2023年2月の記事一覧

修学旅行2日目

今日は腰越から鎌倉まで大移動です。

お金の節約のため、みんなで歩いて移動すると決めました。

約8キロ・・・遠い(;´д`)

でも景色がすごく綺麗。

友達のカバンを持ってあげる児童もいるなど、みんなで歩ききりました。

さぁ、昼食を食べ、今から小町通り散策です。

お土産たくさん買うぞ-!

 

修学旅行in鎌倉

 今日と明日の2日間で、6年生は鎌倉へ修学旅行に来ています。

 電車の遅延で、最初から予定時間がずれましたが、それも旅の醍醐味です。無事に鎌倉へ到着しました。

今日は、鎌倉の大仏や江ノ島方面へ行きました。

 

かなりの距離を歩きましたが、まだまだみんな元気です。

 

 旅館に到着後は、しばらく休憩。

お風呂に入り、夜ごはんも給食以上にモリモリ食べました。

「この魚何だろう?」

「白ご飯おかわりもらえますか?」×3(笑)

「美味しかったです!ごちそうさまでした-!」

豪華な海鮮料理に、みんな嬉しそうでした。

 子供達は疲れも知らず、部屋の中はまだまだ盛り上がっているようです。先生達はもうクタクタです・・・(^_^;)

今日はゆっくり寝て、また明日もたくさん思い出を作りましょう!

書初めをしました

新年になって,書初めにチャレンジしました。

3年生は"明るい心"と書きました。

新たな気持ちで,過ごしていけたらいいですね。

C棟の廊下に3年生から6年生までの書初めが展示してあります。

機会があったら,ぜひご覧ください。

ボルダリングを楽しみました!

体育の時間にボルダリングを楽しみました。

ティミー先生と母ちゃん先生に丁寧に教えてもらい

ボルダリングが初めての児童も課題をクリアすることができました!

 

 

ボルダリングができる学校って魅力的ですね!

最近の学校生活(高学年編)

 5年生の家庭科の授業で、「ミシンの使い方」について学習しています。

ミシンの糸のセットから、返し縫い、方向転換の仕方、ボビンの作り方まで、1月に入ってからたくさん練習をしてきました。

そして、ただいまクッション作り!

好きな色の布を選んで、オリジナルのクッションづくりに、みんな真剣です。

中の綿を入れる時には、ほぐしてフワフワにしてから入れる人、ほぐさずに大量に入れる人・・・

授業終わりには、制服が綿だらけで大変なことになっていますが、楽しみながら活動しています。

さぁ、どんなクッションが出来上がるのか楽しみです。

 

 そして、本日2月3日は節分です。

各クラスともに、校庭で元気いっぱい豆まきを行う姿がありました。

(今回は4・5・6年生の様子です。)

日本伝統に詳しい、社会科担当の先生の豆まきの極意にみんな聞き入っています。

「みんな!散れー----!」

合図とともに、全員が豆を片手に走り出しました。

高いところへ避難する人。

友達を人質にする鬼さん。

しっかりと厄をはらえたかな?

 いよいよ明日は立春。暖かい春が来るのがとても待ち遠しいですね。