーモー』。

ニワトリはなき声を忘れてしまいました。出会う動物たちになき方を教えてもらいます。

「コッケガーガー」などのなき声、とても可愛らしかったです!

さくら組最後の劇は、『ごろりん ごろん ころろろろ』。

うさぎが机を運ぶのを、こっそり手伝ってあげ、気づかれないように隠れる所が可愛かったです!

 続いて、年長ほし組です。

まず最初はメドレーです。

歌うパートが分かれていたり、移動をしたりと年長さんにしかできない合唱。

とてもきれいな歌声でした!

その後は劇です。まず最初は『忍者の森』。

子ども達それぞれが考えた忍法が可愛らしかったです。

 

続いて『おむすびころりん』。

優しいおじいさんやいじわるじいさん、おばあさんが本当におじいさんやおばあさんみたいでした!

元気いっぱいなネズミさん達も可愛かったです!

  そして午後の部。

最初は年中すみれ組。

”ニャニュニョの天気予報”など3曲を、元気いっぱい歌いました。

合唱の後は、劇です!

まず初めは、『ゆかいなさんぽ』。

動物達と鳥たちの鳴き声対決!最後にひっくり返ってしまう所も可愛かったですね。

続いて、『ぴっけやまのおならくらべ』。

動物たちそれぞれで違うおならが面白く、可愛かったです。

続いて、『はるですよ』。

冬眠からなかなか目覚めない熊をみんなで元気いっぱい起こしました。

その後は年長にじ組。

まず最初はメドレーです。

にじ組もパートごとに座ったり、移動したりして、素敵な歌声でした。

続いて劇です。

最初は『どろぼう学校』。

宿題は泥棒をしてくること!

しかしなかなかうまくできない泥棒達は、遠足に行くことにしましたが、そこで警察に捕まってしまいました。

泥棒達の返事の仕方、くまさか先生も威厳たっぷりでしたね!警察もかっこよかったです。

にじ組最後の劇は『3匹のかわいいおおかみ』。

いたずら大好きなブタは、オオカミが作ったおうちを様々なものを使って壊していきましたね。

 午前、午後共に年長さんの劇の最後に、保育者の劇『ピーターパン』をしました!

ピーターパンとフック船長の戦い!わにも出てきました!

今日は元気いっぱい、きらきらしていた子ども達!

大好きなお家の方に見てもらうことが出来て、嬉しかったことと思います。

今日は美味しいものを食べて、また月曜日に元気いっぱい幼稚園に来てね!

皆さんのご協力もあり、無事生活発表会を行うことが出来ました。

ありがとうございました。