ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

お泊まり会速報⑧~お楽しみの時間~

朝の着替えが終わったら、晴れていたらあぜ道へお散歩に出かける予定でしたが、あいにいくの雨。なので今日はみんなでホールに集まり、お楽しみの時間に!!まずは最初にジャンケン列車を楽しみました!ジャンケンをするごとにどんどん列が長くなっていき、「イェーイ!勝った!」と喜んだり、「○○くんがんばれ!」と応援したりする姿が見られ、年長さんみんなで一緒に遊び大盛り上がりでした!その次はみんなが大好き、〇✕ゲーム!キャンプファイヤークイズや朝ご飯クイズなどなどたくさんのお泊まり会クイズを楽しみこちらも大盛り上がり!

楽しんだ後は、朝食の準備が整うまでクラスでお集まり!昨日の楽しかった事を思い返し「○○が楽しかった!」「あんなこともしたよね!」と目をキラキラと輝かせていた子ども達!

みんなでたくさん遊んだあとは、いよいよ美味しい朝ご飯の時間です!

 

お泊まり会速報⑦~起床~

  おはようございます!朝の音楽と共に起きると、「もう6時だ!」とあっという間に朝になっていたことに驚き、「起きて!起きて!」とお友達を起こす子ども達!お友達と一緒に寝ることで、お友達との距離が今まで以上にぐっと縮まったように感じました!起きた時にお友達の顔が近くにあり、笑い合う姿がとても可愛らしかったです!外を見ると「雨が降ってる!」「お散歩はいけないなー」と残念がる姿もありましたが、「昨日作ったゼリーやっと食べられる!」と、まだまだワクワクな気持ちがいっぱいの様子でした!

 お布団の片付けも自分で行います!「出来た!」と自分で出来たことを喜ぶ子や、「ここが入らない!」「ここ持ってる!」とお友達と力を合わせる子など、自然と自分達で行おうとする姿に成長も感じました!お泊まり会も残り少しとなりましたが、お友達と一緒に思い切り楽しんでいきたいと思います!

お泊まり会速報⑥~就寝~

 宝探しで興奮した気持ちが冷めやらぬまま、集合写真を撮り、あっという間に就寝の時間に・・・

 クラス毎に絵本を読んだり、今日の楽しかったことや面白かったことを振り返ったりと集まりをしました。

 「キャンプファイヤーきれいだった!」「お宝もらえてよかった!」「カレー美味しかったな~」

 それぞれの楽しかったことを共有して、布団に入ります。

 トイレに立ったり、寝返りをうったり、ひそひそと隣の子と話していたり、しばらく落ち着かない姿もありましたが、徐々に寝息が聞こえ始めました。

 

 ほとんど予定通りに行えた1日目。明日の天気はどうなるでしょうか。

 期待を込めて寝ましょう。

 明日の朝食は特製サンドイッチにゼリーです。まだまだ楽しみは続きます。

 

お泊まり会速報⑤~シャワー~

楽しかった宝探しを終え、次はシャワーの時間!

「綱引きでカブトムシに勝ったよ!」「メダルもらえたんだー!」と思い返しながらシャワーの準備開始!宝探しで楽しかったことの興奮冷めやらぬという様子の子ども達でした!今日はたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん楽しんだので汗もびっちょり!

 自分のお部屋で服を脱ぎ、いざシャワーへ!「気持ちい~!」「あったかいね!」と、言いながらシャワーを浴びすっきりした様子の子ども達。

 身体をすみずみまでよく拭き、パジャマに着替えました!自分達のパジャマをお友達同士で見せ合い「かわいいでしょ!」「見て見て!」「○○のパジャマだね!」と、嬉しそうにお話していました!

身体も綺麗になってスッキリとした様子の子ども達!明日もたくさん楽しいことしようね!

お泊まり会速報④~宝探し~

いよいよお楽しみの宝探しの時間です!今回のテーマは”虫の世界”!

暗い部屋の中をグループの仲間と力を合わせて進んでいき、お宝をゲットします。

グループ一つの懐中電灯を片手に、まずは階段を上り恐る恐る暗い部屋の中に・・・。足がすくんでいるグループもありましたが・・・一歩一歩足を進める子ども達。

虫の世界の最初にはアリのアリコがお出迎え!アリの大好物キャンディーを一人一個アリの巣に運びます。みんなで協力して運ぶことができると・・・次のゾーンでは、大きなカマを持つカマキリと対決!カマキリを見つけると「カマキリだ!」と、少し怖がっている子や笑っている子もいましたが、どのグループも長い脚の間を上手くくぐることができ先に進めて嬉しそうにしていました!カマキリのゾーンを抜けたらお宝まであと少し!

 次はダンゴムシのダンゴロウが待っていました。すると、ダンゴロウから「仲間のダンジロウを蜘蛛の巣の間を通して連れてきてほしい」とのお願いをされました。見て見ると、ダンジロウとダンゴロウの間に大きな蜘蛛の巣が…。丸まっているダンジロウをお家まで運んであげるために、どうやって運ぼうか考えながら「みんなで運ぶんだよ。」「一緒に持って!」と、仲間と力を合わせお家まで運ぶことになんとか成功!すると、「宝はこっちだ!」と教えてもらい、どのグループも先に進むことができました!

 最後に待ち構えていたのは、クワガタ!クワガタとの対決に勝ったらお宝ゲットです!

力持ちのクワガタとは綱引き対決をしました。どのグループもみんなで力を合わせ頑張って綱を引いていました!どのグループもいい勝負でしたが、子ども達のパワーにはかないませんね!

最後にクワガタからお宝のメダルがもらえると「やったー!」「よっしゃー!」と大喜びでした!!

みんなで力を合わせお宝をゲットできて嬉しかったね!!