ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

パーティーをしました!

 もうすぐ2学期が終わり冬休みになるということで、今日はクラスのみんなでパーティーをしました。

登園するとすぐに「今日パーティー?」「早くお菓子食べたい!」と待ちきれない様子の子ども達でした。

 パーティーでは、みんなでお菓子を食べたり、ゲームをしたりしました。

「みんなでお菓子食べるとおいしいね!」とお友達とお話をしたり、

ゲームをしている時には「きゃー!」ニコニコで楽しんでいたり、大盛り上がりでした。

帰る時には、「また明日もパーティーしたい!」と言ってくれる姿もあり、とても微笑ましかったです。

    

 

 また明日も元気に幼稚園に来てくれるのを待っているよ!

大掃除を行いました!

2学期も残りわずかとなりましたね。

寒さに負けず子ども達は元気いっぱい外で遊んだり、クリスマスのお歌を歌ったり、歌に合わせて楽器を演奏したりすることを楽しんでいます。

今日は、大掃除を行いました。金曜日に大掃除の話をすると、「冬休みはいるからね!」「お部屋綺麗にする!」と話していた子ども達。お道具箱やロッカー、着替え棚、椅子、靴箱などを雑巾で拭き綺麗にしていきました。

お道具箱の中身を出し雑巾で拭きピカピカになると、「きれいになった!ピカピカ!」「次はどこ?」ときれいになった気持ちよさを感じたり、やる気満々でお掃除をしたりする様子が見られました!


 

明日は、きれいになったお部屋でお楽しみパーティーを行い、みんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

楽器遊びを楽しんでいます!

先日から楽器遊びを楽しんでいます。

集まりですずとカスタネットを使えることを伝えると「やってみたい!」「きれいな音がする!」と興味津々の子ども達。

 

「すずはこうやって鳴らすんだよね」「カスタネットはお兄さん指にひもを通す!」と子ども同士で教え合い拍子打ちを楽しむ姿がとても可愛らしかったです。

クラスの集まりでも発表する人とお客さんに分かれ演奏をしたり、クリスマスの曲に合わせ演奏をしたり、大盛り上がりです!

毎日、色々な部屋から聞こえるすずやカスタネットの音にクリスマスがやってくるワクワクした雰囲気を感じます!

クリスマス会!

今日はお楽しみのクリスマス会でした!

先生達が2グループに分かれ、出し物をしてくれましたよ~!

 

1つ目は素敵な音色のハンドベル演奏♪

15個のハンドベルを先生達が代わる代わる鳴らし、きよしこの夜とジングルベルを演奏してくれました!

ホールに響き渡るきれいな音色に子ども達もしっかり耳を傾け、演奏が終わると子ども達から大きな拍手が!!

感想を聞いてみると「きれいだった!」「上手だった!」と教えてくれました!

 

2つ目の出し物ではサンタさんがたくさんのクイズを出してくれましたよ~!

赤いサンタと黒いサンタ!本物はどっち?!

サンタさんのお供はウサギ?!トナカイ?!

サンタさんの乗り物はソリ?!船?!

 

4つのシルエットクイズも♪

リース型のシルエットに「リース!!」「リース!!」と大たくさんの声が上がる中、

「ドーナツ?」と言っていた年少さんがとても可愛らしかったです!

いろいろなおもしろ問題に大盛り上がりの子ども達でした!

 

そして最後には・・・

サンタさんがお友達のサンタさんから預かったというお手紙を読んでくれました!

そこにはなんと!!「あおだいだいにようちえんにいくかもしれないよ!」と英語で書かれていました!

それを聞いた子ども達は大喜び!!大興奮でした!

果たして本当にサンタさんは子ども達の元に来てくれるのか?!

楽しみです!

 

楽器で遊んだよ!

 

  クリスマスの曲に合わせて楽器を鳴らすことを楽しんでいる子ども達!

 「この歌知ってる!」と体を揺らしながら楽器を演奏する姿がとても可愛らしです!

  また、「ステージでやるからお客さん見てて!」と用意してくれた

 お客さんの席にも案内してくれました!

  「こんな鳴らし方も出来るよ!」と、色々な楽器の鳴らし方を見せてくれ、

 「次はカスタネットやる!」などと、繰り返し楽しむ子ども達でした!

クリスマス、楽しみだね!

今日は、朝から冷たい雨が降っていましたが、

子ども達は、元気いっぱい!!楽しい笑い声が、響き渡っていました。

 

 学年毎に、クリスマスの袋作りを楽しんでいる子ども達ですが、

好きな遊びの中でも、画用紙などを使って、

クリスマスツリーやリースなどを作って遊ぶ姿が多く見られています。

 

「僕のお家にもクリスマスツリー飾ってるよ!」

「サンタさんに、カメラお願いしたの!」

「僕は、プラレール!」

と、飾りを作りながらクリスマスの話題で大盛り上がり!

 

どうかサンタさんに子ども達の願いが届きますように…!!

 

クリスマスに向けて、幼稚園でもワクワクすることがいっぱいです!

みんなで楽しもうね!

 

 

 

 

 

クリスマスの袋を作りました!

 最近は、クリスマスの音楽に合わせて合奏をしたり

ダンボールと毛糸を使ってクリスマスツリーを作ったりと

わくわくした気持ちでいっぱいな子ども達です!

 

 サンタさんからプレゼントを入れてもらえるよう

1枚の布を針と糸で波縫いし、袋にしました。

 

 お家の人が選んでくれた布を見て

「わー!クリスマスっぽい!」

「このキャラクター好き~!」と

目をキラキラさせていました!

 

 途中で分からなくなる子に

「教えてあげる!」と助けてくれる子もおり、

子ども達の温かいやり取りにほっこりしました!

 完成した袋を見せ合い、プレゼントが来ることを

心待ちにしている年長さんです!

 

 

 

クラスを覗いてみると・・・

クリスマスの袋を作ったり、

クリスマスソングに合わせて楽器遊びをしたりと

一気にクリスマスモード♪

ワクワクしている子ども達でした!

 

こちらはお家ごっこを楽しんでいる様子です!

私が遊びの様子を見ていると、

「一緒に遊びたいなら入っていいよ!」と、

声を掛けてくれました。

とても可愛らしいですよね!!

子ども達の優しさに心が温まりました!

園庭でもお家ごっこが大盛り上がりで、

ケラケラと子ども達の笑い声が響き渡っていました!

 

来週もたくさん遊ぼうね!待ってるよ!

 

クリスマスの袋作りをしたよ!

 12月に入ってから幼稚園にもクリスマスツリーを飾り、「サンタさん早く来ないかな~!」とワクワクしている子ども達!年中さんは、毛糸と針を使って袋を作ることを提案すると、「やってみたい!」「ちょっとドキドキする~!」など様々な姿が見られました。

 初めにクレヨンで“冬の物やクリスマスの物”をテーマに好きな絵を描いてもらい、2枚の画用紙を合わせてかがり縫いをしていきました。何度も繰り返すうちにコツを掴み、集中して作る様子が印象的でした!

 

 

 

 

 

 

 また、今日は今まで楽しんできたお店屋さんを解体しました。初めは少し寂しそうな子もいましたが、丁寧にガムテープを剝がしたり、作った物を持ち帰ったりすることを楽しんでいました。

 これから広くなったお部屋でゲームなども楽しんでいきたいと思います!

 

餅つき

 今日は手足の感覚が麻痺したかと思うほどに冷え込みました。

 今日は餅つきの日。

 

 朝からかまどやテーブルを園庭に準備していきました。

 雨が強くならないことを願いながらのセッティングです。

 

 有志のお父さんにも火おこしやテーブル運びを頼みました。

 

 米が蒸かし終わると、早速餅つきの始まりです。

 年長さんは子ども用の杵で餅をつきます。

 「頑張れ!頑張れ!」

 と、声援が響きます。

 写真撮影が終わると、手でもち米をこねます。

 「もちもちする!」「甘い!」

 

 自分だけのお餅。

 美味しい豚汁。

 

 どの子もお腹いっぱい食べて大満足の様子でした。