ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

リヤカー祭りをしたよ!

 今日はリヤカー祭りを行いました!登園すると「早くやりたい!!」と待ちきれない様子だった年長さんや「今日だよね?」「楽しみ!」とわくわくしてくれていた年中少さんの姿があり、みんなが楽しみにしていることが伝わってきました!

 輪飾りを作ってデッキに飾ったり、お土産屋さんに必要な机やお土産などを外に用意したりし、準備万端!クラスで「よしっ!!」と気合いを入れてそれぞれの場所に駆け出して行った子ども達!年中少さんがお客さんで来てくれることやお家の人に見てもらえていることで、”やるぞ!!”と気持ちが高まっていました。

 「リヤカー祭りの始まりです!!」の言葉と鐘の音でいよいよリヤカー祭りがスタートしました!生活グループのお友達とどこの運転をするか相談し「リヤカー乗れるよ!」「あと〇人!」「ここで降りたい人いますかー?」とお客さんに声を掛けてリヤカーを運転したり、お土産屋さんでは「〇〇屋さんでーす!」「いらっしゃいませー!」「これいりますか?」と作ったお土産を渡したりなど、キラキラした表情で年中少さんと関わる姿が見られました!

 あっという間にリヤカー祭りが終わりの時間になり「楽しかったー!!」「いっぱいお土産屋さんにお客さん来てくれて嬉しかった!」「リヤカー乗りたい人たくさんいたから運転頑張ったよ~!」と、やりきった達成感や年中少さんに喜んでもらえた嬉しさを感じていた年長さん!”もっと楽しいことをして喜んでもらいたい!”という思いから始まったリヤカー祭りみんなにとって大きな自信に繋がったことと思います!

 午後は全学年で園庭に集まり、これまでクラスで楽しんできた”リヤカー音頭”を踊りました!最後には年中少さんからの「ありがとう!!」という嬉しい言葉を聞き、ちょっぴり照れながらも「どういたしまして!」と伝えていた年長さんでした!

わくわく遊び!!

今日は年少さんの保育参観でした!

ホールに、わなげ・ゲートボール・パクパクキャッチ・さかなつり・キャップコロコロ・〇△□ボックス・牛乳パックロケットを設定し、お家の人と一緒に楽しみました。

今回はうさぎ1組・ぱんだ2組、ぱんだ1組・うさぎ2組に分かれ、一緒に行いました。

登園してから「今日はパパが来るんだ!」「いつ来るの?」「早く来てほしい!」ととても楽しみにしていた子ども達。

参観が始まるとお家の人と一緒に遊ぶことを楽しんだり、初めて遊ぶ遊びを夢中になって遊んだりする姿がありました。

 

大好きなお家の人と一緒に遊べて嬉しかったね!

引き続き、好きな遊びでも楽しんでいきたいと思います。

プレイランド!

 

 今日は年中さんの保育参観でした!今回、園庭には、シャボン玉・寒天ゼリー・あわあわ遊び・魚釣り・ロケット飛ばし・水風船コロコロの遊びを設定しました。

 朝、幼稚園に登園すると、「ママ来てくれるって!」「今日もいっぱい遊べるんだよね!」と、お母さんが見に来てくれることや、また楽しい遊びが出来ることを楽しみにしていた気持ちが伝わってきました!

 早速、園庭に向かうと、"何で遊ぼうかな~?” "どんな面白い物があるのだろう?”と、様々な遊びに興味津々の様子だった子ども達。始まりの合図とともに、それぞれがやりたい遊びへと、スキップをしているかのように軽い足取りで向かって行きました。「せーの!」お友達と一緒に息を合わせて水風船を転がしてみたり、シャボン玉を飛ばし、「どこまで飛んでいくの~!?」と青空の中ふわふわと飛んでいくシャボン玉を追いかけたり、寒天ゼリーでお店屋さんを開いたり、泡を体に付け、モコモコ・フワフワな感触を楽しんだり・・・全身を使って夢中で遊んでいた子ども達でした!一つの遊びが子ども達の豊かな発想によって、様々な遊びへと変わり、遊びがどんどん面白くなっていく様子に驚かされました!

 

 これからも天気が良い日には、外に出て、思い切り遊んでいきたいと思います!

水遊び日和!

今日は気温がぐっと上がり夏のような日でしたね!

登園してきた子ども達は「今日暑いね~!」「ノースリーブ着てきたから涼しい!」「いい天気だから外で遊んでくる!」と元気いっぱい!

午前中は園庭で年少さんが水遊び、年中さんが魚釣りやロケット飛ばし、絵具遊び、ウォータースライダーなど楽しんでいました。

午後は年長さんがおひさまパンツに着替え、色水遊びや砂遊び、泥遊び、ウォータースライダーなど楽しみました。

どの子も冷たい水が身体にかかると「キャー!冷たーい!」「涼しくなった~!」と大興奮!

年長さんの遊びはダイナミック!体中泥んこになるくらい大盛り上がりでした!

 

明日から保育参観ですね!子ども達も楽しみにしていることと思います!

気温も高くなりそうなので保護者の方の熱中症対策もお願いします!!

リヤカー祭りに向けて!

 先週まで晴れた日には、年中少さんをクラスの近くの駅まで送ってあげるリヤカー送りをしていた子ども達。「ありがとうって言ってもらえた!」「みんなにこにこだったよ!」と年中少さんが楽しんでくれていることを、とても喜んでいました。

 年中少さんにもっと楽しんでもらいたい!そのために何ができるかな?とみんなで話し合い、年長さんで『リヤカー祭りを開こう!』ということになりました。学年でどんなお店があったら小さい子が喜んでくれるかな?と話し合い、同じお店屋さんの仲間と何を使ってどのように作っていくかも話し合って決めていきました。

 今日は年長さんでリヤカー祭りのお店屋さんの品物となるものをグループのみんなで集まって作っていきました!「男の子はかっこいい色が好きだから、青と緑で作ってみよう!」「お寿司、いっちょあがり!なんだか食べたくなってきちゃった~!」「たくさんできてきたね!」とそれぞれ思いを込めて作り進める姿がありました。最後はみんなで出来た個数を数えて、「1・2・3・・・」「53個も作れた!」「100個越えたよ!すごい!!」と、仲間と一緒に作ったことで、たくさんの数が出来てきていることに嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

「早くやりたい!」とリヤカー祭りが出来ることをとても楽しみにしている子ども達です。小さい子のたくさんの笑顔が見られると良いね!

雨の日の遊び

今週から始まったおひさままつり!

晴れていれば最終日のはずでしたが、

残念ながら今日は雨でお休みでした。

しかし!!

子ども達は楽しいことを見つけるのが大得意!

それぞれのクラスを覗いてみると、、、

どのクラスからもとっても楽しそうな声が聞こえてきました。

こちらは、「ルンバ作ってるんだよ~!」「見て!アハハ!」と、

粘土をグルグル巻きにして掃除機ロボットのルンバを作っているところです。

お友達同士でイメージを共有しながら大盛り上がりでした!

 

今日は、ホールでもたくさん遊びました。

積み木でお家や学校を作り、ごっこ遊びが始まります。

新しいお友達との関わりも増え、より一層遊びが盛り上がっている様子でした!

 

子ども達と過ごす一週間は、あっという間の一週間でした。

先生も楽しかったよ!また来週もたくさん遊ぼうね!

今日も泥んこ遊び!

昨日からおひさままつりが始まり、年少さんもおひさまパンツに着替え、泥んこプールや泥団子作り、色水コーナーなどでのびのびと遊び楽しんでいます!

登園し、泥んこプールに水が溜まっているのを見つけるとさっそく「今日もやりたい!」と目を輝かせる子ども達。初めての泥んこ遊びに戸惑う子の姿もありますが、保育者と一緒に泥団子を作ったり、作った泥団子を転がしたりして遊びだす姿が見られます。

ウォータースライダーの下では溜まった泥水で水遊び!ピチャピチャ足踏みをし、泥の感触を楽しんでいます。

終わった後には「泥んこ楽しかった~!」とにこにこ笑顔で話してくれる子ども達でした!明日も遊ぼうね♪

おひさままつりスタート!

今日は朝からいいお天気でしたね!

いよいよ今日からおひさままつりが始まりました。

園庭には、様々なコーナーがあり、登園してきた子ども達も朝からワクワクしていました。

 

いくつか紹介したいと思います。

こちらは、土山から流れる水と滑るウォータースライダー!

年少さんは初めてだったのでちょっとドキドキしていましたが、一回やってみると、

「楽しかったー!!」

「もう一回やってくる!」

と楽しんでいました。

 

砂場では、年長さんがお友達の足を埋めて大はしゃぎ!!

次第に何人も集まってきて友達と楽しんでいました。

 

他にも、泥団子転がしコーナー、色水コーナー、泥料理コーナーなど楽しい遊びがいっぱいありました。

 

ある年長さんの女の子は、

「今日は汚れてもいい髪の毛のゴムで来たんだ!」

ですって!泥んこになることを楽しみにしてきてくれたんですね!

 

今の時期に楽しい泥んこ遊び!

明日からも思いきり楽しもうね!!

おひさまパンツで楽しんでいます!

先週から年少さんでは天気の良い日にはおひさまパンツになり、砂や色水など様々な素材に触れ合い思いっきり遊ぶことを楽しんでいます。

お砂場遊びでは、手や足を砂に埋めたり、大きなバケツに砂を詰めて「大きいプリンできたよ!」などと型抜きを楽しんでいた子ども達。翌日には色水遊びを行いました。透明の水がピンクや水色に変わっていく様子を見て「うわ~!」「ピンクになった!」と感動する姿もありました。カップやペットボトルにすくい「ももジュースです!」と見立ててジュース屋さんをしたり、色を混ぜると紫色に変わることを発見したり、夢中で遊ぶ子ども達でした!

明日からはおひさままつり!保育者も一緒に思いっきり泥遊びを楽しんでいきたいと思います!

リヤカー送りをしているよ!

 試験に合格し、リヤカーの免許証をもらうことができた年長さん!水曜日から、自分のペアや同じバスコースの年中少さんを乗せてあげる”リヤカー送り”を行っています。登園後すぐにリュックや手提げを置くと「前運転やる!」「後ろ運転1人足りないよー?誰かやってー!」と年長同士で声を掛け合って運転する人を決めたり、「〇〇くん!リヤカー乗せてあげるからこっちおいで!」と年中少さんをリヤカーまで連れて行ったりする姿があり、”早く乗せてあげたい!”という気持ちが伝わってきました!

 1台のリヤカーに5人のお客さんを乗せて出発すると、「あはは!」「楽しい~!」と笑顔が溢れていた年中少さん!”ねんちゅうえき””ねんしょうえき”それぞれの駅で降りると改めて感想を話してくれる子、「ありがとう!」と伝えてくれる子が多く、年長さんもちょっぴり照れながら「どういたしまして!」「また乗せてあげる!」と話しているやり取りが見られました。乗り降りの際、降りやすいように後ろ運転の子が年中少さんと手を繋いだり、「ジャンプすると危ないよ!」「ゆっくり降りてね!」と声を掛けたりなど、小さい子を思うみんなの気持ちが温かかったです!

 クラスの集まりでも感想を聞いていくと、年中少さんに喜んでもらえたことを笑顔いっぱいに伝えてくれる姿が見られました。喜んでもらえたことで自信がつき、「もっともっと乗せてあげたい!」とさらに気合いが入った様子の子ども達でした!