あおば台第二幼稚園ブログ
最後のお誕生日会!
年長さんはもうすぐ小学生・・・!
今日は最後のお誕生日会でした!
年長さんは司会も自分達で行います。
自信をもち、堂々と行う姿がとても頼もしく感じました!
合奏は“1年生になったら”の曲に合わせて行いました。
皆で心を一つに、素敵な演奏を聴かせてくれました!
最後はお母さんたちによる人形劇。“3匹のやぎのがらがらどん”のお話です。
子ども達の発表会で披露したお話と織り交ぜて行ってくれ、
子どもたちの笑顔が溢れる、とても楽しい劇でした!
次のお誕生日を迎える頃ころは皆、小学生だね!
あおば台幼稚園に遊びに行ったよ!
今日は、年中さんみんなであおば台幼稚園に遊びに行ってきました!
久しぶりの園外保育で、朝からワクワクが止まらない子ども達。
「早く行きたい!」「もう出発だってー!」と、荷物も気持ちも準備万端☆
バスに乗って出発し、あおば台幼稚園が見えてくると、「あ!遊んでる子がいるよ!」「ロケットすべり台がある!」など、目を輝かせながらこれから遊ぶことに胸を弾ませていることが伝わってきました。
初めましてのご挨拶。
あおば台幼稚園と第二幼稚園の年中さんで顔を見合わせ、ちょっぴりドキドキそわそわ…
『ジャンケン列車』と『ぱたぱたゲーム』で遊ぶと、徐々に気持ちも表情もほぐれてきて、ジャンケンポンの掛け声の元気が増してきたり、パタパタゲームの対戦に「負けないぞー!」「イエーイ!」と熱が高まったり…
”はじめまして”のお友達同士でしたが、気付けば一緒に笑い合える子ども達。遊びの力はすごいですね。
ホールでお昼ご飯を食べた後は、外遊びへ!!
クライミング、岩山、絵本の部屋、ネット渡り…第二幼稚園には無い遊具で遊んだり、ヤギのチョコちゃんに会ったり、ワクワクしながら思いっきり楽しんでいました☆
幼稚園探検ツアーも行ったよ!
「何やってるの?」「ドロケイ!」「入れて!」と、あおば台幼稚園の年中、年長さんとの交流も自然とみられ、嬉しく思いました!
「また行きたい!」「また遊ぼう!」「お友達できたよ!」と、にこにこで話してくれる姿がたくさん!
また会おうね!!
今日は年少さんの保育参観!
今日は、年少さんの保育参観があり、大好きなお家の人に劇や踊り、歌を見てもらいました!
お家の人に見てもらうことをとっても楽しみにしていた子ども達。
歌、劇、踊りを1つ1つ楽しむ姿が見られました。
自分の好きな役を選び、のびのびと表現を楽しむ子、友達と顔を見合わせニコニコ笑っている子、たくさんのお客さんを前にちょっぴり恥ずかしくなってしまう子など、様々な姿が見られましたが、
子ども達の姿からは、“大好きなお家の人に来てもらって嬉しい!”という気持ちが、溢れ出ていました!
ペープサート遊び♪
年少さんでは、今、ペープサートを使って遊んでいます。
「おおきなかぶ」や「三匹の子ぶた」などの絵本を読むと、早速「やってみたい!!」と興味津々だった子どもたち!
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
と声を掛け合ったり、
おおかみがやってきて、
「ふふふのふー!!」
「わー!!家がとばされるー!」
というやりとりをお友だちと楽しんでいます!
自分たちで動物を作り、棒をつけてオリジナルの可愛らしいペープサートも出来上がりました!
明日明後日は、年中さん、年長さんの劇ごっこです!
年少さんも見に行く予定です。どんなことを感じるのかな…聞いてみたいと思います!
劇遊びを楽しんでいます!
3学期に入り、年中長さんでは劇遊びが始まりました。
年長さんでは各クラス2つの劇を行います。どんな役が必要か、衣装や大道具は何を作ろうか、セリフはどんな風に言おうか、一つひとつ子ども達と相談して決めていきます。
大道具や衣装を作ったり、表現遊びを行ったりしていく中で、「次は〇〇って言うんだよ!」「こんな風にしたらいいと思う!」と、考えを伝えてくれる姿も増えてきて、自分たちの力で進めようとしていく子ども達の姿が頼もしいです!
年中少さんやお家の人に見に来てもらうことが楽しみだね!