2022年7月の記事一覧

キャンプ

キャンプ1日目!

開村式/流しそうめん/オアシス/灯篭作り/夕飯/キャンドルサービス

    

   

     

キャンプ2日目!

朝食/勾玉作り/焼きそば作り/映画鑑賞/閉村式

      

               

一泊二日のキャンプ。写真以上にみんないっぱい活動しました。

薪を運んだり,食材を切ったり。

疲れていたとは思いますが,それ以上に,「頑張った」「やりきった」という思いが強かったと思います。

今回の期間は本人たちにとって「仲間と協力する」という大きな成長につながりました。

 

あっという間に夏休み☆

 青葉台周辺の学校では,夏休みに入っているところが多い中、ここ青葉台でもいよいよ今日から夏休みです。

 

昨日の出来事になりますが、夏休み前の全校集会が行われました。

今回の発表は5年生の代表児童でした。国語の「環境問題について報告しよう」について授業発表を行いました。

自分が興味のある環境問題について、パワーポイントにまとめました

そして、児童会(前年度までの執行部)が夏休み中の安全な過ごし方について、発表しました。

「信号はしっりとみて渡りましょう」

「遊びに行く時は、いつ・どこで・誰と・どこに行くかしっかりと伝えて遊びに行きましょう」

「家の手伝いをしよう」

「はめをはずしすぎないようにしよう」

今年から5・6年生だけのメンバーになりますが、低学年でも分かりやすい言葉で伝えてくれました。

 また昨日は1日、中学生が青葉台に職場訪問に来てくれました。

"職場訪問"でしたが、低学年に読み聞かせをしてくれたり、高学年の児童と一緒に体育を行ったり、体験をしてもらいました。

「とても楽しい学校で、また来たいです。」

「普段自分が学校に通っている時は感じることがなかったけど、先生たちは授業以外にいろいろな仕事があるんだな、と思いました。」

"先生"という仕事に興味を持って、仕事の大変さを感じたようでした。

ぜひまた機会があれば、遊びに来てくださいね。

 

さぁ・・・今日から夏休みです!!!サマースクールと3・4年生のキャンプも始まりました(^^)

学校で過ごしている人も、お家で過ごしている人も、有意義な夏休みにしてくださいね☆

 

 

フリー参観

今日はお忙しい中,フリー参観にご参加くださり,ありがとうございました。

子どもたちは,この日を目指して精一杯の準備を進めてきました。

パワーポイント作成や発表の身振り手振りなど,自分がこれまで調べてきたことを多くの人に伝えようと懸命に取り組みました。

ふり返りでは、子どもたちから「声をしっかりだすことができた」とか「もっといろいろ調べてみたいと思った」などいろんな声がありました。

次は夏休みから前期終了までいろんなことを調べてみましょう!

みんながんばりましたね!

     

      

 

学ぶって楽しいな♪

 国語・算数・生活・道徳など,どの授業においても

「もっとべんきょうしたい!」「このじ,きょうならうんだ!やったぁ!」などと

いきいきとした声を聞くことも楽しみの一つです。

素直で可愛い子どもたちと一緒に,充実した毎日を過ごしています。

 

生活科でシャボン玉作りをしました。

ストローを少し細工して,大きなシャボン玉を作ったり

身近にあるもので,シャボン玉に使えそうな材料を探して試したり

身体を使ってシャボン玉をとばしたり

塩を入れた方が割れないシャボン玉ができるのか実験したり

段ボールのつくりを知り,段ボールだから小さなシャボン玉が多くできることを知ったりと

 

シャボン玉を楽しむ中に多くの学びがあることを大発見しました!!

笑顔いっぱいで,シャボン玉を楽しみました。

 

引き続き,学ぶ楽しさを共有していきたと思います。

 

 

校外学習に行きました!

 

校外学習で全校児童で校外学習へ行きました。

 

まずは、霞ヶ浦浄化センターへ。

下水道の仕組みやはたらきはどうなっているのか、わたしたちが使った水はどこに行くのか、

どのようにきれいにしているのかなどについて映像視聴を通して知ることができました。

実際に、浄化センターの施設内も見学しました。

 

 

下水道を守るためにわたしたち一人ひとりができることはなにか、考えることができたの

ではないでしょうか。

 

次に、霞ヶ浦に行って湖上体験をしました。小雨でしたが、遊覧船に乗ることができました。

 

 

プランクトンを取り方や霞ヶ浦の水の透明度の測定の仕方なども学ぶことできました。

 

 

貴重な体験を通して、霞ヶ浦の水をきれいに保つために、普段の生活から自分たちができることについて

考えるいい機会になりました。