2022年4月の記事一覧

はじめての理科!

 

3年生になってはじめての理科!

教室から出て、校庭や中庭に出て、自分の好きな草花や生き物をスケッチしました。

 

 

校庭に咲き誇るさくらの木。

休み時間になると、木登りをしてさくらの木だけど、

よくさくらの花を観察してみると、

「あれ、さくらの花の中になにかあるよ!」

「花びらのかたちってこんなかたちだったんだ!」

と新しい発見をしながら、理科の授業を楽しむ姿がありました。


  

そのほかにも、たんぽぽやネモフィラ、ナナホシテントウなどの草花や生き物と触れ合い、

たくさん大発見をしてました。

   

 

子どもたちと楽しみながら、たくさん考えながら、理科の授業をしていきたいと思います。

 

 

授業参観

 本日は、新年度第1回目の授業参観でした。

朝から『緊張する~!』という声があちらこちらから聞こえてきました。

【1・2年生 道徳】

 保護者の人にも参加していただき、以心伝心イメージクイズと3文字ひらがな集めをしました

面白い答えがたくさん出て、笑顔あふれる参観になりました。

 

 

【3年生 国語】

 すいせんのらっぱという単元で「目指せ、音読名人!」をテーマとした授業を行いました。

場面の様子を浮かべながら、工夫して音読する様子がありました。

 

 

【4・5年生 道徳】

 「NASAゲーム」を用いて、今回は話し合いを中心とした活動を行いました。

自分の意見が必ずしも通るわけではない。でもどのようにして周りを説得しようかな。お友達のこの意見いいな・・・など、たくさん考えながら、

グループで1つの意見として、しっかりとまとめることができました。

 

【6年生 社会】

 日本国憲法の3つの柱について学びました。

基本的人権の中で、自分が1番大事なのは何かについて考えました。自分の考えを発表したり、周りの意見について感想を述べたりすることで、自分たちの身近にある憲法について、深く考えることができました。

 

 授業参観後は、クラスでの懇談会と総会も行われました。 

総会の時の校長先生のお話に「楽しみながら勉強する」というお言葉がありました。

私達教員も、子供たちが楽しく、興味をもってくれるような授業を展開していければ思います。

春ですね

春の校庭は,わくわくするものでいっぱいです!

袋を持って,タンポポ・シロツメクサ・つくし・オオイヌノフグリ

カラスノエンドウ・ナズナなど,たくさんの草花を見つけました。

桜の木は満開になり,風が吹いて桜の花びらがひらひらと散っています。

「ねがいがかなう!」と言って桜の花びらをキャッチすることを楽しむ姿もありました。

 つくしの赤ちゃんのスギナを見つけて

つくしとスギナの間の子どもを観察しました。

虫とり網を持って,走りまわる姿もあります。

チョウやカエルをつかまえて,喜んでいました。

自然に囲まれて,のびのびと過ごしている子どもたちです。

新たなスタート(入学式)

       

       

      

    青葉台へようこそ!みんな君と会えるのを待っていました!みんなと遊んだり勉強したりして好きなことをいっぱい見つけてください!

    さて2~6年生のみなさん!進級おめでとうございます。

    今年度もいろんなことにチャレンジしてください。

    みんなとってこの1年間がかけがえのないものになりますように!