ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

夏休み特集⑭~保護者アンケートから~

14日目は年長さんの保護者の方からのアンケートです!

 

お友達のお母様が、「最近我が子が自分から『仲間にいれて』『一緒に遊ぼう』と声を掛けられないようだ(引っ込み思案になったようだ)」というお話を聞いたので、「声かけてあげたら?」と言ってみると、「じゃあ〇〇ちゃんに言ってみるね!」と。「なんて?」と聞いてみると、「自分の気持ちをしゃべるのは大事なことだよ!」と答えました。

『一緒に遊ぼう』的な言葉が出るとばかり思っていたので、とても驚きました。びっくりです。

家庭では出てこない言葉なので、先生方が園で大切なことを教えてくれ、それを素直に吸収しているんだなあと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからもお友達や先生方と一緒に過ごす中で、心身ともに大きく成長してもらいたいと思っています!

 

 

夏休み特集⑬~保護者アンケート~

 

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 今日は年中さんです。

 年中にあがったばかりの頃は仲良しのお友達と違うクラスになり少し不安を抱きながら登園していましたが、新しいクラス、新しいお友達と過ごしているうちに年少の頃のお友達と年中になってからのお友達、皆に支えられて幼稚園に通うことが、より楽しみになったようです。お友達の存在がとても大きいな…と感じます。

 他にも、先生方が誘導してくださっているお陰か、自発的に行動したり、周囲の人たちに困っていることを伝えられるようになったり、自分の気持ちをまだ下手ながらも一生懸命に伝えようと努力する姿が見られるようになりました。これまでは自分が主で他の人たちの事までは、考えたり、気持ちを察してあげたり、汲もうとしたことなどは難しかったのに、お友達や先生方のことを想って何かを作ったり、心配したり、声を掛けたりすることが出来るようになったこと、凄く嬉しく感じます。

 彼のよく口にする「ぼくはみんなが大好き!」という言葉や、「いっつも幸せ~!」という言葉を聞くたびに、本当に素敵な仲間たちと出逢えたんだな、と感じ、あおば台第二幼稚園に入園させて良かったと改めて感じます。

 

     

夏休み特集⑫〜保護者からのアンケート〜

 12日目は年少さんの保護者の方からのアンケートです! 

 入園したばかりの頃は幼稚園に行きたくないと朝泣いていたり、幼稚園でもママがいなくて寂しいと泣いていたりと毎日心配していましたが、今ではお友達の名前もたくさん覚え、お友達とたくさん遊び、また園での行事もとても楽しんでいるようで幼稚園生活を満喫している息子を見て、3ヶ月間の間にとても成長したなと思いました。

 

   

夏休み特集⑪〜保護者からのアンケート〜

11日目は年少の保護者の方からのアンケートです! 

 いつも大変お世話になりありがとうございます。毎日、娘の弾けるような笑顔を見て、本当に良い幼稚園に出会えて幸せな事だと感じております。コロナ禍につくば市へ越してきて、家族以外の人と触れ合うこともなく入園を迎えたので、入園前は心配で、毎日号泣されることを覚悟して挑みましたが、初日から今日まで一度も嫌がることもなく通わせて頂いています。本人の性格もあるかと思いますが、先生方の温かい関わりや幼稚園の雰囲気のおかげと感じています。ペア制度のおかげで、お姉さん達に可愛がってもらい、のびのびと過ごしている様子ですしクラスのお友達の名前もちらほら飛び出すようになってきました。お弁当も給食も大好きな食いしん坊なので体も心もぐんぐん大きく成長してくれることを楽しみに見ております。今後とものびのびと過ごす娘を見守っていただきますと幸いです。

 

夏休み特集⑩~保護者アンケートから~

10日目は年長さんの保護者の方からのアンケートです! 

 

年長さんになるや否や、娘は遅バスまで待ちきれず、早く園に行きたいとのことで、可能な日は朝のお預かりを利用する生活が始まりました。振り返れば年少の頃は登園バスに乗りたくなくて先生になんとか無理やり乗せてもらって、年中の頃は園での不安の解消方法も見つけられず、行き渋り園に行けない日もあったのに、今や誰よりも先に園に行って先生のお手伝いや遊びを楽しんでいると聞き、大きな成長に感動するばかりです。

年中の頃、お泊まり会をする年長さんの姿を見て、「私はお泊まり会しないよ。ママと離れたくないし、絶対泣くもん。」と棒読みで断言されたとき、内心一年前からこれじゃ当日はどうなることやらとハラハラし続けますが、心が大きく成長した娘からは「お泊まり会行かない」という発言はなく、自分の心の中の不安と任された役目への思いと、ちょっぴりわくわく感に葛藤しつつも、とても前向きで、すんなりと当日を迎えました。

当日登園するときの車内で、大きな大きな笑顔で「あ~~、お泊まり会たっのしみ~~~!、、、あ、でもちょっと不安なんだった(小声)」と言う姿に大笑いしてしまいましたが、、色々な気持ちを言葉に表現できるようになったり、不安な気持ちをママに頼らずなんとか園で対処できるようになったのだなと感心すると同時に、いつも娘の傍で見守ってくださり素晴らしい環境を作り出してくださる先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

担任ではない先生から娘の様子を伝えていただいた時や、弟の名前まで覚えてくださっている先生方からは私まで温かい愛を感じてしまい、弟が入園する来年度も楽しみで楽しみでなりません。

 

夏休み特集⑨~保護者アンケートから~

9日目は年長さんの保護者の方からのアンケートです!

 

年長になり、友達関係が一気に広がりました。名前を覚えられるようになり、クラスやバスや、その子と仲の良い子は誰で…と。他の子にあまり興味がなかった年中までの我が子と比べてぐっと進歩を感じる1学期でした。

リヤカー免許をもらってからは、園帽の忘れ物もぐっと減り、ペアのことを迎えに行って並ばせないと!という自覚も芽生えたようでした。お泊まり会の日、「今日は午後からだから年中少さんと会えないね」と言うと、「はぁ~今日はお迎えしなくていいのか~。、、、大丈夫かな?」と。

フラフラ遊んでばかり、自分のことが最優先の甘えん坊だけど、少しはプレッシャーというものを感じてるんだな!と思って微笑ましかったです。

 

夏休み特集⑧~保護者アンケート~

 

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 今日は年中さんです。

 クラス替えがあり、初めは緊張した様子でした。新しいお友達とも一緒に遊ぶこともなかったようです。でも、徐々に慣れていき、幼稚園であったことなどを沢山お話してくれるようになり、新しいお友達のお名前も出てくるようになりました。毎日真っ黒になり帰ってくると、今日も沢山大好きな砂場や滑り台で遊んだんだな、と分かります!毎日満足した様子で帰ってくるので私も嬉しくなります。水遊びが大好きなので、プールが始まってからは、更に幼稚園が楽しみで仕方がない様子でした。

給食では、年少の頃は残してしまうことばかりでしたが、年中になってからは「今日完食したよー!」と、完食した時は必ず報告してくれるようになりましたし、頑張って食べるようになり成長したなと感じます。

       

 

 

 

夏休み特集⑦〜保護者からのアンケート〜

 7日目は年少の保護者の方からのアンケートです! 

 幼稚園に行き始めた日から、動きが活発になり、話す言葉も増えました。家の中ではあまり細かく幼稚園でのことについて話すことはあまりないですが、楽しく過ごしている時間が多いようです。

 同年代の子ども達の中で一緒に過ごすことで、会話が増えるなど自然な形で発達が進んでいるように思います。

 

夏休み特集⑥〜保護者からのアンケート〜

6日目は年少さんの保護者の方からのアンケートです! 

 3月生まれでおしゃべりも上手ではない、、、着替えもゆっくりトイレも不安が、、、入園前と比べると、この4ヶ月で驚くほど成長していました。”自分のやりたい気持ち”を私に泣かずに伝える事が出来たり、”出来た!嬉しい!”を言葉にしたり見せてくれたり、生活の中で感じる事が増えました。まだまだ赤ちゃんだから、末っ子だから〜と思っていたら日々の成長に上の子が嫉妬してしまうぐらい。えっ!!そんな事も出来るの!?と、よく言っています。

 それは、子どもが安心してお家以外の場所で体験した、お友達との関わりや遊びに没頭出来た事が、大きいと思っています。毎日の担任の先生の名前を言って、遊びたい話をして、たくさんの満足感を得ている事がわかります。ギャーと暴れん坊になってしまう時は、自分の思い通りにならない、分かってくれない時が多く、(あとは眠たい、お腹すいたとか)ゆっくり話しをすると落ち着きます。心もすごく成長している事嬉しく思っています!いつもありがとうございます。あおば台第二幼稚園に入園出来て良かったです。

 

夏期保育2日目&3年生同窓会

 今日は夏期保育2日目でした。今日も元気いっぱいに登園してきてくれた子ども達!今日は昨日に増して暑さも厳しかったので、プール遊びの他には室内遊びを楽しみました。各クラスでブロックやパズル、折り紙を楽しんだり、アイスを作ってアイス屋さんや、カメラを作って園内探索を楽しんでいた子ども達です。

 そして今日は3年生の同窓会がありました。ちょっぴりドキドキ顔の子、懐かしい幼稚園の園庭をかけ回る子、色々な教室を回って幼稚園生活を思い出し懐かしむ子など、久し振りの幼稚園、久し振りのお友達との再会を喜んでいた子ども達です。

 今日はみんなでかき氷を食べました。「おいしい!」「なんか幼稚園のお祭りの時食べたな~!」「椅子ちっちゃい!!」と大きくなったみんなから聞かれる言葉に、思わず笑ってしまったり、大きな成長を感じました。

 そして年長さんの時のクラス別に集まり、担任の先生と一緒にゲームもして遊びました!だるまさんがころんだ・ハンカチ落とし・椅子取りゲーム・新聞紙島など各クラスで大盛り上がりの様子でした!「次は何のゲームする?!」とワクワクする気持ちが溢れていたり「頑張れ、頑張れ!」と友達を応援したりする姿は年長さんの時を思い出させてくれ私達も嬉しく思いました!

   

 

夏期保育1日目!

 今日は夏期保育でした。子ども達を待ちわびていたかのような青空でしたね。

「先生おはよう!」「昨日ね〇〇に行ったんだよ!」「〇〇くん一緒に遊ぼう!」と元気いっぱいの声とたくさんの笑顔がみられたこと、とても嬉しく思いました。夏休みの間で日に焼けた体から、楽しい夏休みを送っていることを感じました。

 年少さんでは、大切に育てていた日々草の花が夏休みの間に咲き、登園した子ども達は花が咲いていることを発見すると、「先生、先生、みて、みて!!」「うわあ~きれいだね」と目をキラキラさせながら教えてくれました。自分たちが蒔いた種から、お花が咲いた喜びはとても大きかった様でした。

 

 明日もたくさんの元気な笑顔を見せてくれること、楽しみにお待ちしています。

夏休み特集⑤~保護者アンケートから~

5日目は年長さんの保護者の方からのアンケートです! 

 

年長になって、ペアのお友達をお世話したり、動物の飼育のお手伝いをしたり、カランコロンをしてバスに乗せたり。今までやってきてもらったことを今度は自分が年長さんとして『やるんだ!』という気合いを感じて、いつもその成長を微笑ましく思っています。

年少さんに「大丈夫?」「一緒にやろうね!」と優しく声をかけている姿は、親としてもとても嬉しく、きっと娘が年中少の時にこうして温かくペアの子に面倒をみてもらったのだろうなと思うと、とても素敵な優しさの‟バトンリレー”のように感じます。

あおば台要支援のペア制度はずっと続けていって欲しいなと願います。

 

夏休み特集④~保護者アンケートから~

 4日目は年長さんの保護者の方からのアンケートです!

 

年長さんになりペアをやる気になっていましたが、年少さん2人を受け持ち、本人が思っていたより大変だったようで、「靴が見つからないって大変だったんだよ~」とお疲れな様子でした。

しかし、6月に入ってからは、「もう大丈夫!ペアも飼育もちゃんとできるよ!」という言葉が聞かれ、日々積み重ね成長していっているんだと実感しました。

年少さんたちに喜んでもらいたいとリヤカー祭りも頑張っていました。これまでは自分のことでいっぱいだったのに、活動を通して周りの子や相手の気持ちを考える事もできるようになってきたんだなと嬉しく思いました。

2学期も運動会という大きなイベントがありますが、年長さんとして色々なことにチャレンジして成長していって欲しいなと思います!

夏休み特集③~保護者アンケート~

 3日目は年中の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 年中になってすぐは、年少の時のお友達と遊んだ話ばかりでしたが、グループが決まったあたりから、色んなお友達の名前が挙がるようになりました。

 プロフィール集を子どもと一緒に見ていると、「〇〇ちゃんは虫探すのすごく上手なんだよ!」「〇〇ちゃん、いつも穴掘り一緒にするの」など、私に一人ひとりのことを教えてくれました。きっと園でお友達のことをよく見ているんだな、と成長を感じました。いいところを見つける目をこれからも育てていきたいと思います。

 

夏休み特集②~保護者からのアンケート~

  2日目は年少さんの保護者からのアンケートです!

 入園してから毎日楽しみに幼稚園に通っています。なかなか自己発揮ができずにいるところもあるようですが、「〇〇くんと砂場で遊ぼう」「〇〇ちゃんと一緒にお弁当たべよう」などと、その日の生活、遊びに期待を持って登園しています。仲良しのお友達もできたようで、帰宅すると何をして遊んだとか、そのお友達の様子などを教えてくれます。家では園で覚えてきたダンスの歌や、手遊び、みんなでするごあいさつなどをずっと口ずさんでいます。給食やお弁当を食べることをいつもとても楽しみにしています。給食ではカレー、唐揚げ、ブロッコリーのごま和えが好きなようです。

 
 
 

 

夏休み特集①~保護者アンケートから~

 夏休み元気に過ごされていますか?夏休みのブログは保護者の方から頂いたアンケートをご紹介していきたいと思います。

1日目は年少の保護者の方からのアンケートです。

 入学式から数週間は幼稚園に行きたくないと嫌がっていましたが、好きなお友達が出来るにつれて、幼稚園に行くのが楽しくなってきたようでした。「幼稚園行くー!」「〇〇ちゃんと〇〇くんと一緒に大冒険したよ!」「〇〇くんに来ちゃダメって言われた」などなど、人との交流を介して、いろいろな感情を味わっていったようで成長を感じました。体を沢山動かすのか、体幹が鍛えられているように感じました。バランス感覚がついたような?

 お弁当を食べられたことを満足げに話すのが微笑ましかった。幼稚園で覚えたダンスの曲を流してほしいと要望があり、それらしい曲を流すと嬉しそうに元気一杯家で踊って見せてくれました。(アブラハム体操やハッピージャムジャムなど)バスに担任の先生が乗っていると嬉しそうに駆け寄っていました。自分で靴下を履けるようになったり、服を着られるようになったり、幼稚園のおかげだと思いました。

 

終業式

いよいよ明日から夏休みですね!

今日は終業式が行われました。

みんなでホールに集まり、最初に園長先生からのお話です。

病気や熱中症にならないように気をつけよう!

冷たいものを食べすぎないように・・など、夏休みの過ごし方についてのお話に、みんな一生懸命耳を傾けていました!

 

その後、クラスごと集まりの中で、夏休みに夕涼み会という楽しいお祭りがあること、

みんなにまた元気に会えることを楽しみにしているね!などという話をしました。

 

今日は年長さんがさくらんぼの木に集まっていました。

せみの抜け殻を見つけたようです。

でも届かない・・・

「この場所からとってみよう!」

「このシャベルを使えばいいんじゃない?」

みんなで意見を出し合って、友達のアイディアを受け入れながら試行錯誤している年長さんの姿に成長を感じました!

 

あっという間の一学期でしたが、一人ひとり様々な成長を見ることができ、私たちもとても嬉しかったです。

 

熱中症に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごし下さいね!

また、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

お楽しみパーティーをしたよ!

早いもので、1学期も明日で終わりを迎えます。

今日は、クラスでお楽しみパーティーを開きました!

昨日クラスで話し合い、みんなでやるゲームやおやつを決めました。

朝登園すると、「今日はパーティーだね!」「パーティー楽しみ!」と楽しみで仕方ない様子が印象的でした!

クラスでは〇✕ゲームやかくれんぼなどそれぞれ楽しみました!!

〇✕ゲームでは、正解すると「やったー!」と大喜び!!終わりの時間になると、「もっとやりたい!!」と話していた子ども達!楽しい気持ちが伝わってきました!

 

 

 

そして次はお待ちかねのおやつの時間!みんなで「おいしいね!」とニコニコして食べている子ども達の姿や、クラスの仲間と一緒に過ごす時間を楽しむ姿などが見られ嬉しく思いました!!

明日はいよいよ終業日ですね!最後の一日まで元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

美味しいものがたくさん!

5月半ばに畑に植えた、きゅうりやトマト、おくらの実が少しずつできはじめ、収穫の時期となりました!毎朝畑を覗いては、「大きくなってる!」「トマトここは赤いよ!」「○○組はたくさんできてるねぇ!」などと、生長を楽しみにしていた子ども達。

収穫できた野菜は子ども達とどんな風に食べるか相談し、クラス毎に楽しんでいます。

「トマトちょっと苦手なんだよね…」と話していた子も、お友達につられてパクリ!自分たちで育てた野菜は特別なようです。

ホール横のブルーベリーの木にも青い実がつきはじめました!その場で洗い、いただきます!

「ブルーベリー狩りみたいだね!」「甘くておいしい~!」「赤いのちょっと酸っぱかった~!」と話す子ども達。ちょっとした楽しみが溢れている園生活です♪

 

7月のワクワクくらぶ

 今日は、あおば台第二幼稚園に、小さなお客様が遊びに来てくれました。

あいにくの曇り空、予定していた水遊びは出来ませんでしたが、お店屋さんごっこを行いました。

 幼稚園の子ども達が作ったちょうちんが飾ってあったので、まるで屋台でお買い物をしている気分!

 

アイス屋さん  「何味がいいですか?」「これ!」と指をさし「はい、どうぞ」と手渡され、ニッコリ!!

チューリップ屋さん  「いらっしゃいませ!」と、折り紙の緑の棒にチューリップを自分でテープを貼り完成。

                                           ニッコリ!!

ステッキ屋さん   色とりどりのハートと星型「どれがいいですか?」と自分で選び、「どうぞ」と手にして

                                           ニッコリ!!

キャンディー屋  「いっしょに新聞丸めてくれるかな?」と「おいしそうなあめになったね!」と、

                        自分の好きな味(色)を選び包んでもらうと、ニッコリ!!

バック屋さん  自分の好きな紐を選び、紙袋に付けてもらうと、早速買ったものを入れ、ニッコリ!!

今日も、沢山の笑顔に出会うことが出来、保育者もニッコリ!!でした。

みなさんに会えて嬉しかったです。

次回は、夏祭りごっこです。遊びに来て下さいね。待ってます。

 

          

大切なカマキリ

お部屋の1台のテーブルに4人の年長さんが集まっていました。

様子を見に行ってみると「今、カマキリにお水飲ませてるの」と、一匹のカマキリを見せてくれました。

テーブルの上には水が数滴垂らされていて、カマキリの口を水滴に付ける感じで水を飲ませてあげていたようでした。

でも、カマキリを見ると、明らかに弱っていて、全然動きませんでした。

『可愛がり過ぎてたくさん触っているうちに弱ってしまったかな…』

『水を飲ませて元気にしてあげようと思い一生懸命関わっているのかな…??』

一瞬のうちにいろんな考えが頭をめぐり、なんと声を掛けようか迷ってしまいました。

でも、今回はカマキリをいじめようとしているわけではない、一生懸命関わっているんだと子ども達の姿から感じられたので、「お水飲んだ?」「カマキリさんもお水飲めて嬉しいね」と声を掛け見守りました。

すると、「喉乾いてると思ってさ!!」「でも弱ってるから…家(箱)に戻しとく!」と言っていました。

 

生き物との関わり。その中での声掛けにきっと皆さんも悩んだことがあると思います。

子ども達の姿、その時の心を大切にしながら関わっていきたいです。

  

 

夕涼み会に向けて…

 今日は、年中さんのみんなでホールに集まって忍たま音頭とのど自慢ごっこをしました。

 今までクラスで楽しんでいた踊りをみんなで行い、より楽しい雰囲気を味わえたのではないかと思います!最後の決めポーズが「ヤー!!」と決まってキラキラ笑顔の子ども達でした!

 また、のど自慢ごっこと言って、ステージに立って今まで幼稚園で楽しんできた歌を歌いました。『園歌』『5さいだイエーイ!』『めだかのがっこう』『ニャニュニョの天気予報』を歌い、元気いっぱいでした!お客さん役で観ていた子もノリノリで口ずさむ姿が微笑ましかったです!

 

ちょうちん完成!

 お泊まり会が終わり、次のお楽しみは夕涼み会。

 今年も自分のちょうちんを作りました。

 

 今年はスパッタリングという技法に挑戦。

 ブラシと金網を使って模様をつけていきました。

 翌日。絵の具が乾いたら、筒状にして完成!

 飾るのを楽しみにしていた子ども達です。

年少さん初めてのお散歩♪

先週のことになりますが、

猛暑の日を避け、年少さん!初めてのお散歩に行ってきました!

バスの門から初めて出る幼稚園のお外にウキウキの子ども達♪

田んぼのあぜ道を目指して歩いていきました。

 

園を出たばかりの時は”1列に並んで歩く”というのが難しかった年少さんでしたが、

あぜ道に着く頃には”お友達の後ろを歩く”というのがとっても上手になっていました!

 

あぜ道に到着後、水分補給♪

お花や水路の生き物を探しましたよ!

「お花、ママのお土産にする!」

「ザニガニ!いた!」

アメンボやカエル、タニシも見つけました!

ザリガニは初めて見た子もいたかな?「ザニガニ」と言い間違う姿がとても可愛らしかったです!

   

短い距離、短い時間のお散歩でしたが、

「楽しかった~!」

「また行きたい!」

とニコニコで話してくれた子ども達から嬉しい気持ちが伝わってきました!

 

初めての経験がいっぱい♪楽しいお散歩になったね!

 

お外でたくさん遊んだよ

今日も外はいいお天気で子ども達も元気いっぱいに遊ぶ姿がみられました。仲良しのお友達と草をかき分けながらダンゴムシやアリを探したり、年中さんにお団子の作り方を教えてもらったりなどそれぞれに関わりを楽しんでいます!

また、水遊びをすると「冷たい!」「シャバシャバ楽しーい!」と大盛り上がり!暑さも飛んでいくぐらいの元気パワーとキラキラした表情でした。

お泊まり会2日目

 お家の人と離れ、お友達と先生と一晩幼稚園で過ごした年長さん!

ちょっぴり早起きした子はお友達と顔を見合わせ、「お泊まり会って楽しいね!」とヒソヒソ声で話す姿が

見られ、微笑ましかったです。

 布団を自分でたたみ、着替えの準備をして朝のお散歩に出発です!

虫やお花を見つけながら、あぜ道をのんびり歩いていくと「涼しい~!」「朝にお散歩ってしたことない!」と

朝からうきうきした気持ちでいっぱいな表情でした!

 体を動かしてお腹も空いたところで、お待ちかねの朝ご飯!係の仲間と力を合わせて作ったウインナーパン・

イチゴジャムサンド・シャーベットはとても美味しかったね!

 楽しかった時間はあっという間で、帰る時間になると「早いよー!」「今日も泊まりたい!」

「もう1回やろうよ!」という声がたくさん聞こえてきました。

ドキドキや不安を乗り越えたみんなの心はぐんと大きくなったことと思います!

 

お泊まり会1日目

 今日はお泊まり会1日目!

お家の人と一緒に登園し、早速クラスに集まってはじめのお集まりをしました。

「みんなで頑張るぞ~! ”よしっ!” 」と気合を入れて係の活動場所へと向かいました。

 

【カレー係】

 

 

【飯盒係】

 

 

【サラダ係】

 

 

【朝ご飯係】

 

 

【デザート係】

 

 

 これまで仲間と話し合い、計画してきたことが形になっていることに嬉しさと大きな喜びを感じていた子ども達です!やる気とパワーがみなぎっていました!

 係の仕事を終えると、他の係の仲間を応援したり、天気も良かったのでのびのびと外遊びを楽しんでいた子ども達です!

 そしてお待ちかねの夕食の時間。「〇〇くんの作ったサラダ美味しいね!」「ありがとう!」「おこげもおいしい~!」「みんなの力が合わさって大成功だね!」とそれぞれの頑張りを認め合い、嬉しくてたまらない子ども達のにこにこ笑顔が印象的でした。

 

 

 夕食の後は、キャンプファイヤーを行いました。『キャンプだホイ』を踊ったり、火の神によって灯されたキャンプファイヤーの火に向かって大きな声で『燃えろよ燃えろ』を歌い、みんなの元気な歌声で火の粉も高くまっているようでした。

 

 また元気マンとの『元気体操』そして猛獣ハンター達との『猛獣狩り』クワガタ虫たちとの『クワガタゲーム』など、あおば台第2幼稚園に来てくれた愉快な仲間達と一緒に行ったゲームも大盛り上がりでした!

 

 明るかった空もキャンプファイヤーが終わる頃には暗くなり、花火を打ち上げると大興奮の子ども達!「きれーい!」「たまや~!」「こんなに楽しいならもうずっと幼稚園にいたい!」と夜の幼稚園にいるワクワク・ドキドキした気持ちが溢れているようでした。

 その後は夜の探検へと向かいました。暗い夜のお化け屋敷はドキドキしたようでしたが、仲間と力を合わせて乗り越えられたようです!「みんなで行ってきたよ!」「へっちゃらだったよ!」「見てみてバッチももらえたんだ!」と嬉しそうにお部屋へと戻ってきた子ども達です。

 その後シャワーに布団敷き、”自分でできるよ”となんでも意欲的に取り組んでいた子ども達です。

 あっという間の1日目でしたが、一つ一つの活動や、仲間からの声掛け、”自分達でできた”という達成感が大きな自信となっているようでした。

お泊まり会の買い物に行ってきたよ!

 明日はいよいよお泊まり会ですね!

カレーライスやシャーベット、朝ご飯のパンなど

食事作りに必要な材料を、年長さんみんなでスーパーに買いに行きました。

 

 お財布係のお友達も「ちゃんと持ったよ!」「〇〇円入ってる!」と準備万端!

スーパーに着くと、「ジュースどこだろう?」「じゃがいも10個だよね!」と探す子、

「お店の人に聞いてみよう!」「サンドイッチのパンください!」とお店の人に声を掛ける子の

姿があり、力を合わせて買い物をすることができました!

 レジでは「500円で大丈夫かな?」「あと100円いるかな?」「お釣りもらった!」と

自分達のお財布を見ながらお金を渡すみんなの姿がお兄さん・お姉さんに感じました!

 買い物を終えた子ども達の表情は達成感と、明日のお泊まり会へのわくわく感でいっぱいでした!

お家の人と離れるドキドキもあるかと思いますが、お友達と過ごせる時間を思いきり楽しんでほしいなと

思います!

 

 今日は7月7日、七夕ですね。幼稚園にも織姫さまと彦星さまが遊びに来てくれました!

みんなのお願い事もお空の神様に届くと嬉しいですね!

お祭りみたい!

年少さんもちょうちん作りを行いました!夕涼み会があることやそこでは外に飾ってもらえる事を話すと「本当のお祭りみたい!」と大喜びの子ども達。お化けの顔に自分で目と口を描いたり、絵の具を使い指でスタンプを押したりして作ることを楽しました!

ちょうちんを作ったよ!

 

 今日の年中さんは、夏祭りに向けてちょうちん作りを行いました。

 夏休みに夏祭りがあることを伝えると、「お祭り~!?やったー!」「お祭り行ったとき、ちょうちん見た!」とワクワクな気持ちが大きくなっていった子ども達!

 ちょうちん作りが始まると、「ちょうちんは光るから、中は赤にしよーう!」「チョキチョキしたら、トンネルみたいになった!」「タコに見える~!」「見て見て!お面!」と、イメージを膨らませたり、見立てたりし、楽しむ姿が見られました!

 ちょうちんが完成すると、「(ちょうちんを)回すと、くるくるしてキレイ!」「上から(吊るして)飾りたい!」と、とっても嬉しそうな表情をする子ども達でした!

 それぞれ、素敵なちょうちんが風に揺れ、クラスがとても華やかになりました!

もうすぐ七夕!

今日は比較的過ごしやすい一日でしたね!

子ども達は、ここぞとばかりにホールの裏で虫捕りをしたり、

園庭に出てだるまさんがころんだをしたり、遊具で遊んだりと、

身体を動かしのびのび遊ぶ姿がありました!

 

「ダンゴムシのお家なんだ~!」

「見て!ダンゴムシが踊ってる~!」

「お家に砂入れましょうか?!」と、

自分で捕まえたダンゴムシを見せ合い、大盛り上がり!

 

 

今日はクラス毎に笹の切り出しを行いました。

「がんば~れ!!」と、竹を切る先生たちを応援し、

みんなで力を合わせてクラスに運んでいきました。

これから飾り付けをしたり、願い事を書いたり、

どんな素敵な笹になっていくのかな・・・?

楽しみです!!

 

 

願い事を書いたよ!

七夕に向け今日から飾り作りをしたり、願い事を書いたりしています。

飾り作りでは、折り紙をのりで付け、三角つなぎや四角つなぎを行いました。

願い事を一人一人聞いて行くと、「お姫様になりたい!」「サッカー選手になりたい!」と

それぞれの思いを伝えてくれました。

出来上がった笹飾りを見て「わーステキ!」「キラキラしてる!」と

嬉しそうに伝えてくれる姿が可愛らしかったです。

 

お泊まり会の食事係!

 お泊まり会に向けて、食事を自分達で作ることに決めた年長さん!

生活グループからそれぞれ ”カレー係・飯盒係・サラダ係・朝ご飯係・デザート係” に分かれ、

詳しいメニューや材料を話し合っていきました。

 クラスに戻ってから、グループ毎に係での話を報告してもらうと「カレーの具、決まったよ!」

「飯盒見せてもらったよ!」と嬉しそうに話していた子ども達。中には「デザート決まったんだけど、

名前何だっけ…?」と話していた子も、次の日には「シャーベットだった!」と報告をしてくれる姿があり

微笑ましかったです!

 これから、買い物に行って誰が何を買うのか決めたり、飯盒の試し炊きをしたりする予定なので

お泊まり会へのわくわくした気持ちも大きくなることと思います!

室内遊び

毎日暑い日が続きますね。

登園するなり、

「今日も大きいプール入れる?」

と楽しみにしていた年少さん!

どの学年もプールから

「キャーキャー!」

と楽しそうな歓声が聞こえてきました。

 

今日は外には出ず、室内遊びを行いました。

年少さんのクラスでは、ダンボールで作った電車をお友だちとトントン叩いている姿がありました。

何をしているのかな?と思って聞いてみると、

「電車が倒れて壊れちゃったんだ!だから、みんなで直してるの!」

と、嬉しそうに教えてくれました!

暑さなんて忘れ、お友だちと一緒に大はしゃぎしていた子どもたちでした。

 

これからも暑い日は子どもたちの体調をよく気に掛けながら、室内で楽しんでいきたいと思います。

 

 

オアシス遠足に行ってきたよ!

暑い日が続いていますね・・・!

子ども達は元気いっぱい遊んでいます。

今日はあおば台初等学部に行き、大きなプールで遊んだり虫捕りをなどを楽しんできました!

前日に伝えると「もう行くの?」「はやく行きたい!」と、とても楽しみにしている姿がありました。

早速バスに乗り、初等学部に着くと「大きい!」「ここが小学校?」と話していた子ども達。

すぐにおひさまパンツに着替え、大きなプールで遊び始めると、プールの上から滑り台のように滑ったり

水に浸かったりしみんな大興奮!!子ども達のキラキラした楽しそうな表情が印象的でした!!

その後みんなで食べ、食べ終わった子からプールの隣にある広い庭に遊びに行きました。

バッタや色々な虫を見つけたり捕まえたりすると、「見て!虫捕まえた!」とニコニコ嬉しそうにする様子が

ありました。

園に着くと「楽しかった!」「また行きたい!」と話している姿が見られ、楽しかった事が

伝わってきました!

梅雨は一体どこへ・・?

今日はお天気が良く、気温も高く、いよいよ夏を感じますね!

子ども達は今日もお友達と一緒に元気いっぱい遊んでいました。

 

年中さんの集まりの様子を覗いてみると・・・

”なんでもバスケット”や椅子取りゲームなど

集団遊びで大盛り上がり!

どの子も先生の話をしっかり聞いており、

初めての遊びに興味津々な様子でした。

集団遊びを楽しむ姿も、子ども達の成長を感じる瞬間でした!

 

気温が上がってきたので

帰りは、お部屋で遊びました。

 

水分補給をしながら、熱中症に気を付けて

今週も楽しもうね!!

第三回ワクワクくらぶ おもしろ遊び楽しかった

 今日は、梅雨が明けたような暑い日でしたが、たくさんのみなさんが参加して下さいました。

みなさんにお逢いすることができて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 朝の会を終えてから、五つの部屋に設定された色々な遊びを行いました。

カードを持ってスタンプラリーの様にして親子で各部屋を回りました。

 親子で楽しんでいる姿や、親子のやり取りは、微笑ましく、

見ていてほっこりした気分になりました。

  

まる・さんかく・しかくボックス     キャップコロコロ

            

            ジャンプでポーン             つり

 その後は、五クラスに分かれ帰りの会を行いました。

お家の人のひざに座り本を聞く子、

興味津々に保育者に近づき一生懸命話し掛ける子。

 子ども達の様々な姿は、心が温まるひと時でした。

見ているだけで幸せいっぱいになりました。

 今日は、特別、ホールで幼稚園の子ども達の日常のスライドショーを

見て頂きました。

 

 帰りには、紫陽花の切り花のお土産を片手に子ども達は、ニコニコでした。

紫陽花も、喜んでいるように感じました。

 

 来月もワクワクくらぶがあります。遊びに来て下さいね。待っています!

 

 

 

ダンゴムシの絵を描いたよ!

 

 子ども達が大好きなダンゴムシが、園庭で沢山見られています。そこで、年中さんでは、筆に灰色の絵の具をつけ、ダンゴムシの絵を描きました!

 今回、筆を始めて使う年中さん。描き始めると、「スーって(描けて)楽しい!」「ダンゴムシが歩いているところ!」「私は、くるん!って丸まってるダンゴムシ!」「ダンゴムシのメスは、背中に黄色の点々があるんだよ!」 と、のびのびと描く姿が見られました!また、「木描いた!ダンゴムシがここに住んでいるんだよ!」「葉っぱ描きたい!ダンゴムシって葉っぱ食べるからさ!」と、ダンゴムシが好きな物をクレヨンで描く姿も見られました!

 また、22日(水)には、ホールでダンゴムシロックという曲に合わせて、ダンスを踊りました!

丸まったダンゴムシに変身したり、ダンゴムシがひっくり返ったポーズをしたりし、楽しみました!“こちょこちょ~!”と、くすぐり合う所が大好きな子ども達!「きゃー!」「わはははは!」とお友達と笑い合い、大興奮の様子でした!

誕生会がありました!

 今日は6・7月生まれのお友達の誕生会がありました!

年少さんは2クラス合同で行います。昨日からクラスの間の壁を取り、お部屋を合体して、一緒に遊んだり、一緒にお集りをしたりして、誕生会に向けて楽しい時間を過ごしてきました。

 今日も飾り付けのしてあるお部屋を見て、「うわ~!なんかパーティーみたいだね!」「今日は誕生会だよね!」とワクワクした気持ちをお話してくれた子ども達。

 みんなで”おめでとう”の言葉を伝えたり、お歌を歌ったり、お誕生日のお友達にはインタビューと色紙のプレゼントもしました。ちょっぴり恥ずかしそうな様子の子もいましたが、おめでとうを伝えてもらって嬉しそうな子ども達でした。

 

 帰りにはみんなでおやつを食べました!「おいしいね」「また食べたいね」とたくさんの笑顔が溢れていました!

お泊まり会でやりたいこと

 段々と暑くなってきて、飼育小屋の中も、虫が飛んだり、匂いがきつくなったり…

 鼻をつまみながら、「う~、臭い…」「臭いから、掃除するんだよね…」と、頑張ってくれています。

 月曜に園長先生からお泊まり会について話があり、ドキドキしながらも

「やる!」と決めた子ども達。

 昨日はクラスで“お泊まり会でやりたいこと”を相談し、今日は各クラス考えたことを持ち寄って、やることを決めていきました。

 

 ご飯は自分達で作る!

 花火をしたい!

 虫捕り大作戦を決行したい!

 肝試しがしたい!

 買い物もする!

 

 やることを決めたことで、少し楽しみになった様子です。

 話し合いの後にみんなでホールへ行って、“猛獣狩り”のゲームを行いました。

 キャンプファイヤーで楽しめたらと考えています。

 

 明日は食事の分担を考えます。

 自分達で決めていくって楽しいよね!

プールになにもはいってないよ?

今週も元気に始まりました!

土日のお休みをはさんで登園してみると・・・園庭に大きなプールが!

初めて見る年少さんはビックリ!

近くで見てみよう!と伝えるとお支度をパパッと済ませ、駆け出していきました!

 

「うわぁ!おおきいねぇ!」

「あれ?なにもはいってないよ?」

「しゃぼんだまいれたら?」

「”め”にはいったらいたそうだね!

「いろみずいれてもたのしそうだよ!」

「にゅうよくざいとか?」

「なにいろになるかなー?」

 

こんなに大きなプールに水を溜めるということが想像できないのか、思うがままに閃いたことを話してくれました!目をキラキラさせながら一生懸命に話してくれる年少さんの姿が可愛いいのとおもしろいのとで、思わず笑ってしまいました。

 

その後一緒に話していた年少さんがペアの年長さんの手を引いてまたプールの元へ。

何やらしゃぼん玉や色水を入れる話を伝えている様子。

するとペアの年長さん、ニッコリ微笑んで

「ここにはね、お水がいっぱい入るんだよー!」

とやさしく教えてくれました。

 

気になったことをペアのお姉さんに伝えたくなる♪

そんな姿を見て関わりができていることを感じ、ほっこり嬉しくなりました!

 

明日のプール開き、とっても楽しみです!

お父さん・お母さんのプレゼント!

 

  父の日に向けて、プレゼントを作ってきた子ども達。今年度は、お父さんとお母さんのプレゼントを一緒に作っていきました。

 年中さんは、お父さん・お母さんに似ている顔の大きさの画用紙を選び、クレヨンで顔を描いていきました。髪の毛は、画用紙で作りました。「お父さんは髪の毛をこうしてて(髪の毛をセットする真似をしていました)、カッコいいんだよ!」「お母さんはニコニコ~!」「可愛いでしょ!?」と、お父さん・お母さんを思い出しながら作る姿が見られました!また、顔の周りに押したスタンプは、身近にある素材を使い、様々な形の物を用意しました。「ママとパパ大好きだから、ハートいっぱいにしよ~!」「(スタンプが)お花の形みたい!お花いっぱいにしよーっと!」と、それぞれの素材の感触・形を楽しんでいた子ども達でした!

 メッセージカードを書く際には、「大好きって書いて!」「OOも言いたいし、OOも言いたいんだよな~!迷っちゃう!」と、子ども達から、お父さん・お母さんへの大好きな思いが沢山伝わってきました!

 今日プレゼントを持って帰ったので、お子さんと一緒にご覧になってみてくださいね!

プレゼントを作っているよ!

今週日曜日は父の日ですね!年長さんでは、父の日に向けてお父さんへのプレゼント、そして母の日前にできなかったお母さんへのプレゼント作りを行っています!

進級して使えるようになった絵の具を使って、色塗りをしています。

「パパはめがね掛けてる!」「ママは髪の毛長いんだ~!」などと、大好きなお父さんやお母さんの顔を思い浮かべながらにこにことした表情で書き進める姿があり、メッセージを聞くと、少し照れながらも伝えてくれる子ども達がなんとも可愛らしいです!

プレゼントは明日持ち帰る予定なので、お楽しみに!

そして今日は、2回目のリヤカーまつりを行いました。

たくさんのお客さんがリヤカーに乗りに来てくれたり、お買い物に来てくれたりして、園庭には年長さんの「いらっしゃいませ~!」の元気な声や、年中少さんのにこにこ笑顔が溢れていました♪

だって友達だから!

午前中の園庭で遊んでいた時です。

「先生!〇〇くんが転んで泣いてる!来て!」と2人の男の子に声を掛けられ急いで向かうと地面に倒れている子の姿が。そこでこんな関わりがありました。

先生:「大丈夫?起きれる?〇〇くんが転んだって△△君たちが教えてくれたよ!」

〇〇くん「うん…大丈夫…」

先生:「怪我はなさそうだね。△△くん、◎◎くん、先生呼んでくれてありがとうね」

△△くん:「うん!だって俺〇〇くんの友達だからさ!」親指を立ててグーポーズをする

先生:「〇〇くん、いいお友達いていいね!!」

◎◎くん:「俺も友達!!」

〇〇くん:「うん、ありがと」と、笑顔で立ち上がる

 

その後、手を取ってお友達を立たせてあげている姿もありました。

困っている友達のことを自分のことのように心配し“友達だから”といえる心触れられてとても温かい気持ちになりました。

  

リヤカー祭り 開催!

 今日は年長の保育参観でした。

 心配していた雨にも降られず、当初予定していた通りに参観が出来ました。

 グループでリヤカーの運転をして、お土産のお店を開き、年中少さんをおもてなししました。

 太陽が出て、暑い時間もありましたが、頑張ってくれた年長です。

 時間目一杯まで、売ることを続け、売り切れたことを喜んでいました。

 

 次は何をしようかな?

年中保育参観

 今日は、年中さんが保育参観を行いました。朝から「今日はママ来る日だよね!」「楽しみ~!」と待ちきれない様子の子ども達!

 プレイランドで園庭に設定されたシャボン玉、春雨、あわあわ遊び、魚釣り、金魚すくい、ロケット飛ばし、水風船コロコロのコーナーをみると、自分の好きなコーナーに向かっていき夢中になって楽しんでいました!

 今回新たに登場した春雨コーナーと魚釣りコーナーも大人気!色の付いた春雨を混ぜ、カップに入れると、「ラーメン屋さんです!」「見て!プチッて切れるよ~!」とごっこ遊びや感触や味わっていました!そして、魚釣りのコーナーでは、「○匹釣れた!」とたくさん釣ることも楽しんでいました!

 おひさまパンツで思いっきり遊ぶ様子をお家の人にも見てもらえ、満足そうな様子の子ども達。帰りの集まりでも「ママ来てくれて嬉しかった~!」「ロケット飛ばすの楽しかった!」などニコニコ笑顔でたくさん感想を教えてくれました!

 

お家の人と遊んだよ!

今日は年少さんの保育参観でした。

ホールに、玉入れ・輪投げ・魚釣り・パクパクキャッチ・牛乳パックロケット・〇△□ボックス・キャップコロコロを設定し、ぱんだ組、うさぎ組に分かれ、お家の人と一緒にたくさんの遊びを楽しみました。

キャップやロケットは好きなシールを貼り自分だけの物も作ることができ、「コロコロー!もう一回!」「すごい飛んだ!」と繰り返し遊びました。

他にもお家の人とのスキンシップ遊びもあり、頭をなでなでしてもらったり、ぎゅーっ抱きしめてもらえると「きゃー!」ととても嬉しそうな姿を見ることもできました。

幼稚園に来ると「ママが来てくれるんだ!」「楽しいこと早くしたい!」とわくわくした様子で待つ姿もありました!

参観が始まるとお家の人と一緒に遊ぶことを楽しんだり、初めて遊ぶ遊びを夢中になって遊んだりする姿がありました。

外でたくさん遊んだよ!!

今日は、おひさまパンツになり、園庭で色水・あわあわ・ロケット飛ばし・水風船コロコロなどで遊びました!

まずどんなものがあるか、遊び方などを説明すると、「楽しそう!」「○○やりたい!」と様々な遊びに

興味津々だった子ども達!

早速、始まりの合図で好きな遊びへと走りながら向かって行きました。

水風船コーナーではお友達と一緒に「せーの!」と水風船を転がしたり、転がしたところに色がつくと

「虹色になった!」「きれい!」と盛り上がっていました!

また、あわあわのコーナーでは一生懸命かき混ぜ泡が出来ると、手で掬ってみたり体につけたり、

「雲みたい!」と見立てたりすることを楽しんでいました!

色水のコーナーも「○○ジュースでーす!」とジュースに見立てたり、色々な色を混ぜたりすることを

夢中になって楽しむ様子が見られました!子ども達の豊かな発想に驚かされました!

木曜日の保育参観でお家の人に見てもらえる事を楽しみにしながら、子ども達と一緒に楽しみたいと思います!

 

 

 

リヤカー祭りのお土産屋さん!

 リヤカー送りを行う中で、「小さい子をもっと楽しませたい!」と

声が上がり、お土産を作って渡すことに決めた年長さん。

 クラスや学年で何のお土産屋さんにするか話し合いを行い、アクセサリー屋さん・

剣/ステッキ屋さん・ビョンビョン屋さん・ハート/お人形屋さん・お寿司/果物屋さん・

お花屋さん・アイス屋さん・メダル/カード屋さんの8つに決まりました。

   

 

 材料や作り方・形など、具体的なイメージを共有し、お土産作りがスタート!

真剣な表情で作る子、完成したものを嬉しそうに見せてくれる子、作り方を教え合う子の姿が見られたり、

目標の150個に向けて「今日66個できたよ!」「難しくて30個だった~!」と作った数を報告したりと

キラキラした笑顔の子ども達から楽しい気持ちが伝わってきました!

 

 今日の集まりで「そろそろできそうじゃない!?」「もうちょっと時間ほしい…」

「じゃあ、金曜日は?」と話しており、金曜日のリヤカー祭りを心待ちにしている子ども達です!

 

最後のおひさま祭り!

今日は、おひさま祭り最終日でした!

おひさまパンツに着替えると、元気いっぱいデッキから駆けていく子ども達!

すっかり泥んこにも慣れ、ダイナミックに遊ぶ姿がたくさん見られました。

泥遊びや色水、ウォータースライダー、お友達や先生と

たくさん夢中で遊んで楽しかったね!!

 

おひさま祭りは終わってしまったけど、

また晴れた日には、おひさまパンツで遊ぼうね!

 

 

こちらは、おひさま祭りの泥料理で使った紫陽花!

 

 

暑くなってきたので、虫探しにも夢中な子ども達です!

来週もたくさんいろんなことして遊ぼうね!!

 

年少さんの遊び “たのしい~!!”

 幼稚園生活が始まって2カ月が経ちました。

子ども達は、“先生と一緒” “友達と一緒” にすることが

“たのしい~!!” と感じられるようになってきました。

 

広告を細く丸めた棒にスズランテープを付けてもらうと

友達と一緒に「〇〇になーれ」とすっかり魔法使いになりきって楽しむ等々

ニコニコ笑顔!!

   

 外にいてあるタイヤをバイキンマンのUFOに見立て

すっかりバイキンマンになりきって

「アンパンマンはどこだ!」「どこにもいないなー」等々

アンパン探しに夢中になって遊び、大満足!!

 

おひさままつりをしています!

今週はおひさままつり週間です!

晴れた日にはおひさまパンツに着替え、泥遊びや色水遊びを楽しんでいます。

 

泥遊びでは、泥に手を入れ「手袋みたい~!」と言ったり、フライパンに泥を入れ泥ケーキを作ったりする姿が見られ、

色水遊びでは、赤・青・白・黄色の色水を混ぜできた色水をジュースやゼリーに見立て遊ぶ姿が見られました。

お友達と「この色混ぜよう!」「今度はこっち!」「バナナジュースみたいだね!」とやり取りを楽しむ姿がとても微笑ましかったです。

 

ウォータースライダーや小さな池・川も大人気で、「きもちいい~!」と池に入ってジャンプをしたり、何度もウォータースライダーを楽しむ子の姿が印象的でした。

引き続き、晴れた日には楽しんでいきたいと思います。

リヤカー送りをしているよ!

リヤカー免許試験に無事年長さんみんなで合格することができ、翌日からはバスや送りで登園後にペアの年中少さんを

乗せてあげるリヤカー送りをしています!

「乗っていいよ!」とペアの手を優しく引き、乗せてあげる年長さん。たくさんお客さんが乗っていても、「年長だから大丈夫!」と頼もしい姿があり、道路の線をはみ出しそうになると「こっち危ないよ!」などと仲間と声を掛け合って運転をしています。

年中駅や年少駅に着き、小さい子が「ありがとう!」と声を掛けてくれると、誇らし気な表情で「どういたしまして!」「また乗ってね~!」と答える姿があります。

 

「ありがとうって言ってくれて嬉しかった!」「超楽しそうな顔してた!!」などと嬉しそうに話してくれ、ペアに喜んでもらったことが大きな自信となっているようです!

いい天気!

今週も一週間が始まりました!

今日は、お天気が良く風も心地よかったですね!

そんな園庭は子ども達でいっぱい!!

思い思いに遊びに向かう姿が見られました。

お友達や先生と一緒に高いところに登り、

「ヤッホー!!」「〇〇ちゃーん!!」

とても楽しそうな雰囲気に癒されました!

 

年長さんが帰る時間をお知らせしてくれるパトロール。

どの子も慣れてきた様子で、自信を持って歩いています。

とても頼もしいですね!

 

明日からは、いよいよおひさま祭りが始まります!

みんな、思いっきり楽しもうね!!

ホールで遊んで楽しかった!

 ホールは、雨の日しか遊ぶことが出来ません。

 そこには、年長さんしか使うことが出来ない大型積木。

      年中さんしか使うことが出来ない中型積木と、大型ブロックがあります。

 

 今日は、朝から雨だったので、ホールを解放すると続々と子ども達が集まってきて、

思い思いに遊んでいました。

 

 年長さんは、重い積木を運び、大きい積木は、友達と協力し合って運び

立派なものを作り上げ、早速出来上がったものの中に入り込み、

友達と和気あいあいと遊ぶ子ども達。

 年中さんは、個々にひとつひとつ運び、お家に見立てた囲いが出来上がりました。

様々な子ども達が入れ代わり立ち代わり出入りを繰り返していました。

 大型ブロックでは、思い思いに組み立て乗り物など作り上げ、走らせる子ども達。

 

 待ちに待った遊具を使えるようになった子ども達。

イメージを膨らませ遊ぶ子ども達は、大満足!!

しゃぼん玉で遊んだよ!

 今日から、リヤカー送りが始まりました。年中駅まで乗せてもらうと「楽しかった~!」「ありがとう!」とニコニコ笑顔の子ども達です!

 

 

 

 

 

 今日は、おひさまパンツを履いてクラスのみんなでしゃぼん玉で遊びました。

 モールやうちわで作られた道具にシャボン液を浸して動かすと、しゃぼん玉ができて大興奮の子ども達!

 「大きいの出来た!」「見て!2個くっついている!」と目を輝かせていました!

 写真は午後、好きな遊びの中でも楽しんでいる様子です。

 

リヤカー試験

 練習をしてきたリヤカー。今日はいよいよ試験の日。

 免許を取れるということにワクワクした表情の子、初めての試験に緊張した表情の子、自信を持っている様子の子と様々な表情が見られました。

 園長先生が来て、試験スタート。

 仲間と力を合わせて線を出ないように、声をかけ合いながらクランクや駐車を行い、1周すると園長先生のところへ行きます。

 ドキドキしながら結果を聞きます。

 

「ごうか~く!!」

 

 という大きな声と共に判子が押されて、ひと安心。

 ラミネートされた自分だけの免許証を嬉しそうな表情で制帽につけた子ども達。ちょっと大きく成長しました。

 

 無事、今日来ていた子は全員合格。明日からのリヤカー送りに向けて、飾り付け。

 

 飾り付けの後、各クラスを回って

 

 「明日から乗せてあげるね!」「これ(免許)取ったんだよ!」「楽しみにしててね!」

 

 と、宣伝もしました。

 

 明日から、よろしくね!

雨上がりの園庭で

昨日の夜と、今朝ザーっと雨が降ったので、園庭にはたくさんの水たまりや、泥んこができていました。

子ども達にとっては絶好の遊び場です!!

天然のお鍋になった水たまりをみんなでまぜまぜ。

「お料理してるの!」「もっと混ぜよう!」

そんな声があちらこちらからたくさん聞こえてきます!

  

そして、年少さんの可愛らしい姿を一つ紹介します。

おトイレの個室から出てきた子がぽつりと一言。

「先生、ズボンが2つある…」

どうやら、汚れてしまったズボンを自分で頑張って着替えたようですが、汚れたズボンを脱ぎ忘れ、新しいズボンを上から重ねて履いてしまったようでした。

5月も下旬、園生活に慣れ、自分のことを一生懸命にしようとする可愛らしい姿を嬉しく思いました。

第二回ワクワクくらぶがありました。

 今日は、ワクワクくらぶありました。たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

親子でオリエンテーリングを楽しみました。

 

“布のシーソー” 大きな布の上に子どもが乗って大人が揺らしました。

宙に浮くので、最初は怖かったけど、終わった時には笑顔でした。

 

“キャンディーもぐもぐ” 大きな口を開けたウサギと、リスにキャンディーを食べさせます。

「お腹が空いているから食べさせてあげてくれるかな?」の保育者の声掛けに

大喜びで、繰り返し食べさせてくれていました。

 

”魚釣り” 池に見立てたシートに泳いでる魚を釣り竿で釣りました。

なかなか釣れず苦戦していたようですが、釣ることが出来ると大喜びしていました。

”電車でゴーゴー” ダンボールの電車に親子で乗車して出発!!

「シュッシュッ、ポッポー」と楽しんでいました。

 

たくさん遊んだ後は、4クラスに分かれて帰りの集まりをしました。

親子でスキンシップ遊び。

絵本や紙芝居。夢中になっている子ども達でした。

 

最後に、保育者から「今日来てくれてありがとう」と、シールをもらい

ニコニコ笑顔子ども達でした。

 

子どもたちの笑顔を見ることが出来て嬉しかったです。

 

途中雨が降ってきましたが、帰る時には雨が上がり

余韻を楽しみながら、園庭の遊具で遊ぶこともできました。

  

           

 

次回は、『わくわく遊び』です。保育者が考えた遊びを楽しんでいく予定です。

親子で楽しい時間を…是非遊びに来て下さい!!

 

 

ホールに行ってみたよ!

今日も朝から蒸し暑い一日でしたね。

少しずつ幼稚園の生活に慣れてきた年少さん!

朝登園するなり、

「やぎさんにこれあげるー!!」

「砂でお山作りたい!!」

と元気に園庭に向かっていく姿がありました。

園で楽しい遊びが見つかり、キラキラした子ども達の笑顔が増えてきてうれしく思います!

 

園庭では、一生懸命鉄棒にしがみついている子がいました。

「ぼくはコアラなんだ!」

「ぼくはなまけもの!!」

その姿がとても可愛らしく、思わず微笑んでしまいました!

 

そして、午後はホールに行きました。

エバテムという様々な色の積み木を紹介し、今日はトンネルを作って遊びました!

トンネルから出てくる子どもたちは、にっこにこ!!

これから雨の時などにホールでエバテムなどを使って楽しんで行きたいと思います。

お外で遊ぶの楽しい!

今日は、久しぶりの晴れで、のびのびと園庭で遊ぶ子ども達の姿が見られました。

園庭にはチョウチョやだんご虫やテントウムシなどたくさんの虫たちがいます。

「だんご虫どこかな~?」と年少さんが探していると、

「こっちだよ!」「こっちにいっぱいいるよ!」と教えてくれた年長さん。

その場所は、飼育小屋の後ろに。たくさんのだんご虫がいました。

ペットボトルや牛乳パックに捕まえた虫を入れ満足そうな子ども達。

「何匹いるかな?」と数えている子もいました。

やぐらでは上に登り「やっほー!」と下にいる先生達を呼ぶ姿がありました。

入園当初、登って降りられなかった子も一人で降りられるようになっています。

また、子ども達はブランコが大好き!「ブランコかーしーて!」と座って待つこともできるようになりました。

「こんなに高くできるよ!」「気持いい!」と笑顔で楽しむ姿が可愛らしいです!

帰り際、「今日も楽しかった~!」と伝えてくれる子どもの姿がとても嬉しかったです!

プレイランド!

 今週から、色々な素材に触れ遊ぶことを楽しんでいます!

 昨日は、小麦粉粘土を作って遊びました。初めはサラサラな小麦粉が水や塩を入れこねていくと

粘土のように固まってきたり、伸びたりする変化に驚いたり、「固まってきた!」と感触を楽しんだり、「伸びた!」「美味しそうな匂いする~!」と終始目を輝かせながら大興奮だった子ども達!

丸めたり顔に付けたりし小麦粉粘土遊びを楽しみました!色を付け遊ぶことも楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 今日は、おひさまパンツになり砂場で遊びました。

砂場では、「冷たーい!」と砂の温度に気付いたり感触を楽しんだりしていた子ども達。

また、自分の足やお友達の足を埋めてみたり、ブルドーザーやショベルカーに変身し、手を使って砂を運んだりすることも楽しんでいました。

道具を導入すると、バケツに砂を入れプリンやゼリーを作ったり型抜きをしたりし、どの子も夢中になって遊んでいました!

 

初等学部のお兄さん・お姉さんと遊んだよ!

 青葉台初等学部で幼小交流を行ってきた年長さん!

 

 クイズ形式の自己紹介や初等学部に関する〇✕クイズなど、幼稚園のみんなが楽しめることを考えて

進めてくれるお兄さん・お姉さんの姿に、年長さんの緊張も和らいだ表情でした!

 ゲームは”動物ジェスチャーゲーム”、”ボール送りゲーム”、”じゃんけん列車”をクラス毎に集まって遊びました。

身体を大きく動かしたジェスチャーが何の動物か考えたり、「絶対勝つ!!」と気合いを入れてじゃんけん列車を

楽しんだりするみんなの姿に、気持ちも盛り上がっているのだなと感じました。

 お弁当を外で食べながら「何のお弁当?」「パン一緒だね!」とお兄さん・お姉さんとの会話をしたり、

講堂でボール投げや綱引きで遊んだりと午後も楽しい時間を過ごした子ども達!

 幼稚園に帰ってきてからも「遊べて楽しかった!」「お友達になれた!」「〇〇くんと〇〇ちゃんだよね!」と

楽しかった気持ちをたくさん伝えてくれました!

 

元気いっぱい遊んだよ!

今日は雨降りの一日でしたが、子ども達はいつも変わらずお部屋やデッキ、ホールで元気いっぱい

遊んでいました!

 

デッキにすべり台を設定すると、

あっという間に子ども達の列が!

「まだかなー?」「次だ!」などと、

自分の順番が来ることが待ち遠しそうでした。

うまくバランスをとりながらハシゴを渡って楽しかったね!

 

 

お部屋では、ブロックで遊んでいる年少さんがいました。

初めはそれぞれのイメージで別々の物を作っていましたが、

1人のお友達がアイスを作ると、「アイス屋さんでーす!!」

アイス屋さんごっこが始まりました。

「何円ですか?」「いちご味です!」と、

一気に遊びが広がり、大盛り上がりでした!

 

今週も、幼稚園でたくさん遊ぼうね!!

マーカーで遊んだよ!

 

 今週は、年中さんから使えるようになったマーカーで遊びました!

   

 早速、自由画帳に好きな絵を描き始めると、クレヨンとは違った、スルスル~とペンが滑る感覚に、夢中になっていた子ども達。「虹描いたよ~!」「迷路描いた!ここがスタートで、ここがゴールだよ!」と、描きたいものがどんどん出てくる姿が見られました。「ナマコ描いた!」「クラゲがふわふわしてる!」と伝えてくれる子の姿もあり、子ども達のアイディアに私たちもワクワクしました!

 

 マーカーを導入した次の日からは、「マーカーやりたい!」「一緒にマーカーやろうよ!」とお友達を誘い合いながら遊び始める姿や、「何描いたの?」「見せて!」とお友達の絵にも興味を示す姿が見られました!

 

 

 

お散歩に行ったよ!

 昨日は、年中さんのみんなであぜ道にお散歩に行きました。幼稚園で道路を歩くときの約束事を確認し、いざ出発です!

 

 

 

 

 

 

 あぜ道に到着すると、菜の花やシロツメクサ、オオイヌノフグリなどの草花を摘んだり、小さな虫や、川にいるどじょうやタニシを捕まえたりして楽しみました。「見て~!」と目を輝かせながら友達や保育者に教えてくれる様子が印象的でした! 

 

 

 

 

 

 

 幼稚園に帰ってくると、「お腹空いた~!」と年中さんになってからの初めてのお弁当も嬉しそうに食べていた子ども達。幼稚園にはない春の自然物に触れたり、自分でとれたことに喜びを感じたりし、満足感を味わえたのではないかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

苗植えをしたよ!&新しいアイドル☆

年長さんは今日、園長宅に園外保育に行き、さつまいもの苗植えをしました。

苗を立てると大きなお芋になること、寝かせるとたくさん芋がなることを伝えると、「大きいのがいいな!」「横にする!」などと、成長することを楽しみにしながら畑に穴を掘り、苗を植えていた子ども達。

苗を植えた後には竹藪の中に入り探検したり、虫捕りをしたり、持ってきた綱で綱引きをしたりと、初めての園長宅での遊びを満喫した子ども達。「毎日来たいくらい楽しかった!」と、笑顔いっぱいの一日でした☆

そして今日、幼稚園に新しいヤギさんがやってきました!

生まれて3週間のメスの子やぎちゃん。可愛い鳴き声、フワフワの毛並みに子どもも大人もみんなメロメロです!「こんな可愛い子育てられて嬉しいね!」「名前何にしようか~!」とにこにこ笑顔で話す年長さんでした!

これからよろしくね☆

チャボのココちゃんが亡くなってしまいました。

先週からぐわいが悪かったメスチャボのココちゃんが今朝亡くなってしまいました。

 

亡くなってしまったチャボをデッキに連れて行きました。

「どうしたの?」と集まってきた子ども達。

 

動かなくなったチャボを見て、

「どうして死んじゃったの」

「寝てるんっじゃない」

「心臓が止まっちゃったんだって」

「薬を飲みこめなかったんだって」「苦かったのかなー」「甘いのだと良かったね」

「くちばしの所によだれが出てるよ」「俺ねている時、よだれが出ちゃうことがあるよ、

                           だから寝てるだけじゃない!」

 

  

チャボが死んでしまった事を理解するのが難しいようでしたが、

動かなくなったチャボの事を一生懸命対話をする子どもたでした。

 

今日の幼稚園を覗いてみよう!

今日はゴールデンウィークが明けて久しぶりの登園をした子ども達!

外でお友達とお砂場や動物の餌やりなどをしたり、お部屋でブロックやお絵描きをしたりして楽しむ姿が見られました。元気いっぱいにお友達と遊ぶ姿とみんなのニコニコ笑顔が見られ嬉しく思います!

子ども達の姿⑤

 年長の子がブランコを立ち乗りしていました。それを見た年少さんが真似しようと思ったようです。

『きっとできる!』と、年長を見てそう思ったのでしょう。「年長にならないと立ち乗りはできないよ!」と年長さん。

 この二人にどのような心の動きがあったのでしょう。

お互いに自分の思いを一生懸命相手に伝えていました。

 年下の子は、年上の子に、あこがれを持ち、年上の子は年下の子を大事にするように、そんな心の交流が見えたひと時でした。

子ども達の姿④

 ある日、年長さんが「やぐら」(木製の遊具。2階まで自力で登ります)一生懸命年少の子に、上り方とおり方を教えていました。

年長は、どこに手を置けばよいかを教えるのですが、基準は自分の背の高さですから、必死になって教えてくれても、年少さんには高すぎて届きません。「そことそこ(棒)を持たないとだめなんだ!」と。

 こんな真剣なやりとりをしながら、子ども達は心が成長していくのですね。

子ども達の姿③

 外遊びは、年少、年中、年長と3学年がごく自然に混じっています。

泥団子作りをのぞいてみると、、、

泥団子を固くしようと試行錯誤をする年長。

先生が年少の子を、年長の刺激に触れさせようと近くに連れていくと、年長の作る様子を食い入るように見ています。

そして、自分でも作ってみたくて作ってみるのですが、、、一生懸命作ってもすぐに形が壊れてしまいます。

 どうしてうまくいかないのか、どうして年長はうまくいくのか、、、こんなことを通して年長へのあこがれの気持ちが膨らんでいくのでしょうね。

子ども達の姿②

 昨日の続き、外遊びの大切さについてです。

広々とした外の環境には、虫、草花、土、水、、、様々なものであふれています。

 雨上がり、水たまりを見ると、水を得た魚のように目を輝かす子!

自然の力は素晴らしいです。子どもの好奇心を満たすものがあふれています。

 

子ども達の姿①

 

新年度が始まり2週間がたちました。

 

コロナ禍、親も子も制限の多い生活をされていたのではないでしょうか。

 そんな子ども達には外で過ごすことが大事!

何しろ子ども達はお外が大好きです!

大好きというより、子どもの生活では必須ではないかと思っています。

お天気が悪くて、室内での生活が続いても、晴れて外に出るようになると、顔に輝きが増します!

 そんな子どもの心を満たすことがこの時期とても大切と感じます!

 

ペアバッチを渡したよ!

 年中少さんにペアの証である”ペアバッチ”を渡すことを楽しみにしていた子ども達!作った時から「早く渡したい!」「あげるの楽しみ!」と小さい子の喜ぶ顔を想像している姿が微笑ましかったです。

 自分のペアバッチを安全ピンでリュックに付け、年中少さんの分を持ち準備はバッチリ!「よろしくねって言って渡す!」「目つぶってもらう?」と渡す時のことをイメージしてさらに気持ちが高まっていました。

 

 ペアに目をつぶって手を出してもらい、「よろしくね!」とペアバッチを渡すと、「新しいバッチだ!」とピカピカのバッチに目を輝かせる年中さん、”何だろう?”という表情を浮かべながらも描いてある絵をじーっと見つめる年少さんの姿が見られました。

 帰る時に名前を呼んであげること、困っていたら助けてあげること、ペアは幼稚園でのお兄さん・お姉さんであることを誇らし気に話してくれる姿が頼もしかったです!

 一緒に”ハッピージャムジャム”も踊ることができました!

 

 クラスに戻ると「ありがとうって言ってくれた!」「渡せて嬉しかった!」と、小さい子に喜んでもらえた嬉しさをたくさん伝えてくれた子ども達でした!

一日保育が始まったよ!

今日から一日保育が始まりました。年少さんは幼稚園での初めての食事・給食で「カレーでしょ!早く食べたい!

」と朝から大盛り上がり!お昼になり給食を食べ始めるとクラスのあちこちから「おいしいね!」「もっとおかわりする!」とニコニコ笑顔でモリモリ食べていました。お集まりでは「明日プレゼントがあるよ!」と年長さんからお楽しみのお誘いもあり、キラキラした表情で楽しみにしている子ども達でした!

お風呂屋さんに行こうを踊ったよ!

 クラスで『お風呂屋さんに行こう!』を踊ったり手遊びをしたりすることを楽しんでいます。

曲の中で「行こう!」「1,2,3じゃぷーん!」と動きを合わせたり、お風呂に入る真似をしたり

することが大好きな子ども達。

 

 

曲が流れると隣にいるお友達と顔を見合わせながら笑い合ったり、背中を洗う場面では

お友達の背中を洗ってあげたりする様子が見られ、微笑ましかったです!

 

新しいクラスのお友達との距離もなんだか近づいたように感じます!

引き続き、集まりなどで楽しんでいきたいと思います。

 

 

楽しいこと見つけた!

 先週は雨の日が続きましたが、今週は太陽も顔を出し、温かい外の空気につられるように、「お外行きたい!」「お外で遊びた~い!」と駆け出していく子ども達の姿がありました。

「あ!うさぎさん」「かわいいね、あったかいね」「私も抱っこしたい!」「次わたし!」とお話ししたり、抱っこしたりしながら、うさぎやチャボとの関わりも楽しんでいました。また、エサをあげると「あ!うさぎさん食べてくれた!」「お腹空いていたのかな?」と嬉しそうにえさを食べてくれる動物たちの反応を見て、温かな笑顔を浮かべていた子ども達です!

 またブランコや滑り台など、園庭の遊具を楽しんだり、ロープで作った輪にお友達と入って電車ごっこをしたり、泥に触れて感触を楽しんだりと、色々な遊びに触れて楽しむ姿がありました。「あれやりたい!」「もう一回!」と幼稚園での楽しさを感じて、少しずつ表情も柔らかく、元気に幼稚園で過ごす子ども達の姿を嬉しく思います。

お仕事を頑張っているよ!

年中さんの頃に、ペアの年長さんに教えてもらったパトロールや動物のお世話のお仕事。

パトロールの時間を伝えたり、「お世話やりたい子一緒にやろう!」と声を掛けたりすると、「やる!」と張り切って取り組む子ども達の姿が多く見られます。

こちらはうさぎの小屋の掃除をしている様子です。

「うんちくさい~!」と言いながらも、終わった後にはピカピカに輝いていました!

こちらはパトロールの様子です。

大きな声と鐘の音でお帰りの時間を知らせてくれています♪

年長さんのおかげで動物たちは今日も元気に、年中少さんもバスやお迎えで帰ることができています!いつもお仕事頑張ってくれてありがとう♪

ペアバッチを作っているよ!

 小さなお友達の年中少さんの存在に「泣いてる子がいたら優しくする!」「お部屋まで連れて行ったよ!」と様子を気に掛けてくれていた年長さん!帰る前に小さい子の名前を呼んでくれる子もおり、自分達がこれまで年長さんにしてもらっていたことを今度は自分ができることに誇らしさを感じているのだろうな思いました。初めは呼びたい子を探して呼んでいましたが、「誰を呼ぶか分からない!」「ペア決めよう!」と、困っている子の声も上がり、ペアを決めることになりました。

 同じバスコースのお友達と相談し、自分のペアが決まると「ペア決まった!!」とどの子も嬉しさでいっぱいな表情でした!ペアバッチは”同じペア”と分かるようお揃いの絵をマッキーでプラ板に描いていきました。「ハートいっぱい描こう!」「大きな虹描く!」「男の子だからかっこいいのがいいかな?」など、ペアのことを思いながら描き進めていく姿が微笑ましかったです。絵を描き終えると「こんな感じにしたよ!」とにこにこで話してくれる子、「お揃いだけど、色違い!」「〇〇ちゃんはハートで僕は星!」とこだわったところを伝えてくれる子の姿が見られました。

  

 これからプラ板を焼くことやペアに渡すことを心待ちにしている子ども達です!

中型積み木とブロックが使えるようになったよ!

 

 今日は雨だったので、室内で遊びました。

 年中さんは、身体もぐっと大きくなり、大きな積み木やブロックで遊べるようになりました!

 「お家作りたいな!」「おっきい船も作りたい!」と、作りたい物がどんどん浮かび、楽しみな気持ちが大きくなっていった子ども達。

 「せーの!」という声に合わせて、ブロックを転がしてみたり、「ツノがおっきいんだよ!」とクワガタやカブトムシを作ったりする姿が見られました!転がっていったブロックを見て、お友達と笑い合ったり、「こっちの方が大きいよ!ほら、ここから見てみて!」と真剣な表情で見せ合いっこをしたりする姿が、可愛らしかったです。

 また、大きな積み木を全身で抱えるように運び、「ここ寝れるところ!」「屋根もつけようー!」とお友達と一緒にお家を作る姿も見られ、新しいお友達との関わりに、ワクワクしている子ども達でした!

 

 

今日は入園式!

ポカポカ陽気の中、入園式を迎えることができました。

初めて幼稚園のトレーナーを着て登園してきてくれた新しい年少さん達。

ニコニコ笑顔の子、沢山の人に少しびっくりしている子と様々でしたが、保護者の方と一緒に元気いっぱい来てくれました!

 

入園式が始まり、担任の先生が一人一人の名前を呼んでくれました。

大きな声の「はーい!」可愛らしい声の「はーい」一生懸命に手をあげてくれた「はーい!」色んな子ども達の表情に保護者の方も保育者も笑顔になりました。

入園式の中では、先生の劇を見たり、三匹のこぶたの人形劇を見たりもしました。

途中、保護者の方や、子ども達の笑い声が広がりました。

  

あっという間に終わってしまった入園式。まだまだ遊び足りない様子の子の姿もありました。

明日もきっといいお天気!

みんなが元気に園に来てくれることを先生たちや、年中長さんのみんなは心待ちにしています!!

明日また元気に来てね!待ってるよ!!

明日は入園式♪

今日は園庭で遊んでいた子どもたちは汗びっしょり!動くと暑いくらいの暖かさでした。

さくらんぼの実も膨らみ始め、少しずつ赤くなってきました。

 

 

進級して三日目の今日。

先週はちょっぴり緊張していた子も、先生やお友だちと遊ぶことで少しずつ緊張がほぐれ、笑顔が見られるようになってきました!

まだまだ新しい環境で緊張している子もいると思うので、少しずつ慣れるよう見守っていきたいと思います。

 

明日は入園式ですね!小さい子が幼稚園にくるんだよ!とお話ししていると、

「〇〇ちゃんっていうお友だちがくるんだよー!」

と教えてくれた年中さん!

「でも、ママといたいんだって・・・」

「楽しいのにね!幼稚園のこと色々分からないからママといたいって思うんじゃない?」

とお話ししてくれました!

一生懸命考えてくれている優しさに感動です!!

 

明日から入園してくる年少さん、

幼稚園のお兄さんやお姉さん、先生たちがみんなが来てくれることを楽しみに待っています!!

幼稚園でいっぱい遊ぼうね!

久しぶりの幼稚園を満喫

温かい日差しに誘われて、園庭は賑やかでした。

ブランコ、砂場、お団子作り、サッカー、鉄棒、雲梯、やぐら登り、虫探し等

それぞれが、自分のやりたいことに、

新しいクラスの先生と一緒に、

遊びを満喫していました。

 

デッキの前で、ピンクの帽子を被っていた子ども達が頭を寄せ合っていました。

何?何?・・・・

皆が見ていたのは、アリの巣の近くでアリがさなぎを運んでいるアリたちの動きに興味津々!!

「あっ、動いた!!」「あっ、穴の中に入っちゃった!!」

感動の声が渦巻いていました。

 

さなぎが見えなくなってしまうと子ども達は違う遊びに

その後が気になった子は、アリの巣を細い棒でツンツン

子ども達の興味は無限ですね。

今日から幼稚園♪

幼稚園ににぎやかな子ども達の声が帰ってきました!

ピカピカの新しいバッチにたくさんの荷物。

どの子も嬉しそうな、元気いっぱいの表情で登園してきてくれとても嬉しかったです!

新しいクラスにお友達。先生。ドキドキワクワクの子もいたでしょう。

新しい年中さんはうっかり年少さんの頃のクラスに行き、中を覗いて「あれっ!?」

照れたお顔で年中さんクラスに向かう姿がなんとも微笑ましかったです!

始業式では先生紹介、新しく入ってきたお友達の紹介もしました。

  

園長先生からは「幼稚園、楽しくしてくれよな!」とお話があり、耳を傾けていた子ども達です。

久しぶりの幼稚園。明日から何して遊ぼうか!?先生達もワクワクしています!

 

春休み特集⑩~保護者アンケートから~

 今日で春休みもおしまいです。明日からは新しいクラスに向かいます。間違えずに行けるでしょうか?

 春休み最後は年長保護者アンケートです。

 

 年長、幼稚園の生活も残りわずか。

 年長最後の一年は行事が多かった事もあり、あっという間でした。

 1月からの生活発表会の練習。年少、年中と発表会で劇やダンスを見てきて、息子は恥ずかしがりだから人前で発表するのが苦手なんだなということを理解した上での年長の発表会。

 やっぱり、他の子と比べたら、声は小さいし、お世辞にも堂々としているとは言えないけれど、年少、年中の頃と比べると、しっかり動いている!ダンスもちゃんと踊っている!

 何より、頑張って表現しよう、友達としっかりやり遂げようとする姿勢がちゃんと伝わってきて感動しました。

 ついこの間まで、「僕はずっと幼稚園のままがいい。小学校にはいかない。」と言っていたのに、最近になり「早く小学校に行きたい。新しいお友達を作りたい。」と新しい世界を楽しみにするようになりました。これもまた成長ですね。

 あおば台第二幼稚園の先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。3年間、息子の気持ちを尊重し、温かく成長を見守って下さり、有難うございました。

春休み特集⑨~保護者アンケートから~

 春休みもあと2日。今日は年少保護者アンケートです。

 

 入園当初は、急な帰省もあったり、身内の不幸があったりもして、親も本人も心が不安定で、朝泣いて登園することもありましたが、帰りに「今日もお友達できなかった。」という言葉を聞いていた日々が、少しずつ「今日お友達できたよ!あのね、○○ちゃんって言う子だよ!一緒に△△したの。」と嬉しそうに教えてくれる日が増え、今では他のクラスや歳の違うお友達とも遊んだことを報告してくれるようになりました。

 幼稚園での遊びが楽しくて夢中になり、おトイレに間に合わないことが入園前より増えましたが、少しずつ早めにおトイレに行けるようになってきたかなと思います。

 各行事や保育参観では「こんなことできるんだよ!」「こんなこと覚えてきたよ!」と、とびっきりの笑顔で見せてくれました。普段の園生活の中でも、お友達との楽しかった遊びなどをたくさん聞かせてくれ、いやなことがあったということはほとんど聞いたことがないくらい、毎日楽しんできてくれたことで、私も安心した1年間過ごすことができました。

 これから年中さんになり、お友達同士での遊びや活動が増えてくる中で喧嘩したり、いやな思いをすることがあると思いますが、それを経て、自分の心の変化を感じたり、相手の気持ちを考えられることに繋がればいいなと思います。

 1年間ありがとうございました。

春休み特集⑧~保護者アンケートから~

 春休みも後半です。今日は年中保護者アンケートです。

 

 年中の2学期も終わりに近づき、半日保育の期間、お預かりを利用した時にエピソードです。

 家に帰ってくるなり息子が「明日から自分でお着替えしたり、おもちゃの片付けするよ!習い事の練習も頑張る!だってカッコいい年長さんになれないから…」と言い出しました。幼稚園で先生にご指導いただいたのかなと思っていましたが、「えらいね~誰かに言われたの?」と聞いても「ないしょ!」の一点張り。でも宣言通り自分のことを自分でするようになったりお片付けをするようになったり…。明らかに自主的に動くことが多くなりました。しばらくして息子から…「何でカッコいい年長さんになるって言ったか言う?」と。

 すると、お預かりの時、順番を守らずにずっとブランコで遊んでいた息子に名前もしらない年長さんが来て「そんなんじゃ、カッコいい年長さんになれないよ」と、ひと言言われたそうです。それが息子のハートにかなり刺さったようで憧れの年長さんのその一言で、まるで別人のように自分でやることが増えました。

 年長さんが息子の様子を見て感じ、一言アドバイスをくれた事へも大きな衝撃と感動を受けましたし、そのような良い刺激が常にある環境で園生活を送れていることに感謝でいっぱいです。なんせ親のいう事は全く聞きませんでしたから…。息子が感じ思うカッコいい年長さんになるために、今も本人なりに頑張っています。親としては、カッコいい年長さんになる過程を楽しみに温かく見守りたいと思います。

 一年間ありがとうございました。

春休み特集⑦~保護者アンケートから~

 今日から新年度です。今年度最初のブログは年長保護者アンケートです。

 

 園生活全体を通して、「できないこと」を「できる様にしたい」とチャレンジする心を後押しして、養っていただいたと強く感じます。雲梯や鉄棒逆上がりをできるようになるまで何度も練習し、子どもの手にできた子どもらしからぬ固いマメを見た時には誇りに思いました。

 生活発表会の劇の配役ではいつものことながら「一番やりたかった役は譲ってしまった…。」「お母さんが見に来てくれてもセリフが少ない。出番も少ないの…。」と言っていましたが、本番を見たらビックリ!自分の出番以外では大道具の入れ替えや劇全体の流れを見ながら、自分の役割を見出して活き活きと動く姿がありました。大きな成長を感じる事のできた瞬間でした。

 家では一人っ子で大人の手を独り占めしている甘えん坊ですが、園で年下の子に声を掛けている姿を見ると頼もしさと優しさを感じます。実は今でも、年少児に年長だったペアのお姉さんと交流があり、同学生だけでなく縦の繋がりでの人間関係も身につけている園の指導環境に感謝です。

 園を訪れると担任や同学年以外の先生が皆「○○ちゃん、おはよう!」などと園児の名前をきちんと把握していることに感銘を受けました。子どももちゃんと“見ていてくれている”という安心感があるからこそ、あんなに明るく、園の活動に集中して取り組めるのだと思います。

 また親だとつい“危ないから”とか“もっとこうしたら”とブレーキをかけてしまう場面でも先生方はきちんと見守りながら子ども達に任せる。そして子ども達も自分達の力で「できたー!」を実感している。そんな教育環境で我が子が過ごせた事に感謝しています。

春休み特集⑥~保護者アンケートから~

 今年度最終日になりました。今日は年少保護者アンケートです。

 

 3学期に入り早生まれなのもありますが、女の子達の遊びが本人にとっては複雑だという話が子どもからあり、その頃から男の子達のクラスメイトの話をよくするようになりました。

 1学期、2学期共に幼稚園に行きたくない!という訴えがあったので、親としてはビクビクだったのですが、気軽に遊べる仲間が居ることで、心が軽くなったんだろうと思います。「明日幼稚園?」と毎日聞いていますが、行きたくないという事はなくなりました。親としては幼稚園に楽しそうに通ってくれることが何よりありがたいことでした。

 劇遊びもお友達に手を引いてもらうこともありましたが、段取りも理解し取り組めていたし、何よりも家で話す言葉に自信を感じました。

春休み特集⑤~保護者アンケートから~

 春休み5日目です。今日は年中保護者アンケートです。

 

 年中になり、生活発表会を大きなホールのステージに上がって出来るという事で、娘は張り切っていました。劇の練習が始まると、毎日幼稚園に行くのが楽しみで仕方ない様子でした。自宅でも、ダンスや劇の練習をして、自信を持つことができたようです。迎えた本番では、たくさんのお客さんの前でも堂々と大きな声で役を演じたり、元気いっぱいに踊る姿に大きな成長を感じました。

 幼稚園に入る前は知らない人や場所をとても怖がるところがあり、家族で心配していたのですが、生活発表会での様子を見て、たくさん成長してくれたことを実感し、先生方、そして、お友達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 4月からは、いよいよ年長さんへの進級となり、本人もとても楽しみにしています。これからも、幼稚園でたくさんの楽しい思い出を作って欲しいと思っています。

春休み特集④~保護者アンケートから~

 春休み4日目です。今日は年長保護者アンケートです。

 

 この1年間を振り返り、息子の変化や成長をお伝えしたいと思います。

 まず、年中の3月から入園(転園)したということや、4月に入って急な帰省があったりもしたので、最初は毎日ドキドキしていたようで、表情も少し硬いことが多かったように感じていました。しかし、明るく優しいお友達がたくさんいてくれたおかげで、毎日「今日もお友達が出来たよ!」とお友達の名前を教えてくれたり、どんな遊びをしたのかを教えてくれたりするようになり、日に日に笑顔が増えていったように感じます。その日々のおかげで、幼稚園から帰った後も、大好きなお友達とさらに遊ぶ時間も増え、お友達との絆が深まったように思います。

 運動会では、お友達同士で励まし合い、勇気と諦めないで何度も挑戦する強い意欲に、感動したのを覚えています。

 焼き芋パーティーや餅つきなど、季節ごとの行事も、四季に触れ、季節の移り変わりをお友達と共有できて、楽しかったようです。

 生活発表会では、自分で覚えたセリフを沢山の人の前に立って、披露することにとても緊張していましたが、「その緊張も成長の証だよ」と話すと、笑顔になりました。

 年長さんのお仕事の引き継ぎをしたり、ペアの子から卒園前に「ありがとう」と言われ、とても誇らしげな表情も見られ、年長としての務めを果たした達成感に満ちた様子でした。

 この1年間のたくさんの思い出や、心の変化が強くたくましくしてくれ、これからの小学校での新生活にも勇気や希望を与えてくれると思います。本当にありがとうございました。

春休み特集③~保護者アンケートから~

 春休み3日目。今日は年少保護者のアンケートです。

 

 最近、よく目をキラキラとさせながら「年中さんになるの楽しみー!」と話してくれます。

 日頃、年長さん・年中さんとのふれ合いを大事にしていただいているお陰か、「お兄さん・お姉さんのようになりたい!」と期待に胸を膨らませています。横の繋がりだけではなく、縦の繋がりを通じて、自然と成長したいという向上心がこの1年で随分と育まれたように思います。そして、何よりも子どもが楽しそうで、親としてはただただ嬉しく思っています。これからも思う存分遊びながら、心も体も逞しくなっていってくれたらと思います。

 この1年、いつも子どもに寄り添い見守って頂き本当に感謝しています。ありがとうございました。

春休み特集➁~保護者アンケートから~

 春休み2日目の今日は年中保護者のアンケートです。

 

 年少の終わりを迎える頃『ずっと年少のままが良い』とこぼしていた娘も、年中にあがり2ヶ月も経つと『年中楽しい』と笑顔をみせ、年長さんからの引き継ぎを終えた今では『年長の仕事も思ったより楽しい』と思わず笑いたくなるような頼もしい言葉を発するようになりました。

 大好きなペアのお姉さんに『包丁の使い方が上手だね』、バスコース毎のお集まりを知らせるベルを鳴らす時に『一番大きな声で言えてたね』と褒めて貰えたことが自信に繋がったようです。

 生活発表会では、舞台の上で堂々と劇や踊りを披露する姿に、恥ずかしい気持ちを抑えてクラスの仲間とこれまで頑張ってきた劇や楽しい踊りを踊りたい気持ちが全面に表れていて、一年の成長を感じました。

 これからの園生活で繰り広げられる先生方やお友達とのひとつひとつの関わり合いが、娘の更なる成長への後押しとなると確信できること、それは日々子供の気持ちに寄り添いながら支えて下さる先生方を信頼できることにほかなりません。

 年長生活が娘にとってかけがえのないものとなるよう願っております。

春休み特集①~保護者アンケートから~

 今日から春休みです。今日は年長保護者のアンケートです。

 

 あと少しで終わってしまう幼稚園生活、本当に寂しいです。

 親は寂しさでいっぱいですが、子どもは毎日変わらず幼稚園で楽しく過ごしていて、いつもの1日を大切にしていきたいです。

 先月の生活発表会、年少~年長で比べると、成長に驚きます。

 我が子の頑張りはもちろんですが、クラスの1人ひとりが協力し合って作り上げた劇、家でも楽しそうに練習していたダンス、そして、合唱の時の一生懸命に歌う姿にグッときました。

 先生とクラスのみんなの関係性が伝わってきて、“あおば台で良かった!”と思いました。

 3年間本当にありがとうございました。

終業日!

 1年前に入園・進級を迎えて、あっという間に1年が過ぎましたね。

今日は、終業日でした。昨日から「明日、名札もらえるんでしょう?」「○○組がいいな!」と

進級することを楽しみにしていた子ども達。

集まりで、新年度に使うものを渡すと、「やったー!」「絵の具でしょー!」と進級することへ期待が

高まっていたように思いました。

 終業式では、年長さんがいないので、ホールがとても広く感じました。園長先生のお話を聞いたり、

幼稚園のお歌を歌ったりしお部屋に戻りました。まみ先生も遊びに来てくれました!

お部屋に戻り、いよいよクラス発表です!一人ずつ、名前を呼んで名札を渡していくと、ドキドキしていたり、

クラスが分かると「〇〇組!」「○○ちゃん(くん)と一緒!」と話したり、色々な反応が見られました。

どの子も名札をもらうと、とっても嬉しそうでした!!

進級することに、ワクワクドキドキの気持ちを感じていることでしょう。

また、4月に子ども達に会えることを楽しみにしています!!

パーティーをしました!

暖かい陽気が続いていた最近ですが、今日は真冬のような寒さですね。季節外れの雪に子ども達は大興奮!「雪見てくる!」と言いながら何度もデッキに駆け出したり、「いっぱい降ったら遊べる!」と、ワクワクと心を躍らせる姿がありました。

早いもので年少さんでの生活も明日が最後…今日はクラスでパーティーを行いました!

朝からパーティーに向けて、折り紙で作った飾りを飾って、パーティーをすることを心待ちにしていた子ども達。先週みんなで決めた、〇✕ゲームや集団遊びをしてみんなで遊んだり、保育者の出し物を見たりしました。そして最後にはお楽しみのおやつタイムです。みんなで食べてにこにこ笑顔がたくさん見られました!

明日も元気いっぱいの子ども達に会える事を楽しみにしています♪

年長さん、おめでとう!!!

昨日のお天気とはうって変わって。今日、暖かい日差しの中卒園式が行われました。

修了証書授与

思い出のアルバム

メドレー

久しぶりだったのでドキドキしていた子もいたでしょう。

けれど、友達と声を掛け合ったり、教えたりする姿から、自分達の式をしよう!とする気持ちを感じました。

メドレーの際にはどんどん子ども達の声が大きくなってきて、

たくましく。凛々しく。頼もしく思いました。

本当に立派な年長さんになって卒園していくんだな…

子ども達の持っているパワーに圧倒された気持ちでした。

 

保護者の皆様、温かい謝辞や謝恩会を開いて頂き、ありがとうございました。

皆様が幼稚園を好きでいて下さったこと、あおば台の保育を応援して下さったことが

何よりも嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

温かく、素敵なお父様・お母様に出会えて私達はとても幸せです!

 

 

みんな、幼稚園は楽しかったかな?

好きな遊び。好きな友達。好きな場所。思い浮かぶかな?

お友達と遊んで、けんかして、話し合って、力を合わせて。

その時間全てがみんなの心の根っこになっているんだよ!

だから、小学校も大丈夫!いつでも応援しています。

 

園長先生の願いは一つ。

❝みんな、元気でな❞

先生達も同じ気持ちです。また会いましょう!

 

 

幼稚園生活最後の登園日!!

 今日は空がどんよりとしていて、気温が低い1日でしたね。自由登園が明け、久し振りにクラスのみんなと顔を合わせることができた喜びで、いつも以上に笑顔が溢れていた子ども達!外が寒かった為、クラスで折り紙を使って紙飛行機や船・お友達へのお手紙を作ったり、プレイバルーンの『いつだって僕らは』や発表会の踊りの曲を流して踊ったりする姿が見られました。また、寒さに負けずに外に出た子は、氷鬼や雲梯など思いきり身体を動かしたり、泥団子作りや砂場遊び・ブランコでじっくり遊んだりとそれぞれに好きな遊びを好きなお友達と全力で楽しんでいました!

 

 

 クラスで卒園式の歌を歌ったり、ホールで話す言葉を確認したりすると「お休みだったけど、お家で歌ってきた!」「忘れてないよ!バッチリ!!」と自信をもっていることが伝わってきて、”自分達の卒園式”という気持ちが高まっているのだなと頼もしさを感じました!

 帰りはクラス毎におやつを食べて最後のお集まり。まだまだお友達と一緒に過ごしたい気持ちと、卒園してもうすぐ小学生になることへの期待感のどちらも感じているような子ども達の表情でした。元気いっぱいにさようならの挨拶をし、最後は担任やお友達とさよならタッチ!

 明日、自信をもって堂々と卒園していく子ども達を見送れることを嬉しく思います!

たくさん遊んだよ!

今日もお天気が良く子ども達は鬼ごっこをしたり、咲き始めたお花を見つけ色水をしたりと楽しむ姿が見られました。

また年長さんは木で作った箱に滑車を取り付けた箱舟に乗り線路の上を走らせ遊ぶ様子もありました。お友達とバス停を作り年中さんを乗せてあげるなどリヤカーで経験したことを思い出し元気いっぱいにロープを引く姿はニコニコ笑顔でした!

そして園庭のサクランボの木の花が咲き始め一気に春の訪れを感じています。子ども達も「桜咲いてきた!」「またサクランボ食べたいね!」とこれからのこともわくわくと楽しみにしている様子が見れ微笑ましく思いました!