2022年12月の記事一覧

焼き芋パーティー

まもなく年の瀬。

学校では全校集会を終え,子どもたちは冬休みに突入しました。

学校は少し静かです。

 

さて先週22日。山チーム(食べ物チーム)が中心となって焼き芋パーティーが開かれました。

中休みから2,3年生がさつま芋を洗って,新聞紙に包みました。途中からは6年生がバトンタッチしてホイル包みを行い,一生懸命取り組む姿からは,焼き芋大会を成功させようとする意気込みが感じられました。

 

焼き芋大会は大成功。ほくほくの焼き芋を皆で頬張りました。

  

  

皆美味しそうに食べてます。見てるだけで幸せな気持ちになりますね。

子どもたちは今頃どんな年末を過ごしているのでしょうか。

ブログをつくりながらそんなことを考えます。

 

今年も本当にありがとうございました。

どうか良いお年をお迎えください。

 

餅つき大会がんばりました!

 

今日は全校児童でもちつき大会を行いました!

 

開会式

 

 

 

 

 

 

餅つきが行われるようになった由来をみんなで聞きました。

お餅を新しい年の神様にお供えし、一緒に食べることで新しい命や力を授かると言われています。

 

気合の一発!

「おいしいお餅をつくるぞ!おーー!」

 

 

 

 

 

 

 

もちつきも全学年でがんばってつきました!

低学年は、手こねをがんばりました!

高学年はけんちん汁を作ってくれました!

みんなでついたおもち、つくったけんちん汁をいただきました。

 

日本古来から行われているもちつきを、全校児童で行うことができていい経験になりましたね。

お手伝いしてくださったサポーターの皆さんもありがとうございました!

 

 

 

 

第3回 幼小交流

第3回幼小交流がありました。

今回は幼稚園に行って,年長さんが作ったアトラクションを見せてもらい,交流を楽しみました。

 

あおば台幼稚園  年長ランド

  

 

 

 

あおば台第二幼稚園  遊園地

 

 

 

 

「こんなにせまいところに,たくさんのアトラクションを作っていてすごい!」

「ようちえんのみんなが,おきゃくさんを楽しませようと思って作っているのがつたわってきました」

「おみやげまで作ったり工夫しているところがいいなと思った」

「おともだちときょうりょくしてがんばったんだなと思います」

「ようちえんのみんながこんなことできるなんて,すごい!!」

などと,幼稚園のみんなの気持ちになって感想が言える小学生もすごいなと思いました。

 

年長さん,幼稚園に招待してくれて,ありがとうございました!

また会えることを楽しみにしています。