ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

春休み特集➁~保護者アンケートから~

 春休み2日目の今日は年中保護者のアンケートです。

 

 年少の終わりを迎える頃『ずっと年少のままが良い』とこぼしていた娘も、年中にあがり2ヶ月も経つと『年中楽しい』と笑顔をみせ、年長さんからの引き継ぎを終えた今では『年長の仕事も思ったより楽しい』と思わず笑いたくなるような頼もしい言葉を発するようになりました。

 大好きなペアのお姉さんに『包丁の使い方が上手だね』、バスコース毎のお集まりを知らせるベルを鳴らす時に『一番大きな声で言えてたね』と褒めて貰えたことが自信に繋がったようです。

 生活発表会では、舞台の上で堂々と劇や踊りを披露する姿に、恥ずかしい気持ちを抑えてクラスの仲間とこれまで頑張ってきた劇や楽しい踊りを踊りたい気持ちが全面に表れていて、一年の成長を感じました。

 これからの園生活で繰り広げられる先生方やお友達とのひとつひとつの関わり合いが、娘の更なる成長への後押しとなると確信できること、それは日々子供の気持ちに寄り添いながら支えて下さる先生方を信頼できることにほかなりません。

 年長生活が娘にとってかけがえのないものとなるよう願っております。

春休み特集①~保護者アンケートから~

 今日から春休みです。今日は年長保護者のアンケートです。

 

 あと少しで終わってしまう幼稚園生活、本当に寂しいです。

 親は寂しさでいっぱいですが、子どもは毎日変わらず幼稚園で楽しく過ごしていて、いつもの1日を大切にしていきたいです。

 先月の生活発表会、年少~年長で比べると、成長に驚きます。

 我が子の頑張りはもちろんですが、クラスの1人ひとりが協力し合って作り上げた劇、家でも楽しそうに練習していたダンス、そして、合唱の時の一生懸命に歌う姿にグッときました。

 先生とクラスのみんなの関係性が伝わってきて、“あおば台で良かった!”と思いました。

 3年間本当にありがとうございました。

終業日!

 1年前に入園・進級を迎えて、あっという間に1年が過ぎましたね。

今日は、終業日でした。昨日から「明日、名札もらえるんでしょう?」「○○組がいいな!」と

進級することを楽しみにしていた子ども達。

集まりで、新年度に使うものを渡すと、「やったー!」「絵の具でしょー!」と進級することへ期待が

高まっていたように思いました。

 終業式では、年長さんがいないので、ホールがとても広く感じました。園長先生のお話を聞いたり、

幼稚園のお歌を歌ったりしお部屋に戻りました。まみ先生も遊びに来てくれました!

お部屋に戻り、いよいよクラス発表です!一人ずつ、名前を呼んで名札を渡していくと、ドキドキしていたり、

クラスが分かると「〇〇組!」「○○ちゃん(くん)と一緒!」と話したり、色々な反応が見られました。

どの子も名札をもらうと、とっても嬉しそうでした!!

進級することに、ワクワクドキドキの気持ちを感じていることでしょう。

また、4月に子ども達に会えることを楽しみにしています!!

パーティーをしました!

暖かい陽気が続いていた最近ですが、今日は真冬のような寒さですね。季節外れの雪に子ども達は大興奮!「雪見てくる!」と言いながら何度もデッキに駆け出したり、「いっぱい降ったら遊べる!」と、ワクワクと心を躍らせる姿がありました。

早いもので年少さんでの生活も明日が最後…今日はクラスでパーティーを行いました!

朝からパーティーに向けて、折り紙で作った飾りを飾って、パーティーをすることを心待ちにしていた子ども達。先週みんなで決めた、〇✕ゲームや集団遊びをしてみんなで遊んだり、保育者の出し物を見たりしました。そして最後にはお楽しみのおやつタイムです。みんなで食べてにこにこ笑顔がたくさん見られました!

明日も元気いっぱいの子ども達に会える事を楽しみにしています♪

年長さん、おめでとう!!!

昨日のお天気とはうって変わって。今日、暖かい日差しの中卒園式が行われました。

修了証書授与

思い出のアルバム

メドレー

久しぶりだったのでドキドキしていた子もいたでしょう。

けれど、友達と声を掛け合ったり、教えたりする姿から、自分達の式をしよう!とする気持ちを感じました。

メドレーの際にはどんどん子ども達の声が大きくなってきて、

たくましく。凛々しく。頼もしく思いました。

本当に立派な年長さんになって卒園していくんだな…

子ども達の持っているパワーに圧倒された気持ちでした。

 

保護者の皆様、温かい謝辞や謝恩会を開いて頂き、ありがとうございました。

皆様が幼稚園を好きでいて下さったこと、あおば台の保育を応援して下さったことが

何よりも嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

温かく、素敵なお父様・お母様に出会えて私達はとても幸せです!

 

 

みんな、幼稚園は楽しかったかな?

好きな遊び。好きな友達。好きな場所。思い浮かぶかな?

お友達と遊んで、けんかして、話し合って、力を合わせて。

その時間全てがみんなの心の根っこになっているんだよ!

だから、小学校も大丈夫!いつでも応援しています。

 

園長先生の願いは一つ。

❝みんな、元気でな❞

先生達も同じ気持ちです。また会いましょう!

 

 

幼稚園生活最後の登園日!!

 今日は空がどんよりとしていて、気温が低い1日でしたね。自由登園が明け、久し振りにクラスのみんなと顔を合わせることができた喜びで、いつも以上に笑顔が溢れていた子ども達!外が寒かった為、クラスで折り紙を使って紙飛行機や船・お友達へのお手紙を作ったり、プレイバルーンの『いつだって僕らは』や発表会の踊りの曲を流して踊ったりする姿が見られました。また、寒さに負けずに外に出た子は、氷鬼や雲梯など思いきり身体を動かしたり、泥団子作りや砂場遊び・ブランコでじっくり遊んだりとそれぞれに好きな遊びを好きなお友達と全力で楽しんでいました!

 

 

 クラスで卒園式の歌を歌ったり、ホールで話す言葉を確認したりすると「お休みだったけど、お家で歌ってきた!」「忘れてないよ!バッチリ!!」と自信をもっていることが伝わってきて、”自分達の卒園式”という気持ちが高まっているのだなと頼もしさを感じました!

 帰りはクラス毎におやつを食べて最後のお集まり。まだまだお友達と一緒に過ごしたい気持ちと、卒園してもうすぐ小学生になることへの期待感のどちらも感じているような子ども達の表情でした。元気いっぱいにさようならの挨拶をし、最後は担任やお友達とさよならタッチ!

 明日、自信をもって堂々と卒園していく子ども達を見送れることを嬉しく思います!

たくさん遊んだよ!

今日もお天気が良く子ども達は鬼ごっこをしたり、咲き始めたお花を見つけ色水をしたりと楽しむ姿が見られました。

また年長さんは木で作った箱に滑車を取り付けた箱舟に乗り線路の上を走らせ遊ぶ様子もありました。お友達とバス停を作り年中さんを乗せてあげるなどリヤカーで経験したことを思い出し元気いっぱいにロープを引く姿はニコニコ笑顔でした!

そして園庭のサクランボの木の花が咲き始め一気に春の訪れを感じています。子ども達も「桜咲いてきた!」「またサクランボ食べたいね!」とこれからのこともわくわくと楽しみにしている様子が見れ微笑ましく思いました!

春のお天気

今日は暖かく、春の訪れを感じるお天気ですね!

園庭のさくらんぼの木の芽も少しずつピンク色に膨らみ、ひめこぶしの花も咲き始めました。

さくらんぼの木に登り、「もうすぐ咲きそう!」と言っている子もいました。

気温が温かくなってくるのは嬉しいですが、年長さん達の卒園が近づいていることを感じます。

❝思い出のアルバム❞や、❝メドレー❞で、ホールには年長さん達の歌声が響いていました。

立派な年長さんになった子ども達。歌っている姿も凛々しく見えます。

あと一週間。

幼稚園で好きになった遊び。友達。思い切り楽しんで、幼稚園生活を満喫しきって欲しいものです。

今年度 最後の誕生会!

今日は年少最後の誕生会がありました。

この誕生会で年少さん、みんな4歳になります。

インタビューをしたり、歌のプレゼント(ふしぎなポケット)をしたり、とても楽しそうな子ども達の姿がありました。

会の最後のお楽しみでは大きいお友達がやってきて、それぞれのクラスの劇を見せてくれました。劇の最後にはみんなで「エビカニ音頭」を踊り大盛り上がりでした。

また、集まりで“アンパンマンおせんべい”と”果物ゼリー”をみんな4歳になるお祝いとして食べました。

みんな4歳になることの喜びや年中さんになることの期待感を感じている様子の子ども達でした。

 

引き継ぎ式がありました!

 今日は引き継ぎ式でした!昨日、登園すると「年中さんにきれいな物を渡そう!」「折り紙で飾りも付けよう!」と、引き継ぐ道具を洗ったり、洗い終わった道具に折り紙で『頑張ってね』の気持ちを込めて飾りも付けていった年長さん。

 今日の引き継ぎ式はホールで行い、年中・年長さんがバスコース毎に向き合うように並び、年少さんはその様子をステージで見てくれていました。緊張感を感じながらも年長さんは「頑張ってね」「これからよろしくね」などと思い思いの言葉を添えて丁寧に道具を渡し、年中さんは「がんばります」と応えてくれました。

  

 部屋へ戻ると、「これからできなくなっちゃうの寂しいけど、年中さんがやってくれるから嬉しい!」「緊張したけど、ちゃんと渡せてよかった!」「これからんばってほしい!」とお話ししてくれた子ども達。今まで自分達がお仕事をやってこれたことに誇りを持ち、これから頑張る年中さんも応援したいと感じてくれている年長さんの姿が嬉しかったです。今日からはのお仕事は年中さんが行っていきます。今後は年中さんの頑張る姿に目を向けていけるように関わっていきたいと思います。

年長さん!これまでたくさんのお仕事をしてくれてありがとう!