ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

年長さんの劇ごっこ!

 

 今日は年長さんの劇ごっこでした!

「ペアに見てほしい!」「楽しみだな~!」と、

自分達の劇を見てもらえることを心待ちにしている姿が見られました。

 劇が始まると、ドキドキしている様子もありましたが、

同じ劇の仲間がいたからこそ、勇気を出せたり、力を合わせたりし、

自分達で劇を進められた子ども達。

 楽しい気持ちが溢れ、ニコニコ笑顔で劇を行っていた年長さん。楽しい気持ちが

お客さんにも伝わり、とてもあたたかな雰囲気を感じました!

 発表会までもう少し・・・大好きな家族に見てもらえるのが楽しみだね!

 

 

年中さんが劇ごっこしたよ!

 今日は年中さんが今までクラスで楽しんでいた劇遊びを年長さん、年少さんにも観てもらいました!

 たくさんのお客さんに少しドキドキしている子、友達と元気いっぱい楽しむ子など様々な姿が見られました。

 集まりでは、「楽しかった!」「〇〇の劇が面白かった!」とたくさん感想を教えてくれた子ども達。

 お客さんの前で劇ができたことに自信をつけたことでしょう。「次はお父さんお母さんにも見てもらいたい!」と発表会を楽しみにしているようでした!

サンタさんにプレゼントをもらったよ!

登園すると、すぐにクリスマスの袋がないことに気付いた子ども達!

「絶対サンタさんだー!!」「クリスマスが近いから持って帰ったんだ!!」と、

お友達と一緒に想像を膨らませてワクワクしていました♪

 

そうしているうちに、鈴の音が聞こえたので、

大慌てでクラスのみんなで集まっていると

幼稚園の2階にサンタさんが来ているとのお知らせが…!

ドキドキしながら行ってみると、なんとサンタさんの姿!!

本物のサンタさんを前に、大興奮の子ども達でした!

「メリークリスマス!」と挨拶をしたり、

プレゼントをもらうと「センキュー!」とお礼を言ったり、

英語を使ってサンタさんとのやり取りを楽しんでいました♪

 

今日はサンタさんに会えて、プレゼントももらえて、嬉しかったね!

帰りに、また鈴の音が聞こえたので、みんなでデッキから空に手を振ってお見送りしました。

 

 

クリスマスの袋作り

寒さが増してきましたね。

幼稚園ではクリスマスの袋作りを行っています。

年中さんでは、針と毛糸を使い塗っていきました。

みんな真剣な表情で、一つ穴が縫えると「縫えた!」と嬉しそうにしたり、

「〇個縫えた!」と縫えた穴を数えたりする姿が見られました。

全部縫いおわり紙が袋になると、「袋になった!」「すごい!」「全部縫えた!」と

喜んでいました!!できた袋を飾ると、お友達と一緒に見ながら

サンタさんが来ることを楽しみにしている子ども達です。

サンタさん来るかな?

今日はお餅つきでした!

 

今日はお餅つきを行いました。

まずは手ごね餅から!ラップに包んであるもち米を“トントン”と叩いたり、

親指で“コネコネ”したりし、作っていきました。ペアと一緒に行うと、

「つぶつぶがなくなるまで、こねこねしてごらん!」と、

年長さんが作り方を教えてくれたり、

「もちもちしてて美味しいね~!」と、顔を見合わせて喜び合ったりする姿があり、

微笑ましい関わりが沢山見られました。

 お餅を食べると、「美味しすぎて止まらない!!」「もっとおかわりする!」

「きなこも醤油(味)も大好き~!」と、嬉しくてとろけそうな笑顔でお話する

子ども達がとても可愛らしかったです!