2019年4月の記事一覧

英語のおべんきょう

 

今日は1・2年生合同の英語の授業がありました。

1年生は今週から一緒に英語の授業を受けています。

英語の歌似合わせて振り付けをしたり、

アルファベットの大文字と小文字を合わせるゲームをしたり、

英語に親しみのある子もそうでない子も、

講師の先生の声や表情や動きを見ながら

楽しく英語のお勉強をしています。

 

 

4・5年生の廊下には、2年生のことが書いてありました。

頑張っている姿を見ていてもらえてうれしいね。

 

10連休が終わると新しい年号になっています!

1年生も通常日課が始まります!

お休みの間事故事件等に巻き込まれないように

安全に気をつけて楽しんでくださいね。

またお休み明けに元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

ニュートンの法則

 

今日の9年生の理科では、

 

「走っている電車の中でジャンプしたらどこに着地すると思う?」

 

という質問から、慣性の法則について学習しました。

 

 

「電車でジャンプしたことなんてなーい」なんて言いながら、みんなで予想をたてます。

 

みなさんは、そんなことをした経験がありますか?

 

 

実際には同じ所に着地するのですが、

正解動画を見ただけでは頭の?マークが外れない様子もちらほら。

 

そこで、全員でハイエースに乗り、発車と停車の時に感じる体の動きを調べることに。

 

交通事故の時にも慣性が関わっていることにも触れながら、実際に慣性の法則を体験してみました。

 

世の中のふしぎを体験しながら、色々な知識を身につけていきたいですね。

当番活動=学級活動

学級活動の1つでもあるお当番活動。

早めに登校してきた子は、率先して活動をすすめています。

玄関に朝刊を掲示する作業では、ピシッと高さを合わせながら

とてもキレイに掲示していました。

バス等で登校してくる子どもたちは、「ありがとう。お仕事、残ってる?」

と声をかけながら活動に加わってきます。

決められた活動以外にも、ロータリーの履き掃除や

お花の水あげにも協力していました。

「そっちはどう?」「水、使うなら、こっちでくんだ水を使っていいよ」

クラスの友達と協力し合ったり助け合ったり、生き物と触れたりと

よい時間になっています。

おかわり委員会

3年生、おかわり委員会をがんばっています。

 

毎日のおかわりに加えて、金曜日は給食当番もあり、忙しい日々を送っていますが、

 

「〇〇くんは今日おかわりだから、ここはボクにまかせて!」と、お友だちを助けてあげたり、

「お皿をふく用の紙の補充もしてあげよう」と、あたらしいお仕事を考えてやってみたり、

おかわり委員会として、自分たちでできることをしています。

  

 

 

 

また、プライマリーで食べているテーブルの下をきれいにしてくれたり、ごちそうさまの時にテーブルをふいたかチェックしてくれたり、食べるのが遅い子にやさしく声をかけてくれたり、3年生として、できることをがんばっています。

その姿、1・2年生の良いお手本になっているよ!ありがとう!

新緑の風

校庭の桜もすっかり散ってしまいましたが,そこから新緑が顔を出しています。

周りでは田を耕し,水を流し,蛙もなきはじめました。

五月の空気を感じます。

今日は執行部の日で武愛荘に集まって今週の総会について話し合いました。

座敷の空気がこもっていたのでサッシを開けるとスッと気持ちの良い風が入ってきました。

 

いろいろたくさん意見はあるでしょうし,難しい話もあるでしょう。

まだまだ始まったばかりだから一歩一歩進めば大丈夫です。

話し合いに疲れた時は思いっきり深呼吸して下さい。

今時分の空気。とてもおいしいですよ。